SSブログ

九輪塔・参上♪ [多肉・ハオルチア属]

小さな黒ポットに入って100円雑貨店で売ってたのを
妹が買って来てくれて・・・花が咲きました。
そして、植え替えようと思ったら次の花が・・・・・
そして今度こそ・・・と思ったら・・・・

ハオルチア属・九輪塔

090730-1.jpg

↑ちょっと変わった質感なので覚えてる方も多いと
思いますが・・・・
(背景が緑濃くて目立たないっっ泣)

090730-2.jpg

↑一番左が記事にもした花茎、真ん中が2-3日前まで咲いてたもの
そしてちっちゃいのが発見したばかりのですっ♪
植え替え・・・秋まで延期か?と思ったんですが・・・・・

090730-3.jpg

↑鉢の中をのぞくと・・・・
(右下のは購入時にあった子供なのですが・・・・)

090730-4.jpg

↑良ーく見ると3-4個の子供が・・・・
本体の中腹?から出て来てるのもあるっっ
小さな黒ポットでは窮屈です・・・・なので
緊急ですが植え替える事に・・・
ただ、ちょっと鉢の中が濡れてるので、少し
土を乾かしてから植え替えます〜

※私、室内に虫が居るのが許せないのですが、
この時期、アリが居るのが凄く嫌です。自然多い場所なのですが、
1ミリちょっとのアメ色のアリが出ます。そして、私のパソコンデスクに
突然出て来ました。行列なら目的物があるんだと捜しますが、右の方から・・
左の方から・・・。お菓子とか置いてないのに何故?
凄くストレスでガムテープちぎってペタペタとってますが
100以上とりました。早くお家に帰ってくれ〜泣




nice!(50)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 44

qoo2qoo

九輪塔さんに子供が・・・直ぐ大きくなりそうですね!
植え替え、頑張ってくださいね♪
※ポーチュラカ、よく増えます(^^;
by qoo2qoo (2009-07-30 19:15) 

未来

不思議な多肉ですね。
まるでバベルの塔のようです。

アリの不法侵入は許されません。
すぐに逮捕してください。
by 未来 (2009-07-30 19:24) 

ふーみん

九輪塔さん凄い9段ありますね。
それにお花が咲いたのですね。
凄いですね。
アリはいやですね。アリアトールて粉末のくすりがあります。 紙の上に置いておいたら自然にありがいなくなりますよ。
by ふーみん (2009-07-30 19:49) 

チョコシナモン

いつも早々お寄り下さいまして
(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。
最近の100キンには色んな物が
売っています(o^-')b
小さいサボテン、多肉を買って
大きくするのも楽しみのひとつです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-07-30 19:57) 

abika

九輪塔って、またまたステキなネーミングですね~
植え替え~がんばってくださいね^^

by abika (2009-07-30 20:10) 

kei

九輪塔☆ 初めて名前聞きました^^;
植物には無知で・・・>0<
植え替え頑張ってください~^^/

by kei (2009-07-30 20:26) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ずっと花が咲いてるのは見ていたけど
鉢の中で子だくさんになってるとは・・・
頑張って植え替えますね〜
by oko (2009-07-30 20:31) 

oko

未来さんへ♪
不思議ですよねっっ上へ上へと重なって行くのです〜♪
アリ・・・嫌ですよね〜どこから入ってどこに運ぶのか・・
不思議です。そして営業時間が終わった様で夜になったら
居なくなりました・・・。
また気をつけて見てみます・・・
by oko (2009-07-30 20:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
9段もありましたかっっ。斜めで倒れそうなので
土が乾いて来たらすぐ植え替えます・・・。
支柱したほうがいいかなぁ・・・取り敢えず小さな
株は育ちやすくなりますよね♪
アリアトール・・・今度捜してみます。
うちにあるのはアリメツって言う薬なんですが、
水飴みたいにベタベタしててパソコン周りには
置きたく無いのです。いい情報をありがとうございました♪
by oko (2009-07-30 20:38) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
100均でもいいものありますよね♪安い分、育ちやすい
強い種類を沢山置いてますね〜♪
うちにも100均出身がたくさんいます♪
by oko (2009-07-30 20:43) 

oko

abikaさんへ♪
サボテンや多肉の名前って、洋風だったり和風だったり
面白いです♪
九輪塔はとーっても和風ですよねっっ♪
植え替えがんばりまーすっ♪
by oko (2009-07-30 20:45) 

oko

keiさんへ♪
私も妹が買って来てくれた時に初めて
名前を知りました。サボテンや多肉って奥が
深くて覚えきれないのです〜
植え替え、がんばりまーすっっ
by oko (2009-07-30 20:46) 

satton

九輪塔、印象に残っています。斜塔のまま大きく成長していますね。子供がたくさん生まれて成長が楽しみです。
by satton (2009-07-30 21:01) 

oko

sattonさんへ♪
九輪塔、覚えててくださってありがとうございます。
斜塔を植え替えようと持ったらツボミが・・・でも、
小さな子が窮屈そうなのでやっぱり植え替えますっ
どう成長するのか楽しみですねっっ♪
by oko (2009-07-30 21:19) 

