SSブログ

琴糸丸・開花参上♪ [サボテン・ドリコテレ属]

つい先日、開ききらなかった琴糸丸の記事を書きましたが、
数日前に・・・・・・

ドリコテレ属・琴糸丸

090627-1.jpg

↑また来年・・・って思ってた花ですが、数日前にツボミを
発見ですっっっ。応援してくださった皆さんの思いが届いたの
だと思います〜わかりますか?ツボミ・・・・

090627-2.jpg

↑そして、今日の快晴を味方にしてして開花です。しかも、
しっかりと開花しましたっっ♪小さな花が咲きましたっっ

090627-3.jpg

↑さすが太陽ですっっ。綺麗に開花してますっっ嬉しいです〜♪

090627-4.jpg

↑横顔も撮ってみました〜♪
トゲトゲをくぐり抜けて咲いてますね〜
咲いてくれてよかった〜
咲きたて画像を皆さんにお届けですっっ

※2.3.5枚目は妹のカメラで撮ってもらいました〜

オマケ画像・・・
3枚目のを切り抜く時に、シベ部分だけ切り取ってみました。
そしたら・・・・

090627-5.jpg

↑ナイロンスポンジ?みたいです。繊維っぽい感じで
不思議な世界ですよ〜♪

※明日からまたお天気が下るみたいです・・・・
折角快適な風で庭の草取りまでしたのになぁ・・・
nice!(52)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 56

qoo2qoo

あ!琴糸丸さん、咲きましたね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-27 19:06) 

kaoru

こんばんは。
琴糸丸さん、綺麗に咲きましたね。
おめでとうございます。
美しくて素晴らしいですね♡
愛でさせて頂けて私も嬉しいです。
シベ、ホント不思議な世界で
魅了されてしまいます。
by kaoru (2009-06-27 19:42) 

miyomiyo

また白星!ぢゃなくて白花ですね♪
どっちも良いことですね♪
雌しべにツブツブが付着してるみたいです♪
キラキラしてます♪

by miyomiyo (2009-06-27 19:58) 

あんれに

網に囲まれたような中から見事に花が咲きましたね
白い花がとても綺麗です シベのキラキラ写真が素敵です
by あんれに (2009-06-27 20:32) 

sasapand

綺麗にさきましたね^^
なんかキラキラしてるね・・・
by sasapand (2009-06-27 20:35) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きましたよ〜♪今度は満開ですっっ♪
by oko (2009-06-27 20:43) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗に咲きましたよ〜♪
前回、綺麗に開かなかったのでとっても
嬉しいですっっ♪
シベ・・・面白いですよねっっ
不思議な世界です♪
by oko (2009-06-27 20:45) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。前回の白花のリベンジですから〜
ホントに綺麗ですよ〜
透明感があってうっとりです♪
雌しべ・・不思議な世界ですよね〜♪
by oko (2009-06-27 20:47) 

oko

あんれにさんへ♪
刺の間をくぐって咲きましたね〜♪
完全開花してくれてホントに嬉しいですっっ♪
シベの写真・・・不思議ですよね〜
こんなだとは思いませんでしたっっ
by oko (2009-06-27 20:50) 

oko

sasapandさんへ♪
咲きましたよ〜♪
ほーんとキラキラで綺麗ですっっ♪
by oko (2009-06-27 20:50) 

sasasa

今度はとげとげをかきわけて咲いてますね!
やっぱり、太陽パワーは、すごいんですね(^_^)
by sasasa (2009-06-27 20:56) 

Akkey

ほにょほにょのシベが甘くておいしそー(笑)
by Akkey (2009-06-27 21:18) 

mai-ya

こんばんは。
綺麗な花が咲きましたね♪
シベがキラキラして素敵です。(^-^)
by mai-ya (2009-06-27 21:32) 

oko

sasasaさんへ♪
はいっ♪サボテンの開花の時には、太陽パワーが
大きいと思いますっっ♪
元気に咲いてますよねっっ嬉しいですっっ
by oko (2009-06-27 21:38) 

oko

Akkeyさんへ♪
なーんか、カズノコとかスジコとかとびっこ?とか
そーんな質感ですよねっっ♪
by oko (2009-06-27 21:40) 

oko

mai-yaさんへ♪
はいっ♪綺麗な花が咲きましたっっ♪
シベ・・・綺麗ですよね。こんな感じだとは
思いませんでしたっっ♪
by oko (2009-06-27 21:42) 

satton

琴糸丸、トゲが糸のようになって緑の個体のアクセントになっていますね。最後の写真は光の芸術のようでとても綺麗です。

by satton (2009-06-27 22:01) 

yuki999

ついに妹がこのブログに影響されたのか、
サボテンを買ってきました。
by yuki999 (2009-06-27 22:05) 

oko

sattonさんへ♪
糸みたいな刺ですが、上手くくぐって
出て来てくれました♪
最後の写真・・・カズノコとかみたいですよねっっ
面白いですよね〜 
by oko (2009-06-27 22:09) 

