SSブログ

竜王丸・開花参上♪ [サボテン・ハマトカクタス属]

今年も竜王丸が咲いてくれました。
しかも、昨日突然ツボミが開花ですっっ

ハマトカクタス属・竜王丸

090810-1.jpg

↑気温が高くなったと思ったら突然ツボミが・・・・・
も・・もう開いてますっっ

090810-2.jpg

↑ふんわーりな開花です。
上から見ても・・・・

090810-3.jpg

↑まだ途中ですっっしかも、刺が当たって開花しにくいのです・・・

でも、なんとか・・・・

090810-4.jpg

↑咲きました〜♪
過去記事見たら去年もこのくらいに咲いてました。

090810-5.jpg

↑曇ったり晴れたりだったので写真はイマイチ暗い
ですよね・・・でも、シベ写真も♪

※まさか一気に咲くとは思わずカメラ持ってウロウロしちゃいました・・笑
昨夜は地震ありましたがみなさんのところ平気でしたか?
横浜は震度3でしたが凄く長い揺れでした・・・・
今朝は台風の余波で豪雨でした。これからまた降るらしいです。
大雨、怖いですよね〜
nice!(49)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 56

ミア

きれいですね~。
空は曇っていても、太陽が家の中に咲いてるみたいです(^_^)
by ミア (2009-08-10 17:30) 

チョコシナモン

クリーム色の可愛いお花が咲きました(o^-')b
シベも可愛いけど真ん中のヒトデチャンも良いなぁ~
地震は震度1で気が付きませんでした。
台風今夜から明け方に通るらしいですが
今は嵐の前の静けさって感じです。

by チョコシナモン (2009-08-10 17:44) 

お茶屋

あのパッケージのデザインは・・・
仕入れ先のデザイナーさんによるものですが
結構いい感じですよね♪
by お茶屋 (2009-08-10 17:49) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜綺麗に咲きましたね。
シベの美しさにも魅了されます♡
地震に大雨って怖すぎますよね。
何も被害なく台風がサッサと
通り過ぎてくれるといいですね。
by kaoru (2009-08-10 17:58) 

qoo2qoo

竜王丸さん、再登場かな?
大きな黄色い花が咲きましたねo(´▽`*)/☆
シベも大きいですね(●^o^●)
※地震は大丈夫でしたよ!TVの字幕で見てました(^^;
結構、長く揺れたようですね・・・><;
by qoo2qoo (2009-08-10 18:05) 

あんれに

シベがとっても綺麗ですね
写真が綺麗に撮れて見事です
by あんれに (2009-08-10 22:27) 

sasasa

本当に、一気に咲いたのですね!
by sasasa (2009-08-10 22:33) 

laysy

フワッと咲いてますね〜
なんて優雅で可愛いんでしょ〜!
by laysy (2009-08-10 22:47) 

単騎

昨日の地震は長く揺れましたねぇ。
ちょっと船酔い気分でした。
by 単騎 (2009-08-10 22:58) 

プランツマーケット

わ~い、咲いた!咲いた!
てっぺんに咲いてる所が、またイイですね。^^
地震、長かったですね。怖いです。
by プランツマーケット (2009-08-10 23:01) 

js

Goodです^^
 

by js (2009-08-11 00:04) 

abika

横から見ると、ほんと「竜王丸」って感じですね^^
上から見ると、表情があって、また違う感じがします。
秘めてる強いものを持った竜王丸って感じが…。。
  (勝手にイメージしています^^)
地震、大丈夫でしたか?

by abika (2009-08-11 00:41) 

Plumeria

わぁ~♪綺麗ですね~(*´∇`*)
ふわっとした感じがなんともいえません。
シベもかわいいですね!
地震、そちらは大丈夫でしたか?
こちらはけっこう揺れが長くてドキドキしました^^;
雨が続いて…さらに台風…心配ですね(>_<)
by Plumeria (2009-08-11 01:44) 

