SSブログ

姫玉葉・開花参上♪ [多肉・セダム属]

5月末に記事にしていましたが・・・・・

セダム属・姫玉葉

090626-1.jpg

↑前回の記事の画像です。先端にはツボミ・・・でしたねっっ♪
そして・・・・

090626-2.jpg

↑小さな花がちょっとづつ開き始めました♪可愛いですっっ
もうちょっとズームしますねっっ

090626-3.jpg

↑小さな小さな花です。花の直径は1センチに満たないです・・
鉢の直径も5センチ前後なので、小さな小さな世界です♪

※今日は乾いた風が吹いてました♪
梅雨なのに爽やかな感じです〜
nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 34

銀猫

グラデーションがステキなセダム!このセダムは白い花をさかせんるんですね。普段とは一味違う姿に魅力を感じます!
by 銀猫 (2009-06-26 19:07) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜姫玉葉さん、綺麗に咲きましたね。
可愛らしくて素敵なお花ですね。
愛らしさに目を奪われてしまいます♡
爽やかだと過ごしやすくて助かりますね。
こちらは、真夏のような暑さでした。
by kaoru (2009-06-26 19:33) 

qoo2qoo

姫玉葉さん、小さくて可愛い花が咲くのですね^^*
紫のマッチ棒みたなシベがポイントですねo(´▽`*)/☆
by qoo2qoo (2009-06-26 19:40) 

oko

銀猫さんへ♪
花を見るとセダムの花って感じが
しますよね〜♪
小さくて白い花がとっても可憐ですっっ♪
by oko (2009-06-26 21:02) 

oko

kaoruさんへ♪
今も窓を網戸にしてるんですが、風がひんやりしてて
半袖の腕がちょっと肌寒いです・・・・
西日本は暑いんですね・・・明日まで晴れて日曜から
雨だというのですがまた湿度が高くなりそうです・・泣
by oko (2009-06-26 21:04) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。小さな鉢に小さな多肉・・・そして
とっても小さな花ですっっ
先端の赤くなったしべ・・ホントに可愛いですよね〜
ホント、マッチ棒みたいです・・そういえばマッチ棒
見なくなりましたねぇ・・・
by oko (2009-06-26 21:06) 

satton

姫玉葉の花かわいらしくて綺麗ですね。小さな小さな世界を鮮明に捉えて見事です。

by satton (2009-06-26 21:17) 

あんれに

これは綺麗な花が咲きましたね
この白い花は想像がつきませんでした
シベの紫と中央の緑もポイントですね
by あんれに (2009-06-26 21:30) 

未来

まるで童話のような花ですね。
ぼくも今日、童話を書き上げてコンクールに出しました。
このような美しい花が咲いてくれると良いのですが・・・・・・
by 未来 (2009-06-26 21:35) 

sasasa

本当に、可愛らしい花が咲きましたね(^_^)
by sasasa (2009-06-26 21:54) 

Plumeria

わぁ!かわいい花ですね~(*´∇`*)
葉の紫色がとても印象に残っていたけど、
こんなにかわいいお花を咲かせるなんて…素敵♪
シベの紫がワンポイントですね!
by Plumeria (2009-06-26 23:04) 

yourin☆

葉っぱもカワイイですけど、お花も負けないくらい
カワイイですね♪
オシベがピョコピョコ飛び出してるのが
なんとも言えないくらいカワイイです^^
by yourin☆ (2009-06-26 23:54) 

としぽ

おはようございます。
この花も紅葉するのですね。セダムらしい花できれいですね。
by としぽ (2009-06-27 09:43) 

かずのこ

かわいい花ですね!
by かずのこ (2009-06-27 10:12) 

miyomiyo

花が雲間草(ユキノシタ科)にそっくりです♪
シベの感じも似てます♪
高山植物的で涼しく感じます♪

しっかし暑いですね〜。
熱射病になりそうなので日中は家がイチバンです♪
でも植物は外の方が良かったりします♪

by miyomiyo (2009-06-27 10:25) 

