SSブログ

マサイの矢尻・参上♪ [多肉・セネキオ属]

梅雨の晴れ間に外で写真撮ってみました・・・・
草取りしたけどまだ草がっっ泣

セネキオ属・マサイの矢尻

090629-1.jpg

↑不思議な葉っぱが生えてますっっ
良ーく見ると・・・・・

090629-2.jpg

↑槍の先っぽみたいですよね〜♪
なのでマサイの矢尻っていう名前が付いてますが、
マサイの方々がこういうのを使ってるかは謎です・・・笑

外に置いてたんですが、「あれ?」もしかして・・・・・
と上から覗いてみたら・・・・・

090629-3.jpg

↑なーんか嬉しいもの、見つけちゃいました♪
これってツボミですよねっっっ♪
まだ小さいので咲くのは先だろうけど、
今年買った鉢なので、咲いたら初めての花になります〜
うふふ・・・ワクワクします〜♪

※今日の予報は雨だったんですが、晴れました。しかし・・・
30度くらいで湿度が高くてつらーい・・・昨夜は室温22.5度で
寒かったのに・・・・皆さん、体調崩されません様に〜
nice!(45)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 48

satton

マサイの矢がどんなものかわかりませんが、いかにも狩猟や戦いに使っていた矢のように見えます。花が出てきそうですね。楽しみです。
by satton (2009-06-29 20:10) 

あんれに

本当にマサイ族が使ってる矢の形のようですね
どんな花が咲くのかとても楽しみです
by あんれに (2009-06-29 20:19) 

oko

sattonさんへ♪
何となくですが、わかりますよね♪
花・・・出て来そうですね。初めてなので
とっても楽しみです♪
by oko (2009-06-29 20:28) 

oko

あんれにさんへ♪
のびのび育ててたら、ツボミまで・・・
手のかかる子、掛からない子・・・色々ですが
楽しいです。マサイ族・・こんなので狩りしてる
のでしょうか?
by oko (2009-06-29 20:29) 

qoo2qoo

マサイの矢尻、前登場してましたよね?
葉の先がランスですねo(´▽`*)/♪
蕾も気になります(`・д・´)
by qoo2qoo (2009-06-29 20:47) 

未来

本当の槍のようですね。
敵が近づいたら、ちぎっては投げ、ちぎっては投げできるような武器にみえます。
造形の神様は凄いですね。
by 未来 (2009-06-29 21:15) 

sasasa

とげとげの葉の中から、
新しい命が芽吹いてますね(^_^)
by sasasa (2009-06-29 21:42) 

プランツマーケット

ピッタリのネーミングですね。まだまだお花のシーズンが続きますね♪
by プランツマーケット (2009-06-29 22:12) 

ささ

「マサイの矢尻」ってネーミングする発想が、
スゴイですよね。
本物のマサイの矢尻はわかりませんが、
でも、確かに「矢尻」みたいな形ですよね。
どうして、こういう形になったのか?
不思議なものですねv

PS 先日はありがとうございました(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-06-29 23:33) 

Plumeria

購入の時に紹介されてましたよね?^^
覚えてますよ~!この独特の形と名前!!
蕾が~♪うれしいですね。楽しみにしています(^^♪
by Plumeria (2009-06-30 00:07) 

単騎

ホントに矢尻っぽいですよね。
可愛らしい蕾ですね。
by 単騎 (2009-06-30 00:11) 

びぃちゃ−

本当に矢尻みたいですね
蕾!!かわいらしいですね~
by びぃちゃ− (2009-06-30 02:27) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ハイ♪登場してます〜
変わった名前ですものねっっ
ツボミ・・・育つかドキドキです♪
咲いたらまた記事にしますねっっ♪
by oko (2009-06-30 07:29) 

oko

未来さんへ♪
鋭利な槍の先に見えますよね。
丸い葉もあれば細い葉もある・・・そしてこんな
槍みたいな形もあって不思議です〜♪
by oko (2009-06-30 07:30) 

oko

sasasaさんへ♪
何本もの矢尻のなかに小さく育ったツボミ・・・
これからの季節に咲くのでしょうか・・・楽しみです♪
by oko (2009-06-30 07:32) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
初めての花なので咲くまでどれくらい掛かるか
わからないのですが、時々覗いて声かけてみます♪
これはナイスネーミングな多肉ですよね♪
by oko (2009-06-30 07:34) 

oko

さささんへ♪
ほーんと、そう思います。矢尻草だっていいのに
マサイですから・・・・笑
でも、マサイの人が使ってるのかな?とちょっと
思っちゃいますよね〜。
※クッション材の封筒を買いに行けなくて発送が
遅れててごめんなさい・・・もうちょっとお待ちを・・♪
by oko (2009-06-30 07:38) 

oko

Plumeriaさんへ♪
覚えてていただいて嬉しいですっっ♪
期待してなかったものにツボミが付くと
ホント嬉しいですね。実際、育てて何年も
無言のサボテンとか沢山あるので・・・・
ツボミが育ったらまた記事にしますね〜♪
by oko (2009-06-30 07:40) 

oko

単騎さんへ♪
正確な形はわからないけど多分こんな形ですよね♪
これで狩りするんですよね?凄いですっっ
by oko (2009-06-30 07:41) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
そうなんです。尖っていて(痛く無いけど)
矢尻っぽいですよね♪
ツボミも初めてなので楽しみです♪
by oko (2009-06-30 07:42) 

tamaki

おはよー(*^^)
ホントに槍の先のようにとがってる。。。
それに蕾まで~
これからの成長が楽しみですd(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2009-06-30 09:21) 

yuki999

ほんとに槍の先みたいですね
どんなお花か楽しみですね^^
by yuki999 (2009-06-30 09:59) 

abika

不思議な形の葉ですね~
秘められた歴史がありそうです。
by abika (2009-06-30 10:54) 

