SSブログ

グラキリス・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

去年秋のサボタニ展で買いました。一度記事にしてます。

アナカンプセロス属・グラキリス

090713-2.jpg

↑これが去年10月末の画像です・・・

090713-1.jpg

↑これが現在の画像です・・・・
育つの遅いですよね〜

でも・・・・
090713-3.jpg

こんな感じに・・・

090713-4.jpg

↑こんな感じに、葉がふっくらで元気そうです・・・
まあ、マイペースで育ってくれればいいです♪

※突然暑くなりました。30度越えて動きも鈍ります・・・・
nice!(46)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 46

お茶屋

今日は・・・ホントに暑いですね><;
by お茶屋 (2009-07-13 14:50) 

qoo2qoo

グラキリスさん、ふっくらでお花の形にも見えますね♪
今日、とても暑かったです・・・><;
by qoo2qoo (2009-07-13 16:58) 

sasapand

葉さきがすっきりしててかっこいいですね
by sasapand (2009-07-13 17:28) 

チョコシナモン

okoさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
本当に今日は暑かったです(o^-')b
雫のような形で可愛い(o^-')b
by チョコシナモン (2009-07-13 17:47) 

oko

お茶屋さんへ♪
30度越えるとホント辛いですよね・・・
まだ冷房は付けないぞと頑張ってますが・・・
by oko (2009-07-13 18:10) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。可愛いお花の形に見えますよね〜♪
葉っぱなのに可愛いです。
暑かったですね・・・夏休みまで後少しですか?
制服・・・暑いですよね〜あとちょっと頑張ってぇ〜
by oko (2009-07-13 18:11) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。シャープな感じが可愛いですよねっっ♪

by oko (2009-07-13 18:12) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
こんにちは〜♪きっと日本全部暑かったんですね・・・
北関東ではにわか雨のところも・・・とかお天気予報
してたけど・・・この辺は暑いままです・・・泣
雫型の葉・・可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-07-13 18:15) 

未来

ゆっくり、のんびり育ってくれるのもいいですね。
okoさんの、ほのぼのとした、育ちのよさを感じます。
by 未来 (2009-07-13 18:21) 

oko

未来さんへ♪
ホントに種類によってはゆっくりだったり
せっかちだったりします。暖かくなって来ると
(今日は暑いですが)冬の頃よりその差が
大きくなるみたいですよ〜♪
by oko (2009-07-13 18:26) 

kaoru

こんばんは。
ふっくらと可愛らしいですねぇ〜♡
のんびりでも元気でスクスクと
育ってくれるのが一番ですよね。
今日は、ホント暑かったですよね。
by kaoru (2009-07-13 19:33) 

pi-ro

まさにスローライフ!
ゆっくりゆったりいきたいです ^^
by pi-ro (2009-07-13 19:46) 

miyomiyo

怪獣かポケモンみたいな名前だと思ったら、姿形もそれっぽいです♪
でもその視線で見ると体中がパンパンになってて優しげに見えます♪

今日は何か蒸し暑い、風の強い日でしたね〜。
梅雨明けでしょうか♪

by miyomiyo (2009-07-13 20:38) 

satton

グラキリス、成長が遅いようですが今は生き生きした緑でいい感じです。アナカンプセロス属というのはあまり登場していませんね。
by satton (2009-07-13 20:44) 

yuki999

多肉系、いいですね。
by yuki999 (2009-07-13 21:16) 

あんれに

ふっくらした葉が密集してボリュームがありますね
今日は暑くてバテバテになりました
by あんれに (2009-07-13 21:43) 

★とろ

今日はかなり暑かったですね ベランダ観察も蒸し蒸しで大変でした。グラキリスの葉 ぷくぷくですね^^

by ★とろ (2009-07-13 21:49) 

プランツマーケット

ほんとに、暑かった!
育つの遅いですね(笑)
でも、10月の写真の葉には、しわがあるのに、今日のは、ないですね。ぷくぷくです。ちゃんと頑張ってますね♪

by プランツマーケット (2009-07-13 23:10) 

単騎

もう暑くてエアコンつけました。
さすがに耐えられなかったのでw
by 単騎 (2009-07-13 23:47) 

ruriy

見た瞬間、「えだまめ」かと思っちゃいました(笑
でも、ホントに中に「マメ」が入っていそう^^
暑くて、昼間は動けませんね(x_x;)
by ruriy (2009-07-13 23:55) 

ささ

葉自体が、花のような感じについているのですね。
面白いですねv
ゆっくりでも、元気に成長してくれれば良いですよねv
by ささ (2009-07-14 00:41) 

