SSブログ

神刀・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

何度か記事にしてますが、最近はちょっと遠ざかってました。

クラッスラ属・神刀(ジントウ)

090811-1.jpg

↑もう、4年くらい育ててると思いますが、
神刀です。最近、記事にする気にならなかったのは・・・

090811-2.jpg

↑葉っぱが刀の様な形なのですが・・・
ところどころ茶色になって錆びてるみたい〜だから・・・
でも折角だから縦の画像も・・・・

090811-3.jpg

↑刀の様な葉が交互に出て来ますっっ。
そして・・・何故、錆びた刀を記事にしたかと言うと・・・・

090811-4.jpg

↑毎回出て来る新しい葉・・・ところが今年は
何だか赤みがかってる・・・・・
これってもしかして・・・・・?

見守ってくださーいっ♪

※地震へのお気遣いコメントを幾つかいただき、ありがとう
ございました。横浜は震度4でした。朝の5時にびっくりです。
丁度1週間前伊豆に行ってたのですが、ガラス細工のお店とか
行ったので被害が凄く心配です。大きな被害が無い事を祈り
ます。そして台風・・本日豪雨を心配しましたが横浜では
朝方軽く降っておしまいで午後には晴れ間も出てます。
自然災害は、ホント怖いですね・・・・
nice!(52)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 54

konachan

それにしても、たくさんのサボテンがあるんですね。ビックリです。
by konachan (2009-08-11 19:35) 

qoo2qoo

神刀さん葉っぱが薄くて広いですよね!
新しい芽、咲くかもしれませんね♪
by qoo2qoo (2009-08-11 19:49) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜神刀さん、楽しみですね♪
どうなって行くのかご報告を
楽しみにお待ちしていますね。
地震は、怖いですよね。
台風共に被害が無くて良かったですね。
伊豆の方は御心配ですよね。
被害が無いことをお祈りいたします。
by kaoru (2009-08-11 19:53) 

abika

神刀さん~由緒ある刀のような…ステキな響きですね^^
どうなっていくんでしょう?? 楽しみに待ってます。。
地震に台風~被害が出ないことを祈ってます…。。。
by abika (2009-08-11 20:03) 

あんれに

これは変った形の葉ですね
刀のような葉が風格も感じます
今日は地震で飛び起きました
by あんれに (2009-08-11 20:34) 

fam

やっぱり名前が高貴ですね 神刀 ユニークで立派な感じです
台風さーといっちゃって 晴れ間が出て来て 良かったですね
最初横浜方面は 大雨 強風 注意報がでてましたよね
地震に台風は大変ですよね
by fam (2009-08-11 20:47) 

oko

konachanさんへ♪
そうなんです。ついつい集めちゃって・・・
最近は幾つ持ってるか数えるのも億劫で・・・苦笑
by oko (2009-08-11 21:07) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。いつもと形の違う新芽です・・・
咲いたら初めての花なんですよ〜♪
by oko (2009-08-11 21:08) 

laysy

面白い形です〜何だか貫禄がありますね。
新しい葉っぱ?それともお花?楽しみですね。
今年は豪雨に台風に地震…災害が続いて怖いですね。
もう何も無ければいいけど…
こちらはカラカラに晴れて猛暑です…暑いのも怖い…
by laysy (2009-08-11 21:09) 

oko

kaoruさんへ♪
はーいっ♪楽しみです。ツボミかな?・・・
また観察して記事にしますね♪
台風だ地震だと一度に来てあちこちで
地盤が緩んでて二次災害が怖いですね・・・
早く通常に戻って欲しいですねっっ
by oko (2009-08-11 21:11) 

oko

abikaさんへ♪
なんかカッコいいですよね。神の刀なんて・・・
なのに錆びてる〜苦笑
また、記事にしますね。
地震の被害・・広がらない事を祈ります〜
by oko (2009-08-11 21:13) 

oko

あんれにさんへ♪
多肉ってホントに矢尻だの刀だの色々な形が
ありますよね。びっくりします。
いつも4時起きで今日は久しぶりにゆっくり
起きられると思ったら大自然の目覚ましが・・・
参りました・・・

by oko (2009-08-11 21:15) 

oko

famさんへ♪
台風、お昼頃がヒドいと言ってたのに
降らなくて・・・午後には太陽が・・・・
あんなに湿度が高かったのに、空気もカラリと
してて今夜はクーラー無しで眠れそうですっ♪
地震には起こされるし凄い一日でした。
神刀・・・凄く高貴な感じがしますよね。
花・・・咲くと良いのだけど・・・
by oko (2009-08-11 21:19) 

oko

laysyさんへ♪
カラカラの猛暑ですか?横浜方面も明日から
晴れが続くみたいですよ〜
しかも朝から地震だし・・・・明日は平和で
あって欲しいです・・・
神刀・・・面白いですよね。私は花の期待を
持ってますが、もう少しするとわかると思い
ます〜♪
by oko (2009-08-11 21:22) 

taue

じっと観察してしまう形ですねぇ

地震って その恐ろしさをすっかり忘れたころに
どーんと大きいのがやってきますよね。
いつも気をつけていなければならないのに
うちは全く準備をしていません(反省)
by taue (2009-08-11 22:39) 

