SSブログ

姫笹/フクリンオノマンネングサ・参上♪ [多肉・セダム属]

先日の旅行の際に出会った多肉です。
伊豆高原駅の近くに小さな花屋が・・・・覗いてみました。
そしたらこれが・・・

セダム属・姫笹/フクリンオノマンネングサ

090809-1.jpg

↑どっちも名前みたいなのでここでは、姫笹にします。
150円だったし他にも欲しかったのあったんですが、管理が・・・
伸びきった上にザブザブ水掛けられてたみたいで結構溶けて腐ってる
のもありました・・・(これ、ポイントです・・・苦笑)
もう1鉢良いのがあったのでレジに持って行き、
私「これは名前何ですか?」
店「これどこにあったの?」
私「入り口の所です。」
・・・ってよその店から持って来るはずも無く・・・
店「えーと、セダムだね。」
・・・・ってセダム1鉢150円って札付いてたんですけど・・
店「わかんないや、名前は図鑑で調べてよ」
・・・・沢山書いてある図鑑欲しいです・・・・・
私「あっ、はい」
店「セダムだから乾燥気味に育ててね」
・・・・ってソノポイント知ってるんですか?
この人は詳しいの詳しく無いの?っていうか
店先の水あげすぎで半分溶けてますが・・・・
私「はい、そうします♪」
と持ち帰って家でカラカラに乾かしたので
植え替える予定です・・・・。

そんな葉先を・・・・

090809-2.jpg

↑そういえば笹に似てますね♪

090809-3.jpg

↑緑と白っぽい色で涼しげです♪

090809-4.jpg

↑色々な表情ですね。強い種類らしいけど
それでも枯らしちゃうのが私です。←花が咲いたらいいなぁ・・・
(花の時期は春らしいですよ〜♪)

※画像検索していたのですが、もっとモケモケした姫笹も
ヒットするんです。それが幼少時代って書かれてるサイトも
あるんだけど・・・よくわかりません・・・・苦笑
nice!(40)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 40

qoo2qoo

フクリンオノマンネングサさん初めてみました!!
150円は安いですね!でも大きいから持って帰るのが大変そう?
あと、葉が白っぽいですね(`・д・´)
by qoo2qoo (2009-08-09 19:14) 

あかしや

少し傷んでいたから150円だったのですかね。
一応、お買い得?
by あかしや (2009-08-09 19:27) 

プランツマーケット

ほんと、笹に似ていますね。可愛いです。
okoさんに、見つけてもらって良かったですね。
そのままだったら、きっと溶けちゃってたんでしょうね。
save the 多肉!
by プランツマーケット (2009-08-09 20:55) 

miyomiyo

ササに似てます♪
苔玉になってたら疑う余地無しです♪
 ↑ でもできないですよね〜。
乾燥した苔玉、、、、どんなのでしょう?

地震大丈夫でしたか?
画伯は鍋を被って戸外に飛び出たんでしょうね♪
(↑ あくまでイメージです♪)

by miyomiyo (2009-08-09 21:45) 

ruriy

この子、綺麗ですね。^^
150円なんて安いですね。
お店の人は、詳しくわかってて欲しいですよね。
by ruriy (2009-08-09 21:54) 

satton

姫笹、多肉で笹の感じというのは面白いですね。さわやかで綺麗です。
by satton (2009-08-09 22:50) 

tubasa

ほんと色が爽やかですね!
夏っぽい。 そして150円だなんて、お得ですねっ!
by tubasa (2009-08-09 23:05) 

yuki999

家の中、緑でいっぱいでいいですね。
by yuki999 (2009-08-09 23:29) 

しろのぽ

あっ、またあのおぢさんは!せっかく場外は自粛しようと思ったのに(爆)
福岡は地震が少ないので、ワタシがいたころは、地震を想定した避難訓練ってほとんどなかったんですよ。
今回のも、火は止めましたが、あとはボーゼンとしてました・・・ダメジャンorz

多肉って、知らずに水をじゃぶじゃぶやっちゃう花屋さんも多いですよね。
ウチの黒いのも、もとはそこから救出した子です。
一度乾かすと元気になるから、多肉って不思議です。
by しろのぽ (2009-08-10 00:32) 

Plumeria

わぁ♪綺麗な葉ですね^^
涼しげでとっても素敵!
お店の管理が悪いところもありますよね(>_<)
okoさんのところに来れてよかったね~!姫笹ちゃん!
by Plumeria (2009-08-10 01:15) 

