SSブログ

エリサエ・ツボミ参上♪ [多肉・コチレドン属]

熊童子とかと仲間のコチレドン属のエリサエ・・・・
植え替えするのも忘れてました・・・・・
で、ふと見たら・・・・・

コチレドン属・エリサエ

090628-1.jpg

↑何やらオレンジ色のものが・・・・・・
良ーく見たら・・・・

090628-2.jpg

↑ツボミですっっ。
っていうか植え替えてないので、鉢の中を見ると
解りますが、枯れた葉が溜まり放題に・・・・苦笑
花が咲いたら植え替えないと・・・・・と反省しました。

さてさて・・・オマケ・・・
答えはまだ公表しませんが、こんなのが育ってます。春から
ちょっとづつ伸びてやーーっとこんな感じです。
090628-3.jpg

↑いつ咲くやら・・・・(ゴメンナサイ・・画像8時に追加しました・・・・)
咲いたら記事にしますがあまりのゆっくりな成長に苦笑ですっっ

※爽やかな太陽は今日はお休み・・・雨こそ降ってませんが
いつ降り出すかわからない様などんよりの空ですっっ
nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

qoo2qoo

エリサエさん、実がパカッ!開きそうな多肉さんですね♪
茶色?のラインもまた面白いですね★
蕾が咲くのを楽しみにしてます(●^o^●)
※体調の心配ありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-06-28 19:21) 

kaoru

こんばんは。
エリサエさん、ふっくら美人さんですね。
うわぁ〜蕾って素敵ですね。
どんなお花が咲くのかな?
開花をワクワク楽しみにしています♪
こちらは、良いお天気で茹だる暑さでした。
by kaoru (2009-06-28 19:27) 

未来

okoさんのブログは何時見ても美しいですね。
美しいものを見ると心も和みます。感謝・・・
蕾には明日があるから楽しみです。
by 未来 (2009-06-28 19:31) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ツボミを発見して嬉しかったですっっ♪
咲いてくれると思うのでお楽しみに〜
※体調よくなって良かったです♪
by oko (2009-06-28 20:09) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです〜♪
葉っぱがふっくらしてるんですよっっ♪
ツボミの開花が楽しみですっっ
結構雨が降ったので天気予報を見たら
この辺だけが雨だったんですね・・・・
一日降っててジトジトでしたよ〜泣
by oko (2009-06-28 20:12) 

oko

未来さんへ♪
ありがとうございます。自分が趣味で集めてる
サボテンや多肉の成長なので楽しんで作ってる
ブログなので楽しみに見て頂けると嬉しいです。
ツボミの発見から育つ過程、そして開花とドラマが
あって楽しいですよ〜♪
by oko (2009-06-28 20:14) 

あんれに

肉厚の葉が印象的でライトグリーンンの色も綺麗です
蕾からどんな花が咲くのか楽しみです
春からゆっくり成長した蕾も気になります
by あんれに (2009-06-28 20:30) 

oko

あんれにさんへ♪
ホントにぷっくりの葉ですよね♪
ツボミ・・・開花が私も楽しみです♪
春からの葉っぱ・・・この属の花は初めてなので
楽しみにしてますが、何ヶ月も掛かってます・・・
どうなるでしょう?
by oko (2009-06-28 20:33) 

sasasa

蕾、うっすらと色づいてますね。
これまた楽しみが増えましたね(^_^)
by sasasa (2009-06-28 21:32) 

miyomiyo

イエローグリーンの葉っぱが眩しいです♪
たっぷたぷの福耳です♪
花は白色でしょうか?

細長ーいのはアスパラに似てますが何でしょうか(?_?)
楽しみです♪

by miyomiyo (2009-06-28 21:47) 

プランツマーケット

エリサエ、ぷくぷくですね♪明るい葉がきれいです。
何の花が咲くか、楽しみです。^^
家にある唯一のサボテンの花が咲きました。見た瞬間、あっ、okoさん!と思ってしまいました。^^
by プランツマーケット (2009-06-28 22:54) 

pumipon

綺麗な色~Σ(;☉д☉)三
食べたら絶対ジューシーだよねってどうしても食に走るワタイ・・・
by pumipon (2009-06-28 23:25) 

Plumeria

ぷっくりかわいい葉ですね^^
それに蕾~!!もう少しで咲きそうな感じが…♪
ゆっくり成長中の蕾さんも楽しみですね~(^^♪
by Plumeria (2009-06-29 00:22) 

yuki999

多肉で、なんかおいしそうなサボテンですね。
by yuki999 (2009-06-29 05:49) 

oko

sasasaさんへ♪
はーい♪突然目に入ったので「やったー、ツボミだっ」
と写真撮りました〜。開花をお楽しみにっっ♪
by oko (2009-06-29 08:00) 

oko

miyomiyoさんへ♪
結構、放置してる物なのですが育ってくれて嬉しいです♪
花は、花びらからちょっと見えてるオレンジ系だったと
思います。下向いて咲くので撮るのがちょっとタイヘン・・
アスパラみたいなの・・・咲くのいつでしょう・・・
by oko (2009-06-29 08:10) 

