SSブログ

千代田の松・参上♪ [多肉・パキフィツム属]

何年か前から持ってる割には記事になる率が少ない多肉です。

パキフィツム属・千代田の松

090807-1.jpg

↑何年かの間にもと株は姿を変え、オブジェの
様な形に育ってます。

090807-2.jpg

↑こんなカットで見ると多肉っぽいですよねっっ
カクカクした模様は千代田の松の特徴です♪
面白いですよね〜

090807-3.jpg

↑こーんな葉っぱもあります♪すくすく伸びた感じです。
そして・・・・

090807-4.jpg

↑幹?のしたの方には小さな芽も・・・・

元気に育ってね〜

※暑いですね〜でも、夕べは風が涼しくてクーラー要らず
でしたよ〜
nice!(57)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 48

お茶屋

そうなんですよね、暑いのに
割と風が涼しいと言いますか。。。
何だか不思議な感じです^^;
by お茶屋 (2009-08-07 18:09) 

未来

カクカクとした模様は紋章のようにも見えますね。
幹から出てきた新しい芽が、とても新鮮に映っています。
これも美味しそう。
by 未来 (2009-08-07 18:19) 

チョコシナモン

okoさんこんばんは!
お洒落な多肉です(o^-')b
葉っぱ自体にカクカクの柄があるんです(o^-')b
昨夜の横浜は涼しかったのですか?
気分的に毎日暑くて(´ノω・。)
by チョコシナモン (2009-08-07 18:34) 

qoo2qoo

千代田の松さん初めて見たかな??
模様が特徴のようですね!!
幹の方からも芽がでるんですね(o゚Д゚o)!!!
by qoo2qoo (2009-08-07 18:42) 

としぽ

こんばんは。
葉っぱの中の模様がお洒落ですね。
by としぽ (2009-08-07 20:48) 

satton

千代田の松、元気に育っていますね。こういう感じの模様があるのは多肉でも珍しいのでは?
by satton (2009-08-07 21:32) 

あんれに

よく見るとカクカクしてる模様があるのですね
ボリューム感ある葉が印象的です
by あんれに (2009-08-07 22:38) 

賀崎風流

とても大きく見えますね。
おいしそうに感じてしまうのは僕が食い意地が張っているからでしょうかww
by 賀崎風流 (2009-08-07 23:38) 

プランツマーケット

コレ、好きですね。
なぜなら、徒長しにくいからです。(笑)
by プランツマーケット (2009-08-08 00:12) 

abika

千代田の松さん、初めましてですね^^
変わった模様が見られるんですね~元気に育ってほしいです♪
by abika (2009-08-08 00:32) 

yourin☆

盆栽のような風格がありますね^^
脇から出る小さな芽が、なんとも言えずに
可愛いんですよね♪
by yourin☆ (2009-08-08 00:39) 

Plumeria

カクカクした模様がいいなぁと思ったら、
これは千代田の松の特徴なんですね^^
小さな芽も無事に大きく育ちますように…!
by Plumeria (2009-08-08 00:42) 

うめ

幹が木のように見えます。
年月とともに変化していくんですね。

by うめ (2009-08-08 00:49) 

単騎

ちょっとした盆栽のようですね。
by 単騎 (2009-08-08 02:25) 

kaoru

おはようございます。
変わった模様でお洒落ですね。
小さな芽が可愛らしいですね♡
スクスク育つのが楽しみですね。
by kaoru (2009-08-08 05:17) 

oko

お茶屋さんへ♪
ですよね〜去年はクーラー無いと寝られなかったのに
結構平気なんですよっっ
by oko (2009-08-08 06:03) 

oko

未来さんへ♪
カクカクとした模様・・・変わってますよね。
紋章・・・ホントそんな感じもします。
新芽・・可愛いですよね。場所が悪くて
撮りにくいけど可愛いですっっ


by oko (2009-08-08 06:06) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ホントちょっと変わってるけどお洒落ですよね♪
なかなか面白い感じです。
横浜の夜、昨日も眠れました。去年の夏はクーラー
三昧だったのに今年は夜一度も付けてないです。
これからなのかなぁ・・・

by oko (2009-08-08 06:09) 

oko

qoo2qooさんへ♪
千代田の松はあまり記事にしないので
初めて見る人多いと思いますよ〜
この模様が特徴です。面白いですよねっっ
小さいのも元気に育ってます♪
by oko (2009-08-08 06:13) 

oko

としぽさんへ♪
葉っぱの模様・・・さりげなくて綺麗ですよね♪
by oko (2009-08-08 06:20) 

oko

sattonさんへ♪
そうだと思います。最初なんでこんな模様が?
って思ったら元々だったんです・・・今年は
とっても元気に育ってます。
by oko (2009-08-08 06:21) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。面白いですよねっっ
カクカクしてるのが特徴の様ですよ〜
不思議な葉っぱです♪
by oko (2009-08-08 06:29) 

oko

賀崎風流さんへ♪
結構多肉の中では大きいと思います。
何故か皆さん美味しそうっておっしゃるので
平気ですよっっ安心してください♪
by oko (2009-08-08 06:30) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
確かにっっ♪徒長しにくいし丈夫ですよね。
何よりです・・・今年は変な天気で徒長するのが
多いです・・・泣
by oko (2009-08-08 06:32) 

