SSブログ

エリサエ・開花参上♪ [多肉・コチレドン属]

エリサエ・・・なーんか女の子の名前が二つ繋がった様な
名前の多肉ですが、少し前にツボミを記事にしました。
そして・・・突然、ポンと開いてましたよ〜♪

コチレドン属・エリサエ

090716-1.jpg

↑昨日のアロエ・ジュクンダはほっそりしてたけど、
エリサエは、逆さチューリップです。カールするくらい
開いてますね〜♪

090716-2.jpg

↑ほらほら・・・くるるんと咲いてます。可愛いですね〜
ツボミのオレンジ色がだんだん濃くなって来たんです。
そして・・・・ポンって開いた・・・可愛いですね〜
別角度から・・・・

090716-3.jpg

↑次のツボミが待ってます。楽しみです〜♪

※今日も暑かった・・そして風が無かったです・・・
今夜は、初クーラーかなぁ・・・泣

☆雑記帳の方に、te-chanさんからの頂き物の記事を載せました。
よろしかったらご覧ください♪

「okocinの雑記帳♪」
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(47)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 40

qoo2qoo

エリサエさん、咲きましたね♪
咲くと逆さチューリップ状態ですね!
電気スタンドみたいで面白いです(●^o^●)
※休みは来週からです。
by qoo2qoo (2009-07-16 19:36) 

kaoru

こんばんは。
エリサエさん咲いたのですね。
ホント逆さチューリップみたいですね。
くるるんと可愛らしくて綺麗ですね♡
また次のも開花しそうで楽しみですね。
by kaoru (2009-07-16 20:05) 

tamaki

こんばんゎ~♪
咲いたんですね!
ホントに逆さチューリップみたいですね。。
スマートさが素敵(*^^)
by tamaki (2009-07-16 20:25) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きました〜
あっ、電気スタンド・・・ありますね〜
こんな感じだったら可愛いかもっっ
※お休み・・たのしみですね♪
by oko (2009-07-16 21:18) 

oko

kaoruさんへ♪
咲きました〜♪逆さまのチューリップ可愛いですよねっっ
こんなスカートあったら可愛いかもっっ♪
次の開花も楽しみですっっ♪
by oko (2009-07-16 21:20) 

oko

tamakiさんへ♪
咲きました〜♪
逆さチューリップが可愛いです。次のは
いつ咲くかな?
by oko (2009-07-16 21:21) 

satton

エリサエの花、ユニークで可愛らしいですね。画像も鮮明で綺麗です。
そちらはかなり暑い日が続いているようですね。こちらの今日の最高気温は22度です。長い冬を過ごしたのでいいこともないとね。
by satton (2009-07-16 21:29) 

miyomiyo

グリーンドラムに似てるのですね♪
気が付くと咲いてるってよくありますよね♪
気が付くと咲き終わって散ってしまってるってのもありますけど〜。
花がタコウィンナーみたいで美味しそうです♪
葉っぱもエダマメに見えてきましたよ♪

by miyomiyo (2009-07-16 22:47) 

abika

おもしろい名前ですね^^
次のつぼみが楽しみですね♪
by abika (2009-07-16 22:55) 

チョコシナモン

エリサエって可愛いネーミング、、、
本当チューリップみたい。
ワンちゃんいるからぁ~
一日中エアコンかけてます。

by チョコシナモン (2009-07-16 23:17) 

Plumeria

かわいい~!
くるりんとした花弁が素敵♪
葉も魅力的だと思ってたけど、お花もいいですね^^
by Plumeria (2009-07-16 23:47) 

単騎

ほっそりしたチューリップって感じですね。
by 単騎 (2009-07-17 00:08) 

oko

sattonさんへ♪
エリサエの花・・可愛いですよね〜♪
画像が鮮明だと葉っぱの汚れが気になります。
ゴミがくっつきやすい葉んまです〜苦笑
22度ですか・・・横浜は32度とかでした・・
さすがに参りましたよ〜
by oko (2009-07-17 05:09) 

oko

miyomiyoさんへ♪
この花の場合は朝ツボミだったのに昼咲いてた・・・
みたいな感じでした・・・
花が終わってるのは寂しいですよね〜
グリーンドラムより肉厚の葉ですが枝豆に
見えますか?是非ビールとどうぞっっ
しかもタコウインナーが花ですかっっ
(似てる・・・)食欲出て来ましたか?
by oko (2009-07-17 05:13) 

oko

abikaさんへ♪
エりとかサエとか女子の名前ですよね〜
不思議な名前ですっっ。
次のツボミも突然咲くのでしょうか・・・?
楽しみですっっ
by oko (2009-07-17 05:15) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
エリサエって可愛いですよね〜
仲良し姉妹、エリとサエ・・みたいな・・笑
逆さチューリップみたいな花ですよねっっ可愛いのです。
あっ、室内犬なんですね〜
うちは昨日初クーラー(今期)でした〜
by oko (2009-07-17 05:17) 

oko

Plumeriaさんへ♪
この葉っぱ・・・ホコリを吸い付けやすくて・・
もっと綺麗な画像を・・・って思ったけど
無理でしたね〜
お花・・・可愛いですよね。くるんと巻いた
花びら先端がチャーミングでっっ♪
by oko (2009-07-17 05:19) 

oko

単騎さんへ♪
ほっそりしたチューリップ・・・・
確かにっっ♪
by oko (2009-07-17 05:20) 

yuki999

見事な多肉ですね。
お花も綺麗です。
by yuki999 (2009-07-17 05:37) 

