SSブログ

プロリフェラ・植え替え参上♪ [多肉・セダム属]

今年の4月アタマのプロリフェラです。

090720-5.jpg
↑キツキツのモサモサです♪
で・・・・・・

セダム属・プロリフェラ

090720-1.jpg

↑2まわりくらい大きな鉢にお引っ越ししました。
それでもね。

090720-2.jpg

↑結構、窮屈なんですよ〜
植え替えの時に取れた小さな葉も転がしてあります。

090720-3.jpg

↑快適でしょうか?
(ん・・・まぁまぁだね・・・)←と言ってるかも・・・・苦笑
取り敢えず新しい鉢に慣れてくださいね〜♪

オマケ・・・

090720-4.jpg

↑綺麗じゃないけど横から画像・・・・この角度は春先が
綺麗に撮れるんだと改めて思いました・・・・

※横浜は曇りだったけどムシムシでした・・・・
夏ですねぇ・・・・ふぅ・・・
nice!(51)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 44

としぽ

こんばんは。
植え替えも大変ですね。やはり伸び伸びと育つのが良いですね。
by としぽ (2009-07-20 18:47) 

kaoru

こんばんは。
元気に育っていますね。
植え替えお疲れ様でした。
快適と喜ばれているでしょうね♪
横からの画像、綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-07-20 19:06) 

qoo2qoo

プロリフェラさん少しずつ夏仕様に緑になって来てますね♪
お引越し、お疲れ様でした。
※31アイス、良ければ是非!
by qoo2qoo (2009-07-20 19:29) 

sasasa

引っ越して、少し広くなりましたね(^_^)
by sasasa (2009-07-20 21:15) 

oko

としぽさんへ♪
ホントは梅雨前に完了予定だったのですが、
残ってて今頃天気を見つつやってます・・・苦笑
by oko (2009-07-20 21:41) 

oko

kaoruさんへ♪
まだ植え替えが残ってますが、切羽詰まった
ものだけちまちまやってます。
横からの画像、ホントはもーっと綺麗です。
でも、色々撮ると楽しいですよね♪
by oko (2009-07-20 21:43) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。先端が赤かったのにしっかり
緑ですよね〜♪
お引っ越しなんとか出来て快適だといいですが・・・
※機会があったら是非食べます♪
by oko (2009-07-20 21:45) 

お茶屋

引っ越ししても、ばっちり育ってくれると
いいですね〜☆
by お茶屋 (2009-07-20 21:45) 

oko

sasasaさんへ♪
はーい♪広くなっていまのところ元気に
育ってます♪
by oko (2009-07-20 21:46) 

oko

お茶屋さんへ♪
ハイ♪引っ越ししてもなじんで大きく育ってくれると
嬉しいです〜♪
by oko (2009-07-20 21:47) 

miyomiyo

上から見ると葉っぱの色と石の色が近くて惑わされそうになります〜。
遊園地みたいに見える株の配置はスバラシイです♪
全体的に涼しく見えますね♪

by miyomiyo (2009-07-20 22:56) 

あんれに

お引越して広々になりましたね
植え替えは何にしても難しそうです
順調に育つと良いですね
by あんれに (2009-07-20 23:02) 

しろのぽ

そして、転がしといたのから、また芽が出て・・・(^^;
セダムの生命力ってすごいですもんね。
またわさわさになりそう~。

前回の開花記事、読んでてこちらもハラハラしちゃいました。
咲いたときにはやったー♪って思いましたよ。
そりゃ、神想曲さんにも通じちゃいますね。
by しろのぽ (2009-07-20 23:29) 

abika

今日は、みんな踊っているみたいですね^^
特にプロリフェラは、長身の踊り子風~??
by abika (2009-07-20 23:36) 

Akkey

プロリフェラって育て方しだいじゃ相当デカくなるって話しですもんね。
ウチのは一年経っても全然ちびっ子ですが…
by Akkey (2009-07-21 00:38) 

Plumeria

引越しして快適そう!
新しい環境にも早くなれてほしいですね^^
小さい子たちもかわいいです♪
by Plumeria (2009-07-21 01:12) 

あかしや

元気に育てるには、植え替えとかも必要なんですね。
大変です
by あかしや (2009-07-21 06:31) 

チョコシナモン

okoさん(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
okoさん早起きです(o^-')b
多肉ってすごく増えるんですね?
いっぱいあると植え替えも大変では
ないですか?
これも楽しみのひとつです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-07-21 07:41) 

oko

miyomiyoさんへ♪
株の配置・・・ほめていただきありがとうございます♪
なんたってズボラなのですが、気根をカットしつつ
根気で植え替えました・・・。そだってくれると
いいですが・・・・♪
by oko (2009-07-21 08:14) 

oko

あんれにさんへ♪
ホントは3月から梅雨前くらいにするのですが、
開花時期と重なったり鉢数が多かったりでいつも
全部出来ないのです。でも、涼しかったので
ちょっと頑張ってみました。
広くなって嬉しいでしょうか・・・?
by oko (2009-07-21 08:16) 

oko

しろのぽさんへ♪
転がしたのから出て来る新芽・・・可愛い
ですよね〜♪それも狙って大きめの鉢にしました。
楽しみです〜♪
※前記事・・ホントに諦めました。日に日に減る
ツボミを見て日に日に重い心になってたので咲いた
時の気持ちは・・・・生命力に感謝しました・・・
気持ち通じたかなぁ・・・そうだったら嬉しいです♪
by oko (2009-07-21 08:20) 

