SSブログ

マサイの矢尻・開花参上♪ [多肉・セネキオ属]

先日、お騒がせした(虫にかじられてて・・)マサイの矢尻の
花が咲きました〜

セネキオ属・マサイの矢尻

090729-1.jpg

↑室内で暗いのでイマイチですが、お花は可愛いですよ〜♪
先端だけが開く花みたいです〜♪

あっ・・・葉っぱを知らない方のために・・・・

090722-2.jpg

↑こーんな葉っぱですっっ。まさに矢尻っっ

お花はね・・・

090729-2.jpg

↑ほら、先端だけが・・・・・
(下の丸いのはツボミ・・・・)

090729-3.jpg

↑良ーく見ると細長いユリの花みたいな形のが寄せ集ってます・・・
20枚近く花だけ撮ったけど上手く獲れなくて・・・ゴメンナサイです・・
でも、無事に咲いてホッとしましたっっ♪

※もの凄い湿度です。カラリとした風が吹かないかなぁ・・・・
nice!(56)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 54

お茶屋

寄せ集まって咲いている感じが、
これまたとっても素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-07-29 18:37) 

猫パンチ

マサイのお尻!・・・じゃなかった、矢尻!
はじめて知りました♪
かわいい花ですね~。夏に爽やか♪(^0^)
by 猫パンチ (2009-07-29 18:41) 

yuki999

お花咲いたんですね
かわいいお花ですね^^
by yuki999 (2009-07-29 18:56) 

qoo2qoo

マサイの矢尻さん、大変だったけど、お花咲きましたね♪
葉とは対象的な感じですね(^ω^;)
※クジャクサボテンでした。ピンクいいですね♪
by qoo2qoo (2009-07-29 19:07) 

あんれに

マサイの矢尻の花は黄色い花でしたか
綺麗な花がたくさん咲いてますね
by あんれに (2009-07-29 20:17) 

satton

マサイの矢尻、名前と葉の形に目が行ってしまいそうですが、花も綺麗ですね。1枚目の花が浮き出た感じと、最後の鮮明な描写が気に入りました。
by satton (2009-07-29 20:22) 

未来


形から、ぜんぜん違うけれど
火祭りの火の束を思い出しました。
やっぱり造形の神様は凄いですね。

by 未来 (2009-07-29 20:38) 

abika

マサイの矢尻~以前、初めて見せていただいたときは、
名前と形がすごく印象的でした。今回2度目なので、
なんだか親近感がわいてます^^ お花もかわいいですね♪
 (この度は、いろいろありがとうございました)
by abika (2009-07-29 21:08) 

SIBA

マサイの矢尻、初めて見ました。
綺麗に咲きましたね♪
葉っぱも花も、とっても珍しくて、
貴重な写真有難うございました♪(^-^)
by SIBA (2009-07-29 21:40) 

ミア

自然の造形美ですね~!
とてもきれいです^_^
by ミア (2009-07-29 22:42) 

賀崎風流

きれいなお花ですね。
葉の形が芸術的ですねw
つぼみが大きい種類なのですね。
by 賀崎風流 (2009-07-29 23:22) 

まるまる

面白い形しているんですねっ^^お花はかわいいっ!マクロで綺麗に撮れてます~^^なのでよく見えました。^^
by まるまる (2009-07-29 23:31) 

sasasa

かわいらしい花が咲きましたね(^_^)
by sasasa (2009-07-29 23:44) 

単騎

マサイの矢尻、花は小さくて可愛らしいのが咲くんですね。
by 単騎 (2009-07-29 23:49) 

プランツマーケット

こんなに細かいお花が咲くんですね。
繊細で可愛いです。
by プランツマーケット (2009-07-29 23:54) 