未来

okoさんのブログを見ていたら、
サボテンや多肉のことを知らなかったので
毎日眼から鱗が落ちる感じがします。
共通するのは、ひかえめな美しさでしょうか・・・・・・

今日のは百合の花に似て、可憐で清楚で美しい。
by 未来 (2009-07-17 06:15) 

しろのぽ

見るなり、タコさんウインナーだっ!と、頭のなかはそればっか(笑)
miyoさんに先越されてるのが、ビミョウな気分ではありますが…食欲戻ったんでしょうか。
2枚貝みたいに合わせ目のある葉っぱが、コチの特徴なのかな~?
by しろのぽ (2009-07-17 07:47) 

oko

yuki999さんへ♪
元気に咲いてくれてホントに良かったですっっ♪
かわいい花ですよね♪
by oko (2009-07-17 08:23) 

oko

未来さんへ♪
サボテンや多肉を2-3鉢持ってる・・って人は
沢山いると思いますが、私の様に数えきれない・・って
人は限られますよね。私もこんなにハマると思って
無かったです。7年前は・・・
私も日々発見です。驚く事、嬉しい事、残念な事・・
繰り返して日々が過ぎてゆきますよ〜
どの植物もホントに美しいです。気に入ったから
買って来るのですものね〜♪

by oko (2009-07-17 08:29) 

oko

しろのぽさんへ♪
あ〜昨日、miyomiyoさんトコで噂してたんですよ〜
くしゃみ出ませんでした?
そっか・・・タコさんウインナーかっっ色もタコですね。
タコさんウインナー・・・私が作ると足が少ないです・・・
難しいんですもの・・・笑
そうそう、タコさんウインナーとか枝豆とか言ってた
のでビール飲みながら食べてるかもっっ
だってもの凄い暑さでビールでも飲まなきゃ・・って
感じでしたよね・・・(ちなみに私は製氷室の氷を
食べまくってました・・・カルシウム不足の人の行動
らしいです・・・)
このプックリ葉っぱ可愛いんですけどホコリを寄せ付け
るので汚いんです・・・泣
by oko (2009-07-17 08:35) 

さめ宗家めぐ

今朝は雨ですね。今週の天気は、めまぐるしいです。
開花おめでとうございます。ライトのかさみたいで、可愛いですね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-07-17 09:23) 

としぽ

おはようございます。
プクッとふくらんだ葉っぱが可愛いですね。
by としぽ (2009-07-17 10:30) 

ささ

くるりん、と花弁がカーブしているのが、可愛いですねv
by ささ (2009-07-17 11:19) 

SAMEDI

葉っぱに対して花が大きいんですねー。
ジュクンダさんは開かないけど、こっちはこれでもかって開いてますね(笑)
ぜんぜん関係ないけど、ワタシいまだにokoさんの記事を見てると「どこかで風鈴が鳴ってる」と外に思いを馳せてます。で、「あ、ブログから鳴ってたんだった>_<」って、ほぼ毎回。。。。^_^;
by SAMEDI (2009-07-17 12:24) 

sasapand

かわいいですね、咲き方がお嬢さんみたい~^^
by sasapand (2009-07-17 15:45) 

oko

めぐさんへ♪
気温が下がって息苦しくなくなりました・・・
ホント暑いの苦手です。
こんなライトあったら可愛いですよね〜♪
by oko (2009-07-17 17:54) 

oko

としぽさんへ♪
ふっくらな葉っぱ・・・ホントに可愛い
ですよね〜♪
ただ、ホコリが付きやすくてちょっと
困ってますが・・・
by oko (2009-07-17 17:56) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。カールした花びらってお茶目ですよね〜♪
by oko (2009-07-17 17:57) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。昨日のが筒状に近かったので
思いっきりカールって感じですよねっっ♪
大きめで濃い色なので写真は撮りやすいです〜

風鈴・・・妹が教えてくれて貼ったんだけど、
うるさかったら外そうと思っていたんです。
ところが良い感じの音で私が思いっきり癒され
ちゃってます〜♪
風鈴好きでホムセンとか100均とかで買って来て
幾つか鳴らしてます〜♪
by oko (2009-07-17 18:05) 

oko

sasapandさんへ♪
お嬢さんのスカートって感じですねっっ
可愛いかもっっ
by oko (2009-07-17 18:06) 

ruriy

花も可愛いけど、葉っぱも空気が入っているみたいで可愛いですね。^^
※初クーラー! 今までクーラー入れてなかったんですか?(@@
by ruriy (2009-07-18 09:16) 

oko

ruriyさんへ♪
葉っぱもぷくぷくしていますよね〜♪
※今期ですよ〜この夏最初のクーラーを入れました〜♪
by oko (2009-07-20 10:17) 

結夢

逆さチューリップですね~@@
色も可愛いです♪
多肉植物って、上向きの花が多いけど、うつむき花もあるのですね。
by 結夢 (2009-07-21 10:48) 

laysy

くるくるの巻き髪みたいですね。
アメリカの元気な女の子っぽい。
by laysy (2009-07-23 07:30) 

oko

結夢さんへ♪
逆さチューリップ可愛いですよねっっ
下向きのもあるんですよ〜
可愛いけど写真には一苦労です・・・・
by oko (2009-07-23 09:34) 

oko

laysyさんへ♪
ほーんと、外人っぽい名前ですねっっ♪
可愛いお花です♪
by oko (2009-07-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。