未来

一番最後の写真は上等のお菓子のようです。
刺が当たって開花しにくいなんて大変な花ですね。
だから余計に美しく感じます。
by 未来 (2009-08-11 04:47) 

未来

一番最後の写真は上等なお菓子のように感じてしまいます。
開花をするのにも一苦労している竜王丸、
その名にふさわしくとても美しい。

by 未来 (2009-08-11 06:09) 

miyomiyo

うぉぉぉぉ、咲いてるぅ♪
炎のようにメラメラと咲いてますね♪
花底のオレンジ部分に黄色い雄しべが散りばめられてキレイです♪

今朝またしても地震がありましたね〜。
今回もかなりの揺れで起きてしまいました〜。
画伯は今度こそ鉄鍋被ってお玉を持って自転車で@ホームまで避難したでしょうね♪

by miyomiyo (2009-08-11 06:35) 

oko

ミアさんへ♪
そうなんです。サボテンの花はしばらく咲かなかったので
凄く新鮮です。台風なのでこの鉢は室内に入れてます〜
by oko (2009-08-11 07:43) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ヒトデちゃんがしっかり開いて可愛いですよね♪
これも太陽の出た日に開いて・・・お利口さんって
感じです。今朝も地震が来ました・・・泣
今度は震度4だったけど、先週行った伊豆が
5とか6でビビってます・・・恐っっ
by oko (2009-08-11 07:46) 

oko

お茶屋さんへ♪
デザイナーさんの作品なんですね。
ソフトな感じで色合いがパステルで凄く
優しい感じ・・そんな中に和も感じる素敵
なデザインだと思います♪
by oko (2009-08-11 07:48) 

oko

kaoruさんへ♪
咲きましたよ〜このごろサボテンはお休みだったので
嬉しいです。黄色だけどしっかり開花が伝わる綺麗な
色です♪
台風はこれから近づくのですが、またまた地震が来ました。
朝の5時に4はびっくりします・・・
伊豆の方は震度6弱でびっくりです。
by oko (2009-08-11 07:52) 

oko

qoo2qooさんへ♪
はい、1年ぶりくらいだと思います。登場はっっ
大きな花が咲きましたよっっ嬉しいですっっ
地震がまた来ました。今度は震度4・・・早朝から
びっくりでした・・・そしてこれから台風が接近
です・・・恐っっ
by oko (2009-08-11 07:54) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗にしっかり咲いてくれて嬉しいです♪
シベ・・・もうちょっとピント来てると良かった
んですが、室内で明るさが足りなかったのかも・・・
それでもフワフワのスポンジみたいな感じのシベですっ♪
by oko (2009-08-11 07:56) 

oko

sasasaさんへ♪
朝、母が「ツボミ付いてるわね」と言ってたの
ですが、写真撮る暇無かったんです。そして気づいたら
開きかけてて・・・・そのまま開花ですっっ
昨日も今日も悪天候で再開花は無さそうです・・・
いいタイミングだったんですねっっ
by oko (2009-08-11 07:58) 

oko

laysyさんへ♪
咲きました〜花びらの形が不揃いで
これまた可愛いですっっ♪
夏の開花は嬉しいですっっ
by oko (2009-08-11 08:00) 

oko

単騎さんへ♪
ほんと長かったですよね・・・カタカタ揺れたあとに
ガタガタきてまたもカタカタ・・・
しかし・・今日もまた地震が・・・・驚きましたよ〜
by oko (2009-08-11 08:01) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
咲きましたよ〜ホントはもう1つツボミが出てます。
この天気では咲くか不安ですが・・・・
地震今朝も来ましたね・・・・今度はウチは4でビックリ
そして先週行ってた伊豆が震度大きくてびっくりです。
怖いですっっ
プランツマーケットさんは鉢物を沢山扱われてるから地震
ホントに怖いですよね。うちのは鉢数は多いけどプラ鉢
ばかりなので〜
by oko (2009-08-11 08:04) 

