SSブログ

呂千絵・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

先日、ソネブロのお友達の「SAMEDIさん」から多肉便が届きました。
そして取り急ぎ1つの鉢に植えたのですが、1つだけ入らなかったので
別鉢に・・・・・・

クラッスラ属・呂千絵(ろちぇ)

090718-1.jpg

↑白い肌の素敵な多肉ですっっ。こんな凄いの
いただいてしまって良いのでしょうか・・・・

090718-2.jpg

↑小さな葉っぱが育ってます。可愛いですっっ
早くうちの鉢になじんでくれるといいなぁ・・・♪
小さな葉をズームですっっ

090718-3.jpg

↑どうでしょうか〜ぷっくぷくの葉っぱですっっ♪
可愛いっっっ

そして他にも・・・・・

090718-4.jpg

↑こんなに沢山・・・・。別々に植え替えてあげようと思ってますっっ
こちらはまた植え替えたら自己紹介しますねっっ♪

※SAMEDIさん、いつもありがとうございまーす♪

※風がなくて湿度が高くてまたもバテバテです・・・
太陽が戻ったら大変です・・・・泣

※今日、大切なイベントの申し込みをしました・・・・
当落は27日、当選しますように・・・・
nice!(54)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 44

★とろ

白肌の美人さんですね~アップで見ると粉も、もふもふのように見えますね^^
うちの熊童子の手が黄色くなって・・グスン ><


by ★とろ (2009-07-18 18:41) 

kaoru

こんばんは。
白いお肌の美人さんで素敵ですね♡
ふっくとした葉が可愛らしいですね。
沢山送って頂けて良かったですね。
お心遣いが嬉しいですよね♪
こちらも茹だる暑さです。
by kaoru (2009-07-18 18:47) 

qoo2qoo

呂千絵さん、面白い名前ですね♪
美白な多肉さんですね(●^o^●)
刺し植えすると沢山増えるのかな?
by qoo2qoo (2009-07-18 19:10) 

satton

呂千絵という名前の由来は何でしょう。 白い肌の多肉に「〇〇美人」という名前がよくついていますが、色白美人の人の名かな?
okoさんのもとで元気に育っていますね。やがて咲く花が楽しみです。
by satton (2009-07-18 19:23) 

sasasa

まっ白い、ぷくぷくの葉っぱがかわいらしいですね(^_^)
これから、元気に育ってほしいなぁ・・・。
by sasasa (2009-07-18 21:29) 

Akkey

かわいいお子様呂千絵ですね♪
もりもり育って積み重なる姿も楽しみです~
by Akkey (2009-07-18 22:25) 

未来

サボテンのまわりの景色は砂や石ころがよく似合います。
サボテンは砂漠の中の緑のオアシスのようですね。
人の心を和ませ豊かにしてくれます。


by 未来 (2009-07-18 22:26) 

ふーみん

呂千絵さん ロシアっぽいですね。
色白でロシア美人かしら?
プクプクで可愛らしいですね。
沢山子供さん頂いて大きく育ててくださいね。
by ふーみん (2009-07-18 22:26) 

oko

★とろさんへ♪
はーい♪白肌の美人ですっっ♪
これから元気に育ってくれる様に
頑張りますっっ♪
by oko (2009-07-18 22:40) 

oko

kaoruさんへ♪
可愛い白肌の美人です。凄く貴重な物
いただいて、ワクワクドキドキ育てて
いますっっ。
沢山いただいたので観察しなくてはっっ♪
by oko (2009-07-18 22:42) 

oko

qoo2qooさんへ♪
私もそう思います。最初読めなかったもの・・・笑
美白だけど、これは増えたお子様を送って
くださったんですっっ。
葉っぱで増えるかなぁ・・・・
by oko (2009-07-18 22:44) 

oko

sattonさんへ♪
由来・・気になりますねっっ
○○美人は、パキフィツム属に多いんです。
星美人、月美人、桃美人、東美人とか・・・
クラッスラ属は、愛星、十字星、など
星が付くのが多いんですが、これは変わって
ますよね〜
私が上手に育てられるか・・・ちょっとドキドキ
してますっっ
by oko (2009-07-18 22:50) 

oko

sasasaさんへ♪
真っ白の葉・・可愛いですよねっっ
元気に育つようがんばりまーす♪
by oko (2009-07-18 22:51) 