oko

abikaさんへ♪
あ〜そうかもっっ♪踊り子風って面白い♪
伸びて伸びてどこ行っちゃうの?って感じ
ですよね〜♪
by oko (2009-07-21 08:23) 

oko

Akkeyさんへ♪
何だかわからないけどもさもさ増え出して・・・
鉢がキツキツに・・・嬉しいけど置き場所の危機に
なりつつあります。蚊が居なかったら庭でとことん
作業したいんですけどね・・・
by oko (2009-07-21 08:25) 

oko

Plumeriaさんへ♪
植え替えて、出っ張ってた気根もチョキチョキ
してスッキリさせました〜。
これで育ってくれたら嬉しいです♪
来春は沢山花が咲くといいけど・・
by oko (2009-07-21 08:27) 

oko

あかしやさんへ♪
土が古くなると虫が発生しやすかったり、あと
根っこが
育ちすぎて鉢の中で一杯になって成長の妨げに
なったりするので1年か2年に一度は植え替えが
必要なんですが、ホントはこの時期より、3月〜
梅雨前がいいんです。私のは場外ですが・・苦笑
by oko (2009-07-21 08:31) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
おはようございまーすっっ。
私は夜更かし苦手なので、朝から巡回してその日の
記事を予約投稿にしておきます〜
多肉・・・増える物は増えますが、私は育てるの
下手なのでその分枯らしてたりして・・・泣
植え替えは大変です・・・200鉢はあるので春から
ちまちまやっても追いつきません・・・苦笑
by oko (2009-07-21 08:34) 

satton

プロリフェラ、元気ですね。初々しい緑が綺麗です。庭を背景の写真、いい感じに取れていますね。
by satton (2009-07-21 09:45) 

さめ宗家めぐ

プロリフェラさん、大きな鉢は、居心地良さそうですね(^^)
自然光の写真て、季節によって変わるんですね~。でも素敵ですよ♪
by さめ宗家めぐ (2009-07-21 09:52) 

未来

一番最初の写真の枝はとても華奢だから、
強い風が吹いたら折れてしまいそうです。
でも、本当は強いんですよね。
by 未来 (2009-07-21 10:02) 

やまがたん

お引っ越しお疲れ様でした
我が家のブルーベリーも引っ越さないと・・・・
ご訪問ありがとうございました☆

PS ソフトバンクのことコメントで見ました
対策ではないですが、ちょっと思ったことがあるので
後日時間があるときに長くなるのでメッセージにて
送らせていただきますね^^
by やまがたん (2009-07-21 12:50) 

tamaki

大きい鉢にお引越し(*^^)
気持ちイイネ♪って聞こえそうですよ。。。

by tamaki (2009-07-21 14:10) 

ささ

二回り大きくしても、窮屈とは、大きなものなんですね。
これから益々成長して、はみだすくらい大きくなるのでしょうか?
元気に育ってくれるのは嬉しいですよねv
by ささ (2009-07-21 16:34) 

te-chan

やはり窮屈になってくると成長しないですよね。
我が家の多肉くんは、上にばかり伸びて背が高くなっています。
植え替えしなくっちゃ!
いつもokoさんのブログを見て早くしなくちゃって思います^^
by te-chan (2009-07-21 18:04) 

oko

めぐさんへ♪
はい、大きめの鉢にしたらゆったりしてて
いい感じです。あまりキツキツだと夏に蒸れて
腐ったりするので・・・・
元気にそだってくれるといいですが・・♪
by oko (2009-07-21 20:39) 

oko

sattonさんへ♪
今は若い緑色だけど秋になると葉の縁が
色づいて来たりします♪
それもまた楽しみですよ〜
庭を背景に・・・春にまた挑戦しますねっっ♪
by oko (2009-07-21 20:41) 

oko

未来さんへ♪
一応、簡単には折れない様な感じですが、
他にぶつからない様に気をつけて置いてます。
外に置いたら葉が一部日焼けみたいになった
ので室内に置いたので、強風は平気でした〜
by oko (2009-07-21 20:55) 

oko

tamakiさんへ♪
ホントですか?気持ちいいって思って
くれてるでしょうか?
だったら嬉しいですっっ♪
by oko (2009-07-21 20:59) 

oko

さささんへ♪
もともと小さな鉢だったんですが、モサモサに増えて
来たんですよ〜
大きめの鉢になじんでくれるといいですが・・・・♪
by oko (2009-07-21 21:01) 

oko

te-chanさんへ♪
ホントは3月から梅雨前くらいがいいんです〜
私が遅すぎて・・・・。
鉢数多くていつも途中で挫折です・・・苦笑
by oko (2009-07-21 21:03) 

oko

やまがたんさんへ♪
うちもブルーペリー今年買ったんですが、
場所がイマイチみたいなのでプランターに
しようかと考えてます・・・

※ありがとうございます。あとでメッセージ
見ますね♪

by oko (2009-07-21 21:07) 

lamer

なるほど!色白ちゃんですね^^。
by lamer (2009-07-21 23:42) 

oko

lamerさんへ♪
けっこうお洒落な色ですよねっっ♪
可愛い多肉ですっっ♪
by oko (2009-07-22 05:09) 

laysy

植え替えしてあげると嬉しそうに見える〜
by laysy (2009-07-23 07:38) 

oko

laysyさんへ♪
クーラーが入ってたので本腰いれてやりました・・♪
by oko (2009-07-23 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神想曲・開花参上♪福娘・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。