SSブログ

ルビーネックレス・参上♪ [多肉・セネキオ属]

春に買って来たルビーネックレス・・・・
外のエアコンの室外機の上に置いてましたが、数回
雨にざぶざぶ叩かれ水分をたっぷり吸い込みました。

セネキオ属・ルビーネックレス

090625-1.jpg

↑細長い葉が可愛いです♪
ルビーネックレスと言われる訳は、秋に葉っぱが
紫色に色づくからです〜♪
上から見てみますねっっ♪

090625-3.jpg

↑モッサモサに育っています〜♪可愛いですよ〜
雨に何度も濡れて、葉っぱはプリプリしてますっっ

もっと覗いてみます・・・・

090625-4.jpg

↑結構混雑状態ですっっっ小さな葉っぱは最近育って来たもの
ですね♪

090625-2.jpg

↑葉っぱの先端は紫色です♪
このワンポイントが今の季節綺麗です〜♪

※お天気がイマイチで写真が暗くて残念ですっっ
ホントはもっとツヤツヤなのになぁ・・・・
nice!(52)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 50

lamer

離れて見るとモッサモサ。
近寄って見るとモッコモコでサボテンの妖精が遊んでいるみたい。
by lamer (2009-06-25 19:18) 

qoo2qoo

ルビーネックレスさん伸びました??
葉の先端が紫色をしてるところもいいですね♪(●^o^●)♪
by qoo2qoo (2009-06-25 19:23) 

satton

ルビーネックレス、綺麗ですね。プリプリした姿と初々しい緑、先っちょの紫がなんとも言えないバランスです。
by satton (2009-06-25 19:32) 

kaoru

こんばんは。
ルビーネックレスさん綺麗で
先端の紫色が素敵ですねぇ〜♡
もっさもさの可愛らしさにも
惹き付けられて癒されます。
by kaoru (2009-06-25 19:39) 

しろのぽ

んーぷりぷり♪
こういうの見ると、多肉もホントは水が欲しいのよね~って思います。
あ、温かいコメありがとうございました。
写ってなかったサラダ菜が、いちばん元気ですよ~♪
by しろのぽ (2009-06-25 19:59) 

oko

lamerさんへ♪
サボテンの妖精・・・会ってみたいなぁ・・・
色々な事話してみたいです♪
by oko (2009-06-25 20:39) 

oko

qoo2qooさんへ♪
多少伸びたみたいです。これよりも三日月ネックレス
が暴れ放題に伸びてて・・・成長期みたいですっっ
by oko (2009-06-25 20:40) 

oko

sattonさんへ♪
この時期、先端だけがルビー色ですが、秋に上手く
色づくともっと全体がルビー色になりますよ〜♪
by oko (2009-06-25 20:42) 

未来

先っぽが少女のほっぺみたいです。
安っぽい表現なのですが、プリプリはち切れんばかりでとても美味しそうです。
先っぽは、やっぱり棘なのですか?
by 未来 (2009-06-25 20:48) 

oko

kaoruさんへ♪
こうやって元気に育ってるとうれしくなりますよね♪
先端の紫が秋には全体の葉の色になる予定です。
楽しみに育てたいと思いまーすっっ♪
by oko (2009-06-25 20:48) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんですよ〜買った時は縦に筋が入った様に
凹んでたのが、自然の恵み(雨)でぷっくり太って
ぷりぷりに・・・・。元気に育ってます。室内
だったらこんな感じには育ちませんよねっっ
※いえいえ・・・天使はセダムだから結構強靭
なのかと思ってました。サラダ菜は徒長した
のを初めてカットしたのですが結構顔色が悪い
状態です・・・日焼けかなぁ・・・苦笑
また、良い季節に何か送らせてくださいね♪

by oko (2009-06-25 20:54) 

oko

未来さんへ♪
女の子のほっぺ・・・ほんのりした色が
可愛いですよねっっ♪
これはサボテンの仲間ですが、刺が無い種類なので
チクチクしませんよ〜♪
ふっくらした多肉って皆さん美味しそうっておっしゃい
ますよ〜私が美味しそうってあまり思わないのは、多分
好き嫌いが多いからだろうなぁ・・って思います・・苦笑
by oko (2009-06-25 20:58) 