チョコシナモン

こんばんは!
趣味が同じお友達がいて良いです(o^-')b
サボテン、多肉って沢山種類があるんです(o^-')b
名前が覚えられません!
okoさん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!です。
葉っぱの上に細かいパウダーがふってあるみたいに
見えます。

by チョコシナモン (2009-07-18 22:51) 

oko

Akkeyさんへ♪
お子様をいただいたのですが、この子だけ
結構大きいのです。
さらに育てて、目指せ花っっですね♪
by oko (2009-07-18 22:53) 

oko

未来さんへ♪
サボテンはいろいろな国に育ってますよね〜。
色々な花を咲かせたり綺麗です。
砂漠ではホントに緑のオアシスになりますね〜♪
私は日々サボテンを見て和んでますっっ♪
by oko (2009-07-18 22:56) 

oko

ふーみんさんへ♪
あっ、ロシアっぽいですか?
面白い名前ですよねっっ。
ロシア美人には綺麗な花を咲かせて
貰いたいですね♪
他の子も頑張って育てなくては・・・
by oko (2009-07-18 22:58) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
趣味が同じだと、多肉を送ったり送られたり
楽しみだったりしますっっ♪
サボタニは深いですね〜♪私も特徴が無いと
名前を覚えられませんよ〜
ホント粉っぽい質感が素敵な多肉ですね♪
by oko (2009-07-18 23:01) 

しろのぽ

SAMEDIさんち出身の呂千絵さん、ぷくぷくですねー。
子株もついてるし、健康優良児って感じです。
わーるどでの開花記事も、そのうち見られるのかな。楽しみ~。
by しろのぽ (2009-07-18 23:23) 

ささ

本当に、ぷくぷくしているのが、可愛いですねv
それにしても、この「多肉」系は、
ころころな形状の葉をしたのがあるのですね。
今まで、あまり縁がなかったので、
こうしていろいろな子を拝見できて、勉強になり楽しいです(≧▽≦)/☆
by ささ (2009-07-18 23:49) 

abika

名前も白い多肉もかわいいですね^^
時折、聞こえてくる風鈴の音もステキです♪
by abika (2009-07-19 00:25) 

Plumeria

呂千絵さん、素敵ですね~!とっても美人さん^^
無事に育ってくれるといいですね。
暑いですね…ムシムシして…(-_-;)
イベント、当たるといいですね^^
by Plumeria (2009-07-19 00:30) 

さめ宗家めぐ

呂千絵さんと言うのですか。どんな風に成長するのか楽しみです。
パウダーシュガーがかかったみたいで、食べたら甘そうですね(笑)
by さめ宗家めぐ (2009-07-19 02:03) 

oko

しろのぽさんへ♪
SAMEDIさんは育て上手なので引き継いで
育つかちと不安なんですが頑張ってみます。
なんたってじぶんちの神刀・・・似た質感
だけど花が咲いた事無いし・・・
頑張れ呂千絵っっ♪
by oko (2009-07-19 05:29) 

oko

さささんへ♪
ぷくぷくして可愛いですよねっっ♪
多肉はホントに色々なのがあります。私も知らない
のがまだまだ沢山あるのです〜♪
私も出会ってびっくり・・っていうのがまただまだ
ありますよ〜♪
by oko (2009-07-19 05:31) 

oko

名前、変わってますよねっっ
最初なんて読むのかなぁ・・って
思いました♪
風鈴の音・・・実はかなり自分で
癒されてます♪
by oko (2009-07-19 05:33) 

oko

Plumeriaさんへ♪
色白美人で可愛いですよね〜♪粉っぽくて
またまた可愛いっっ♪
昨日は暑かったですね。今朝は涼しい風が
吹いて心地よいですっっ♪
イベント・・・1年半前に大きなの落選しました・・
頑張っても運なんだけど、行きたいです・・・
by oko (2009-07-19 05:36) 