うめ

梅雨時期などの雨が降るときに
家の中に入ってくるようですよ。
我が家も気がつくと
テーブルや床にアリがいます。
by うめ (2009-07-30 21:59) 

賀崎風流

住むところが広くなれば植物も人間と同じように嬉しいでしょうね。
こちらの植物もそろそろ植え替えないと大変かもしれない、と思ってしまいました・・・。
まだ子供ということは、これからどのように成長するのでしょうか、楽しみですね♪
by 賀崎風流 (2009-07-30 22:10) 

単騎

1度入ってくると匂いで他のアリも来ちゃうんですよね。
なのでアリの巣コロリとかを使うのがいいかと。
by 単騎 (2009-07-30 23:57) 

SAMEDI

100以上のありってどんだけー>_<
まさか室内に巣が!?(笑)
ウチのシンビがまさにこの状態でしたよ。
夏には間に合ったけど。
かりんとう…いえ、九輪塔さん、イキオイがあるから植え替えても大丈夫そうですね。こんどはまっすぐにしちゃうのかな?
by SAMEDI (2009-07-31 00:39) 

sasasa

あらら、アリ、困っちゃいますね(^_^;)
by sasasa (2009-07-31 00:50) 

Plumeria

九輪塔さん、覚えてますよ~^^
絶妙なバランス…毎回言ってますね^^;
たくさんお花が咲きましたね!スゴイ!!
それに子供もたくさん!楽しみですね~♪
アリ、小さいやつですよね(>_<)
イヤですよね…どこからくるんだろう…
早くいなくなってほしいですね!!
by Plumeria (2009-07-31 01:49) 

oko

うめさんへ♪
昨日が猛暑で今日が雨・・・
それであり達は活動していたののでしょうか?
今は居ません・・休息中かも・・・
1ミリちょっとで小さいから気づかないうちに居て・・
嫌ですねぇ・・・
by oko (2009-07-31 04:47) 

oko

賀崎風流さんへ♪
ホントはサボテンや多肉の植え替えは3月から
梅雨入り前くらいに終わらせるのが普通で、あとは
秋なんですが、植物に勢いがあるのとあまりに
窮屈なので決断しました・・・。
広い鉢に移してあげたらのびのび出来そうです♪
小さいのも塔の様に伸びて来ると思いますよ〜
by oko (2009-07-31 04:52) 

oko

単騎さんへ♪
匂いで他のアリも来るんですね・・・・
ありの巣コロリだと巣ごとやっつけてくれる
のですね〜ありがとうございますっっ♪
by oko (2009-07-31 04:54) 

oko

SAMEDIさんへ♪
やだーっっ室内にありの巣・・・
っていうかキッチンとかにもいるからもの凄い数の
アリなんだろうなぁ・・・恐っっ
机の上に3-4匹居てガムテで捕って・・・パソコン
してたらまた3-4匹・・・って数えてないけど、30くらい
捕獲したガムテを5-6個捨てたから・・・・泣
今はお休み中みたいで居ませんが・・・
※九輪塔・・・仔吹き三昧になってて・・・取り敢えず
まっすぐ植えたいけど、背が高いしどうかな?
取り敢えずトライですっっ
by oko (2009-07-31 04:59) 

oko

sasasaさんへ♪
もーホントに困ります。でも、気づいたら居なく
なってて・・・夜はお家に帰るのでしょうか・・
by oko (2009-07-31 05:00) 

oko

Plumeriaさんへ♪
覚えてていただき嬉しいですっっ♪
ほんと絶妙なバランスです。子供が増えて
安定感が増したかもっっ
お花もこんなに咲くとは思わなかったです。
元気なうちに植え替えちゃいますっっ笑
※そうです。ちょっとアメ色でお尻と体の色に
濃淡があるタイプです。ちっちゃくて目立た
ないけど・・・・キッチンとかには夏に出るけど
パソコンの机を横断されるとは思いませんでした・・・
by oko (2009-07-31 05:05) 

