SSブログ

巻絹・参上♪ [多肉・センペルビウム属]

先日、伊豆高原駅で買ったもう1つの鉢。

センペルビウム属・巻絹?

090812-1.jpg

↑とにかく満員に入ってます。
そして・・・

090812-2.jpg

↑何やら新しい芽がぴょこぴょこと飛び出してます。

090812-3.jpg

↑ズームするとこんな感じです。

これが何故巻絹と言うかは・・・・

090812-4.jpg

↑この葉っぱ・・・マサイの矢尻みたいに虫が
住みついた訳では無いですよっっ絹糸が巻いたように
絡んでる葉なのです。
何度見ても不思議です・・・・・

090812-5.JPG
(2008.08の画像・去年春に買った巻絹です・・・)

↑ちなみにコレは去年買った巻絹です。こっちも記事にしたいの
ですが、画像が多くてなかなか・・・・
そのうち紹介しますね♪

涼しげな多肉です。これも水びたしだったので乾かしました♪

※台風一過で暑いです・・・・でも、びしょぬれになった多肉たち・・・乾か
ないと腐っちゃうので頑張って〜
nice!(56)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 48

未来

巻絹って、この絹糸のような糸は
蜘蛛が巻きつけたのでも、
人間が巻いたのでもないのですか?
不思議な多肉ですね。本当に不思議です。

by 未来 (2009-08-12 19:28) 

sasapand

この糸・・ほんと不思議ですね^^

by sasapand (2009-08-12 19:29) 

lamer

ぴょこぴょこ飛び出すって^^。
悪戯ッ子みたい♪
え!震度4だったんですか。
それはビックリ。
by lamer (2009-08-12 19:33) 

qoo2qoo

巻絹、不思議ですね~!蜘蛛が住んでるのかと思いました!
それにしても満員ですね!(笑
by qoo2qoo (2009-08-12 19:58) 

abika

すごいですね~^^
ほんとに糸が巻いてる…。。
by abika (2009-08-12 20:04) 

あかしや

一瞬、これは病気?と思ったのですが、そんなことはないのですね。
不思議なものです
by あかしや (2009-08-12 20:44) 

★とろ

ほんとに絹糸がからんでいるように見えますね~
それにしても飛び出た芽がかわいいです^^
by ★とろ (2009-08-12 21:11) 

しろのぽ

定番のセンペルですね♪
各地で、鉢一杯に増えて放置されてるセンペルを見かけます。
よく殖えるんですよね~。
そのうち画像をお蔵だししようかと思ってますが、いつになるやら(^^;
by しろのぽ (2009-08-12 22:21) 

sasasa

糸が張っているなんて、面白いですね。
でも、その糸も、綺麗な糸ですね(^_^)
by sasasa (2009-08-12 23:35) 

単騎

この糸みたいなのどうやって絡むようになるんでしょうね。
by 単騎 (2009-08-12 23:46) 

tamaki

この糸のようなものは巻絹って言うんですね!
自然に出来るの?
面白いですね~(*^^)
モケモケとも違う魅力がありますね。。
by tamaki (2009-08-12 23:54) 

Plumeria

巻絹、不思議ですね~!
新入りさんのほうは新しい芽がぴょこぴょことかわいい^^
これから、楽しみですね♪
鉢の中、早く乾いてほしいですね!
by Plumeria (2009-08-13 00:00) 

tubasa

わぁ、ほんと満員ですね!
心配せずともokoさんの手にかかれば、みんなちゃんと育つんでしょうけどね。
by tubasa (2009-08-13 02:17) 

Country Boy

多肉は様々で興味が尽きませんね。
絹糸が巻いたような葉の糸はきっと何かの役目を果たしているのでしょう・・。
それにしても雨で水びたしに成ったとは大変ですね。
早く乾くように願っています。

by Country Boy (2009-08-13 02:52) 

kaoru

おはようございます。
ホント絹糸が巻いたようで
不思議ですねぇ〜。
新芽さん達、可愛らしいですね♡
びしょ濡れになって大変なのですね。
無事早く乾きますよう祈ってます。
by kaoru (2009-08-13 05:28) 

やまがたん

本日も昨夜のお祭の片付けで忙しいため
訪問・応援のみです( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-13 07:43) 

ruriy

巻絹、面白いですね~
okoさんち、ホントにいっぱい多肉さんたちがいますね~(今更ですが^^;)
by ruriy (2009-08-13 08:52) 

ささ

一番下の写真を拝見すると、丸くまとまっているようですが、
新芽は上にびょんびょん長く伸びるものなんですね。
それもまた不思議ですねv
by ささ (2009-08-13 09:30) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
巻絹って不思議です(o^-')b
自然とかその植物の力って凄いです(o^-')b
水に濡れた植物のお世話~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~

by チョコシナモン (2009-08-13 09:41) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。綺麗に規則正しく巻かれて
ます。自然って凄いですよね・・・・
by oko (2009-08-13 09:56) 

oko

sasapandさんへ♪
ホントです。こうやって売ってるから
いつの間にか巻いてるんですよね・・・
by oko (2009-08-13 09:57) 

oko

lamerさんへ♪
そうなんですよ〜
ぴょこぴょこです・・・
また、今朝自身が・・・・
震源が違いますが今度は八丈島近海が5弱だ
そうでうちは震度3でした・・・怖っっ
by oko (2009-08-13 09:59) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホントに虫の巣かと思いますよね・・・
満員で元気に育ってます♪
by oko (2009-08-13 10:01) 

oko

abikaさんへ♪
まさに、いーとーまきまき・・ですっっ♪
面白いですよねっっ
by oko (2009-08-13 10:02) 