oko

めぐさんへ♪
変わった名前ですよねっっ
食べたら・・・ホント甘そうですっっ♪
成長を楽しみに育てます〜
by oko (2009-07-19 05:38) 

sasapand

変わった名前ですね^^
これからの楽しみがまた増えましたね^^
by sasapand (2009-07-19 10:15) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱに霜が降りたようで、この時期には涼しげで良いですね。
by としぽ (2009-07-19 10:48) 

miyomiyo

粉吹きの葉っぱがキレイです♪
それに株が充実してて丈夫そうです♪

もうジャンフェスの季節ですか♪
早いですね♪
自分は風林火陰山雷の「山の如し」です〜。

by miyomiyo (2009-07-19 14:11) 

ruriy

呂千絵って和風美人な感じですけど、
「ろちぇ」だと、ヨーロッパ風ですね。(どうでもいいですね、そんなこと^^)
どんよりしていると気分がローになりますけど、
太陽サンサンでもメゲますね(--;)
by ruriy (2009-07-19 16:40) 

oko

sasapandさんへ♪
ホントに変わった名前ですね〜
これからの楽しみが増えましたっっ♪
by oko (2009-07-19 17:35) 

oko

としぽさんへ♪
肌が粉っぽいですからね〜
涼しげでで嬉しいですね♪
元気に育って欲しいですっっ
by oko (2009-07-19 17:36) 

oko

miyomiyoさんへ♪
粉っぽい葉はやっぱり人気ですね〜♪
SAMEDIさんは育てるのが上手なのでいい株ですっっ♪
大切に育てなくてはっっ

※ジャンフェスは12月です。新型インフルが凄く
ならないといいけど・・・・。
9月のは1年半ぶりの大きなイベントでテニプリフェスタ
で行われます。あ〜ドキドキです・・・
by oko (2009-07-19 17:39) 

oko

ruriyさんへ♪
漢字とカタカナとではイメージがガラリと変わり
ますねぇ・・・面白いですっっ。
今朝は涼しい風が吹いて良かったんですが、昼間は
暑かったです・・今は少し涼しくなってきたけど・・
by oko (2009-07-19 17:41) 

やまがたん

暑くてバテバテとはご自愛くださいませ
イベント無事当選するといいですね^^
訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-19 17:56) 

oko

やまがたんさんへ♪
今日は朝から風も涼しくてちょっと元気でした。
猛暑は嫌ですね〜
イベント・・・ホントに当選したいです・・・
ドキドキですよ〜♪
by oko (2009-07-19 22:09) 

結夢

ろちぇ、白い多肉なんですね~。でも暑い夏日に弱そうに見えるけど……。
それにしても、名前は外国名ぽいのに、和名ってところが面白いです。
by 結夢 (2009-07-21 10:53) 

oko

結夢さんへ♪
そうなんです。白い多肉です。可愛いですよねっっ
直射日光はどうかな?まだ調べてないのですが・・・
漢字で書くのが面白いですよね〜♪
by oko (2009-07-21 20:14) 

SAMEDI

記事にしてくださってありがとう。
で、あのアップになってる小さい葉っぱ。
あれもしかしたら、去年の花の跡だと思います。
花ガラはスポっととれるんだけど、あのガクみたいな葉っぱはどうしてもとれないんです。去年は無理やりちぎっちゃったんですけど、放置したら同じように育つのだろうか?
てことで、観察よろしくお願いしますm(__)m
by SAMEDI (2009-07-22 00:29) 

oko

SAMEDIさんへ♪
記事にするのが遅くてすみませーんっっ
えっ、あれってツボミの跡なんですか?
すっごく綺麗だから新芽かと思っちゃったっっ
またじーっと観察しますね。
で、この子は夏は半日陰?直射?今の所まだ室内
窓際ですが・・・・
by oko (2009-07-22 05:04) 

laysy

沢山の多肉さんたち〜小さくて可愛らしいですね。
by laysy (2009-07-23 07:35) 

oko

laysyさんへ♪
沢山の多肉ちゃん・・これから個別に植え替える
予定ですっっ。可愛いですよねっっ
by oko (2009-07-23 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。