未来

凄い・・・わずかの間にこんな綺麗な花が咲くなんて奇跡みたいです。
それにしても見事なのは、トゲトゲをくぐり抜けて咲く花の力です。
太陽の力も凄いですね。
by 未来 (2009-06-27 22:13) 

oko

yuki999さんへ♪
サボテンですかっっ♪
どんなのかなぁ・・楽しみですねっっ♪

by oko (2009-06-27 22:20) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。今年の花はもう諦めていたし、
育てた事無い種類だったのですが、意外にも
ツボミが出て来たんです。そして太陽とも
タイミングが合って、完全開花っっっ
やはり太陽の力は凄いですっっ
刺との共存は大変だけどサボテンの花は頑張って
咲いてますよねっっ♪
by oko (2009-06-27 22:27) 

お茶屋

アミに囲まれたようなこの感じも
とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-06-27 23:22) 

ruriy

すごい!面白いですね、サボテン^^
お花も茎(葉?)も、瑞々しいですね!
横顔がとっても素敵☆ キラキラシベも綺麗ですね~
by ruriy (2009-06-27 23:30) 

ささ

ワァ~ ちゃんと開いたのですねv
トゲの合間を縫って、花びらが開いてますねv
あああ、太陽の光って、やっぱり偉大ですねv
by ささ (2009-06-27 23:35) 

Plumeria

また来年って言ってたのに…うれしいですね♪
okoさんの気持ちが届いたんですよ~!^^
綺麗に長いトゲをよけて咲いてますね!!綺麗です♪
太陽って大事ですね^^
シベ、スポンジ?甘いお菓子みたいに見えました♡
by Plumeria (2009-06-28 00:44) 

びぃちゃ−

かわいいサボテンですね。
スポンジみたいだけどゼリーに砂糖がまぶしてある
お菓子みたいにも見えます(^^)
by びぃちゃ− (2009-06-28 01:26) 

oko

お茶屋さんへ♪
そうなんです。そこから咲く花に感激
ですっっ♪
by oko (2009-06-28 07:46) 

oko

ruriyさんへ♪
面白いですよね〜♪
刺が渦巻いてますっっ
横顔画像はちょっと気に入ってます♪
キラキラシベは綺麗ですよねっっ
by oko (2009-06-28 07:48) 

oko

さささんへ♪
今度はちゃんと咲いてくれました。太陽サマサマですっっ
メッセージ届きました〜返信したのですが
これで平気なのでしょうか?
by oko (2009-06-28 07:49) 

oko

Plumeriaさんへ♪
以前、似た様なサボテンを貰って、ツボミが付いてた
のにウチに来たらしぼんだ事があったんです。だから
難しい種類かと・・・・諦めてた花がこんなに最速で
見られるなんてホント嬉しかったです。太陽に感謝
ですよ〜シベ・・・美味しそうですか?
ふわふわした感じですよねっっ
by oko (2009-06-28 07:52) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
可愛いんです。お花が咲いて更にキュート♪
ゼリー・・・あっそんな感じもしますね。
デジカメの接写モードで発見も多いですっっ♪
by oko (2009-06-28 07:54) 

トウコ

緑にサボテン独特のちょっと薄い感じの花がかわいいです〜
ドゲトゲがレース編みのようにすら見えます(^^)
okoさんデジカメで撮ってるんですよね。
カメラって何をお使いなのでしょう。すごいアップがきれいです。
by トウコ (2009-06-28 08:48) 

甘党大王

お花が王子達に(*^。^*)♡守られている~~~って感じですね☆彡
by 甘党大王 (2009-06-28 11:38) 

チョコシナモン

琴糸丸さん咲きましたね!
白いトゲも美しいです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-06-28 13:48) 

いっぷく

ミクロの世界も楽しいですね、まさかこんな形だとは。
昔は図鑑でしか見られなかったのが今では接写で
こんなによく撮れるんですね。
by いっぷく (2009-06-28 13:53) 

ふーみん

琴糸丸 綺麗に開花しましたね。
ネットも芸術的ですね。
シベもキラキラしてきれいです。
by ふーみん (2009-06-28 14:02) 

しろのぽ

清楚な感じの白花ですねー♪
今シーズンに再び咲いて、満開が見られてよかったですね。
しべのアップが面白い!
ちっちゃなガラスの粒々をまぶしたみたいです。
by しろのぽ (2009-06-28 15:38) 

