SSブログ

日の出丸・参上♪ [サボテン・フェロカクタス属]

100円雑貨の店で妹が買って来てくれたサボテンの1つです。

フェロカクタス属・日の出丸

090814-1.jpg

↑刺の強そうなサボテンですっっ
凄くでーんと構えてる感じですが、サボテンの大きさはまだ
ピンポン玉程度です♪小さいんですよ〜

090814-2.jpg

↑上からも見てみました〜
なかなか頑丈そうですが、小さいのです。ころころっとして
います〜♪

090814-3.jpg

↑買って貰ったのは3月だったと思うけど、その時期から
今までに確実に育ったのがコレ・・・赤いトゲの部分です。
外の雨風のあたる場所に置きっぱなしだけど、元気に育って
くれてるサボテンの1つです♪

※湿度がもの凄いです。寝る時もクーラーです・・・・・
参りますね・・・もうちょっと快適にならないかな?
nice!(55)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 40

konachan

今まで変わった形のサボテンが多かったですが、やっと見た事があるような(あくまでも「ような」)サボテンが出てきました。でもやっぱりこれも変わってるかな??でもいろいろあって面白いですよね。
by konachan (2009-08-14 19:50) 

しろのぽ

ころんとしたカタチもいいし、ほんのり赤いトゲがきれい。
期待の新人さんですね。
ちなみにまだエアコンつけてません。
やせ我慢してるうちに秋にならないかな?と目論んでます(笑)
by しろのぽ (2009-08-14 20:10) 

いっぷく

このサボテンは大きくなると見事ですよ。
割と昔から日本に入っている品種ですね。
by いっぷく (2009-08-14 20:15) 

qoo2qoo

日の出丸さん前、登場してましたよね!!
赤い部分が目立つようになってますね!何かありそうですね♪
by qoo2qoo (2009-08-14 20:21) 

あんれに

緑の中に赤い刺がインパクトあります
刺が長くてけっこう太いですね
by あんれに (2009-08-14 20:26) 

laysy

迫力のあるトゲですね!
とても力強い印象でカッコイイです〜
by laysy (2009-08-14 20:39) 

としぽ

こんばんは。
トゲの方に養分が取られているような感じで
トゲが立派ですね。
by としぽ (2009-08-14 20:39) 

abika

かわいくて~たくましさも感じるサボテンですね^^
長くて、赤いトゲが印象的ですね。。
by abika (2009-08-14 20:57) 

oko

konachanさんへ♪
最近、多肉の紹介が多かったので
サボテンは出番が少なかったですね。
これはコロンとしてサボテンらしい感じ
ですよね♪
ホント種類が多くて・・・頭が追いついて
行かないです・・・笑
by oko (2009-08-14 21:09) 

oko

しろのぽさんへ♪
ころんとして可愛いけどまだ話題の?黒ポット
なので秋には植え替えてあげたいと思います。
※仕事で不在も多かったけど今年は去年より
熱帯夜が少ないと思います。これからかな・・?
私も2晩くらいしか付けてないです。
明日猛暑であさってから30度以下の日が続く
らしいけど・・・・
by oko (2009-08-14 21:13) 

oko

いっぷくさんへ♪
そうなんですか♪秋になったら植え替えて
大切に育ててみます。いつか花も咲いたら・・
なんて楽しみにしてます♪
by oko (2009-08-14 21:15) 

oko

qoo2qooさんへ♪
はい、一度は記事にしたと思います♪
この赤い部分、買った時には無かったんですよ〜
春から育ってこんな立派なとげに・・・♪
by oko (2009-08-14 21:17) 

oko

あんれにさんへ♪
この赤いトゲが3月から今までにニョキっと
出て来て育ったのです。まだ若手のトゲなん
ですよ〜色鮮やかで綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-08-14 21:18) 

oko

laysyさんへ♪
トゲから主張が感じられてカッコイイ
ですよね。サボテンって感じです♪
by oko (2009-08-14 21:20) 

oko

としぽさんへ♪
ホント立派なトゲです。サボテンのトゲは
植物の葉と同じなので栄養が必要なのかもっっ♪
by oko (2009-08-14 21:21) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。コロンとしてて可愛いし、
トゲは勇ましい感じだし・・・なかなか
カッコイイサボテンですよねっっ♪
赤いトゲはまだ若いトゲなんですよ〜♪
by oko (2009-08-14 21:24) 

未来

緑の中に赤い刺、
独特の世界を作っています。
このサボテンも独創的です。
刺が美しいです。
by 未来 (2009-08-14 21:25) 

oko

未来さんへ♪
サボテン愛好家の中でもトゲ好きな人は
こういう感じがポイントになるのだと
思います。もっと色々な刺ありますけどね♪
赤いトゲは家に来てから数ヶ月で育った
トゲです。まだ若者です♪
by oko (2009-08-14 21:29) 

miyomiyo

一部に赤刺が見られますね♪
赤く発光してるみたいです♪
このあたりが日の出なのでしょうか♪

by miyomiyo (2009-08-14 22:24) 

