SSブログ

神想曲・開花参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

まさかの神想曲にツボミ・・・そして開花ですっっ。

アドロミスクス属・神想曲

090719-1.jpg

↑ラビオリに似てるとか、ちょうちょ型のマカロニに似てるとか
言ってた多肉です♪
真ん中から何かが・・・・

090719-2.jpg

↑にょーんと伸びて来ました。

090719-3.jpg

↑こんなになって・・・

090719-4.jpg

↑こんなになってきてあとは開花を待つばかりです・・・・待っても花が付く気配無し・・・それどころか
ツボミがどんどん減って行くみたいです・・・・・
さすがに気分も諦めモードです。

そして今週末・・・・・
わずか2つ残ったツボミの1つが・・・・・

090719-5.jpg

↑開きかけてる・・・・・・
諦めていた分、嬉しくて泣きました・・・・
咲いてくれるんだ・・・・頑張ってるんだ・・・・

090719-6.jpg

↑上から見たら風車みたい・・・・
そして・・翌日には・・・・

090719-7.jpg

↑開いたのです。花芽の先端がしおれてるのわかりますよね。
これ見て諦めてました・・・・・
でも、咲いてくれた・・・・

090719-8.jpg

↑筒の先に花がくっ付いてるみたいですっっ

上から見ると・・・・

090719-9.jpg

↑こーんな花です。可愛いのです。
咲いてくれて本当にありがとう・・・・♪

※今朝は涼しかったです。
明日もちょっと涼しいみたいです〜♪
ちょっと植え替えしてました。風のある涼しい日には
最適ですっっ♪
nice!(57)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 56

あんれに

蕾が減っても咲いてくれて良かったですね
横から見ると花の形が面白いです
白い小さな花が見事に咲いて綺麗ですね
by あんれに (2009-07-19 23:08) 

Country Boy

凄いですね。
サボテンの花を咲かすのは難しいと聞いていましたが・・。
サボテンって本当に不思議な植物ですね。
by Country Boy (2009-07-19 23:09) 

のりドム&みさドム

こんばんは、みさドムです(^^)
okoさんの気持ちを感じて、がんばって咲いてくれたんですね♪


by のりドム&みさドム (2009-07-19 23:45) 

qoo2qoo

神想曲さん長く伸びてますね・・・
そこから芽が出て花が咲くんですね!
先端は曲がっているんですね!
by qoo2qoo (2009-07-19 23:47) 

ふーみん

神想曲なんて厳かな名前でしょう!
蕾がポロポロ落ちるのは水が足らなくはなかったですか? でも開花して良かったですね。
可愛いお花です。
by ふーみん (2009-07-20 00:06) 

yourin☆

ぅわ~、その気持ち、とてもよく分かりますっ(>_<)
ツボミが出来た時はワクワクして、なのにどんどん
枯れていくとハラハラして、でもどうしていいのか
分からず途方に暮れて・・・・・。
そんな時に残ったツボミが頑張って咲いてくれると、
もう泣けますよね^^
ホントに咲いてくれて良かったですね♪
by yourin☆ (2009-07-20 00:32) 

Plumeria

もしかして…春からゆっくり成長していた蕾さん?
もうダメかもって思っていたものが咲いてくれると、
本当にうれしいですよね!その気持ちわかります!!
とても可愛らしいです(^^♪
by Plumeria (2009-07-20 01:17) 

yuki999

小さくてかわいい花ですね。
by yuki999 (2009-07-20 07:22) 

fam

白い小さな可憐な感じの花が咲いて 嬉しいですね
綺麗ですね〜
by fam (2009-07-20 08:43) 

oko

あんれにさんへ♪
ホントに咲いてくれて良かったです♪
嬉しさ満開って感じです〜♪
横から見ると筒の先端だけ開いてるようで
面白いですよね。こんな花もあるんだーって
思いました♪
by oko (2009-07-20 09:37) 

oko

Country Boyさんへ♪
とってもズボラな私が育てても咲いてくれるのも
あります。でも、この種類は初めてだったので
勝手が分からなくてドキドキしました・・・・
咲いてくれて感謝です♪
by oko (2009-07-20 09:38) 

oko

みさドムさんへ♪
ありがとうございます〜
私の気持ちが伝わったのならホントに嬉しいです♪
by oko (2009-07-20 09:39) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。長ーく伸びて咲くんです。
先端・・・枯れちゃったんですよ〜泣
by oko (2009-07-20 09:41) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホント・・多肉っぽく無い名前ですよねっっ
お水足りなかったのなぁ・・・梅雨時だったので
お水が多いと根ぐされしたりするので気を付け
すぎたかも・・・でも、咲いてホントに良かったです♪
by oko (2009-07-20 09:43) 

