SSブログ

ジュクンダ・開花参上♪ [多肉・アロエ属]

少し前に記事にしたアロエのジュクンダが開花しました〜♪

アロエ属・ジュクンダ

090715-1.jpg

↑咲きましたよ〜ジュクンダ♪
すごーく控えめにささやかに先端が開きました♪

090715-2.jpg

↑細長ーいトンネルから足が出て来たみたいです・・・笑
(は・・・発想が乏しい・・・暑さのせいか?)

090715-3.jpg

↑私の庭で始めてのアロエ開花です。3つだけの花だったけど、
とっても嬉しいです〜♪

☆雑記帳の方に、te-chanさんからの頂き物の記事を載せました。
よろしかったらご覧ください♪

「okocinの雑記帳♪」
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/

nice!(45)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 48

qoo2qoo

ジュクンさん、細長い可愛いお花が咲きましたね♪
アロエからこんなに綺麗な色の花がさくんですね(●^o^●)
※テスト終わりました♪
by qoo2qoo (2009-07-15 18:11) 

oko

qoo2qooさんへ♪
細長いお花なんですよ〜可愛いです。
小さなアロエだけど花が咲いて良かったですっっ
※テストお疲れさまでした〜♪
by oko (2009-07-15 18:19) 

お茶屋

またまた素敵な色合い&不思議な形ですね♪
見てて飽きない感じです☆
by お茶屋 (2009-07-15 18:26) 

oko

お茶屋さんへ♪
筒状の様に見えますが、わずかに先端が開いてて
開花みたいです。不思議な花ですよね♪
by oko (2009-07-15 18:33) 

abika

ここに来ると、いつも新しい出会いがあります。
すごく新鮮に、見させていただいています。
また、okoさんの説明が、すごくかわいいですよね♪
ほんとにトンネルから足が出て来たみたいです^^
by abika (2009-07-15 19:12) 

te-chan

アロエの花はオレンジが多いんですか?
きれいですね。
我が家のアロエもオレンジの花が咲きます。
やけどのときはアロエが効くので、いつも家にあります。
by te-chan (2009-07-15 19:59) 

sasasa

細長いですが、
色合いが美しいですね(^_^)
by sasasa (2009-07-15 21:03) 

あんれに

普通のアロエとは花数が随分違いますね
これくらいの方がシンプルで花の良さが引き立ちます
by あんれに (2009-07-15 21:08) 

miyomiyo

オシャレなソックスを干してるみたいです♪
貧困な表現ですみません (・_・)(._.)
花弁も多肉なんですね♪

by miyomiyo (2009-07-15 21:25) 

satton

ジュクンダの綺麗な緑の葉が印象的でしたが、花が咲いたのですね。アロエの花の姿をしていますが単体で細長くユニークな感じです。

by satton (2009-07-15 21:28) 

Plumeria

かわいいお花が咲きましたね~♪
スマートな感じがとても素敵!
色もいいし、チラッと見えるシベがかわいいです(^^♪
by Plumeria (2009-07-15 21:33) 

oko

abikaさんへ♪
ありがとうございます〜♪
記事に出来る素材が多い時は、退屈にならない様
考えて記事にしてます。
説明、わかりやすいものにしようと考えてますが
ほめていただきありがとうございます♪
足、バタバタ・・みたいですよね♪
by oko (2009-07-15 21:40) 

oko

te-chanさんへ♪
私の知ってるアロエは殆どオレンジ系だと
思いますが〜
やけどにアロエって効くんですよ。大きな
アロエもあるけど軟膏もあります〜♪
かさかさの冬のカカトとかにも有効です♪
by oko (2009-07-15 21:42) 

oko

sasasaさんへ♪
細長いですよね〜あわーいオレンジが
優しい感じですよね♪
by oko (2009-07-15 21:43) 

oko

あんれにさんへ♪
私の知ってるアロエも房みたいにざくざく咲きます。
これはシンプルに3つだけで可愛いです♪
by oko (2009-07-15 21:45) 

oko

miyomiyoさんへ♪
細長いからハイソックスでしょうか?
先端が地味に開いて開花です。可愛いですっっっ
こんな花とは思いませんでした〜
by oko (2009-07-15 21:47) 

oko

sattonさんへ♪
あの葉は目立ちますよね〜そう思うと意外に
シンプルな花ですが、可愛さがあります♪
by oko (2009-07-15 21:48) 

oko

Plumeriaさんへ♪
咲きましたよ〜真下を向いてるので写真は
撮りにくいけど、シベがちょっぴり見えてて
可愛いです♪
初のアロエ花なので感激です〜♪
by oko (2009-07-15 21:50) 

単騎

1枚目の画像パッと見唐辛子がぶら下がっているのかと思いましたw
by 単騎 (2009-07-15 23:14) 

ささ

これまたなんて変わったお花さんでしょう。
色が綺麗ですねv
なんかタイトロングのスカートをはいた、お嬢さんたちみたいですv
by ささ (2009-07-15 23:20) 

fam

綺麗なピンクで細長い釣鐘型の面白い花ですね〜 素敵ですね
アロエ族なんですか〜
by fam (2009-07-15 23:22) 