SAMEDI

赤いトゲのとこ、かわいいですねー。
サボ本体のグリーンの色もいいし、対比も美しいです。
ピンポン玉サイズかー。
画面いっぱいでみると、10cmくらいのイメージです。
by SAMEDI (2009-08-15 00:03) 

sasapand

赤いとげがなんともいいかんじですね^^
by sasapand (2009-08-15 07:03) 

snorita

日の出丸....不思議な名前だ.....
by snorita (2009-08-15 08:44) 

やまがたん

今年はこちらはクーラーの出番がありません
逆に寒くて窓を閉めたくらいなのです・・・・
庄内はお盆を過ぎてもう秋の様子になってまいりました
訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチッと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-15 09:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
赤トゲは、ここ数ヶ月で出現した若者です。
これから通常の色になって行くと思うのだけど・・・
by oko (2009-08-15 10:10) 

oko

SAMEDIさんへ♪
小さいからついつい買い足してしまうのかしら・・苦笑
赤いトゲはまだ若いトゲ・・・ガールズとかボーイズ
です・・・♪これから渋くなる予定〜です♪
by oko (2009-08-15 10:13) 

oko

sasapandさんへ♪
この赤トゲ・・・綺麗な色ですよねっっ
by oko (2009-08-15 10:14) 

oko

snoritaさんへ♪
日本の有名な船みたいですよね♪
名前の由来はなんでしょうねっ♪
by oko (2009-08-15 10:16) 

oko

やまがたんさんへ♪
寒いんですか?もしかしたらお米の出来が
ちょっと心配ですねっっ
by oko (2009-08-15 10:18) 

ruriy

この子 凛々しくて、お写真も綺麗ですね☆
ピンポン玉程度なんですか?可愛いですね!
デスクに置いてもよさそう。欲しいかも^^
by ruriy (2009-08-15 11:49) 

sasasa

こうして見ると、
実際の大きさよりも大きく見えますね!
この長いとげがまたいいですよね(^_^)
by sasasa (2009-08-15 11:52) 

ふーみん

ご無沙汰してます。
日出丸 とてもピンポン玉位の大きさとは
思えません。
赤い刺が立派にみえます。
この可愛いのが Okoさんが育てられて
大きくなるのを楽しみにしてます。

by ふーみん (2009-08-15 14:09) 

yunmo

可愛いサボテンですねぇ^^
赤い部分がトゲなんですね
触っても痛くなさそうだっっ
by yunmo (2009-08-15 16:22) 

Plumeria

あ!この立派なトゲ…覚えてます^^
赤いトゲ、新しい感じがしますね…とても綺麗!!
一昨日と昨日は涼しくてエアコンなしで眠れました…
昼間は…暑いです(-_-;)
by Plumeria (2009-08-15 16:38) 

mai-ya

こんにちは。
迫力のあるトゲですね。
なんだか他の生物みたい~。
ピンポン玉くらいなPCの横にも置けそうですね。(^-^)
by mai-ya (2009-08-15 17:25) 

oko

ruriyさんへ♪
私のって結構小さいのばかりなんですよ〜
横15センチの画像に揃えてるから、みな
同じ様ですよね〜
ちょっとお洒落な鉢に植え替えて机に置くのも
いいかも知れませんね〜♪
by oko (2009-08-16 10:00) 

oko

sasasaさんへ♪
私の画像は横15センチに設定してるので
本物の大きさはわかりませんよね♪
ちょっと立派な感じで可愛いサボテンです♪
by oko (2009-08-16 10:03) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。実は小さなサボテンです♪
可愛いですよねっっ
私が大きく育てられるかなぁ・・・・
がんばりまーす♪
by oko (2009-08-16 10:04) 

oko

yunmoさんへ♪
トゲの数は少ないので、意外に扱いやすいです♪
とは言ってもサボテンですけどね♪
赤いトゲは最近の新しい若いトゲです。ただ今
成長中って感じです♪
by oko (2009-08-16 10:07) 

oko

Plumeriaさんへ♪
覚えてていただけて嬉しいです♪
可愛いですよね。
横浜も、夜に鳴ると涼しくていい風が入って
来ます。何よりも夜中に蝉が鳴かなくなりました♪
静かです・・・・♪
by oko (2009-08-16 10:09) 

oko

mai-yaさんへ♪
迫力があるけど可愛いですよねっっ
ちょっとインテリアにしたら可愛いですね。
なるべく太陽にもあててあげてください♪
by oko (2009-08-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霜の朝・参上♪銀てまり・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。