SSブログ

白剣玉・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

7/14に咲いてた白剣玉ですが、昨日外に出たら
咲いてる〜っっ

ノトカクタス属・白剣玉

090816-1.jpg

↑炎天下の昨日・・・完全に色がとんじゃってますが、
開花してます・・・・綺麗ですっっ。
っていうか、一昨日に外の鉢を見回って何の変化も気づかなかった
のですよ〜なのになのに突然大きな花が・・・・っっ
びっくりですよっっ

090816-2.jpg

↑ノトカクタス属のサボテンはツボミの周りに毛がモサモサ
してておもしろいんですが、それにも気づかずです・・・・
びっくりでしたよっっ

090816-3.jpg

↑サボテンの花はしばらく咲かないだろうと思ったのに
嬉しい出来事でしたっっ♪あまり綺麗ではないけど、花びらの
透明感をお楽しみください♪

※朝夕・・・涼しくて寝やすいですが、やっぱり昼間は
暑いです。暑さ寒さも彼岸まで・・・っていうとあと1ヶ月は
我慢でしょうか・・・・
nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 34

未来

このサボテンはとても強そうですね。
まるで宮本武蔵みたいです。
花もパイナップル色で、とても美しいです。
強さと美しさが同居しています。
by 未来 (2009-08-16 19:24) 

qoo2qoo

白剣玉さん大きいですよね♪
そして、お花もそれにあったように大きいですね(●^o^●)
あ!花びら半透明ですね!!
by qoo2qoo (2009-08-16 19:31) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜大きくて綺麗ですね。
暑さに負けずに開花して素晴らしいですね。
花びらの美しさにも魅せられます♡
日中は、まだまだ夏の暑さですよね。
by kaoru (2009-08-16 19:40) 

あんれに

透明感ある黄色の花が綺麗ですね
朝夕は涼しく感じるようになりました
今年の夏はあっと言う間に終りそうですね
by あんれに (2009-08-16 20:01) 

しろのぽ

いつもは、ツボミから咲くかな咲くかな・・・?と引っ張って、咲きました~♪って感じなので、今回の展開はびっくり。
日ざしも出てくれてよかったですよね。
暑いもんは暑い、とはいえ、やっぱり今年は涼しいです。
一日外でスケッチしても、命の危険を感じません(笑)
by しろのぽ (2009-08-16 20:59) 

sasasa

咲かないと思っていたところに、
咲くのって、本当に嬉しいですね(^_^)
by sasasa (2009-08-16 21:23) 

miyomiyo

んっっっっ、このオーダーは今夜もうなされそうだナ、、、、ちゅーてもまた後で来るのも何なんでこのままコメしてきます♪

花弁の端っこがクレープの端っこと似てて美味しそうです♪
たくさん重ねたらミルクレープにも、、、、なりませんね〜。
自分には今日の日射しはキツかったです σ(^◇^;)

by miyomiyo (2009-08-16 21:23) 

Plumeria

透明感のある花びら…ホント素敵です(^^♪
咲かないと思っていたところに咲くのって
ビックリしますよね~!うれしいビックリだけど…^^
朝晩はだいぶ涼しくなったけど、昼間は暑いですね^^;
by Plumeria (2009-08-16 21:48) 

oko

未来さんへ♪
トゲも固そうで、体も大きな(直径10センチ程)の
サボテンです。サボタニ展が春秋にあるのですが、
そこのスタッフの方がおすすめのサボで買って来ました。
丈夫で立派なサボテンです。
お花・・・ホントに綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-08-17 05:53) 

oko

qoo2qooさんへ♪
この前の銀手まりはピンポン球程度だけど、
これは直径10センチ程で大きいです。
花びら・・・半透明で素敵ですよっっ♪
by oko (2009-08-17 05:56) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。暑いのにポンと咲いててびっくり
しましたっっ
慌ててデジカメ持って来ましたから・・・笑
大きな花でホント華麗な感じです。花の少ない時に
開花してくれると心が和みます・・・・
※昼間は暑いですね・・・ちょっと辛いです・・・
by oko (2009-08-17 05:58) 

oko

あんれにさんへ♪
黄色の花は、殆どが透明感とか蝋細工・・そんな
印象が多いです。ホント綺麗で嬉しいです。
昼間は暑いけど朝晩涼しくなって残暑モードですね。
秋の気候です。湿度ばかり高くてあっという間に
夏が終わりましたねっっ
by oko (2009-08-17 06:00) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんですよ〜数日、庭巡回しなかったって
言うならまだしも・・・。ただ、ノトは種が出来る
種類(自家受粉)なので花殻が落ちずそのまま中心に
残ってるからかな?とも思ったけどいくらなんでも
それくらい見分けられると思うんですが・・・・
(夏ボケで昨日の歯ブラシに洗顔を付けようとしたけど・・)
とにかく開花は嬉しいです♪
by oko (2009-08-17 06:04) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。もう、7月に咲き終わったと
思っていたのでびっくりしました。嬉しい
誤算です♪
by oko (2009-08-17 06:19) 