★とろ

アロエのお花初めて見ました。先端までのグラデーションが綺麗ですね~そしてジュクンダってかっこいいですね。観察中^^
by ★とろ (2009-07-15 23:27) 

yuki999

かわいい花ですね。
by yuki999 (2009-07-16 02:06) 

びぃちゃ−

ロングスカートにハイヒール?
みたいな感じがしました。(笑)
アロエの花って始めてみました。
by びぃちゃ− (2009-07-16 02:11) 

未来

アロエにも優雅で可愛い花が咲くものですね。
うちのアロエは滅多に咲いてくれません。
細長いトンネルから足が出てきたみたい・・・の表現も素敵です。
by 未来 (2009-07-16 06:18) 

oko

さささんへ♪
ロングスカート・・・そんな感じもしますね♪
足が出てる様で可愛いですよね〜♪
細長くて変わってますよねっっ♪
by oko (2009-07-16 07:26) 

oko

famさんへ♪
名札は無かったけど検索したらアロエでした・・・
面白い花ですよねっっ細長ーいのですっっ
by oko (2009-07-16 07:27) 

oko

★とろさんへ♪
私はアロエの花は見た事あったんですが、自宅で
咲いたのが初めてだったので感激ですっっ♪
ジュクンダって面白い名前ですよね〜何が語源か
知りたい気分です♪
by oko (2009-07-16 07:30) 

oko

yuki999さんへ♪
シンプルだけどとっても可愛い花なのです♪
by oko (2009-07-16 07:31) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
ロングスカートにハイヒール・・・お洒落な
感じですね♪
私も家でアロエが咲いたの初めてなんです〜♪
by oko (2009-07-16 07:33) 

oko

未来さんへ♪
うちの庭に昔からある大きなアロエがありますが、
晩秋に花芽が育ちツボミが出た所で霜にやられて
咲いた事無いのです。なのでだいぶ小さいけど
これがアロエの初花なのです♪
長いトンネルから足が・・・思ったままを書いちゃい
ました。伝わって嬉しいです♪
by oko (2009-07-16 07:35) 

oko

単騎さんへ♪
それ、面白いですっっ唐辛子だったら
もう少したわわにあった方がいいですね♪
by oko (2009-07-16 07:38) 

Akkey

おっ、咲きましたね~!
細長ベルのピンクちゃん、可憐です☆
by Akkey (2009-07-16 09:35) 

ふーみん

凄い 凄い!
  アロエのお花が咲いたのですね。
  スマートな淡い色ですね。
  サボテンの花の様かなっと思ってたのですが
  ちがいました。
by ふーみん (2009-07-16 10:57) 

hiroka

ご無沙汰してゴメンナサイ(TmT)ウゥゥ・・・
きれいな色ですね^^
アロエも花を咲かせるんですね!!
by hiroka (2009-07-16 11:46) 

やまがたん

アロエのお花、はじめてみました^^
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-16 12:44) 

SAMEDI

おおー。意外な咲き方(笑)
でもでも色とかやわらかですんごくかわいい!
ヤバイ、アロエもいつか仲間入りしちゃうかも。。。
by SAMEDI (2009-07-16 13:02) 

oko

Akkeyさんへ♪
咲きましたよ〜初アロエです。
スマートな花でしたっっでも、なんか可愛いっっ♪
by oko (2009-07-16 17:57) 

oko

ふーみんさんへ♪
咲きましたよ〜♪アロエの花・・・・スマートな
(羨ましい・・)優しい感じの花でした♪
by oko (2009-07-16 17:59) 

oko

hirokaさんへ♪
全然気にしないでください〜
来られる時に・・・でいいんですよ♪
アロエの花が咲いたのは初めてだったので
なんか嬉しいです♪
by oko (2009-07-16 18:00) 

oko

やまがたんさんへ♪
私も自分の家で咲いたの初めてなのです。
大きな株はもっとモサモサ咲いてますよ〜♪
しかももっと寒い頃に・・・
by oko (2009-07-16 18:03) 

oko

SAMEDIさんへ♪
アロエも数は少ないけど持ってます・・・
花が咲いたのは初めてなんですよ〜
釣り鐘状で可愛いですよね♪
by oko (2009-07-16 18:04) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱがヒトデみたいで変わっていますね。
by としぽ (2009-07-17 10:29) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。この葉っぱが検索で名前を割り出した
決め手ですっっ♪
by oko (2009-07-17 17:52) 

ruriy

アロエ、咲いたんですね!おめでとうございます☆
綺麗な色ですね。優しい感じでいいですね^^
by ruriy (2009-07-18 09:10) 

oko

ruriyさんへ♪
咲きました〜優しげで可愛い花ですっっ♪
和みますよ〜♪
by oko (2009-07-20 10:19) 

laysy

可愛いですね〜チューブドレスからハイヒールの足が出てるみたい…
by laysy (2009-07-23 07:29) 

oko

laysyさんへ♪
足が出てる様に見えますか〜
可愛いですよねっっ
by oko (2009-07-23 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。