Plumeria

わぁ!無事に咲いてくれてよかったですね^^
小さな花の集まりなんですね~!
よく撮れてますよ~!かわいい~♪
本当に湿度が高くてイヤですね…(>_<)
by Plumeria (2009-07-29 23:59) 

oko

お茶屋さんへ♪
そうなんです。小さな花が集っててとっても
可愛いのです♪

by oko (2009-07-30 04:41) 

oko

猫パンチさんへ♪
あはは・・・お尻では無いですよ〜♪
夏に爽やか・・・そうですね。涼しげな花です♪
結構小さな花なんですよ〜♪

by oko (2009-07-30 04:41) 

oko

yuki999さんへ♪
はい、お花咲きました〜♪可愛い花です♪
by oko (2009-07-30 04:42) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。青虫的なものが住んでる時は
どうしようかと思ったけど、元気に咲いてくれて
ホッとしましたっっ♪
葉は野性的だけど、花は可憐ですよねっっ♪
by oko (2009-07-30 04:42) 

oko

あんれにさんへ♪
はい♪黄花でした。白か黄色だとは思ってたけど
無事に咲いて良かったですっっ♪

by oko (2009-07-30 04:42) 

oko

sattonさんへ♪
お花、可愛いですよねっっ♪上から撮ったら
花だけハッキリして本体がぼやける面白い写真に・・・
最後のは一番まともなのを使いましたが、ホントに
難しいです・・・・
by oko (2009-07-30 04:43) 

oko

未来さんへ♪
たいまつみたいなのを束ねた感じでしょうか・・・
自然の造形美はホント素晴らしいですよね♪
by oko (2009-07-30 04:43) 

oko

abikaさんへ♪
葉っぱと名前でインパクトがあるので覚えてますよね♪
黄色の花・・・可愛いですよねっっ
初めて咲いたので嬉しいです〜♪
※ホント良かったですね〜abikaさんもゆっくり寝て
くださいね♪
by oko (2009-07-30 04:43) 

oko

SIBAさんへ♪
私も今年の春頃に初めて買ったんですよ〜
可愛いですよねっっ。初めての花なので
とっても楽しく観察しましたよ〜
また花が咲くのがあったら記事にしますね♪
by oko (2009-07-30 04:44) 

oko

ミアさんへ♪
細々した花なので撮るのは難しいけど
取っても可愛い花で感激です♪
by oko (2009-07-30 04:46) 

oko

賀崎風流さんへ♪
可憐なお花です。葉っぱの形・・面白いですよね♪
ホントに矢尻みたいです〜
by oko (2009-07-30 04:48) 

oko

まるまるさんへ♪
面白い花ですよねっっ先端しか開かなくて♪
デジカメなのでこれで限界って感じです。
花はなかなか上手く撮れなくて苦労しました・・・
by oko (2009-07-30 04:49) 

oko

sasasaさんへ♪
はーいっ♪とっても可愛い花が咲きました♪
by oko (2009-07-30 04:50) 

oko

単騎さんへ♪
葉っぱは尖ってるけど花は可憐ですよね〜♪
by oko (2009-07-30 04:51) 

oko

プランツ・マーケットさんへ♪
葉っぱは四方八方に突き出した矢尻だけど花は
上に伸びて可憐です♪
by oko (2009-07-30 04:52) 

oko

Plumeriaさんへ♪
はい〜無事に咲いてくれました♪
小さな花が集って可愛いです・・・
今朝は朝から湿度が高い・・・・参ります・・・泣
by oko (2009-07-30 04:54) 

しろのぽ

花びらがなくても、やはりキク科だな~という花です(これ以上の解説は、齢109歳のおぢさんにおまかせします)。
もしゃもしゃっとして、ブラシのようにも見えますね♪
by しろのぽ (2009-07-30 07:45) 

oko

しろのぽさんへ♪
セネキオのグリーンネックレスもこういう花ですよね。
白いけど・・・・。
予想はしていたけど、やっぱりこう来たか・・・って
感じの花ですっっ♪
これでお掃除したら気持ちいいかもっっ♪
by oko (2009-07-30 08:27) 

miyomiyo

↑ 何故わざわざ場外にしようとするのか?okoさんスミマセン(・_・)(._.)