やまがたん

どくどくな面白い形の多肉ですね
虫はどこかに進入経路があるので
それを見つけてつぶしていかないとダメなんですよね・・・
ご訪問ありがとうございます ドウモ( ・∀・)っ☆
by やまがたん (2009-07-31 06:57) 

oko

やまがたんさんへ♪
アリは取り敢えず週末に薬買って来て退治します。今朝は
机周りに居ません・・・雨だからでしょうか?
by oko (2009-07-31 08:15) 

さめ宗家めぐ

斜めになっても、ちゃんと自分の足で立っているなんて、立派ですね。
それに子だくさん♪親離れの日も近いですね~。
by さめ宗家めぐ (2009-07-31 09:59) 

お茶屋

この感じ、たしかにインパクトありますよね〜☆
by お茶屋 (2009-07-31 10:27) 

としぽ

おはようございます。
九輪塔は引きで観ると迫力有りますね。
葉っぱは赤ならカニの爪を連想してしまいますね。
by としぽ (2009-07-31 10:59) 

Country Boy

コメント有難うございます。
何度見てもサボテンと言う植物は不思議な植物です・・。
環境に適合すると言う事を考えれば植物の方が動物よりはるかに進化しています・・。
植物は動けないかわりに環境に適合する力を動物より持ち合わせたのですね。
その中でもサボテンは凄いと思います。
どうしてあのような容になるのですかね~?
by Country Boy (2009-07-31 13:16)
by Country Boy (2009-07-31 13:24) 

★とろ

大きくなっていますね~元々は小さかったのですよね?
環境がいいのですね^^
by ★とろ (2009-07-31 18:21) 

oko

めぐさんへ♪
意外に安定良くて面白いですよ〜
でも、さすがに子だくさんなので植え替えます。
こんな塔みたいなのがニョキニョキ育つんでしょうか・・
ちょっと興味津々です♪
by oko (2009-07-31 18:22) 

oko

お茶屋さんへ♪
何だか爬虫類っぽいものを連想しちゃうのは
模様のせいですよねっっ笑
by oko (2009-07-31 18:23) 

oko

としぽさんへ♪
あ〜カニの爪ですかっっ面白いかもですね〜
全体を見るとホント迫力です。しかも花芽が
3本なんてね・・・♪
by oko (2009-07-31 18:25) 

oko

Country Boyさんへ♪
ホントに奥が深いです。その中で難しいものは消えて
行きますが環境を気に入ってくれたものはどんどん
育ってゆきます。太陽を感じて開花したり、午後に
なると開花したりと小さな体にセンサーがついてる
様で不思議です。だからついついやめられないの
ですよね・・・
by oko (2009-07-31 18:27) 

oko

★とろさんへ♪
背も少し伸びたのですが、子供が沢山出来てて
手狭になってます。たまたま今年の天気が好き
だったのか元気な種類なのでしょうね〜
植え替えたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2009-07-31 18:29) 

ruriy

面白い種類ですね。
100円雑貨店でサボテンも売っているんですね~
最近の100均って、充実してますね!
by ruriy (2009-08-01 11:56) 

oko

ruriyさんへ♪
ここは、キッチン雑貨などが中心の100円雑貨なのですが、
サボテンとか観葉植物とかも少し売ってました。
意外に充実してるんですよね〜♪
by oko (2009-08-01 13:48) 

ささ

何故アリが……
個人的に昆虫の中でアリは好きなのですが……
いやしかし、室内にはノーサンキューですよね。
噛まれたら痛いので、お気を付けくださいね。
by ささ (2009-08-01 20:49) 

laysy

恐竜さんのお子さんが沢山〜
面白い形で、とても好きです!
アリは嫌ですよね…沢山集まって来るしね…
薬をまいてみてはどうでしょう?
by laysy (2009-08-02 01:28) 

oko

さささんへ♪
昨日もありについて妹と話していたんですが・・笑
昔はお家の中にありなんて滅多に入って来なかった
けど最近はキッチンとか普通に出るから、もしかしたら
外来種なのかなぁ・・・とか言ってたんですよ。
この前腕に居てチクっと来ましたよ・・・泣

by oko (2009-08-02 06:23) 

oko

laysyさんへ♪
ほんとこれは変わった多肉ですよねっ
しかも良く増えて驚きです。
机の上は行列を作るでなく何となく放浪
してる感じです・・・食べ物置いてないしね・・
昨日行けなかったので今日にでも薬見に行って
きますね・・・
by oko (2009-08-02 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。