SSブログ

白剣玉・開花参上-2♪ [サボテン・ノトカクタス属]

二日前の記事で開花画像を載せた白剣玉・・・・・
最後に双子が咲きそう・・・で終わりましたよね?

ノトカクタス属・白剣玉

090714-1.jpg

↑なんと咲いてくれました♪
でもでも窮屈だけど・・・・・双子なので・・・・

横から見たら・・・・・

090714-2.jpg

↑1つの花が咲いてるみたいですよ〜♪おもしろーいっっ

2つまとめて透明感♪

090714-3.jpg

↑繋がっちゃうとパイナップルでは無いですね♪
楕円形の花みたいです〜♪

さて・・・・ちょっと嬉しかったのは・・・

090714-4.jpg

↑シベが閉じてないこと・・・不思議な形だけど・・・
(シベファンのために頑張って撮りました♪)

あ〜開花してくれて良かった・・・この花の咲いた翌日には
しぼんでました・・・。花、見せてくれたんですね・・・
ブログに書き込んでくださる皆さんの気持ちが通じたんだと
思います。サボテンは人間の言葉がわかるといいますから・・♪

※関東梅雨明けしました。息苦しいほど暑いです。
そして驚くほど蚊が多いです・・・泣
夏の幕開けとなりました・・・・・
nice!(47)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 50

お茶屋

ホントだ・・・文字どおり双子ですね!
by お茶屋 (2009-07-14 18:20) 

Country Boy

サボテンは何か神秘的な植物です。
開花して本当に良かったですね・・。
by Country Boy (2009-07-14 19:02) 

qoo2qoo

白剣玉さん、綺麗に2つ同じ大きさで咲いてますね♪
サボテンのお花って咲くと嬉しいですよね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-14 19:05) 

としぽ

こんばんは。
二つ一度に見られるのはラッキーですね。
by としぽ (2009-07-14 19:47) 

あんれに

2つの花が同時に見事に咲きましたね
透明感ある黄色の色合いが綺麗です
翌日にしぼんでしまうとは花の命が短いですね
そこがサボテンの魅力かもしれません
by あんれに (2009-07-14 21:26) 

くま・てーとく

そんなぎゅうぎゅうひっついて咲かなくても・・・笑
可愛い♪
そして、透明感がうつくしぃ♪
まったく同時に咲いたんですね!
そう言えば、サボテンはいつも割と同時に咲き誇っている感じですね。
冠咲きとか・・・。
開花期間が長いから開花が重なるの?
それとも同時に咲く習性なの?
by くま・てーとく (2009-07-14 21:27) 

未来

心を和ましてくれて、癒してくれて、
菜の花をはじめ、ぼくは黄色い花が大好きです。
でも、パイナップル色です。
光り輝いています。

by 未来 (2009-07-14 21:51) 

プランツマーケット

透明感があるって、キレイ。
二つも咲くなんて、イイ事ありそうですね♪

梅雨開けしましたね~。
暑すぎて、クラクラします。

by プランツマーケット (2009-07-14 22:09) 

oko

お茶屋さんへ♪
そうなんです〜可愛い双子ちゃんですっ♪
by oko (2009-07-14 22:20) 

oko

Country Boyさんへ♪
サボテンはホント神秘的です。
トゲトゲからは想像付かない様な綺麗な花を
咲かせてくれます♪
日照不足かと思いましたが、咲いて良かったです♪
by oko (2009-07-14 22:23) 

oko

qoo2qooさんへ♪
2つ同時に咲きましたよ〜♪
サボテンの開花はホントに嬉しいですっっ♪
by oko (2009-07-14 22:25) 

oko

あんれにさんへ♪
実は、これも2-3日咲いてました。っていうか開花時期
でした。日照が足りなくて半開き・・・って感じだった
のですが、完全開花したら閉じた・・って感じです。

by oko (2009-07-14 22:27) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
このサボは上部分にツボミが出来るのでくっつい
ちゃうんです〜
ツボミが育つのは同時くらいだから、日照や気温に
大きく関わると思いますよ〜♪花には一夜だけのと
数日のがあります。これは2-3日でした〜
by oko (2009-07-14 22:30) 

oko

未来さんへ♪
パイナップル色ですね〜黄色が好きで元気の素に
なってよかったです。私は赤・ピンクが好きなので
最近、ちょっと物足りないのですけどね・・笑
黄色・・綺麗ですよねっっ
by oko (2009-07-14 22:32) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
透明感のある花びらが楽しみですよね♪

梅雨・・明けましたね〜
暑さがしみます・・・泣
by oko (2009-07-14 22:34) 

sasasa

押しくらまんじゅう状態で咲いてますね(^_^)
by sasasa (2009-07-14 22:41) 

チョコシナモン

今日は本当暑かったです(o^-')b
双子ちゃんの黄色いお花可愛いぃ~
by チョコシナモン (2009-07-14 23:27) 

Plumeria

わぁ~!咲いたんですね♪
双子ちゃんだとパイナップルには見えませんね(笑)
がんばれーっていう気持ちが通じたんですね^^
梅雨、明けましたね…暑い…
さらに蚊は元気になってきましたね…(-_-;)
by Plumeria (2009-07-14 23:47) 

単騎

もう暑いですよねぇ。
蚊はいなくなってほしいですよね。
by 単騎 (2009-07-14 23:49) 

abika

かわいい^^
パイナップル色の双子ちゃんですね♪
by abika (2009-07-14 23:49) 