oko

jsさんへ♪
久しぶりにサボテンです・・・可愛いですよねっっ
by oko (2009-08-11 08:05) 

oko

abikaさんへ♪
ちょっとサボテンの肌が綺麗ではないので
撮影するのに気を遣ってます・・苦笑
刺が長くて触るのちょっと怖いサボテンですっっ♪
お花素敵ですよねっっ。自分で勝手にイメージっっ
いいですね〜私もいつもイメージしてます♪
地震お見舞いありがとうございます。昨日は小さな
揺れが長かったけどまた今朝来ました。朝の5時から
震度4とか思ったら静岡はもっと凄かったですね・・・
怖いです・・・
by oko (2009-08-11 08:09) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ふわーっと咲いて可愛いですよね。シベのヒトデが
なかなかもこもこっとしてて可愛いです。
昨日の地震・・・長いなーって思ったけど
今朝のは更に怖かったです。朝の5時なんて頭の中
寝てますからね・・・苦笑
テレビつけたら凄い事になっててビビリました・・・
by oko (2009-08-11 08:11) 

oko

未来さんへ♪
コメント投稿を2度してくださったんですね。
ありがとうございました。
刺の間をくぐり抜けて咲いてます。
可愛い健気な花ですよねっっ
また地震来ました・・・ちょっと不気味です・・・
by oko (2009-08-11 08:14) 

oko

miyomiyoさんへ♪
咲きましたよ〜突然にっっこれが赤花だったら
ホント炎ですよねっっ
シベもヒトデ状態で綺麗ですっっ。
※また来ましたね・・・私も今朝は寝てましたが
起きちゃいましたよ・・・
画伯は鉄鍋ですかっっパジャマにリュック背負って
右手にバイクのキー、左手にお玉持って@ホームで
しょうか・・・。この様子イラストに出来るのはご本人
だけですが・・・・
by oko (2009-08-11 08:18) 

pi-ro

貫禄さえ感じる花ですね
今朝の地震は大丈夫でしたかー
by pi-ro (2009-08-11 08:31) 

fam

いっぺんにこんなに咲いてくれてびっくりですね
ゆらゆらした感じの花 蕊もすっごく綺麗ですね
凄く素敵
地震 東京は震度4 相当揺れましたです〜
さっき朝5時のも 震度4 静岡の震源地の方は大変です
携帯も一時不通 新幹線ストップ 影響が大きいですね
by fam (2009-08-11 08:51) 

oko

pi-roさんへ♪
堂々と咲いて綺麗ですよね〜
結局、開花は一日きりでした。
次のツボミが太陽待ちしてます・・・
地震・・驚きました。せっかく今日は
ゆっくり寝てようと思ったのに
5時から起きちゃいました・・・・
震度4は怖いです・・・・泣
by oko (2009-08-11 09:56) 

oko

famさんへ♪
不規則な花びらが綺麗ですよねっっ
ゆらゆらした感じ綺麗な花です♪
横浜も震度4なんですよ〜朝の5時ってアタマの中が
半分寝てるので凄く怖かったです。
そして先週伊豆に行ってたんですが、1週間前に
行った辺りが震度5弱でこわーいっっ
大きな被害報告は無いけど、台風も来てるし地盤とか
心配ですよね・・・怖いです・・・
by oko (2009-08-11 10:00) 

やまがたん

綺麗だけどトゲトゲがすっごく痛々しい・・・・
綺麗な花にはとげがあるを地でいってますね・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-11 12:50) 

SAMEDI

びみょうなお天気だったのに咲いたんですね。
ウチの多肉はお口がちょびっとしか開きません(笑)
by SAMEDI (2009-08-11 13:00) 

satton

竜王丸、花びらの形が独特ですね。しべ写真もいつもながら綺麗で興味深いです。

by satton (2009-08-11 13:24) 

Country Boy

棘の中から、あの様な可憐な花が咲くのですね・・・・。
何時もながら驚きます。
by Country Boy (2009-08-11 15:06) 