単騎

自分の所も震度4でしたが思ったより揺れなかったですね。
by 単騎 (2009-08-11 23:41) 

★とろ

神刀さんは大きそうですね~花芽はピンクがかっていて可愛い~どんなお花が咲くのかたのしみです!(*^_^*)
by ★とろ (2009-08-11 23:47) 

Plumeria

神刀さん、楽しみですね~♪蕾ちゃんかなぁ?
いつも思うのですが、葉の形がいいですね^^
地震、こちらはそんなに揺れませんでしたが、
そちらはけっこう揺れたでしょうね(>_<)
雨に地震…心配なことばかりですね…
by Plumeria (2009-08-11 23:56) 

未来

okoさんに見せて貰うものはみんな珍しくて
初めての物ばかりです。
神刀さんは、かなり大きいみたいですね。
赤みがかっているものが楽しみです。

地震の被害が無くて良かったです。
くれぐれにも気をつけてください。

by 未来 (2009-08-12 05:51) 

oko

taueさんへ♪
どうなるんだろう・・と増々観察しちゃいます♪
※地震・・怖いですね・・・
2度もあって被害がある程は揺れなかったけど
東名高速では道路の端が崩れてましたね・・・
台風の大雨と地震・・・怖い事が続きますね。
備え・・・大切ですね・・・
by oko (2009-08-12 06:35) 

oko

単騎さんへ♪
今回の地震は小刻みに揺れてるから
倒壊とか半壊の家屋が少ないそうです。
同じ震度でも、揺れ方で体感とか被害の
度合いが違うんですね。うちは4だけど
大きな揺れが短かったから怖かったけど
すぐ治まった感じでした。でも、続けて
で不気味ですよね・・・
by oko (2009-08-12 06:39) 

oko

Plumeriaさんへ♪
変わってますよね。互い違いに葉が出て来る
なんて・・・。
いままでと違うので葉だと思うのですが、
楽しみに成長を待ちます♪
昨日は台風らしい雨が降らなかったけど地震で
始まったので怖かったです・・・・
天災はホントに怖いですよね・・・
by oko (2009-08-12 06:42) 

やまがたん

本日はイベント準備・片付けで激務のため
訪問・応援のみでスミマセン( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-12 06:43) 

oko

未来さんへ♪
これも変わってる〜って感じの葉ですよね。
多肉ってホント色々です。花がさくのを密かに
期待して成長を待ちます♪
地震はホント怖かったです。静岡の人は震度6弱で
もっと怖かったですよね・・・被害が拡大しない
ことを祈りたいです・・・・
by oko (2009-08-12 06:44) 

Mineosaurus

おお、これは風らんの葉芸品のような…風格がありますね。
by Mineosaurus (2009-08-12 07:16) 

yunmo

おはようございます^^
これはサボテンなんですよね??
トゲがないサボテン初めて見ますっっ
花咲くといいですねぇっっ
by yunmo (2009-08-12 08:20) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
葉芸と言う言葉を知らなくて検索しました。
確かに互い違いに左右に葉が出ていて似てますね〜♪
by oko (2009-08-12 08:28) 

oko

yunmoさんへ♪
このブログでは、サボテンと多肉植物を記事に
してますが、これは多肉植物の方で、殆どのものに
トゲが無いんです。(例外もありますが・・・・)
大きな括りで、多肉植物の中にサボテン類が含まれて
いるので仲間なんですけどね〜
もしかしたらツボミが出そうです。出ると言いなぁ・・・
そうしたら買ってから初めての花って事になります♪
by oko (2009-08-12 08:32) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです。ご訪問ありがとうございます♪
by oko (2009-08-12 08:34) 

oko

★とろさんへ♪
花芽らしいのが楽しみです♪
左右に伸びた葉が面白いですよねっっ
またまた観察して記事にしますね♪
by oko (2009-08-12 08:48) 

satton

もしかして・・・神刀の花が見られるかも。楽しみです。
by satton (2009-08-12 12:46) 