未来

店員さんもいい加減過ぎますね。
本屋さんにしてそんな店員さんが居ます。
仕事をするならどんな仕事であってもプロでいてほしいと思います。
だけど笹姫が
爽やかで清々しいから許してあげましょう。

by 未来 (2009-08-10 05:47) 

やまがたん

これでも多肉系なのですか?
見た目は完全に普通の葉っぱに見えますね^^
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-10 07:58) 

oko

qoo2qooさんへ♪
私も初めて見ましたよっっ
涼しげですよね〜
上手く育ったら来年は花が咲くかも知れません♪
車で出掛けていたので持ち運びは平気でした。
でも、御土産やさんなどで車を降りる時は
車内が暑くなるので持ち歩いてましたよっっ♪
by oko (2009-08-10 09:21) 

oko

あかしやさんへ♪
ダメージの有る無しに関わらず150円でした〜
もともと150円は安いので管理が良ければ、
もっと欲しかったです♪
by oko (2009-08-10 09:23) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
笹に似てますよねっっっ爽やかです。
ちょっと悲惨な状態だったんですが、平気なのを
見つけて持ち帰りました。
そのままだったら・・・溶けてますね・・・
可哀想に・・・


by oko (2009-08-10 09:33) 

oko

miyomiyoさんへ♪
笹に似てますよねっっ涼しげですが
パンダは食べないと思います♪
地震・・怖かったですね・・・ホットプレート
でパンケーキ焼いてたんですが、カタカタカタ・・・
とずっと鳴っててあまりに細かい震動が長いので
妹がこれから大きいのが来るんじゃない?と言ったら
グラグラっと来ました。横浜は震度3らしいですが、
久しぶりの地震で怖かったです。
画伯・・・鍋被って・・・・笑
by oko (2009-08-10 09:36) 

oko

ruriyさんへ♪
綺麗ですよね・・・笹姫・・・
お店のおじさん・・・あまりに変なので
記事にしちゃいましたよ・・・
店の感じであまり期待はしてなかったけど
一応聞いたら予想以上の回答でわらいました。
頑張って育てなくては・・・・
by oko (2009-08-10 09:40) 

oko

sattonさんへ♪
フクリンだからふつうのオノマンネングサも
あるのでそっちは笹っぽく無いです。
やっぱり白のラインが決め手ですね。
涼しげで癒されますっっ
by oko (2009-08-10 09:43) 

oko

tubasaさんへ♪
150円はお得です。そしてホントに涼しげです。
あとは管理が良ければなぁって所ですねっっ
by oko (2009-08-10 09:44) 

oko

yuki999さんへ♪
そうなんです。室内も室外も鉢だらけです・・♪
by oko (2009-08-10 09:46) 

tamaki

ホントに夏は涼しそうかも~(*^^)
最初オリズルラン?って。。。
でも150円はお買い得ですね!
私も欲しいーー(*≧∀≦)
by tamaki (2009-08-10 09:51) 

oko

しろのぽさんへ♪
持ち帰ってから湿度の高い日が続いたので
ちょっと心配だったけど、なんとか平気そうです。
あとは植え替えれば水はけも良くなると思います♪
※九州って地震少ないんですね・・・
関東も久しぶりだと思いますが、あまりに広範囲で
揺れて時間も長くて不気味でしたね・・・・
つーか・・・miyomiyoさんのコメントで、私の
頭には鍋を被ったしろのぽさんの逃げる姿がしっかり
妄想図となってます。しかも、何故か衣装は、室内から
飛び出したはずなのにバイクに乗る時の出で立ちです。
場外、楽しいのでバンバンどうぞ・・・♪
by oko (2009-08-10 09:53) 

oko

Plumeriaさんへ♪
涼しげですよね〜♪相変わらず湿度が
高いので繊細な葉は管理が怖いです・・・
雨、地震平気でしたか?
変な天気で嫌ですね・・・・
by oko (2009-08-10 10:01) 

oko

未来さんへ♪
小さな花屋で、切り花とかもやってたんですけど、
他の鉢花も管理が悪かったですからね。それでも綺麗
なのが買えて良かったです♪
本屋さんにもいるんですか?それは困りますね・・・
よっぽどスーパーの棚に品物並べてるオバサンの方が
しっかりしてます。「○○はどこですか?」と聞くと
必ずその場所に連れてってくれますから・・・
姫笹、涼しげですが湿度がもの凄いですね・・・・
by oko (2009-08-10 10:06) 

oko

未来さんへ♪
ですよね・・・買って来たものの観葉植物だったら
どうしよう・・とか思ってました・・・笑
多肉で良かったです♪
by oko (2009-08-10 10:08) 

oko

tamakiさんへ♪
あっ、わかります〜オリヅルラン・・・
そんな色合いですねっっ♪
150円はお得です。他に花屋さん見なかったんですよね・・・
こんどは地図で検索してから行こうかなっっ
by oko (2009-08-10 10:10) 

