SSブログ

桃太郎・参上♪ [多肉・エケベリア属]

去年の秋にサボタニ展で買って来た多肉です。

エケベリア属・桃太郎

090817-1.jpg

↑1年たっても徒長せずに育ってました・・・ホッ・・・
葉の先端が尖って赤く色がついたところが凄くチャーミングな
多肉です♪

090817-3.jpg

↑お天気が良かったので空にかざしてみます♪
尖った葉がホント可愛いっっっ

090817-2.jpg

↑葉の中心は静かに育ってるみたいです♪
ところで桃太郎・・・本職は鬼退治?

※乾いた風が心地よい一日でした。
仕事が1つ終わってホっと一安心♪明日もカラっとした
天気らしいです♪
秋めいてますね〜♪
nice!(53)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 52

のりドム&みさドム

こんばんは、みさドムです(^^)
さわやかな感じの桃太郎さんですね。
ここ何日かはカラッと晴れてほんと気持ちいいです!
お盆休み後半は洗濯物と布団を思いっきり干しました♪
by のりドム&みさドム (2009-08-17 22:20) 

konachan

肉厚過ぎて、おつまみに見えてしまいます(笑)
宮崎にサボテンステーキとかありますしね。(ダメダメダメ・・・ですねw)
by konachan (2009-08-17 22:25) 

qoo2qoo

桃太郎さん、前に登場してたけど迫力ありますね♪
尖がった所がホント可愛いですね!
色も付いているし^^*
by qoo2qoo (2009-08-17 22:27) 

あんれに

桃太郎と言う名前が良いですね
中心の小さな葉が可愛いです
湿度が低いので心地良いですね
by あんれに (2009-08-17 22:41) 

未来

相変わらず見事なネーミングですね。
大らかで包容力のある桃太郎さんは本当に立派です。
by 未来 (2009-08-17 22:45) 

単騎

桃太郎、上から見るとバラのような感じですね。
by 単騎 (2009-08-17 23:13) 

プランツマーケット

可愛いのに、葉先がとがっているなんて、
これで鬼退治ですかね。(笑)
徒長せず、キレイに育っていますね。さすが!
空の雲が、秋めいてきましたね。
by プランツマーケット (2009-08-17 23:33) 

Plumeria

桃太郎さん、尖った部分がいいですね^^
中心にぎゅっと新しい葉が…かわいいです♪
確か前に登場したときにどうして名前が
桃太郎なんだろう?と思ったような気が…

by Plumeria (2009-08-17 23:51) 

SAMEDI

夏がやっと来たと思ったら、秋の気配(笑)
まあ、多肉さんたちには良い感じですね。
桃太郎さん、とっても健やかに育ってますねー。
ウチはカイガラムシの被害が。。。
by SAMEDI (2009-08-17 23:51) 

kaoru

おはようございます。
尖った葉が可愛らしくて
赤く色付いてるのが魅力的ですね♡
by kaoru (2009-08-18 05:35) 

あかしや

桃太郎、ですか。純日本的な名前ですね。
こんな名前の多肉さんもあるんですね。
by あかしや (2009-08-18 06:49) 

やまがたん

桃太郎、今更ですが何を根拠に桃太郎なのでしょうね^^
力強さがあるからなのでしょうか^^
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-18 07:44) 

pi-ro

葉の中では何かが守られていそうです
想像しつつ眺めているのもたのしいですね~♪
by pi-ro (2009-08-18 08:39) 

yunmo

一個一個がプクプクしてて可愛いですね^^
なんかガブっといきたくなりますw
by yunmo (2009-08-18 09:17) 

yuki999

これもおいしそうに見えます
わたしって卑しいのかな・・・
by yuki999 (2009-08-18 10:04) 

さめ宗家めぐ

尖って赤く染まっているのは、チャームポイントですね♪
まだまだ成長しそうですねー。鬼退治のお供が入ってたりしてw
by さめ宗家めぐ (2009-08-18 11:32) 