SAMEDI

神刀さん、この先が気になりますね~。
どれぐらいの期間でのびてくるだろ?
by SAMEDI (2009-08-12 13:01) 

miyomiyo

ツボミですね♪
絶対つぼみですっっっっ♪
神刀の花ってゼンゼン想像できません〜。
楽しみです。

by miyomiyo (2009-08-12 13:35) 

さめ宗家めぐ

同じ横浜でも、うちの区は震度3でした。怖かったですよね;
okoさん家の鉢も、無事なようで良かったです。
by さめ宗家めぐ (2009-08-12 13:40) 

snorita

なんか感触というか表面の滑らかな感じが、気持ち良さそうです。楽しみ。
by snorita (2009-08-12 14:06) 

pumipon

ほんのりピンク・・・・もしやお花が咲いちゃう?
どんな花なんだろう~!
期待しちゃうね~♪
錆びた刀も中々味がありますね~。
by pumipon (2009-08-12 15:16) 

ruriy

リラックス属ですね^^
刀というより、切って食べたら美味しそうですねw
赤ちゃん、楽しみです♪
by ruriy (2009-08-12 15:34) 

tamaki

神の刀ですか・・・
とても神聖な感じですね(^_^;)
真ん中の赤いのは新芽なの?
もしかしてお花?
なんだろう・・・((o(´∀`)o))ワクワク
by tamaki (2009-08-12 15:45) 

hiroka

なんだか、ソラマメみたいですね^^

by hiroka (2009-08-12 16:41) 

yuki999

お花咲いたらいいですね^^
by yuki999 (2009-08-12 17:52) 

lamer

これは~ちょっとダイナミックな感じがして面白いな~です。
by lamer (2009-08-12 19:26) 

tubasa

すごい重量感が伝わってきます。
肉厚ですねぇ!
by tubasa (2009-08-13 02:19) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです・・とっても楽しみです〜♪
花・・咲くといいけど・・・
by oko (2009-08-13 05:08) 

oko

SAMEDIさんへ♪
気になりますっっ。でも、花だったら初なので
どうにも想像が付かないのですが、秋咲きって
事でしょうか?ワクワク待ちますっっ♪
by oko (2009-08-13 05:11) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そう思って、毎日楽しみにします。ツボミらしく
なって来ると嬉しいのだけど・・・♪
花はネットで見た事あるんですが、自分の所で
咲いたら格別に嬉しいですよねっっ
by oko (2009-08-13 05:14) 

oko

めぐさんへ♪
今はあちこちに震度計が設置されてるみたいで
ホント細かく出ますね。
それにしてもあの時間からガタガタ・・はホントに
怖いです・・・。
外の鉢たちも台風の雨でザブザブ濡れて地震でゆらゆら
揺れて気の毒です・・・・
by oko (2009-08-13 05:19) 

oko

snoritaさんへ♪
ざらざらした感じではないですものね♪
綺麗に研がれた刀って感じです♪
成長をお楽しみに・・・
by oko (2009-08-13 05:21) 

oko

pumiponさんへ♪
今まで新しい葉が出る時にこんな色では
無かったので期待してます〜
花だといいなぁ・・ってワクワクです♪
錆びてるんですよね・・・・何故か・・・苦笑
by oko (2009-08-13 05:25) 

oko

ruriyさんへ♪
そうそう・・・それです♪
肉厚なので美味しそうかもっっ笑
もうちょっと見守ればツボミかわかるので
また観察して記事にしますねっっ♪
by oko (2009-08-13 05:26) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。ちょっと厳かな名前です。
真ん中のは・・・ただ今観察中です。
花だったらいいなぁ・・・と願ってますが
真実やいかにっっ
by oko (2009-08-13 05:30) 

oko

hirokaさんへ♪
ソラマメ・・・大好きで今年も結構食べました。
ソラマメ大好きです♪
by oko (2009-08-13 05:31) 

oko

yuki999さんへ♪
ハーイ♪お花が咲くのを楽しみにしていますっっ♪
by oko (2009-08-13 05:32) 

oko

lamerさんへ♪
ですねっっ小さな葉ではなくて
大きな葉が右、左、右、左・・・と
出ていて面白いですよねっっ
by oko (2009-08-13 05:35) 

oko

tubasaさんへ♪
1つ1つの葉が大きいから特に伝わるのかも
しれませんねぇ・・・多肉って感じです♪
by oko (2009-08-13 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竜王丸・開花参上♪巻絹・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。