びぃちゃ−

のんびりやさんなんですね(^^)
今日は暑かったっす。
okoさんも 熱中症にならないよう
気をつけてくださいね
by びぃちゃ− (2009-07-14 01:56) 

oko

kaoruさんへ♪
そうですよねっっのんびりでも元気が一番ですね♪
昨日の暑さは堪えました。そして熱帯夜で寝苦しか
ったです・・・これからの夏が憂鬱です・・泣
by oko (2009-07-14 08:45) 

oko

pi-roさんへ♪
時々比べてみて、育ってるっって実感するのも
いいのかも知れませんね♪
by oko (2009-07-14 08:46) 

oko

miyomiyoさんへ♪
怪獣とかモンスターっぽいですか?
あ・・・あるかも知れませんねっっこういうのっ
秋よりぷりぷりで元気そうなのが嬉しいです。
昨日の暑さには参りました。寝苦しくて
夜中に何度目覚めた事か・・・・今夜は
熟睡したいです・・・泣
by oko (2009-07-14 08:49) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。アナカンプセロスは他に1種しか
持ってなかったと思います。いや・・・先日貰った
ので2種でした。その中でもこれが一番スローです。
でも、元気なので嬉しいですが♪
by oko (2009-07-14 08:52) 

oko

yuki999さんへ♪
多肉系・・・いろいろあって楽しいですよ♪
by oko (2009-07-14 08:52) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。重なって伸びてゆくような葉が
かわいいのです♪
昨日の暑さ夜の寝苦しさには参りました・・・・泣
by oko (2009-07-14 08:54) 

oko

★とろさんへ♪
暑がったですね〜庭に出ると突風だったし
プチトマトのプランターは倒れるし・・・
大変でした。
グラキリス・・・ブリブリの葉が可愛いですよねっ♪
by oko (2009-07-14 08:55) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
暑かったですね〜寝苦しいのも嫌です・・・泣
グラキリス・・・ちょっぴりだけど育ってます・・
そうそう・・秋はシワシワだったんですよね。
今が元気な季節かもっっ♪
by oko (2009-07-14 08:57) 

oko

単騎さんへ♪
さすがに私もエアコンは時間の問題かも・・・
暑くて動けなくなりますよね・・・泣
by oko (2009-07-14 08:58) 

oko

ruriyさんへ♪
急に5度くらい気温が下がると楽ですが、
5度上がると息苦しい感じさえします・・・
参りますね・・・
あっ、これにマメ・・・・塩ゆでして・・・
ポンっと・・・ってそれは枝豆でした♪
by oko (2009-07-14 09:01) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。葉の付き方が花びらみたいな感じですっ♪
可愛いですよね〜
マイペースでも元気がイチバンですよねっ♪
by oko (2009-07-14 09:02) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
そうなんです。ゆっくりでも元気に育ってて
うれしいです。さすがに昨日は水分をとりましたよ〜
暑さ厳しいです・・・泣
by oko (2009-07-14 09:04) 

さめ宗家めぐ

成長は遅くても、葉が瑞々しくて、若返ったみたいですね(^^)
今日も暑いですね;人間も、水分補給しないと危ない。
by さめ宗家めぐ (2009-07-14 10:35) 

やまがたん

30℃超え、湿気がなければ多肉も良いのでしょうが
この湿度はさすがに体に堪えます
ご訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-14 12:22) 

結夢

ゆっくり育つ多肉植物は、変化をなかなか見つけられなくって^^;
でも、こうして前の写真と比べると、「おっ」て気付けますね!
私もマメに撮ろうっと♪
by 結夢 (2009-07-14 13:24) 

tamaki

スローでもちゃんと育ってるって
嬉しい事ですよね~(*^^)

昨日ホームセンターでドラゴンボール売ってたの~♪
見つけたときね、、okoさん思い出しちゃって(^_^;)
過去記事にも載せてあったから。。
by tamaki (2009-07-14 16:19) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。秋にしわしわってしてた葉がぷりぷり
しててちょっとうれしくなっちゃいました♪
梅雨開けましたね〜昨夜は熱帯夜でした・・・
今夜も暑そうです・・・・水分とり過ぎで水太りしそう
です・・・笑
by oko (2009-07-14 17:47) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントですよね・・・置き場所は限られて
いるのでサボタニに頑張って貰わないと・・・
それよりもハーフパンツで外に出たら蚊が
うじゃうじゃで水やりも出来ません・・・泣
by oko (2009-07-14 17:49) 

oko

結夢さんへ♪
そうなんですよ〜買った時に写真撮って、新芽が出たら
写真撮ってってやってると意外に役立ったりしますよ〜♪
比べると発見もあったりして面白いです♪
by oko (2009-07-14 17:51) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。ちょっとでも変化があると嬉しいですよね♪

ドラゴンボールですか♪私が記事にしたの覚えてて
くださったんですね〜♪それこそ変化が無いけど
元気に育ってますよ〜
私を思い出してくださったなんて嬉しいですっっ♪
これからも頑張って記事書きますね♪
by oko (2009-07-14 17:54) 

としぽ

こんばんは。
ぷっくりした感じが良いですね。
by としぽ (2009-07-14 19:46) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。秋よりぷっくりしました〜♪
可愛いですよね♪
by oko (2009-07-14 22:18) 

laysy

30度越えるとシンドイ…
体調ととのえるの大変ですよね。
風鈴〜良い音ですね〜爽やか!
by laysy (2009-07-23 07:24) 

oko

laysyさんへ♪
突然上がると辛いです・・・・
風鈴、大好きです。気分だけでも涼しいですよね〜♪
by oko (2009-07-23 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。