SAMEDI

マサイの矢尻の花を見るのは初めてなので、すっごく楽しみ~。
ウチのいくつかの蕾さんは、なんだか停滞中。。。咲くのか???
by SAMEDI (2009-06-30 12:29) 

やまがたん

ジャンボーーーー
マサイと聞いて思わずジャンプをしてしまいました^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-30 12:32) 

ささ

あわわわわ~ お忙しいのにすみません★
本当にいつでも良いですから~
年越しちゃっても大丈夫ですから~
ご迷惑おかけしますm(_ _)m
クジ、頂戴して参りますv
by ささ (2009-06-30 14:22) 

さめ宗家めぐ

マサイの矢尻さん、元気に育っていますね(^^)
どんなお花が咲くのか、興味あります。
by さめ宗家めぐ (2009-06-30 14:33) 

pumipon

面白い形~!
これで刺されたら痛そうですぅ・・・・
毒は塗ってないですよね・・・・・
by pumipon (2009-06-30 16:48) 

sasapand

まさに矢尻ですね^^
by sasapand (2009-06-30 16:53) 

oko

tamakiさんへ♪
槍の先ですよね〜社会の教科書に出て来そうですっっ
ツボミも楽しみなんです。うふふ・・・いつ頃咲くで
しょうね?
by oko (2009-06-30 17:21) 

oko

yuki999さんへ♪
不思議な尖った葉ですよね〜
お花はいつ頃なのか・・・楽しみに待ってます。
咲いたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2009-06-30 17:23) 

oko

abikaさんへ♪
丸い葉もあれば細長い葉もあってさらに
こーんな矢尻もあって面白いですよねっっ
多肉植物は色々な葉も魅力なんですよ♪
by oko (2009-06-30 17:29) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私もマサイの矢尻の花は初めてなので
楽しみですっっ♪いつ頃咲くでしょうねぇ〜♪
停滞中のツボミ・・・うちにもあります。生長が
遅いのかなにかが足りないのか・・・・
追い越して咲いてく花があるたびにドキドキです・・


by oko (2009-06-30 17:32) 

oko

やまがたんさんへ♪
ジャンプありがとうございまーすっっ♪
元気に育ってる様なのでツボミも応援
してくださいね〜♪
by oko (2009-06-30 17:33) 

oko

さささんへ♪
いやいや・・平気なんですよ〜
来年にはならないのでご安心を・・・笑
くじ、どーぞっっ♪どーぞ♪
by oko (2009-06-30 17:35) 

oko

めぐさんへ♪
最初こわごわ外に置いたのですが意外に無関心で
水だけあげてる方が良いみたいで元気です。
真夏はどうかわかりませんが・・・・
私も花を見るのは初めてなので検索しないで
楽しみにしまーす♪
by oko (2009-06-30 17:39) 

oko

pumiponさんへ♪
あははは・・・・ホント痛そうですよねっっ
でも、実際はサボテンの刺の方がとっても
痛くて時々マジで「毒付いてたりして・・」
と思います・・・苦笑
by oko (2009-06-30 17:44) 

oko

sasapandさんへ♪
矢尻・・・しかもマサイ限定ですよっっ
名付けた人が凄いですね♪
by oko (2009-06-30 17:45) 

チョコシナモン

まさにマサイの矢です(o^-')b
面白いぃ~~~
どんな花が咲くのか楽しみです。
by チョコシナモン (2009-06-30 17:58) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
こんな葉が作られるのも面白いけど
名付けた人のユーモアにも脱帽ですよねっっ♪
by oko (2009-06-30 18:00) 

としぽ

こんばんは。
マサイの矢尻はぴったりのネーミングですね。
何故マサイ?と考えてはいけませんね。
by としぽ (2009-06-30 19:06) 

oko

としぽさんへ♪
凄いネーミングセンスですね。
マサイの人が使っていそうです・・・♪
by oko (2009-06-30 21:51) 

miyomiyo

アザミの葉っぱより痛そうです〜。
タンポポの葉っぱを手抜きして描くと似てる気がします♪
ツボミがキク科っぽいですね♪
白色か黄色の花が咲くんでしょうか♪
楽しみです♪

by miyomiyo (2009-06-30 22:21) 

laysy

マサイの矢尻さん〜面白い形の葉っぱですね〜
先の尖り具合がまさに矢という感じ。
お花の色は何色でしょうね?
by laysy (2009-07-01 02:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
セネキオ属なのでズバリキク科です。
私も白か黄色だと思います。そして、花のタイプも
2種類浮かびます。でも、楽しみなので検索は
しないでツボミの育つのを待ちまーす♪
葉っぱの先端・・・アザミより痛いかもっっ
by oko (2009-07-01 05:14) 

oko

laysy さんへ♪
ほんと、面白い形ですよねっっ
多肉って時々めちゃめちゃ変わった形が
あるので面白いです♪
花・・・咲くのを楽しみに検索しないことに
しましたっっ♪
by oko (2009-07-01 05:15) 

さわやか

咲いたら、又、見せてくださいね。
by さわやか (2009-07-02 09:16) 

oko

さわやかさんへ♪
はーいっっ記事にしますよ♪私も咲くのが
楽しみですっっ♪
by oko (2009-07-02 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。