しろのぽ

もけもけとツメのない熊童子、って別モノやん!(笑)
でもどことなく似てますよね。
長い花茎のツボミは…
わ、わかりませーん(T▽T;)
by しろのぽ (2009-06-29 08:12) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
あまり育てるのに気を遣ってないのに咲いてくれる
から嬉しいです♪
気遣ってても無言のサボテンや多肉も多いので・・・・
どんなサボテンのお花が咲いたのでしょう・・・
サボテン見て私を思い出してくださるなんてっっ
とっても嬉しいです♪
by oko (2009-06-29 08:14) 

oko

pumiponさんへ♪
ぷくぷくの葉ですよ〜可愛いです。そこから
花が・・・育てていてヨカッタと思う瞬間ですね♪
確かに美味しそうかもっっ♪


by oko (2009-06-29 08:16) 

oko

Plumeriaさんへ♪
エリサエのツボミはあとちょっとで咲きそうですよね〜
下向いてつつましやかに咲く予定です♪
ゆっくり成長の方・・・育ってるけどホントにゆっくりです。
いつ咲くやら・・・・笑
by oko (2009-06-29 08:18) 

oko

yuki999さんへ♪
なんか美味しそう・・・ってぷくぷくの多肉を
見ると皆さんおっしゃいますよ〜
とってもぷりぷりしてます。花もお楽しみに〜
by oko (2009-06-29 08:20) 

oko

しろのぽさんへ♪
葉の付き方とかちょっと似てるけど葉の質感が
違うから最初同じ属だと思いませんよね〜
長い方の茎・・・・時々写真撮ってるんですが
ハオの花茎みたいに伸びてます。・・・みたい
って事はハオでは無いのです〜待ちくたびれ
気味ですぅ・・・笑
by oko (2009-06-29 08:22) 

やまがたん

暑さ、ちょっとむごく感じております
多肉は暑さには強いのでしょうか?
でも、これだめ雨がないとさすがにゲンナリでしょうか・・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-29 12:42) 

Akkey

エリサエですか?全く知らない種類でした。
熊童子の爪が欠けちゃったみたいな子ですね~

謎の花茎もさっぱりわかりませーん(笑)
by Akkey (2009-06-29 12:51) 

SAMEDI

なるほどー。
熊童子もこんな感じで蕾がつくのかな?
花の形も楽しみー。
by SAMEDI (2009-06-29 15:29) 

sasapand

何色の花が咲くのか楽しみですね^^

by sasapand (2009-06-29 16:46) 

oko

やまがたんさんへ♪
横浜は、今日予定外で晴れましたが
昨夜より8度くらい気温が上がって蒸し暑かったです・・・
山形は毎日なのですね・・・涼しいもの食べてバテないで
くださいね〜♪
by oko (2009-06-29 17:18) 

oko

Akkeyさんへ♪
私も買った時、名前みたいだけどホントにあるのかな?
と思ったけどありましたよ〜
意外に元気で育てやすいです〜♪
質感はちがうけど形は熊童子の爪無しですね〜
謎のツボミは後日記事にしますね。育つの遅いですよ〜
by oko (2009-06-29 17:22) 

oko

SAMEDIさんへ♪
熊童子は咲いた事無いんですが、子猫の爪は
ツボミの付いたのを買ったらこーんな感じでした。
お花、あとちょっとで咲きそうですよね〜
お楽しみにっっ
by oko (2009-06-29 17:24) 

oko

sasapandさんへ♪
あと一息で開花だと思うので、
お楽しみにしてくださいっっ♪
by oko (2009-06-29 17:26) 

tamaki

エリサエの豆色感が
とても好きかも~~(*^^)
ふっくら感もイイネ♪

by tamaki (2009-06-29 17:33) 

oko

tamakiさんへ♪
枝豆の中のマメと同じ色でしょうか?
わかーい緑で可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-06-29 17:38) 

としぽ

こんばんは。
熊童子の仲間なんですね。形がかわいらしいですね。
by としぽ (2009-06-30 19:04) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。質感はちがうけど
仲間なんですよ〜♪
by oko (2009-06-30 21:52) 

laysy

優しい色のエリサエさん〜形も良いですね〜
伸びた枝は?何だろう〜楽しみですね。
by laysy (2009-07-01 02:01) 

oko

laysyさんへ♪
枝・・・もしかして花の茎かもっっ
結構ズボラなんですよ〜私・・・
お花は楽しみです♪
by oko (2009-07-02 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。