SSブログ

マサイの矢尻・また参上♪ [多肉・セネキオ属]

マサイの矢尻・・・花まで終わったのに・・・・
またまた出て来ちゃいました・・・

セネキオ属・マサイの矢尻

090808-1.jpg

↑結構おなじみになりましたねっっ
この多肉。

090808-2.jpg

↑そしておなじみのこの葉っぱ・・・・

090808-3.jpg

↑あれからね、またツボミが育って来ました。
開花も近いと思います〜
でも、今回の主役は花殻です・・・

090808-4.jpg

↑終わってしまった花の茎がしおれてぶら下がってた
のだけど・・・・
何かを思い出しませんか?
セネキオ属ってキク科なんです。で、タンポポとか
思い出して写真撮ってみました。茎がしおれてるので
あんなにぽわっと開かないけど綿毛っぽい感じが
似てるなぁ・・と思って♪

すみません、つまらない写真で・・・・
ひとりで発見して盛り上がってました♪

※湿度高いですね〜
旅行の準備とかでありの薬を忘れてました。
パソコンの画面に5-6回出て来て、キーボードに
5-6回出て来て腕に付いてて3回噛み付かれました。
小さいから痛く無いんだけど軽くチクチクってします。
早く撲滅しなくちゃ・・・泣
nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 26

qoo2qoo

マサイの矢尻さん、再登場ですね♪
槍の形が印象的ですよね!!
新しい芽が・・・また楽しみですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-08 19:43) 

未来

マサイの矢尻って好きですね。
形も格好がいいし蕾も可愛いです。
開花が楽しみです。
by 未来 (2009-08-08 20:13) 

satton

マサイの矢尻がキク科とは思いも及びませんでした。確かに終わった花を見るとキク科の花らしい感じがありますね。

by satton (2009-08-08 21:49) 

Plumeria

マサイの矢尻さん、虫さんにかじられちゃって
心配していましたが、元気そうでよかったです^^
新しい蕾も出てきたんですね♪
花後の様子、確かにキク科っぽい感じがしますね!
by Plumeria (2009-08-09 00:56) 

abika

マサイの矢尻さん~私、多分見せていただいたの3回目です^^
だんだんと馴染み深くなってきました♪ 葉をアップで見ると
またまたすごいですね^^ しおれてしまった花殻さん~
確かに…タンポポを思い出しますね~^^
by abika (2009-08-09 01:25) 

tubasa

ほんと、葉が独特な形ですよねぇ。
痛そう…

by tubasa (2009-08-09 01:58) 

ぴーすけ君

本当にタンポポっぽいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2009-08-09 07:59) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。またまた登場です。もう
おなじみになりましたね♪
次のツボミが開花待ちです♪
by oko (2009-08-09 09:11) 

oko

未来さんへ♪
お気に入りになってくださったんですね〜
私も前から知ってたけど見つけた時には
迷わず買いました。可愛いですよねっっ
by oko (2009-08-09 09:14) 

oko

sattonさんへ♪
セネキオ属がキク科だったと思います。だからグリーン
ネックレスもこんな感じの花なんですよっっ♪
花殻みて面白いなって写真撮りました♪
by oko (2009-08-09 09:17) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうでしたよね・・・まさか青虫的なのが
住んでるとは・・・・そう思うと花が咲いて良かったです。
そして次のツボミが・・・楽しみが続きます♪
by oko (2009-08-09 09:32) 

oko

abikaさんへ♪
滅多に出ないのもあるけど良く出るのも
あります。気まぐれって事ですね。私が・・・笑
タンポポとかの綿毛を思い出しますよねっっ
キク科ですものね〜♪
by oko (2009-08-09 09:34) 

oko

tubasaさんへ♪
矢尻なんて凄い名前良く付けましたよねっっ
サボテンみたいに痛くはないけど鋭利ですよ〜
by oko (2009-08-09 09:35) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ねっねっ・・・綿毛を思い出しますよねっっ♪
by oko (2009-08-09 09:36) 

sasapand

ほんとちびが見たら喜びますww
ありにかまれたら痛いな~・・・
by sasapand (2009-08-09 10:42) 

oko

sasapandさんへ♪
お子さんに喜んでもらえて嬉しいです。
アリっていつまでもチクチク痛いイメージですが
これはその場限りなんです。毒性が低いのか
小さいからか・・・って感じで・・・・
by oko (2009-08-09 11:01) 

pi-ro

かっちょいい形ですね~
飛んできて蟻を退治してくれそうです ^^
by pi-ro (2009-08-09 13:54) 

oko

pi-roさんへ♪
あ〜退治してほしいです・・・・アリ・・・
by oko (2009-08-09 17:35) 

laysy

okoさんの多肉さんたちは、愛情一杯に育ってる感じ〜
手をかけただけ大きく育ったり、花が咲いたり〜良いなあ。
うちの多肉さんたちも大切にしようと思う、今日この頃です〜
by laysy (2009-08-09 17:39) 

oko

laysyさんへ♪
サボタニは好きだけどズボラで不器用なんです。
だから結構枯らしちゃったりするんですよね・・・
それでも生き残ったのが花を咲かせたりいます。
放置してる方が元気に育つってこともあるんだと思う
この頃なんですよ〜苦笑
でも、時間があったら観察するのはやってるかも・・
ただそれだけです♪
by oko (2009-08-09 17:45) 

やまがたん

なんど見ても面白い葉っぱですよね^^
でも、ここまで見事に成長を遂げられるのは
全てokoさんの愛情あってのことなんですよね
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-09 18:41) 

miyomiyo

すっかりお気に入りですね♪
羆に持たせてあげたいです♪
この矢尻でサケを狩る姿を想像です♪

アリは天空~にも出没します〜。
いつも、置くタイプを使用してます〜。
年によって効かないタイプの黒アリもいるみたいで、その場合はメーカーを変えて使ってます〜。
一年ごとにメーカー変更したりします〜。(笑)

by miyomiyo (2009-08-09 21:59) 

oko

やまがたんさんへ♪
いや〜サボタニは好きですが、不器用でズボラという
最大の敵が私の中に居まして・・・笑
それでも育ってくれるサボタニに感謝なのですよ〜♪
by oko (2009-08-10 08:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
うふふ・・・羆が持ちますかっっ♪
なんだかひとりで妄想の世界へ・・・笑
(ヤリ持ってるクマの図ですけどね・・)

アリ、出ますか・・・やっと捜して買って来た
んですが(あんまり無くてコンバットアリ用って
言うの・・・)そしたら今日は豪雨でありの活動が
お休みみたいです・・・泣
うちのはちなみにアメ色のアリです・・黒ありは
室内には出ません・・・
by oko (2009-08-10 08:34) 

としぽ

おはようございます。
マサイの矢尻は形が良いですね。
キク科らしい花の形ですね。
by としぽ (2009-08-10 10:24) 

oko

としぽさんへ♪
良い形ですよねっっキク科って感じの花殻ですよねっっ♪
by oko (2009-08-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。