SSブログ

銀てまり・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

銀てまりの登場です♪

マミラリア属・銀てまり

090815-1.jpg

↑もう1鉢似たのがあるのですが、これは銀てまりの方です。
ちなみに金てまりっていうのもあります。

090815-2.jpg

↑何故記事にしたのかって、小さな子供がぷちぷち増えて
可愛かったので・・・・♪
ちなみにこの鉢にピンポン玉サイズのサボテンが丁度1つ
入るくらいなのでこのサボは小さいです♪
子供は1つ直径5ミリ程度かと・・・♪

090815-3.jpg

↑一応、サボテンなのでこーんなトゲも出ていたりして
なかなか防衛的でもあります♪

花も咲きますよ〜
090815-4.jpg

↑画像は3月上旬のものです。まだ子供も増えて
内ですよねっっ完全に開花して5ミリ程度の小さな
花です♪
また来春に咲くのが楽しみです♪

※今日は暑いけど空気が乾いてます。
ちょっと秋みたいな感じです〜
nice!(53)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 56

qoo2qoo

銀てまりさん、ホント、てまりですね♪
金もあるんですね!金銀並べてみたいですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-15 19:04) 

kaoru

こんばんは。
銀てまりさん、子供ちゃん達が
増えて可愛らしいですねぇ〜♡
トゲも綺麗で魅力的ですね。
またお花が咲いて見させて
頂けるのも楽しみです♪
こちらも秋の気配が感じられます。
by kaoru (2009-08-15 19:20) 

としぽ

こんばんは。
トゲが見事なてまりを作っていますね。
とても可愛いですね。
by としぽ (2009-08-15 19:29) 

★とろ

子供は5ミリですか(-◎ω◎-)フムフム
小さくてもトゲがみっちりで手毬になっていて
可愛いですね~♪ お店でサボも見てみようかな^^
by ★とろ (2009-08-15 19:59) 

のりドム&みさドム

こんばんは、みさドムです(^^)
かわいぃ!
小さくてもお花さくんですね!
by のりドム&みさドム (2009-08-15 19:59) 

ぴーすけ君

小さなかわいい~まりがいっぱいついている感じが
いいですね~♪
by ぴーすけ君 (2009-08-15 20:49) 

さめ宗家めぐ

可愛らしいですねー。子だくさんに、成長されてて、元気ですね♪
キュウキュウで、お子様同士が喧嘩しそうな距離で、可愛いです^^
by さめ宗家めぐ (2009-08-15 21:05) 

あんれに

子供がいっぱい付いて可愛いです
サボテンはこうやって増えるのですね
by あんれに (2009-08-15 21:44) 

未来

うわぁ、綺麗ですね。
ゴマ饅頭? みたいですね。
清潔で、可愛くて、美しいです。

by 未来 (2009-08-15 22:14) 

sasasa

子供たちが沢山いますね(^_^)
by sasasa (2009-08-15 22:41) 

賀崎風流

小さくてもトゲがあって強そうですね。
でもかわいくもあってとても良いですね^^
by 賀崎風流 (2009-08-15 23:52) 

yourin☆

か、可愛い♪
ホントに手毬みたい^^
プチプチ増えて大家族になりそうですね^^
by yourin☆ (2009-08-16 00:34) 

甘党大王

控え目だけど可愛らしいですね~(●^o^●)♡
by 甘党大王 (2009-08-16 00:47) 

Plumeria

かわいい~♡
触りたいけど…痛いんですよね^^;
子供たち、小さいんですね~!
無事に大きくなりますように…
by Plumeria (2009-08-16 00:57) 

taue

ホントに手鞠みたいですね、かわいいです。
今夜は木更津の花火大会でしたね。
毎年行っているのですが、今年は行けませんでした。
年に一度のことって、また一年待たなくちゃなんですよね。
当たり前のことですがね^^;
しょっちゅうないことには 行けるなら行かなくちゃと
今更思って こんな時間です・・・ ははは
by taue (2009-08-16 01:19) 

チョコシナモン

こんばんは!
ホントてまりです(o^-')b
でも持ったら痛いかも ?(=゜ω゜=;)・・・・・
by チョコシナモン (2009-08-16 01:29) 