oko

あかしやさんへ♪
病気とか虫とかを優先して考えますよねっっ
これが通常です・・・♪
by oko (2009-08-13 10:03) 

oko

★とろさんへ♪
飛び出た芽・・・楽しみです。
糸が巻いててちょっと涼しげな多肉ですっっ
by oko (2009-08-13 10:04) 

oko

しろのぽさんへ♪
定番です。ただ植え替えるとどうもわたしの環境
では育たないので放置しようと思ってます。自然で
増えてくれるのが一番ですよねっっ
by oko (2009-08-13 10:05) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。綺麗な絹糸が巻いてます。
ちょっと涼しげですよねっっ
by oko (2009-08-13 10:07) 

oko

単騎さんへ♪
気づくと巻いてるので過程はわからないけど
不思議ですよねっっ
by oko (2009-08-13 10:08) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。自然にこのような感じになります。
不思議ですよねっっもけもけと違う楽しみです♪
by oko (2009-08-13 10:10) 

oko

Plumeriaさんへ♪
不思議ですよね・・・ホント不思議です・・。
小さな芽にはついつい注目しますよねっっ
昨日は風があったんですが今日は湿度全開です。
しかもまたまた地震がありましたね・・・恐っっ
by oko (2009-08-13 10:13) 

oko

tubasaさんへ♪
絶対そんな事ないですよ〜色々枯らしてますから・・・
相性悪かったら駄目です・・・たまーに育つくらい
なんですよ〜苦笑
by oko (2009-08-13 10:14) 

oko

Country Boyさんへ♪
台風の雨で水浸しでした・・・・
昨日は風があったけど今日はムシムシです。
しかも、また地震がありましたよ〜怖いですっっ
by oko (2009-08-13 10:16) 

SAMEDI

巻絹さんのこの糸の素ってなんなんでしょうねー?
ウチのやつがしらさん(イワレンゲ属)に蜘蛛の巣が張って、
「え?巻絹???」
って思っちゃったー(笑)
写真とっとけばよかったな。
by SAMEDI (2009-08-13 12:46) 

さめ宗家めぐ

へー繊細な一鉢ですねぇ!蜘蛛の糸みたいでかわいいですね♪
何も知らずに観たら、蜘蛛の巣張ってるって言って、取っちゃいそう;
by さめ宗家めぐ (2009-08-13 15:17) 

やまがたん

多肉は水が豊富だと逆に良くないのですね・・・
早く乾いて元気になってほしいですわぁ
本日も昨夜のお祭の片付けで忙しいため
訪問・応援のみです( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-13 18:07) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。不思議ですよね・・・・
どうなってるのか巻いてます・・・・
今日はむしむし暑かったけど太陽も風も出たので
鉢も乾いたと思います・・・ちょっと安心っっ
by oko (2009-08-13 18:16) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです。がんばってくださーいっ
by oko (2009-08-13 18:17) 

oko

ruriyさんへ♪
そうなんです。最近、暑くてお店でも見かけないので
あまり増えませんが・・・
夏を越せるか精一杯です・・・苦笑
by oko (2009-08-13 18:19) 

oko

さささんへ♪
一番下のは去年の画像ですが、やっぱりぴょんぴょこ
出ていたのを他に植え替えたんです。でも、結果あまり
育たなくて・・・難しいです〜
新芽・・・元気で面白いですねっっ外で土を乾かして
いますっっ♪
by oko (2009-08-13 18:22) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
自然に、いーとーまきまき・・って感じに
なってて不思議ですよねっっ
今日も晴れたのでびしょぬれの植物・・・・
結構乾いたと思います・・・
台風は困るけど、今日また地震が・・・
怖いです・・・・
by oko (2009-08-13 18:25) 

oko

SAMEDIさんへ♪
クモとかも居ますよね・・・
巣とか張られると
「誰に断って巣を張ってるのよ」と言いつつ
取り外す私です。油断大敵ですね〜
しかし・・・ホントになんでしょうね・・・
この糸・・・・
by oko (2009-08-13 18:27) 

oko

めぐさんへ♪
クモの巣も芸術的だけど巻絹も芸術的です。
不思議ですよねっっ
知らなかったら何事?って思いますよ、ホントにっっ
by oko (2009-08-13 18:30) 

oko

やまがたんさんへ♪
水は種類にもよりますが土が乾いたらたっぷりと
鉢そこから流れるくらい・・って言うのが定義ですが、
水が好きな子、乾燥が好きな子・・・様々ですっっ
by oko (2009-08-13 18:31) 

laysy

綺麗な糸ですね〜
慌て者の私は蜘蛛の巣と間違いそうだけど…
家の多肉さんたちは、いい具合に乾いてきたようです。
明日あたり、タップリのお水をあげてみようかな〜
by laysy (2009-08-13 22:25) 

oko

laysyさんへ♪
そうそう・・・知らなかったらクモの糸だと思いますよっっ
うちは台風で大雨だったのでただいま乾かしてます。だいたい
乾いた様ですが・・・・お水は・・しばらくお預けです♪
by oko (2009-08-13 22:38) 

miyomiyo

蜘蛛の糸に見えて絹の糸なんですよね♪
かといって繭が作られようとしてるのでもないって不思議です♪
一体何ものなのでしょう?(刺の一部?)

by miyomiyo (2009-08-13 23:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよ〜
繭が作られ始めたらまた別の侵入者の心配が
必要です・・・苦笑
サボテンにとってのトゲは植物の葉の部分だから
多肉には既に葉があるし・・・アナカンプセロス属には
一部白いヒゲヒゲがあるからそれと似た様な成分かな?
by oko (2009-08-14 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神刀・参上♪霜の朝・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。