oko

miyomiyoさんへ♪
花弁の根っこがクレープに見えるとは・・・
ちょっと秋めいて来て食欲が出て来ましたか?
ミルクレープ・・・私にはちょっと甘いです・・・
※昼間の日差しは強いですよね・・・
パソコンでの仕事があるのですが、昼間は
ガンガン日が入ってきて大変です・・・・泣
by oko (2009-08-17 06:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
もう、幾つか咲いてたしツボミの兆候も無かったので
いきなり花なんてびっくりでした♪
嬉しい誤算ですよねっっ。しかも、大きな花で大感激
です。昼間は暑いけど、夜はクーラーいらずで快適・・・
朝とか窓開けて寝ると軽く肌寒いくらいです・・・
by oko (2009-08-17 06:26) 

ささ

咲くかな咲くかな、とツボミを見て楽しみにしているのも良いですが。
ダークホース(こらこらこら・笑)のように、
予想外に開花してくれるのは、サプライズ的で嬉しいですよねv
by ささ (2009-08-17 08:02) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。一応、外のサボ棚は前日に見ていた
のですが気づかないとは・・・って感じでした。
サプライズはホント嬉しいです♪
by oko (2009-08-17 08:58) 

ruriy

頭にお花が咲いているみたいで、可愛いですね。
突然咲いていると嬉しいですよね。
※朝夕は涼しくて、過ごしやすくなりましたよね。
朝が快適なので、なかなか起きれませんww
by ruriy (2009-08-17 11:02) 

やまがたん

黄色いお花は可愛いですが
その分トゲトゲがより怖くも見えますね^^
流石はサボテンといったところでしょうか
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-17 12:37) 

kei

いつも素敵なサボテンや多肉の写真☆素敵ですねぇ~*^^*
サボテンはトゲが凄い見かけとは違って花は綺麗ですよね^^♪
by kei (2009-08-17 14:13) 

さめ宗家めぐ

メッセありがとうございました♪喜んでいただければ幸いです。

白剣玉さん…急に咲いた割には、存在感・大ですね!
開花おめでとうございます。トゲトゲも逞しいですねー♪
by さめ宗家めぐ (2009-08-17 15:23) 

pumipon

可愛い~!
まん丸のって可愛いですね~♪
ホントに花びらが薄いのね。トンボの羽のようです。
by pumipon (2009-08-17 17:12) 

satton

白剣玉、名前の通り剣のような鋭いトゲが特徴ですね。花びらが随分と薄く見えますね。小さな蕾から大きな花を咲かせる知恵のようなものに感じます。
by satton (2009-08-17 20:54) 

oko

ruriyさんへ♪
突然咲いてるとホントびっくりします。
でも、嬉しいサプライズですっっ♪
クーラー入れてると朝起きられないんですが、
窓開けて寝てるので涼しくて目が覚めます・・苦笑
秋の気候ですよねっっ
by oko (2009-08-17 22:11) 

oko

やまがたんさんへ♪
お花、可愛いですよねっっ
私はトゲトゲにもなれました。
刺さると痛いけど・・・・苦笑
by oko (2009-08-17 22:14) 

oko

keiさんへ♪
いつもありがとうございます。サボテンはトゲトゲだけど
本当の姿は花だと思ってます。
ホント綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-08-17 22:24) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。突然咲いてびっくりです。
あんな大きな花のツボミ・・気づかない訳無いのに
びっくりでした。
※不二くんに癒されております。ホントにありがとう
ございました♪
by oko (2009-08-17 22:28) 

oko

pumiponさんへ♪
そうなんです。黄色の花ってなんだか透明感が
あるんです。トンボもいつの間にかアキアカネの
時期ですねっっ♪
by oko (2009-08-17 22:30) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。トゲは固そうだけど立派だと
キケンと心が結構構えてるので刺さったりしません。
花は大きくて存在感がありますよねっっ可愛いです♪
by oko (2009-08-17 22:34) 

ふーみん

透明感のある綺麗なお花
予想もしてなくて突然咲いているとドキっとしますね。
by ふーみん (2009-08-18 10:50) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。嬉しいけどドキっとしますっっ♪
いつ咲いたの?って思いますよ・・・・
by oko (2009-08-19 05:21) 

laysy

キレイなドレスですね!
家の多肉さんたちにもお花が咲くと良いのだけど〜
by laysy (2009-08-20 00:11) 

oko

laysyさんへ♪
ひらひらで透明感で綺麗ですよねっっ
laysyさんのおうちの多肉ちゃんにもお花が
咲くといいですね♪
by oko (2009-08-20 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀てまり・参上♪桃太郎・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。