**NAO**

はじめまして^^
ちょうど私も同じようなのを植物園で見て写真撮ってきたんですが
サボテンじゃなくて多肉植物だったのですね~
ぽってりして可愛いデスね^^
by **NAO** (2009-08-18 14:43) 

SIBA

葉が桃みたいだから、桃太郎なのかな?
肉厚の葉が・・・美味しそうに見えます^^;
育てるのがお上手ですね♪
by SIBA (2009-08-18 20:47) 

sasapand

ほんといつみても綺麗にしてますよね^^

by sasapand (2009-08-18 20:51) 

としぽ

こんばんは。
見事な開き方ですね。中から花が出てきそうですね。
by としぽ (2009-08-18 21:20) 

Akkey

横から見た姿は、、確かに桃っぽい^^;
by Akkey (2009-08-18 21:36) 

sasasa

葉っぱ一つ一つがぷりぷりしてて、
先っぽに色もついていて、可愛らしいですよね(^_^)
by sasasa (2009-08-18 22:24) 

ふーみん

桃から生まれた 桃太郎って感じが
伝わります。 昔話の絵本を想像します。
by ふーみん (2009-08-18 22:36) 

oko

みさドムさんへ♪
ホント、カラリと晴れましたね〜昨日はちょっと風が
少なかったけど・・・・涼しい風がもうちょっと吹くと
いいです。残暑というより秋が近い感じですよね♪
桃太郎・・ってなんだか爽やかなんですよねっっ♪
by oko (2009-08-19 05:24) 

oko

konachanさんへ♪
肉厚だったりぷりぷりだったりすると皆さん美味しそうに
みえるみたいですよ〜
宮崎は温暖だから大きなサボテンも育ちそうですね♪
ウチワサボテンの種類をたべるんだと思いますよ〜
私は食べた事ないけど・・・


by oko (2009-08-19 05:27) 

oko

qoo2qooさんへ♪
葉の先端の尖った所に色がついてるのは
ポイントですよねっっ可愛いですもの〜また
登場出来て良かったですっっ♪
by oko (2009-08-19 05:29) 

oko

あんれにさんへ♪
名前でつい立ち止まって手に取った
記憶があります。可愛いですよねっっ
中心の葉はこれから育つので楽しみです〜
湿度が低いだけで過ごしやすいでよね♪
by oko (2009-08-19 05:31) 

oko

未来さんへ♪
ホント、名付けた人素敵な名前をつけたなぁと
思います。インパクトもあるのでつい買っちゃいます♪
by oko (2009-08-19 05:33) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。このエケベリア属にこういう形の
多肉が多いのです♪
綺麗な葉ですよね♪
by oko (2009-08-19 05:34) 

oko

プランツ・マーケットさんへ♪
葉先の尖りが武器ですか?
今年は、雨が多くて徒長が多いです・・・
こうやって育ってくれると一安心ですが・・・・
徒長組は涼しくなったら下手直しでしょうか?
風や空気は秋ですね・・・また夏に戻ったりも
するのでしょうか・・・?
by oko (2009-08-19 05:38) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうそう・・・こういう名前珍しいですものね。
桃太郎があるなら花咲か爺さんも・・・なんて
ある訳無いか・・・笑
メルヘンな名前も覚えやすくていいのになぁ・・・
育ってる中心部分が可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-08-19 05:40) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ホント・・・意外に夏が短いしもの凄い猛暑って
無かったですよね・・・・例年33度続き・・とか
あるのに・・。カイガラはクラに付くんです。この夏は
まだ見てないけど・・・風通しが悪いと発生するって
いうけどどこからか来るんですよね・・・・・
それに今年のムシムシな天気では風通しって無理
です・・・。それよりもうちでは突然枯れるのが幾つか・・
まるで夏バテみたいな病気です・・・泣
by oko (2009-08-19 05:43) 

oko

kaoruさんへ♪
尖った葉が可愛いですよねっっ
先端の赤いのチャーミングですよねっっ♪
by oko (2009-08-19 06:06) 

