SSブログ

レモータ・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

去年の夏にSAMEDIさんからいただいた多肉です。

クラッスラ属・レモータ

090731-1.JPG

↑これが去年の夏の画像です。これから伸びて来たので・・・
思い切ってカットしてみました。

090731-2.jpg

↑減っちゃった〜って見えるかも知れませんが、
敷地面積?4倍以上の鉢にお引っ越しです。

090731-3.jpg

↑もっと育つかと思ったのですが、今年は梅雨が長く
早めに梅雨明けしても雨が多く日照がイマイチ・・・・・

それでも・・・・・

090731-4.jpg

↑小さな葉っぱが見えますか?2ミリくらいの新芽なので
これからに期待ですっっ。それにしても真夏日のあとに7度も
気温が下がると楽だなぁ・・・って思うよりも肌寒いです・・・泣

※雨だからか今日はアリが居ません・・・・

※子供のお絵描き程度ですが・・・
暑中見舞いイラストです。お持ち帰り自由です・・・・

090731.jpg
nice!(56)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 40

お茶屋

素敵な感じのカード☆
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-07-31 18:59) 

qoo2qoo

レモータさん、カットされたんですね!でも新しい芽がでてますね♪
白いモケモケが目立ちますね^^; カード素敵です♪
by qoo2qoo (2009-07-31 19:09) 

satton

レモータ、広い場所でこれからどんどん成長しそうですね。暑中見舞いのカードいい感じで気に入りました。北海道は梅雨前線が押し上げられたとかでまだ不順な天候です。今日は快晴であすは雨の予報です。

by satton (2009-07-31 19:44) 

oko

お茶屋さんへ♪
ありがとうございます〜
ヘタヘタで恥ずかしいですが・・・
天気が夏空にならないけどあっという間に
残暑の季節になりそうですね・・
by oko (2009-07-31 20:16) 

oko

qoo2qooさんへ♪
伸びちゃって鉢から飛び出していたので
思い切って植え替えついでにカットしたんです。
春に植え替えたのですが、成長期に天気が悪くて
困っちゃいます・・・泣
カード褒めて頂きありがとうございます。
子供以下のヘタヘタ絵で恥ずかしいですが・・・
by oko (2009-07-31 20:18) 

oko

sattonさんへ♪
レモータ・・・育ち初めてますが、なかなか晴れません。
昨日は真夏日でしたが今日は8度も気温が下がって
肌寒いほどです・・・・変な天気です。
カード・・・下手なんですが好きで楽しく描きました。
言葉を書くのは好きなんですが、絵の方が進歩しません・・
by oko (2009-07-31 20:22) 

ふーみん

レモータ カットして増やす作業ですね。
思いきるのも大事ですね。
カード 夏らしくて素敵です。
そんなに温度が違うと戸惑いますね。
by ふーみん (2009-07-31 21:52) 

yuki999

かわいいサボテンですね。
by yuki999 (2009-07-31 21:58) 

あんれに

まだ小さな葉っぱですがが元気に育つと良いですね
今年は夏は冷夏ですかね 夏が短い気がします
暑中見舞いのカードが素敵です
by あんれに (2009-07-31 22:00) 

Plumeria

レモータ、小さな新芽がかわいい♪
これからどんどん大きくなってくれるといいですね^^
暑中見舞いのカード、とっても素敵です!
by Plumeria (2009-07-31 22:06) 

abika

暑中見舞いのひまわり、とてもかわいいですね^^
ステキなカードです♪ そうですね~ 今年の夏は一度きりですね。。
ステキな夏にしましょうね^^
by abika (2009-07-31 22:06) 

sasasa

レモータ、広い鉢に移って、のびのびしてますね!
暑中見舞いのイラスト、何だかホッとします(^_^)

by sasasa (2009-07-31 22:31) 

hiroka

暑中見舞いに癒されました^^

亀さんの水、汚れますよ(><)
夏場はすぐ濁り、水質が悪化します。
by hiroka (2009-07-31 23:37) 

tamaki

カットして植え替えたんだぁ。。。
でもチャンと新芽が出てきてる~~(^^♪
育て方が上手なんですね!!

素敵で優しいカードですね(#^.^#)
by tamaki (2009-08-01 00:40) 

単騎

今年はホントすっきり晴れた日が少ないですよね。
by 単騎 (2009-08-01 03:21) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
仕事につき挨拶・応援のみとさせて貰います( TДT)ゴメンヨー
by やまがたん (2009-08-01 05:53) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。あちこちから根っこが出ていたので
チョッキンしてあげました。
今日も肌寒い天気ですよ・・・
太陽はどこ行っちゃったんでしょうね・・・
取り敢えずクーラー代は掛からない天気が
続いてます。
カード褒めて頂きありがうございます♪
by oko (2009-08-01 08:15) 

oko

yuki999さんへ♪
ありがとうございます。可愛いですよねっっ
by oko (2009-08-01 08:16) 

oko

あんれにさんへ♪
ほんと小さい葉です。太陽が出なくて育ちません・・・
夏の暑さは嫌だけど、野菜の生育が悪くて値段が
倍になるってテレビでやってました。ホント太陽が
少ないです・・・
ヘタヘタなカードを褒めていただきありがとうございます♪
by oko (2009-08-01 08:19) 