くま・てーとく

時々登場する、刺子みたいな整然とした模様が魅力的なシリーズですね♪
あの“万歳兄弟”(正式名称忘れました…スミマセン)と同じ属なのかな?
サボテンらしいサボテンですね。トゲも痛そうだし…(>_<)
by くま・てーとく (2009-08-16 01:30) 

やまがたん

今日のは見た目は可愛いけど
チクチクトゲトゲが痛そうですぅ
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-16 08:33) 

oko

qoo2qooさんへ♪
金手まりも持ってるので今度並べて
みますね♪
そういえば・・・今年金手まりは咲かなかった
です・・・・
by oko (2009-08-16 10:12) 

oko

kaoruさんへ♪
小さい子供がコロコロついてて可愛いですよね。
外に放置してたら勝手にこんな事に・・・
元気に育ってくれるのがとっても嬉しいです♪
日本中・・・秋は近づいているんですねぇ・・・♪
by oko (2009-08-16 10:14) 

oko

としぽさんへ♪
トゲ・・可愛いですよね。手まりってナイスな
ネーミングだと思います♪
by oko (2009-08-16 10:16) 

oko

★とろさんへ♪
これ、ご覧のように可愛いです。
マミラリア属なのでお花は小さいけど
上手くそだつと沢山咲きますよ〜♪
オススメ♪
by oko (2009-08-16 10:17) 

oko

のりドム&みさドムさんへ♪
サボテンって開花年齢っていうのがあってそれに達すると
毎年咲くんですって♪
このサボは小さくても咲く種類みたいですよ〜♪
by oko (2009-08-16 10:18) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。5ミリの鞠ですが・・・
育ったらどうなるんだろう?笑
by oko (2009-08-16 10:20) 

oko

めぐさんへ♪
いつの間にか子だくさんになっててびっくりです♪
可愛いですよね〜♪
植え替えも考えないとキツそうですね・・・苦笑
by oko (2009-08-16 10:21) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。小さなころころした子供が
可愛いですよね♪
こうやって育っていくのが楽しみです♪
by oko (2009-08-16 10:23) 

oko

未来さんへ♪
巻絹もそうだったけど、芸術ですよね♪
可愛いですよねっっ♪
こうやってどんどん育ってくれます♪
by oko (2009-08-16 10:25) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。外の棚で台風に打たれ、夏の太陽に
日照り、それでも育つ元気なサボテンです♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-08-16 10:26) 

oko

賀崎風流さんへ♪
長いトゲは痛そうだけど、可愛いころころした
サボテンです。元気に夏を越してます〜♪
by oko (2009-08-16 10:27) 

oko

yourin☆さんへ♪
可愛いですよね。マミは意外に直射日光でも
日焼けしないから嬉しいです♪
植え替えないとキツそうですよね・・・苦笑
by oko (2009-08-16 10:28) 

oko

甘党大王さんへ♪
派手さはないけど可愛いですよねっっ♪
ころころっとしてて愛嬌があります♪
by oko (2009-08-16 10:29) 

oko

Plumeriaさんへ♪
長いトゲはちょっと痛いかも・・・
でも、可愛いですよねっっ
さすがに窮屈だから植え替えないと
ダメですね・・・苦笑
by oko (2009-08-16 10:31) 

satton

銀てまり、ほんとうに手まりのイメージがあります。小さい体に咲く花はさらに小さくて可愛らしい感じですね。
by satton (2009-08-16 10:34) 

oko

taueさんへ♪
木更津の花火大会・・・見た事があります。
子供の頃だったかな?
木更津の海と言えばキサゴと言う巻貝を
思い出します。何故か今でも覚えてる・・・
海ほたるも安くなったけどウチの車はETCがまだ
なので早く付けなくては・・・・っっ
by oko (2009-08-16 10:36) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
そうなんです。ホントに手まりですよねっっ
この模様も不思議です♪
持つのは痛いけど・・・
by oko (2009-08-16 10:37) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうです。そうです・・・あの刺し子みたいなのです。
このトゲも普通に出てくるから自然ってホントに凄い
ですよね♪
そうそう・・・あの万歳と同じなのか違うのか・・・
クーラーの部屋に2鉢持ち込んでにらめっこしてましたが
結果は出ませんでした・・・笑
by oko (2009-08-16 10:39) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。可愛いけどチクチクします。
サボですものねっっでも、それが好きなんですけどね♪
by oko (2009-08-16 10:41) 