oko

あかしやさんへ♪
そうなんです。ちょっと変わった名前ですよねっっ
でも、可愛いから生長が楽しみですっ
by oko (2009-08-19 06:07) 

oko

やまがたんさんへ♪
そこが謎です・・・何故でしょうねぇ・・・
鬼退治には行くでしょうかっっ笑
by oko (2009-08-19 06:08) 

oko

pi-roさんへ♪
若い葉は大切に仕舞われていますものね♪
そんなこと考えるのも楽しいですね♪

by oko (2009-08-19 06:10) 

oko

yunmoさんへ♪
さすが多肉って感じでふくふくしてますよねっっ
美味しそうな感じですよねっ
by oko (2009-08-19 06:11) 

oko

yuki999さんへ♪
みなさん、多肉を見ると美味しそうっておっしゃるので
平気ですよ〜♪
by oko (2009-08-19 06:12) 

oko

めぐさんへ♪
チャームポイント・・・可愛いですよねっっ
犬、猿、キジを捜さないと鬼退治に行けませんね・・・
by oko (2009-08-19 06:14) 

oko

**NAO**さんへ♪
はじめまして〜♪
サボテンも多肉植物の1種なのですよ〜
トゲトゲがあるのが一般的にサボテン(例外アリ)
トゲトゲ無いのが多肉(例外アリ)って感じです。
ふくふくっとしてて可愛いですよね♪
by oko (2009-08-19 06:17) 

oko

SIBAさんへ♪
葉の色合いが桃でしょうか?
ホント肉厚ですよね〜♪
育てるのはズボラなのでヘタヘタなんですよ〜
これはたまたまです〜♪
by oko (2009-08-19 06:18) 

oko

sasapandさんへ♪
いやいや・・・ズボラの典型みたいな私なので・・・
もっと綺麗にしなくては・・・
by oko (2009-08-19 06:20) 

oko

としぽさんへ♪
しっかり育って花も咲いてくれたら嬉しいですよねっっ
がんばりまーすっ
by oko (2009-08-19 06:21) 

oko

Akkeyさんへ♪
そっか・・・横から見ると桃なんですねっっ
by oko (2009-08-19 06:21) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。先端の赤い色がポイントですよねっ
育つのが楽しみですっ♪
by oko (2009-08-19 06:23) 

oko

ふーみんさんへ♪
桃太郎の昔話・・・
犬と猿とキジを捜して来ないと鬼退治に
行けませんねっっ♪
by oko (2009-08-19 06:24) 

miyomiyo

しまった (^◇^;)
桃太郎でトマトを連想してしまいました♪
トマトのてっぺんの僅かに尖った部分がエケの違った部分に似てると思ったのです♪

by miyomiyo (2009-08-19 11:45) 

laysy

お花のようでもあり、桃のようでもあり?
by laysy (2009-08-20 00:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
桃太郎トマトは美味しいそうですね♪
あ〜尖ってますよね・・・実の先端的なところ・・・
だからかなぁ・・・
by oko (2009-08-20 05:49) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。お花みたいな葉ですよね〜
桃みたいでもあるし・・・
by oko (2009-08-20 05:50) 

くま・てーとく

もしかして、この形は、ローラちゃんの親戚?
花が楽しみですね♪
(実は、ここで拝見する多肉に中で、
ローラちゃんが一番お気に入りです♪
でも、近所の園芸店では見かけないですね)
by くま・てーとく (2009-08-22 22:06) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
お返事が遅くなりました・・・。
そうです。同じエケベリア属なので・・・。
花はいつ咲くのかなぁ・・・ローラの方が
葉が厚くて花が咲きやすい気がします。
ローラは夏を越して元気に育ってますよ〜♪
子供も外して別鉢で育ってます。また春に
綺麗な花をお見せ出来ると良いけど・・・
涼しくなると花屋にも多肉が増えるので
ワクワクしてますっ♪
by oko (2009-08-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。