やまがたん

気温下がって欲しいです・・・・
連日の酷暑、かなり体に堪えます・・・
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-28 16:42) 

oko

トウコさんへ♪
トゲトゲがぐるぐる巻いてますが元気に咲いてくれて
嬉しいですっっ♪
私はデジカメオンリーです。多分、一眼は使いこなせ
ないと思います。今、使ってるのはパナソニックの
LUMIXです。妹が新しいのに買い替えたので借りてます。
私の去年の夏に壊れちゃって・・・それはあまり綺麗で
無かったので名前は控えますね。妹が今使ってるのは
coolpix(こんな綴りでしたっけ?)だったと思うの
ですが・・・・。私は殆ど花類と食べ物しか取らないので
いつも接写モードです♪
by oko (2009-06-28 17:08) 

oko

甘党大王さんへ♪
お花が王子達に・・・・♪
お花になりたーいっっと思っちゃいましたよ〜
by oko (2009-06-28 17:09) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
今年はもう駄目かと思ったけど咲いてくれました♪
しかも満開ですっっ♪太陽さんに感謝ですっっ♪
by oko (2009-06-28 17:10) 

oko

いっぷくさんへ♪
デジカメ選ぶ時に、接写が綺麗なもの・・が
私の大きな条件です。
一眼とかは使いこなせないから、デジカメと
仲良くなって色々撮ってます♪
このシベ・・・面白いですよねっっ♪
by oko (2009-06-28 17:12) 

oko

ふーみんさんへ♪
琴糸丸・・・咲きましたよ〜
まさか今年咲いてくれると思わなかったので
ホントに嬉しいですっっ。
シベ・・・キラキラして綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-06-28 17:14) 

oko

しろのぽさんへ♪
清楚ですよね〜私色とは大違いですっっ笑
まさか咲くと思わなかったので・・・しかも
太陽を味方にすると思わなかったのでホント
嬉しいです。役目を果たせた気分ですっっ♪
シベ・・・面白いですよねっっ
ガラスのツブツブ・・・そんな感じもしますね。
数の子も連想したんだけど・・・笑
by oko (2009-06-28 17:17) 

oko

やまがたんさんへ♪
今日も暑いですか?横浜は曇りって言ってたのに
午前から雨が降り出しました・・・・泣
湿度はちょっとあるけど、涼しいですよ〜
早く涼しくなると良いですねっっ

by oko (2009-06-28 17:21) 

くま・てーとく

綺麗に咲きましたね~♪
花の横顔写真、花びらの先が透き通って幻想的で、キレ~イ。
シベも、砂糖菓子みたいで、霜みたいで、キレイで美味しそうです。
by くま・てーとく (2009-06-28 18:41) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
横顔写真・・・自分でも気に入りました〜
ちょっと違った感じで綺麗ですよねっっ♪
シベ・・・こんな感じなんだ・・・って
びっくりです。デジカメの接写モードも
なかなか使えますよねっっ♪
by oko (2009-06-28 20:24) 

miopapa

トゲが、
まるでSF小説に出てくる月の家のように
中の花を守っている・・・と思い拝見してたら
花が飛び出して咲いてて、
でも、この透き通るような花の色
それに、何とも言えないメシベ・・・
同然植物だから生きているのに
改めて、生きてるんだなぁーーーって実感したりして・・・
by miopapa (2009-06-29 12:07) 

oko

miopapaさんへ♪
サボテン本体の形が変わってると思ったら、
刺がぐるぐる巻き付いててこの花が・・・
さらにシベが不思議な風合いですものね〜
面白いですよね♪
サボテンは生きてます。そして人の言葉が
わかると言われてます。信じる信じないは
自由だけど私は信じてますよ〜♪
素敵な事だと思いますよね♪
by oko (2009-06-29 17:06) 

tamaki

白いお花がとても綺麗(#^.^#)
by tamaki (2009-06-29 17:34) 

oko

tamakiさんへ♪
太陽の光りを浴びてぱーっと開花してくれたのです。
可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-06-29 17:39) 

fam

めちゃきれいです〜 琴糸丸ですか〜 白くて形が良くて
最高ですね
by fam (2009-06-29 18:22) 

oko

famさんへ♪
琴の糸ってホントにこんな感じらしいですよ〜♪
可愛いサボテンですよねっっ♪
by oko (2009-06-29 20:24) 

laysy

何と!優雅で瑞々しいお花ですね〜
私の中でサボテンの印象が変化したみたい。
by laysy (2009-06-30 21:32) 

oko

laysyさんへ♪
優雅ですよね〜サボテンって奥が深いから
色々あるのですよ〜♪
by oko (2009-06-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。