oko

Plumeriaさんへ♪
やっと出て来たんですよ〜小さな新芽・・・
だけど太陽が出なくて育ちません・・・
蝉は鳴いてるけど夏はいつからでしょうね?
ヘタヘタなカード褒めていただき、嬉しいです♪
by oko (2009-08-01 08:21) 

oko

abikaさんへ♪
ありがとうございます。画力が無くて・・・苦笑
丸や線を組み合せて描いてます〜
言葉はすぐ浮かぶんだけど、絵がね〜
それでも喜んでいただいて嬉しいですっ♪
by oko (2009-08-01 08:24) 

oko

sasasaさんへ♪
広い鉢でもっと育ってくれるのを待っています〜♪
ヘタヘタながらカード作ってみました・・・
by oko (2009-08-01 08:26) 

oko

hirokaさんへ♪
カード、癒されましたか〜
ありがとうございますっっ♪
※水換えは大変ですよねっっ
うちのアカミミは10歳なのでケースも大きく
毎日は水換え出来ません・・・苦笑
by oko (2009-08-01 08:28) 

oko

tamakiさんへ♪
去年、どんどん育ったので今年はちょっきんして
植え替えました〜・・・が・・・今年は日照が
少ないです・・・・泣
育てるのは下手なんですが、元気に育ってます。
※カード、下手なんだけど作ってみました・・・
by oko (2009-08-01 08:30) 

oko

単騎さんへ♪
今日の横浜もどんよりです・・・蝉だけが元気に
ないてます・・・・参りますね・・・
by oko (2009-08-01 08:32) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです。お忙しいのにご訪問
ありがとうございますっっ
by oko (2009-08-01 08:33) 

taue

かわいい暑中お見舞いですね^^
そうですね、今年の夏は一度きりです、
なにかいい思い出作りたいですよね。。。
by taue (2009-08-01 14:18) 

oko

taueさんへ♪
ありがとうございます。描くの下手なくせに、今年も
作ろう・・なんて作っちゃいました・・・
今年の夏は一度きり、特別でなくても楽しい事
あったらいいなぁって思ったりしてます〜♪
by oko (2009-08-01 15:15) 

未来

レモータは小さいけれど明日に向かって伸びて行きそうですね。

okoさんの人柄そのもので、
とっても可愛くて素敵なカードです。
よい夏になりますよう祈っています。
by 未来 (2009-08-01 15:50) 

oko

未来さんへ♪
レモータは小さいけど元気に育ってますよ〜
ただ今、太陽を捜してますが・・・笑

下手なんですが、季節ものなのでカードを
作ってみました。8月に入ったけどなかなか夏は続き
ませんね・・・
by oko (2009-08-01 17:27) 

あかしや

私は絵が画けないので、上手な人は神!!
by あかしや (2009-08-01 17:54) 

oko

あかしやさんへ♪
私のは、お絵描きソフトの丸や三角を組み合せた
だけなんですよ〜上手い人ってホントに羨ましいですっっ
by oko (2009-08-01 22:14) 

laysy

レモータさんは爽やかですね〜
明るめの緑が目に優しくて好きです。
ひまわりは定番ですね〜元気な立ち姿に背景の青色が綺麗〜
暑中見舞い、私も描こう!
by laysy (2009-08-02 01:38) 

oko

laysyさんへ♪
レモータさんは、去年はどんどん育ったのですが、
今年は成長が遅いです・・・太陽がホントでません。
向日葵は好きな花の1つです。元気なイメージですよねっ♪
夏の太陽と最強のペアですよねっ
by oko (2009-08-02 06:31) 

ruriy

暑中見舞い、ありがとうございます♪
向日葵が可愛いです!
お天気がイマイチだけど、夏を楽しみたいですね☆
by ruriy (2009-08-02 15:41) 

oko

ruriyさんへ♪
ヘタヘタなイラストでホントお恥ずかしいです〜♪
単純な形のツールを歪めて組み合せてあるんですよ〜
特別で無くても何かキラリと光るものが残ればいいですよね♪
by oko (2009-08-02 17:28) 

miyomiyo

これだけ大きなフィールドが与えられたのはここをレモータ園にする計画でしょうか♪
満員になる日はあっという間に来そうです♪

by miyomiyo (2009-08-02 18:48) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ちょっともさもさ計画を立ててみたんですが、
意外に冷夏で日照が無くて・・・・
それでもちょっとづつ成長してて可愛いですっっ
もさもさをお楽しみにっっ
by oko (2009-08-02 22:02) 

SAMEDI

レモータさんはたしか冬型です。
なので、冬でも乾かしすぎない方がよいそうです。
こんもりといい感じに育っていても、激しく成長して毎年切り戻し。
水あげれば育ちすぎるし、あげなきゃ根っこがちょろちょろ出るしで、どうにもうまく育てられないんですよぉ。
okoさんコツがわかったら教えて下さいね。
by SAMEDI (2009-08-03 12:34) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ええっっそうなんですかっっ
去年7月にいただいてにょきにょき伸びたので
夏型だと思い込んでました。じゃあこれから
育つんですね〜♪ちょっと様子見つつ育ててみますが
SAMEDIさんの方が、断然育てるのお上手では
ないですか〜♪
by oko (2009-08-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九輪塔・参上♪高砂の翁・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。