あかしや

きれいですね~
鉢植えをテレビの上にでも置いておきたい!!
by あかしや (2009-07-15 06:44) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。どうしても一度に咲きたいらしく
競って開花してました♪
by oko (2009-07-15 08:16) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
横浜よりもっと暑い所はあるんだけど急に暑くなって
体が「マイッタ」と言ってます・・・
黄色綺麗ですよね〜元気に咲きました♪
by oko (2009-07-15 08:17) 

oko

Plumeriaさんへ♪
曇りが続いてて駄目だろうなぁ・・・と思ってましたが
ななんと開花・・・双子なので完全開花は無理ですが
十分です。嬉しかったです〜
そう・・皆さんの言葉が通じたんだと思いますよ〜♪
梅雨明けしましたね・・・暑い蚊の量が半端ではないです。
まだまだこれからですよね・・・蚊の季節・・・泣
by oko (2009-07-15 08:20) 

oko

単騎さんへ♪
暑いです・・・・熱帯夜だし・・・
蚊が多いです・・・庭に木が多いので育ちまくりです・・泣
by oko (2009-07-15 08:22) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。ちょっと窮屈だけどパイナップル色の
双子が咲きました♪
by oko (2009-07-15 08:23) 

oko

あかしやさんへ♪
ホント綺麗です。なるべく本物の綺麗さを
伝えられる様に下手なデジカメ頑張ってます。
うちのテレビ・・・先週末についに薄型に
なって何も乗りません・・・泣
by oko (2009-07-15 08:24) 

miyomiyo

梅雨明けましたね♪
またまた風が強いですが〜。
祝するかの開花です♪
しかもパイナップルの輪切りにチェリーのトッピングが2つもっっっっ♪
一日花ですから雌しべが少しでも開いてたら成功でしょう♪

by miyomiyo (2009-07-15 10:22) 

コスズ

こんにちは~*
とてもキレイですぅ^^
サボテンの花の質感(透明感)ってステキですね。
癒されましたぁ~*
by コスズ (2009-07-15 10:34) 

さめ宗家めぐ

やっぱり揃って開花したんですね、おめでとうございます♪
例え長く楽しめなくても、咲いてくれたことが嬉しいですよね~。
by さめ宗家めぐ (2009-07-15 12:04) 

pi-ro

なんとも愛らしいですー
同時に咲いたんでしょうね~♪
by pi-ro (2009-07-15 12:36) 

やまがたん

黄色のお花がなんとも素敵ですね^^
いつも訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-15 12:39) 

satton

白剣玉、本当に剣のような鋭いトゲで身を守っている感じですね。双子の花、可愛らしくて綺麗です。
by satton (2009-07-15 13:25) 

sasapand

黄色が鮮やかできれいですね^^

by sasapand (2009-07-15 15:53) 

甘党大王

なんて透明感があって・・・しかもチョット肉厚で?
とっても^m^♡ 美味しそうなんですけど~ プップップ♡
by 甘党大王 (2009-07-15 17:58) 

oko

miyomiyoさんへ♪
梅雨明けて、暑いけど風があるから救われます〜
パイナップルの輪切りにチェリーですか〜
ちょっと豪華ですねっっ♪
みかんの缶詰も欲しいです〜
by oko (2009-07-15 18:00) 

oko

コスズさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
2つ咲いてちょっと窮屈ですが、透明感の
ある花びらが綺麗ですよね〜♪
私も癒されてます〜♪
by oko (2009-07-15 18:02) 

oko

めぐさんへ♪
はい、揃って開花しました〜♪
ちょっとキツキツだけど元気に咲いて良かったですっ♪
※今日も暑かったですね・・・・
by oko (2009-07-15 18:04) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。同時に咲きましたっっ
可愛いですよねっっ♪綺麗です。
by oko (2009-07-15 18:04) 

oko

やまがたんさんへ♪
黄色の花が目立ちますよねっっ夏の暑さに
頑張って咲きました〜♪
by oko (2009-07-15 18:05) 

oko

sattonさんへ♪
双子の花・・・元気に開花しました。ホッとしますね・・
刺も守っていたのでホッとしたと思います♪
by oko (2009-07-15 18:07) 

oko

sasapandさんへ♪
黄色・・・綺麗ですよね〜♪癒されてますっっ
by oko (2009-07-15 18:08) 

oko

甘党大王さんへ♪
パイナップルの缶詰色なんですよ〜
ますます美味しそうな感じがしたりして・・・♪
by oko (2009-07-15 18:10) 

ささ

双子ですか?
なにもこんなにくっつかなくてもぉ~ と言うくらい、
つっついて咲いて、仲良いですねv
by ささ (2009-07-15 23:17) 

びぃちゃ−

透明感があって綺麗ですね。
中の赤がまた 鮮やかなこと!!
by びぃちゃ− (2009-07-16 02:08) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。双子はちょっとゴージャスです♪
by oko (2009-07-16 07:40) 

oko

さささんへ♪
双子です〜♪
仲良くくっついて多少窮屈ですが可愛いです♪
密かに押し合ってたりして・・・笑
by oko (2009-07-16 07:41) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
透明感が伝えたかったので、伝わって嬉しいです〜♪
シベが赤いのでポイントになって写真が撮りやすいです♪
by oko (2009-07-16 07:43) 

laysy

可愛い〜二つ並ぶとお茶目ですね〜
1つだと美女なのにね〜不思議です。
家も蚊が多くて…除虫菊の蚊取り線香使ってますよ。
by laysy (2009-07-23 07:27) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。キツキツだけど咲いてますっっ
でも、綺麗でうっとりですっっ♪
蚊・・ホントに嫌でするね・・・・
by oko (2009-07-23 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。