ふーみん

ルビーネックレス プリプリもさもさ育ちましたね。
ウチのグリーンネックレス家の中に置いているのですが
育ちません やっぱり太陽にあてないとだめですか?
教えてください。
by ふーみん (2009-06-25 21:07) 

うめ

鮮やか!
きれいな紫色ですね。

by うめ (2009-06-25 21:15) 

あんれに

細長いプクプクした葉が可愛いですね
緑と紫の茎の色合いが綺麗です
by あんれに (2009-06-25 21:29) 

sasasa

ぷりぷりの葉っぱが、
葉っぱというよりも、実のようにも見えますね(^_^)
by sasasa (2009-06-25 22:04) 

チョコシナモン

秋紫色に色付くって素敵です(o^-')b
ネックレスだから長く伸びるのかなぁ?
丸いのは見たことがあるのですが
細長いのは初めて見ましたぁ~
色付くのが楽しみです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-25 23:32) 

Plumeria

ぷっくりでかわいいですね♪
緑に紫色のワンポイントがとてもいいです^^
雨に…やっぱり適度にお水があったほうがいいのかなぁ。
あげすぎはもちろんダメなんでしょうけど…
by Plumeria (2009-06-25 23:47) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-06-26 00:33) 

びぃちゃ−

細長くてプックリしていて
先っちょの紫(?)が
綺麗ですね
by びぃちゃ− (2009-06-26 01:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
何だか元気にそだってます〜♪
この時期は、外に置きっぱなしにしてます。
ただ、梅雨が明けて真夏になったら直射日光が
強すぎるので半日陰に置いてあげるといいです。
室内で日光が足りない場所だと徒長しやすいです〜
真冬は室内がいいと思います♪
by oko (2009-06-26 05:10) 

oko

うめさんへ♪
そうなんです。この紫色、綺麗ですよねっっ
by oko (2009-06-26 05:11) 

oko

あんれにさんへ♪
ぷくぷくしてて可愛いですよねっっ
秋になると紫色に色づくのでとっても綺麗
ですよ〜♪
by oko (2009-06-26 05:13) 

oko

sasasaさんへ♪
ほんとに実だったらたわわ・・・って感じですよね。
そして紫色に色付いたら綺麗です♪
by oko (2009-06-26 05:15) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
モミジみたいに気温の寒暖の差で色づきます。
その頃に色々な多肉が色づくのでお楽しみにっっ♪
そうですね〜♪○○ネックレスと名前に付く物は
垂れ下がりますね〜グリーンネックレス、ルビーネックレス
三日月ネックレス・・などね♪
by oko (2009-06-26 05:18) 

oko

Plumeriaさんへ♪
この時期と台風の時期は斜めに降る雨が
あるのでどうしても面倒見きれないというか
室内に全部置けなくて・・・・お水があると
プリプリです・・・今日明日で快晴らしいので
乾いてもらいますが・・・・苦笑
水分が多いと根ぐされ起こしたりするので心配も
つきないのが事実です・・・・泣
by oko (2009-06-26 05:21) 

oko

単騎さんへ♪
お忙しいのにありがとうございます♪
by oko (2009-06-26 05:21) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
かわいい葉っぱですよねっっ。しかもぷっくりしてて
チャーミングですっっ
by oko (2009-06-26 05:22) 

tamaki

~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
ぷっくりがとても可愛い(#^.^#)
先が紫色してるんですね。。
ネックレスって言うと
伸びたら下がってきますよね?
そこもポイントです(o´・ω-)b ネッ♪
私も下がり物好きです(笑)
by tamaki (2009-06-26 09:10) 

としぽ

おはようございます。
ルビーネックレスの名前が良いですね。
緑がとてもきれいですね。
by としぽ (2009-06-26 10:12) 

ささ

ルビーネックレスというステキなネーミングなのに、
「うわぁ~ 枝豆みたい」とか思った私は、
相当の食いしん坊なのかもしれません(^▽^)ゞ
by ささ (2009-06-26 10:23) 

やまがたん

ルビーネックレス 名前もとっても素敵です!
名前負けしない立派な多肉ですね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-26 12:36) 

miyomiyo

画伯と同じでエアコンの上が置き場なんですね♪
乾燥気味で良いのでしょうか♪
エアコンの前はやっぱマズイですか(?_?)
エダマメ並みのプリプリですね♪

by miyomiyo (2009-06-26 13:01) 

