SSブログ

白雲錦・参上♪ [サボテン・オレオケレウス属]

先日、花屋さんで父に買って貰ったサボテンの1つです♪

オレオケレウス属・白雲錦

090624-1.jpg

↑トゲトゲだけど、白い毛も凄いサボテンです。
名札付きだったので信用します〜♪
上から見ると・・・・

090624-2.jpg

↑モケモケのトゲトゲです。
で、気になってるんですが・・・・・

090624-3.jpg

↑てっぺんの部分です・・・
ただのモケモケした毛なのか何か入ってるのか
刺が怖くて確かめられません・・・・苦笑
楽しみに観察してます〜♪

※いつも、朝に大抵訪問するのですが、今朝、目覚ましを
かけ忘れて、起きたら5時半っっっ。1時間もロスしちゃい
ました・・・・で、回りきれてないし私の所のコメントのお
返事も途中です・・・・ちょっと遅れますがちゃんと書きま
すのでお待ちくださいませ〜ゴメンナサイです・・・
nice!(49)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 46

プランツマーケット

わ~、綿菓子みたいにふわふわです!
てっぺん、気になりますね。
by プランツマーケット (2009-06-24 18:43) 

ちろり

ふわふわですねvv

私の親友もサボが好きで育てていたのですが、
同じタイプのサボを持っていました。
でも、或る日雨に濡らしてしまって、
綿毛がぺっちゃんこという大変なことに(汗)

だいぶ、悲しんでました…。
by ちろり (2009-06-24 18:57) 

pi-ro

モアモアですね
確かにちょっとのぞいてみたいですね~ ^^
by pi-ro (2009-06-24 20:44) 

あんれに

刺とは別に白い毛に包まれてるのですね
不思議な感じのサボテンです
by あんれに (2009-06-24 20:49) 

satton

まさに白雲錦という感じですね。こういうモケモケや鋭いトゲは新しい生命を守るためのように見えます。綺麗な花を咲かせて子孫を増やさなければならないのでしょう。

by satton (2009-06-24 21:00) 

未来

okoさんのブログにはいつも驚かされています。
今回も、また驚きました。
まるで蚕の繭のようです。
幻想的で、とても美しい・・・

老婆心ながら、0k0さんは優しすぎます。
余計なことを書きますが、忙しいときはコメントを休むのも一方です。
by 未来 (2009-06-24 22:09) 

びぃちゃ−

綿菓子みたいですね~
しかし5時半で寝過ごしたとは・・・(^^;
by びぃちゃ− (2009-06-24 22:53) 

ruriy

面白い~!!
この白い毛、増えていくんでしょうか?
ちょっと触ってみたいかも~
by ruriy (2009-06-24 22:55) 

しろのぽ

くるくるっと巻き始めのわたあめみたいです。
・・・なんて思ってると、ちゃっきーん!と出てるトゲがちょっと怖いですが(^^;

えーと。1時間ロスして、5時半起床???
何時から何時まで何時間寝ているのでしょうか(驚)
by しろのぽ (2009-06-24 23:22) 

くま・てーとく

毛糸玉みたいな、繭みたいな、綿菓子みたいな・・・不思議な子ですね。
でもふわふわだ~っ♪・・・って迂闊に触ったらチクッときそうですね^^;
キケン、キケン・・・
それにしても、5時半起床で、1時間ロス???
いつもは4時半に起きてるってこと?Σ( ̄□ ̄;)
それ、週末の私の就寝時間ですよ・・・;
(きっと、今の時間はとっくに夢の中timeなんでしょうね・・・)
by くま・てーとく (2009-06-25 00:20) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-06-25 01:12) 

やまがたん

いつも朝4時半置起きなのですか?
あまりご無理はなさらぬようにしてくださいませ^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-25 06:23) 

ささ

このモケモケ~ 綿の実のようは柔らかいのですか?
集めて針山~ とか作ってみたくなります(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-06-25 08:06) 

さめ宗家めぐ

ラピュタの竜の巣みたいだと思いました。
そして、綿飴を食べたいとも思いました♪
何処から観ても、可愛らしいですね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-06-25 09:24) 

甘党大王

モケモケの中・・・^m^割って覗きた~い(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2009-06-25 09:31) 

としぽ

おはようございます。
皆さん書かれていますが綿菓子を被せたみたいですね。
この時期ならカキ氷に例えたくなりますね。
by としぽ (2009-06-25 09:55) 

sasapand

綿毛がかわいいですね^^
by sasapand (2009-06-25 10:40) 

miopapa

いつも、時間を決めてブログに向かわれているんですね!?
  私なんか、いつも行き当たりばったりの空いた時間任せ・・・

   大いに反省!! (冷笑汗)

by miopapa (2009-06-25 11:08) 

hiroka

朝早いんですねΣ(`・ω・屮)屮
朝の弱い私は、早起き無理です(汗)