としぽ

おはようございます。
多肉でなくて普通の観葉植物みたいですね。
班入りが涼し気で良いですね。
by としぽ (2009-08-10 10:19) 

abika

笹に似てて…とても品がありますね。
姫笹って~ぴったりのネーミングですね^^
by abika (2009-08-10 11:19) 

さめ宗家めぐ

なんとなく、和菓子のあんで作ったささみたいな感じに見えます。
わっさわっさしてても、何故か涼しげに感じるのは、白い縁取りと
スッキリした葉の形からかもしれません。上手に育ててくださいませ♪
by さめ宗家めぐ (2009-08-10 11:56) 

sasasa

ちょっと笹っぽいけど、
縁取りがあって、涼しげですね(^_^)
by sasasa (2009-08-10 12:14) 

Country Boy

多肉の種類がこれほど多いとは驚きました。
進化の過程で何が有ったのか不思議です。
by Country Boy (2009-08-10 15:46) 

oko

としぽ さんへ♪
ですよね〜私もけんさくして調べるまで
ちょっと不安でしたよ〜
多肉だった様でホッとしました。
by oko (2009-08-10 21:46) 

oko

abikaさんへ♪
笹に似てなんか涼しげですよねっっ。笹姫♪
姫って付くとなんか嬉しくなっちゃいます♪
可愛い感じで♪
by oko (2009-08-10 21:48) 

oko

めぐさんへ♪
練りきりみたいな感じでしょうか?
涼しげなんですが、湿度高くて嫌ですね〜
早く台風過ぎないと色々腐りそうで怖いです・・・
by oko (2009-08-10 21:50) 

oko

sasasaさんへ♪
縁取りが涼しげのポイントですよね。
可愛い色で楽しみです♪
by oko (2009-08-10 21:51) 

oko

Country Boyさんへ♪
ものすごい種類があって知らない事の
方が多いんです・・・奥の深い世界
なんですよ〜
by oko (2009-08-10 21:57) 

laysy

姫笹さんは、爽やかですね〜
こんな大きな株が150円とは〜何てリーズナブル。
それにしても…
お花屋さんだから植物に詳しいとは限らないってこと?
名前くらいは知っていて欲しいですね。
okoさんの記事は、いつもとても参考になります〜
家の多肉さんたちも元気を取り戻しつつありますし、
これからもご指導をよろしくお願いします!
by laysy (2009-08-10 22:40) 

oko

laysyさんへ♪
爽やかですよね〜150円って安いです。
100均だと時々ミイラのサボテンや多肉が
あったりして「管理悪っっ」とか思うけど
花屋さんですからね・・・私としては悲しい
ですよ〜♪
あっ、ご指導なんて凄い事出来ませんけど、
一緒にサボタニライフを楽しみましょう♪
(結構枯らしたりしてるんですよ〜ズボラ
なので・・・苦笑)
by oko (2009-08-11 07:08) 

SAMEDI

これかわいいです~。
ほんと、小さな笹がわさわさですね♪
って、ウチも昨日の大雨で一部の多肉さんぐっしょりです。
いちお、濡れてもいい子たちなんだけど、毎日お天気悪いからちょっと心配。
とはいえ、ぴちぴちになってひとまわり大きくなった子もいましたけど(笑)
by SAMEDI (2009-08-11 12:58) 

oko

SAMEDIさんへ♪
シンプルだけど可愛いですよねっ
取り敢えず、残りの夏を越して冬も越さないと・・・
強いって書いてある場所があったけどどの程度
平気なのか・・・外で過ごせると楽ですよねっっ
昨日の雨凄かった・・・サボ棚にカゴ置いて幾つか
づつ載せてるんだけど、底面が網状になってないカゴ
もあって・・・慌てて外に出てカゴ傾けて水を
出しましたよ・・・湿度が高いから心配ですよね・・
水足りなかったのね・・・と思う鉢もあって良かったけど
降り過ぎですよね・・・
by oko (2009-08-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。