もう総苞片が見えた時点で白か黄色だとは思ったのですが、ここは多肉というのもあって紫色もありかと思ってみました♪
センボンヤリに似ててスレンダーな花です♪
閉鎖花もあったりして♪

by miyomiyo (2009-07-30 08:49) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ウチで場外楽しみなのでどんどんお願い
しまーすっっ♪
セネキオと言うと白か黄色って思っていたの
ですが、形がマーガレットみたいに開いたタイプも
あるのでどっちかと思っていたけど、グリーンネッ
クレスみたいな花でしたっっ
沢山集ってて可愛いです♪
by oko (2009-07-30 09:13) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱとは違って優しい色の花ですね。
by としぽ (2009-07-30 10:28) 

さめ宗家めぐ

開花おめでとうございます!
この鉢は印象深いので、私も開花が嬉しいです♪

リクエストありがとうございました~。
なるべく頑張ります。ます資料探しから;
by さめ宗家めぐ (2009-07-30 12:17) 

やまがたん

葉っぱからは想像しがたいお花ですね^^
これはとっても良い感じです
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-30 12:35) 

snorita

虫がこなければ....
by snorita (2009-07-30 13:23) 

結夢

黄色い花なんですね~^^
葉っぱはワイルドなのに、お花は可愛いです♪
by 結夢 (2009-07-30 14:04) 

oko

としぽさんへ♪
葉っぱはシャープな感じだけど、花は可憐ですよね〜♪
by oko (2009-07-30 17:35) 

oko

めぐさんへ♪
ありがとうございます。
ドキドキな事件があったりで開花してホッとして
います♪
※わがままリクエストですみません・・・
ご無理なさらないでくださいね・・・
by oko (2009-07-30 17:37) 

oko

やまがたんさんへ♪
葉っぱと花とイメージが違いますよね〜
とにかく咲いて良かったですっっ♪
by oko (2009-07-30 17:38) 

oko

snoritaさんへ♪
ホントにあの虫にはヒヤリとしました・・
無事に咲いて良かったです♪
by oko (2009-07-30 17:39) 

oko

結夢さんへ♪
そうなんです。グリーンネックレスは同じセネキオ属
ですが、似た花で白いのが咲きます♪
葉っぱとのギャップが面白いですよねっ♪
by oko (2009-07-30 17:41) 

ふーみん

マサイの矢じり 葉っぱは鋭い感じなのにお花は
可愛らしい感じですね。
Okoさんは多肉育てるの名人ですね。
なんでも大きく育てて、私グリーンネックレスもショボショボになってきました。

by ふーみん (2009-07-30 19:41) 

oko

ふーみんさんへ♪
マサイの矢尻・・・咲きましたよ〜♪
私の最初のグリーンネックレス・・・植え替えたら
元気がなくなりました・・・難しいのかも・・・
私はホントいい加減でズボラなんですよ〜
それでも育つ子だけが残ってるのかも・・・苦笑
by oko (2009-07-30 20:29) 

SAMEDI

なるほどー。
こんな風に咲くんだぁ。かわいい~!!!
ほんと、多肉さんはまだまだ未知であふれてます。
いいもの見せてもらいました。
okoさん、ありがとう♡
by SAMEDI (2009-07-31 00:33) 

oko

SAMEDIさんへ♪
グリーンネックレスもこんな感じの花だけど
白花なのでちょっとイメージが違うんですよね〜♪
でも、咲いてくれて良かったです。ホッとしましたよ〜♪
by oko (2009-07-31 21:19) 

ささ

ここ数日、ブログ巡りができなかったもので、
虫に襲われていたのを知らなかったのですが(滝汗)。
無事にお花が咲いて、良かったですねv
葉のイメージから浮かぶ形とは違って、
奥ゆかしい可愛らしい花ですね。
by ささ (2009-08-01 20:45) 

laysy

小ちゃいのが集まって可愛いですね。
矢尻の葉っぱを見ていて思ったのですが、
何となくタンポポに似た感じですね。
by laysy (2009-08-02 01:25) 

oko

さささんへ♪
大雨降ったり夏休みだったりで慌ただしそうですねっっ
そうなんです。青虫みたいな虫が住んでてびっくりだった
んですよ〜幸いツボミのついた茎は食べられなくて良かった
ですが・・・。
葉っぱと花とギャップがありますよね〜♪
by oko (2009-08-02 06:15) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。細長い花が束になって咲いてる様です。
矢尻はキク科なのでちょっとタンポポに似てるのかもっっ♪
by oko (2009-08-02 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乙女心・参上♪九輪塔・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。