oko

sattonさんへ♪
そうですね♪
ホントに手まりの柄で可愛いのです♪
こういう小さな花が上手く撮れる技量が欲しい
です。
by oko (2009-08-16 10:45) 

abika

ほんとに銀手まりですね~かわいいのにすごいです^^
okoさん、お世話になりました。いろいろありがとうございます♪
これからも、がんばって下さいね~
落ち着いたら…また遊びにきますね~^^

by abika (2009-08-16 14:06) 

oko

abikaさんへ♪
こんなサボテンや多肉しかないブログにいつも
いらしてくださり、ホントありがとうございました。
これからもこんな感じですので落ち着いたら是非また
いらしてくださいね。ブログ再開の時はすぐに
伺いますので・・・。新しい何か・・・頑張って
ください♪
by oko (2009-08-16 14:13) 

ミア

かわいらしいですね。
子供は外さずそのままにしておくのですか?
by ミア (2009-08-16 14:18) 

pi-ro

これまたカワイイですね~
手まり唄、思い出しました ♪
by pi-ro (2009-08-16 14:26) 

mai-ya

こんにちは。
かわいいてまりですね♪
てまりがお花なのかと思いました。(^-^)

by mai-ya (2009-08-16 17:16) 

miyomiyo

プチ玉が肉球みたいでカワイイです♪
絶対にプニプニしてはなさそうなのが残念です〜。
ついでにお手玉しても、キャッチした瞬間に手に刺さってますよね〜。

by miyomiyo (2009-08-16 21:13) 

oko

ミアさんへ♪
取り敢えず外さず育てて、邪魔になって来たら
別鉢に植えようかと思っています♪
by oko (2009-08-17 05:25) 

oko

pi-roさんへ♪
コレ、可愛いですよねっっ
手まりうた・・・大好きでした♪

by oko (2009-08-17 05:28) 

oko

mai-yaさんへ♪
放射状に広がったトゲが花のようですよね。
不思議な造形に感心しちゃいます♪
by oko (2009-08-17 05:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。可愛いと思ってもサボテンなので
気をつけないと大変な事になります・・笑
でも、それを忘れちゃうくらい可愛いですよね♪
by oko (2009-08-17 05:31) 

ささ

ピンポン玉よりも小さいとは~ ミニチュアで可愛いんですねv
横に更に小さい玉が付いているのが、これまた可愛いですねv
大きいのも良いですが、小さいのは本当に可愛いですよね☆
by ささ (2009-08-17 08:00) 

oko

さささんへ♪
小さいサボテンなのに花は咲くし子供は増えてるし・・
まさにイッツアスモールワールドっって感じです。
(何故カタカナ・・・笑)
by oko (2009-08-17 09:00) 

ruriy

手毬ちゃん、可愛いっ!
5ミリなんて、プチプチみたいなんですね(笑
by ruriy (2009-08-17 10:58) 

oko

ruriyさんへ♪
すっごい小さいんですよ〜
大きいのばかりだと棚からはみ出しちゃうので
ついつい小さいのを買っちゃいます♪
by oko (2009-08-17 22:07) 

ふーみん

銀てまり本当に可愛らしいサボテンですね。
by ふーみん (2009-08-18 10:45) 

oko

ふーみんさんへ♪
銀手まり・・・ころころっとして可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-08-19 05:15) 

laysy

良いですね〜涼しげなトゲの色も素敵です。
丸っこいと撫でてみたくなるけど、危ないか…
by laysy (2009-08-19 23:56) 

oko

laysyさんへ♪
ついついなでたくなるけどチクチクですよね〜
みてるだけでも平和な気持ちになる可愛い
サボテンです♪
by oko (2009-08-20 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。