ラブ★☆

コメントありがとうございます☆可愛いというお言葉嬉しいです^^また訪問させていただきます^^お花きれいですねー★
by ラブ★☆ (2009-08-11 15:27) 

sasapand

鮮やかですね、名前にふさわしく凛としてますね。
by sasapand (2009-08-11 16:09) 

としぽ

こんばんは。
蝋細工みたいなきれいな花ですね。
by としぽ (2009-08-11 17:00) 

tamaki

一気にさいたんですね~
不安定なお天気なのに
気分もパッとさせてくれる竜王丸だね(*^^)
by tamaki (2009-08-11 17:15) 

ruriy

透け感が綺麗ですね。
なぜかパイナップルを思わせる色です^^
※地震、怖かったですよ~。日曜日の方がもっと怖かったです。
やりたいことはやっておかなきゃ!って思いながら揺れを感じてました。
by ruriy (2009-08-11 18:23) 

★とろ

フリフリのスカートみたいで可愛いですね~^^
お花は何日くらい咲いているのかしら?
by ★とろ (2009-08-11 19:08) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうですね。サボテン好きだと刺は付いて来ますからね〜
刺の愛好者もサボテン好きには多いですよ〜♪
by oko (2009-08-11 20:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんですよ〜日曜にちょっと晴れてた時間が
あったので外に置いたら意外に開いて・・・
完全ではないけど満足でしたよ〜♪
明日から夏空が戻るみたいなので開花が
楽しみですね♪
by oko (2009-08-11 20:40) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。きちんとした形ではなくて
不揃いというかバサバサと言うか・・・でも、
これがまた可愛いですよね♪
シベ写真は室内で撮ったらいまいち暗くて・・
もう少し鮮明に撮りたかったです・・・
by oko (2009-08-11 20:45) 

oko

Country Boyさんへ♪
サボテンの花は刺と共存してますからね。
頑張って上手く咲くんですよね〜
いつも不思議に思います♪
by oko (2009-08-11 20:46) 

oko

ラブ★☆さんへ♪
ホント、とっても可愛らしくて楽しい気分に
なりましたよ〜♪
サボテンと多肉植物が好きで集めてます。今日は
1年ぶりに咲いたサボテンの花です〜♪
by oko (2009-08-11 20:48) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いって感じより勇ましい感じの
名前ですよね♪
by oko (2009-08-11 20:50) 

oko

としぽさんへ♪
なんか黄色の花って蝋細工っぽいツヤですよねっっ
綺麗です〜
by oko (2009-08-11 20:50) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。まさか・・・と思ったら
突然ツボミが膨らんで咲きましたよ〜
綺麗ですっっ、真夏に元気が出ちゃいますっっ
by oko (2009-08-11 20:52) 

oko

ruriyさんへ♪
透明感・・・綺麗ですよねっっ
この暑い夏に咲いてくれて嬉しいです。
地震・・・横浜は今日の方が大きくて怖かったです。
揺れてる時って「これで終わり?」
「もっと揺れるの?」と色々考えちゃいます・・・・
天災は怖いですよね・・・
by oko (2009-08-11 20:54) 

oko

★とろさんへ♪
そうそう・・・何枚もの布を繋いで作った
スカートみたいです。裾がひらひらで可愛い
感じですよね♪
この花は、2-3日だと思いますが、今回は悪天候
だったのでうちでは1日しか開花を見ませんでした。
何日か咲くサボもありますよっっ♪
by oko (2009-08-11 20:57) 

ささ

暑さが苦手なので~ 暑さにも負けず、
綺麗な花を咲かせているサボテンさんが、羨ましい限りです!

先日の静岡の地震は、周りの地域も影響が出ているのですね。
高層ビルとかが多いところに揺れが届くと、
震源から離れているのに、震源に近いところよりも、
揺れが長いらしいですね★(>w<)
どうぞ、お気を付けくださいませm(_ _)m
by ささ (2009-08-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。