綿毛がついたサボテンかわいいですね^^♪
by hiroka (2009-06-25 13:34) 

yuki999

サボテンって
ほんとにいろんなのがあるんですね
このブログを見てると
だんだん欲しくなってきました^^
by yuki999 (2009-06-25 14:17) 

miyomiyo

モケモケが増量してトッピングされてますよ♪
何かとてつもないものが仕込まれてるのでしょうか♪

by miyomiyo (2009-06-25 15:51) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
てっぺん、気になりますよね〜
なんだろ・・・♪
by oko (2009-06-25 19:14) 

oko

ちろりさんへ♪
私も別のサボですが、雨に濡れてぺっちゃんこ・・
っていう経験があります。あれ、ホントに惨め
なんですよ〜わかります・・・お友達のお気持ち・・・
by oko (2009-06-25 19:15) 

oko

pi-roさんへ♪
見たいですよね〜でもトゲトゲが出てるので
見守ってますよ・・・痛そうですもの・・・
by oko (2009-06-25 19:16) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。白い部分とトゲトゲと・・・
形的には面白いですが、トゲが長いので
取り扱い注意ですっっ
by oko (2009-06-25 19:18) 

oko

sattonさんへ♪
私も納得の名前だと思いますよ〜
トゲトゲはサボテンを守ってる・・・そうですよね。
そして育ち花をさかせるのですよね〜
いつか花が咲いてくれたら嬉しいです♪
by oko (2009-06-25 19:21) 

oko

未来さんへ♪
サボテンも多肉も奥が深いんですよ〜
私の知らない種類の方がまだまだ多いです。
育てやすい良く売ってるものが私の棚には多いので・・
時々変わってるのが出て来ると思います〜

※ありがとうございます。
サボテンや多肉が大好きなので、コメントをいただく
のがホントに嬉しいのです。朝早い変わりに夜ふかし
は苦手なのですよ〜。これからもマイペースでいきたい
と思います♪
by oko (2009-06-25 19:25) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
てっぺんのところ・・・ホントに綿菓子
みたいですよねっっ♪
目覚ましかけずに5時半に目覚めたから
優秀でしたっっ
by oko (2009-06-25 19:28) 

oko

ruriyさんへ♪
触ってみたいと思うけど・・・ながーい刺が・・・
細くて痛そうな刺です・・・・
なので見てるだけですっっ
by oko (2009-06-25 19:29) 

oko

しろのぽさんへ♪
お祭りとかで割り箸でザラメから発生した
ワタワタを絡めとってこんな感じに・・・
ですよねっっ
甘くて美味しそう・・・・だけど刺が凄い
ですよ〜痛そうですっっ。
※私、早寝なんですよ〜だから11時までには
寝ますよ〜♪だから結構寝てますっっ
っていうか12時まで起きてるのって大晦日
くらいです・・・笑
by oko (2009-06-25 19:35) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうなんです。可愛いけど刺に注意ですよぉ・・・
細くて長い刺なので痛そうですっっっ
なんて言っといてなんかの拍子にチクリとやりそうな
私です。
私、夜更かし苦手なんですよ〜だから朝、起きてレス
書いてます〜♪
あっ、この時間・・・昨日起きてました・・・って
言うか昨夜湿度が高くて寝苦しかったんです。で、
暗闇で時計見たら4時・・・起きちゃおうかな?と
デジタルの方の時計見たら12時20分だったんです。
暗闇でアナログ時計の12時20と4時を見間違えました。
くま・てーとくさんがコメントくださった時間に丁度
数分起きてたのです・・勿論寝ましたが・・・♪
by oko (2009-06-25 19:42) 

oko

単騎さんへ♪
お忙しいのにありがとうございます♪
by oko (2009-06-25 19:43) 

oko

やまがたんさんへ♪
殆ど4時半ですね〜その代わり
11時までには寝ますから寝不足では
ないんですよ〜♪
ただ、冬場は真っ暗ですけどね・・・笑
by oko (2009-06-25 19:52) 

oko

さささんへ♪
触ってみたいけど、どこを触っても
チクチクしそうで見てるだけです・・・・
針山作る前に針(サボの刺)に刺さりそうですよ〜
by oko (2009-06-25 19:54) 

oko

めぐさんへ♪
ラピュタがよくわからないので妹に聞いて
おきますね〜綿飴・・・食べたいです〜
後から必ず「甘すぎる〜」って言うくせに・・笑
もけもけしててどの角度もチャームポイントですよね♪
by oko (2009-06-25 19:57) 

oko

甘党大王さんへ♪
私もこっそり見たいです・・・・ワタワタだけなのか
何かあるのか・・・・
by oko (2009-06-25 19:58) 

oko

としぽさんへ♪
綿菓子・・かき氷・・・どっちも食べたくなっちゃいます♪
by oko (2009-06-25 20:01) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。この白いワタワタが可愛いですよねっっ
by oko (2009-06-25 20:02) 

oko

miopapaさんへ♪
いやいや、私が変なんだと思いますよっっ
融通が利かないんですよね・・・・夜はすぐに
眠くなっちゃうので朝起きてます。
結構、サクサク動いて快適だし私にはお気に入りの
時間なんですよ〜♪
by oko (2009-06-25 20:04) 

oko

hirokaさんへ♪
逆に私は夜更かしが苦手なんです。
なので凄い眠いと10時前に寝たりしてますよ〜苦笑
by oko (2009-06-25 20:05) 

oko

yuki999さんへ♪
サボテンってもの凄い種類があって、大きさも
小さいのから大きいのまで様々です。丁度いいのが
見つかったらそだててみるのも楽しいかもしれませんね♪
by oko (2009-06-25 20:07) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。ふんわり綿毛クリーム
って感じです。ただし、刺には要注意ですっっ
by oko (2009-06-25 20:08) 

tamaki

ぅわ~~!
モケモケがいっぱいだ~~(#^.^#)
by tamaki (2009-06-26 09:12) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです〜もけもけいっぱいだけど、
トゲトゲもいっぱいで・・・苦笑
by oko (2009-06-26 20:33) 

laysy

可愛い〜綿菓子みたいですね〜
by laysy (2009-06-30 21:21) 

oko

laysyさんへ♪
可愛いけど、気をつけないとチクチクっとします♪
by oko (2009-06-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。