さめ宗家めぐ

おおー紫なんですねー。紫とか、好きなんで嬉しいです。
私の場合、アイコン見れば分かりますけどねw
気温も夏みたいだから、元気にのびのび育って欲しいですね~。
by さめ宗家めぐ (2009-06-26 14:13) 

sasapand

ほんとネックレスみたいですね^^

by sasapand (2009-06-26 16:08) 

te-chan

ほんとプリップリ!!
これで秋に色づくんですか。
見てみたいです♪
by te-chan (2009-06-26 16:37) 

プランツマーケット

元気のいいルビーネックレスですね。プリプリ感がたまらないです!
うちのは、どうしたことか、あまり大きくならないんです…。(玄関先のテラコッタに植えてあるのですが)
by プランツマーケット (2009-06-26 18:15) 

oko

tamakiさんへ♪
幾つかネックレスものあるんですが、これもその
うちの1つです♪
ぷっくりしてて先端が紫なのが可愛いですよねっっ
結構元気に育ってて可愛いですよっっ♪
by oko (2009-06-26 20:38) 

oko

としぽさんへ♪
ぷくぷくした葉がとっても可愛いです。秋には
もっとルビーっぽくなる予定なのでお楽しみにっっ♪
by oko (2009-06-26 20:39) 

oko

さささんへ♪
そろそろ枝豆がおいしくなる季節ですからね〜♪
緑色の感じが似てますよね〜♪
by oko (2009-06-26 20:40) 

oko

やまがたんさんへ♪
今の時期はルビーっぽく無いけど、秋になると
ルビーっぽい色になるのでお楽しみにっっ♪
by oko (2009-06-26 20:42) 

oko

miyomiyoさんへ♪
外の棚に乗り切れない物が室外機の上に乗ってます。
置き場所だけで一苦労です・・泣
エアコンの前だと葉が乾燥しそうですねぇ・・・
夏は置き場所がホント苦悩の元です・・・
by oko (2009-06-26 20:45) 

oko

めぐさんへ♪
紫色・・・秋になると葉が全部紫に
なる予定ですが、どうでしょう・・・
それまで頑張って育てないと・・・・暑い夏は
多肉より先に私がバテます・・・
by oko (2009-06-26 20:48) 

oko

sasapandさんへ♪
繋がってて可愛いんですよっ♪
ネックレスみたいですよね〜
by oko (2009-06-26 20:49) 

oko

te-chanさんへ♪
モミジとかと同じで秋の気温の寒暖の差で色づく
のでお楽しみにっっ
by oko (2009-06-26 20:51) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
これは春に買って来てそのままですが、このテのは
一度いじけると発育が遅くなるそうです。うちのグリーン
ネックレスがそうです。真夏の直射は良く無いけど、
太陽のあたる場所なら好きな多肉みたいですが・・・・
by oko (2009-06-26 20:54) 

トウコ

緑でつやつやですね〜。
コレって秋に紅葉するものなのですか?
なぜウチのは今の時期にかなり濃い紫になっているのでしょう(^^;
(挿し木してあるちびっこ達は緑なのですが
一番大きな30センチくらいになってるのが紫なんです)
なにかキッカケみたいのがあるんでしょうか。。


by トウコ (2009-06-28 08:43) 

oko

トウコさんへ♪
そうだと思っていたのですがちがうのかなぁ・・・
モミジとかみたいに寒暖の差で色づくと思っていた
のですが・・・・最近、変な天気だからでしょうか?
でも、元気なのだから安心だと思いますよ〜
by oko (2009-06-29 17:11) 

laysy

ルビーネックレス〜家にもあるんですよ!
これとグリーンネックレスをネット購入したんです。
無事に育ってくれるといいな〜
by laysy (2009-06-30 21:24) 

oko

laysyさんへ♪
垂れ下がり系は綺麗ですよね〜
うちには、グリーンネックレス、三日月ネックレス
ルビーネックレス、アーモンドネックレス・・・と
揃っています・・・♪
by oko (2009-06-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白雲錦・参上♪姫玉葉・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。