oko

yourin☆さんへ♪
あ〜ありがとうございます・・・♪
ツボミが出て来た喜んだぶん、咲かずに
枯れた時の気持ちは何とも言えないです
よね・・・それが最後の大逆転で開花した
時はホントに泣きますよね・・・・
ながーく育てていてツボミが付いた時も
嬉しくて泣いちゃいます・・・
気持ちがわかって貰え嬉しいです〜♪
by oko (2009-07-20 10:01) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうです。一度記事にしましたよね〜
謎のツボミで・・・・それだったんです。
咲くかと思ったら枯れて来て・・・・・
咲いた時の嬉しさは格別ですよね〜♪
Plumeriaさんも、沢山育ててらっしゃるので
気持ちがわかって貰えて嬉しいですっっ♪
by oko (2009-07-20 10:04) 

oko

yuki999さんへ♪
そうなんです。小さくて可愛いですっっ♪
by oko (2009-07-20 10:05) 

oko

famさんへ♪
そうなんです。小さな可憐な花・・・ホントに
可愛いです。咲いて良かった♪
by oko (2009-07-20 10:06) 

sasapand

かわいい花が咲きましたね^^

by sasapand (2009-07-20 10:16) 

ruriy

なんか・・・、、感動しましたっ!
嬉しいですね☆
あのしおれた花芽を見ちゃったら、諦めちゃいそうですよね。
よかったです^^
by ruriy (2009-07-20 10:26) 

morizori

ずっと見守っていたんですね、愛情感じます~^^
先端が枯れてしまったのはどうしたのかしら、、
何かぶつかったとか、暑すぎたとか・・・。
by morizori (2009-07-20 10:27) 

satton

神想曲、がんばって花を咲かせてくれると本当にありがとうという気持ちになりますね。
ちょっと変わった可愛らしい花ですね。
by satton (2009-07-20 11:03) 

hiroka

かわいいお花ですね^^

アズ、将来イケメン?べっぴんさん?になりそうですw
by hiroka (2009-07-20 11:56) 

kakasisannpo

神想曲、なんて凄い名前が付いているのですね
okoさんの心が神に通じたんですね
可愛い花ですね
by kakasisannpo (2009-07-20 11:58) 

pi-ro

植物って人間よりはるかに強いですね!
by pi-ro (2009-07-20 13:31) 

さめ宗家めぐ

なんて密やかな開花なのでしょう…これは、感動ですね!
頑張って咲いたなーっていうのが、良く分かります。
by さめ宗家めぐ (2009-07-20 13:57) 

ヒデキヨ

風車みたいな花弁が 可愛いです
待った甲斐がありましたね
by ヒデキヨ (2009-07-20 13:58) 

ぴーすけ君

かわいい~筒状の花ですね♪
初めて見ました。
by ぴーすけ君 (2009-07-20 14:04) 

te-chan

なんか食べられそうな葉っぱですね。
それにしても花が咲いてくれて良かったですね。
見守っているokoさんのこと分かっているんでしょう!
可愛い花ですね。
by te-chan (2009-07-20 14:38) 

やまがたん

替わった咲き方ですが可愛いお花
良かったですね^^
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-20 16:27) 

oko

sasapandさんへ♪
アドロミスクス属の花っていうのが初めて
だったので凄く嬉しかったです♪
by oko (2009-07-20 17:14) 

oko

ruriyさんへ♪
ありがとうございます。ツボミがあっても必ず
咲く訳では無くて、デリケートな子は花屋から
家に来た環境の変化でツボミがしぼむ事も何度か
ありました。これは家に来てから付いた花芽で
すが開花に条件のある(日照とか気温とか)花
もあるので見守ってたんですが、突然元気を
失って・・・見てるしか無いとおもったら辛かった
んです。だから開花はとても嬉しかったんですよ〜
by oko (2009-07-20 17:20) 

oko

morizoriさんへ♪
あまりに繊細だったし、葉が太陽でちょっと日焼け
したりしてたので室内の一番の窓際に置いてたので
毎日見えるんです。弱ってく花茎を見るたびに心が
痛んでたので先端に白の花びらが見えた時は涙が
溢れました。ホント嬉しかったです・・・
by oko (2009-07-20 17:21) 

oko

sattonさんへ♪
ホントです。ホントにありがとう・・・って思いました。
開花ってドラマチックだけど、こんな感じに咲くとさらに
ドラマチックです。素晴らしい事ですよね〜♪
私も変わった花でびっくりしました♪
by oko (2009-07-20 17:23) 