ささ

可愛い花ですねv
おしべですか? 花びらの間から飛び出すようなのが、
弾けている感じで、可愛いなぁ~ とv
あ、金金も応募させて頂きますv
by ささ (2009-06-27 11:39) 

fam

すっごく面白い蕊があるお花ですね〜
綺麗です〜
by fam (2009-06-27 11:44) 

やまがたん

こちらは凄い酷暑です・・・・
喜んでくれるのはサボテンくらいかも・・・・
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-27 13:53) 

ぴーすけ君

お花がなんだろう~♪
「!!」
宇宙チック~。アトムとかのアニメに出てきそうな感じ^^
by ぴーすけ君 (2009-06-27 15:05) 

oko

satton さんへ♪
鉢の中が1つの小宇宙・・って思ってます。
多肉は葉っぱが小さくて細々してるので特に・・・
小さな花ですが、綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-06-27 17:28) 

oko

あんれにさんへ♪
小さいけど、接写で撮るとちょっとでも細かく
見えるのでなんとか伝われば嬉しいです。
白い花がぽっぽっと咲いて綺麗ですっっ♪
by oko (2009-06-27 17:30) 

oko

未来さんへ♪
ホント、メルヘンですよね〜♪
コンクールに出されたのですか?大輪の花が咲くと
良いですね♪私も童話は書いた事無いけど小学校の
頃から良く詩を書いて曲を付けて歌ってたり
(趣味で)したんですよ〜♪
by oko (2009-06-27 17:32) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。小さいけどホント可愛いですよっっ♪
by oko (2009-06-27 17:33) 

oko

Plumeriaさんへ♪
可愛いのが咲きました♪
最初の1つが開いてるのを発見した時、指差して
「あ〜」って大声あげちゃいました。近所の人に
笑われそうです・・・笑
シベの先端・・・可愛いですよねっ♪
by oko (2009-06-27 17:35) 

oko

yourin☆さんへ♪
葉っぱだけでも可愛いのに花まで・・・
ホントに可愛いですよねっっ初めての
花だったのでワクワクしちゃいました♪
おしべのポチポチはホントポイントで可愛い
ですよね〜♪
by oko (2009-06-27 17:37) 

oko

としぽさんへ♪
夏が過ぎたら色づき準備でしょうか・・・・
紫色に染まるのかなぁ・・・楽しみですっっ♪
by oko (2009-06-27 17:38) 

oko

かずのこさんへ♪
凄く小さな花なんですが、可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-06-27 17:38) 

oko

miyomiyoさんへ♪
雪割草に似てるかな?と思ったのですが、雲間草
ににてるんですね〜雲間草はウチに無かったので〜
涼しげですよね〜風に揺れると萌えですっっ♪

※ホントあついです。でも、風があったので外の草取り
しました。風が強いと蚊も少ないので・・・・
※たわむって使うじゃんと妹に言われました。物を知ら
ない私ですみませんっっっ苦笑
by oko (2009-06-27 17:42) 

oko

さささんへ♪
可愛いですよねっっぴょこぴょこ飛び出してて・・
多分雄しべだと思うのですが・・・・
もう、金来ないと思ったら来てましたね〜
どうぞっっ♪
by oko (2009-06-27 17:44) 

oko

famさんへ♪
シベが踊ってる感じですよねっっ
小さいので接写モードで息止めて撮ってます〜笑
by oko (2009-06-27 17:45) 

oko

やまがたんさんへ♪
横浜は晴れたけど風があって快適でしたよ〜
でも、明日からまた梅雨空らしいです・・・泣
by oko (2009-06-27 17:46) 

oko

ぴーすけ君へ♪
小さな宇宙がある感じですよねっっ
ホント楽しい小さな宇宙ですっっ♪
by oko (2009-06-27 17:48) 

laysy

美味しそう〜ぶどうみたいですよね。
お花も可憐な…小ささを感じない綺麗な写真ですね!
by laysy (2009-06-30 21:27) 

oko

laysyさんへ♪
そうそう、ぷちぷちしてホントにそんな感じですよ〜♪
とっても小さいけど大きく見えますよねっっ♪
by oko (2009-06-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。