oko

abikaさんへ♪
ホント久しぶりに記事にしてるのではじめましての方
多いと思いますよっっ♪
変わった模様で面白い多肉ですっっ♪
by oko (2009-08-08 06:34) 

oko

yourin☆さんへ♪
なにやらニョキニョキ育っちゃいました。
不思議な形ですよね・・・笑
葉っぱからも芽吹くけど幹からも芽吹いて
子だくさんです♪
by oko (2009-08-08 08:11) 

miyomiyo

葉っぱに生長した痕跡が残ってますね♪
天空~では雷神が雷様のマークを残されて生長しています♪
出で立ちは、椰子の木をイメージしたオブジェ@画伯の弟子って感じです♪
弟子にも親方同様に少し椰子の木のお酒が入ってる出来上がりでよろしいです♪
★を1つ半差し上げたいと思います♪

by miyomiyo (2009-08-08 08:12) 

oko

Plumeriaさんへ♪
最初、雨に濡れて変なスジが入ったのかと
思ったら表面の特徴だったんです。笑
小さな芽、可愛いですよねっっ邪魔になるまで
ここで育ってもらいます〜♪
by oko (2009-08-08 08:13) 

oko

うめさんへ♪
幹が頑丈そうだと葉っぱも安心して育ちそうですよね。
もう、3年くらいは育ててると思いますが
丈夫に育ってます♪
by oko (2009-08-08 08:29) 

oko

単騎さんへ♪
ですよね〜不思議な形に育ってます♪
by oko (2009-08-08 08:30) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。変わった模様ですよね〜
なぜこんな模様か・・・不思議です。
小さな芽も育ってますよ〜♪
by oko (2009-08-08 08:32) 

pi-ro

どっかで同じ名前の松を見た気がするんですが
思い出せない(>_<)
by pi-ro (2009-08-08 08:33) 

oko

miyomiyoさんへ♪
雷のマーク入りですか?触るとビリビリっと
しそうです。
椰子の木ならば背景に青空の画像があったら
良かったですね〜♪
by oko (2009-08-08 08:39) 

やまがたん

東北も涼しいですよ~ 完全に冷夏と思います
お陰で夜、窓を開けて寝ていると・・・危険ですのだ><
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援☆応援☆
by やまがたん (2009-08-08 08:43) 

oko

pi-roさんへ♪
形は違うけど、多肉で千代田錦っていうのも
ありますよ〜♪
by oko (2009-08-08 08:55) 

oko

やまがたんさんへ♪
冷夏ですか・・・米どころだとあまりに寒いのも
あとあと心配ですよね・・・・
by oko (2009-08-08 08:57) 

sasapand

薄い柄が素敵^^
by sasapand (2009-08-08 09:14) 

お散歩

おはようございます!
この子!!!!!!!
うちにもあるんです~☆
そんな名前だったんですね~
しかも2年前に小さなポットに入っているのを購入しましたが、現在はびっくりするほど大きくなってるんです。
あまり大きくなりすぎて、葉をむしってケンカしないように調整してるくらいです。
もちろんむしった葉っぱから、新しい芽が・・・現在はどうしようかと思うくらい増えちゃってますよ~
by お散歩 (2009-08-08 09:15) 

oko

sasapandさんへ♪
面白い模様ですよね〜♪
by oko (2009-08-08 13:42) 

oko

お散歩さんへ♪
わあ〜お持ちですか♪
私のも最初1株だったんですが右へ左へ伸びて
元株の葉が落ちて・・・・
奇妙な格好になりましたが元気です。そして葉からも
再生しますよねっっ強いので外に放置しています〜♪
by oko (2009-08-08 13:48) 

yuki999

多肉はいいですね^^
by yuki999 (2009-08-08 13:54) 

oko

yuki999さんへ♪
はーい♪多肉は可愛いですよっっ♪
by oko (2009-08-08 14:02) 

くま・てーとく

これは、ぷくぷくっぽいけど、アップにすると葉脈のようなものがくっきりで
何となく硬そうで、インゲンか蚕豆の鞘を思い出します。
幹(?)の横っちょについてる新芽が可愛いです。こっちは、柔らかそう~
by くま・てーとく (2009-08-09 00:20) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうなんです。結構むっちりしてますが、
不思議な線が・・・・
小さな新芽可愛いですよねっっ葉っぱからも新芽が出るし
子だくさんです・・・笑
by oko (2009-08-09 08:53) 

laysy

葉っぱの模様が繊細で美しい〜
丸い形にタトゥが入ってるみたいですね。
by laysy (2009-08-09 17:35) 

oko

laysyさんへ♪
面白いですよね。最初私の管理でこんなになっちゃったのかと
思ったら・・・・ただの模様でした・・・苦笑
by oko (2009-08-09 17:47) 

ruriy

芽が出てるって嬉しいですよね☆
蒸し暑いけど、「ナツ~~!」って感じがしないですよね。
今も空は黒い雲が・・・ 雨が降りそうです。
by ruriy (2009-08-09 18:06) 

oko

ruriyさんへ♪
育ってるって感じがして新芽とかワクワクします♪
蒸し暑さはとってもマズい感じですよね・・・
今朝は朝から豪雨です・・・泣
by oko (2009-08-10 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。