oko

hirokaさんへ♪
意外な形の可愛い花ですっっ♪
※アズちゃん・・・先が楽しみですねっっ♪
by oko (2009-07-20 17:26) 

oko

kakasisannpoさんへ♪
えっ?これが多肉の名前?って感じでした♪
頑張って咲いてくれた事実がホントに嬉しいです。
私の気持ち届いたんですね♪
by oko (2009-07-20 17:28) 

oko

pi-roさんへ♪
ホントです。ホントに強いですよねっっ
感心しちゃいます・・・・
by oko (2009-07-20 17:29) 

oko

めぐさんへ♪
花って当たり前に色々な場所で咲いてるけど
こんなドラマを見てしまうとどの花もホントに
体力使って頑張ってるんだなぁぁと愛おしくなり
ます・・・。
by oko (2009-07-20 17:32) 

oko

ヒデキヨさんへ♪
いらっしゃいませ♪風車みたいなの面白いですよね♪
あれが開いて花びらになります♪
寒い頃からツボミが出始めていたのでホントに長かった
ですが咲いて良かったです♪
by oko (2009-07-20 17:34) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。筒の先にポンと花びらが開いた
感じです〜可愛いですよねっっ
私も初めて見たんですっっ感激♪
by oko (2009-07-20 17:36) 

oko

te-chanさんへ♪
バスタ系の形ですよねっっ面白い多肉です〜♪
私の気持ちが届いたならホントに嬉しいです〜
また来年も咲いてねってお願いしなくちゃ♪
by oko (2009-07-20 17:38) 

oko

やまがたんさんへ♪
変わってますが、ホント可愛い花で
うれしいです〜花が咲くって嬉しいですよね♪
by oko (2009-07-20 17:39) 

としぽ

こんばんは。
小さな花ですが質素できれいですね。
by としぽ (2009-07-20 18:44) 

oko

としぽさんへ♪
小さな花ですが、ほんと綺麗なんですっっ♪
by oko (2009-07-20 21:39) 

miyomiyo

あぁ、、、、花穂の先がぁ、、、、残念です〜。
天空~ではセントポーリアの花穂でよく見られる現象です〜。
その時には一輪も咲いてくれたりはしません〜。
原因不明です〜。
萎れた花の分も咲いてくれたって感じです♪
よく咲いてくれましたね♪
アスパラではなかったんですね♪

by miyomiyo (2009-07-20 23:04) 

ゴーパ1号

嬉しい瞬間ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-07-20 23:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
風の強い日が多かったし、初めてのツボミ
(アドロミスクス属の)だったしと室内で
水のあげ過ぎには気をつけてツボミが何かに
ぶつからない様に気をつけて・・・今まで
すくすくだったのに・・・って感じでした。
1つでも咲いてくれたって言う事は嬉しい
事ですよね・・・
アスパラではなかったですよ〜♪
by oko (2009-07-21 05:33) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
諦めてた分、嬉しい開花と
なりました〜♪
by oko (2009-07-21 05:34) 

未来

okoさんを泣かせる神想曲は凄い花ですね。
長く咲き続けないのも神秘的ですね。
それだけになおさら可憐です。

by 未来 (2009-07-21 10:14) 

tamaki

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
そういうお花なんだぁ~
白くて可愛い(#^.^#)
by tamaki (2009-07-21 14:12) 

oko

未来さんへ♪
いや・・・私は涙もろいので人一倍感激するのですが
それでも、こういう場面では特に涙が・・・・
こんな花とは・・・びっくりしました〜♪
by oko (2009-07-21 20:16) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。不思議なお花でびっくりなのですっっ♪
by oko (2009-07-21 20:17) 

SAMEDI

これ、蕾の出来方といい、花の咲き方といい、すべて予想外って感じ。
神想曲って名前もステキ!
それにしても、咲いてよかったね~♪
by SAMEDI (2009-07-22 00:23) 

oko

SAMEDIさんへ♪
アドロにいきなりツボミが出て来るなんて
思っても見なかったのでびっくりとドキドキ
でしたよ〜さいてくれてホントに良かったですっっ
それにしてもこの名前・・・凄すぎですよねっっ
by oko (2009-07-22 05:07) 

laysy

葉っぱが美味しそうにみえる〜
お花は固そうですが、綺麗ですね。
by laysy (2009-07-23 07:37) 

oko

laysyさんへ♪
チョウチョ型のパスタみたいな形の葉です。花の
形は意外でした。
by oko (2009-07-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。