SSブログ

緋花玉・開花参上♪・・その2 [サボテン・ギムノカリキウム属]

やっと、画像まとめました。
緋花玉のその2です♪

ギムノカリキウム属・緋花玉

090623-1.jpg

↑陽気に誘われてツボミが・・・・・

090623-2.jpg

↑ふんわりと・・・開花っっっ

090623-3.jpg

↑今度は勢い良く開きましたよ〜
シベも見えてます。っていうかこっちの方が先に咲きました♪
前回のは三つ子ですが、このサボは双子ですね♪そして真っ赤です♪
横から見てみます〜

090623-4.jpg

↑やっぱり太陽の方向かなぁ・・・・
面白いですよねっっ♪この写真は開花の時と別の日に撮りました。
ちょっとピンク色っぽいですね♪

090623-5.jpg

↑上から見てもちょっとピンク色です♪
そして透明感な花びらを・・・・・

090623-6.jpg

↑こーんな感じに撮ってみます。

090623-7.jpg

↑これは妹に撮ってもらいました。中が明るく光ってる
様ですね〜♪

※こっちの鉢はお花が完全に開いて良かったですっっ♪
それにしても綺麗な花です〜♪
それにしても、そろそろお花の時期が終わって来ました。
まだツボミを持ったものもあるのでボチボチ・・記事に出来ると
いいですが・・・♪
nice!(43)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 46

qoo2qoo

緋花玉さん、お花が開くまで凄かったです。
花の内側は真っ赤ですね!
蕾が微妙に開こうとする感じも良かったです♪
by qoo2qoo (2009-06-23 19:39) 

kaoru

こんばんは。
緋花玉さん、開花するまでの
様子も素晴らしいですね。
見事な美しさですね♡
惚れ惚れと魅入ってしまいました。
by kaoru (2009-06-23 19:46) 

あんれに

ウロコのような蕾から見事に花が咲きましたね
燃えるような真っ赤な色合いが素敵です
この色はけっこう写真で忠実に出すのは難しいですね
私は明るい色の花の場合はマイナス補正して撮影してます
by あんれに (2009-06-23 20:26) 

お茶屋

本当に真っ赤!
見事な色合いですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-23 21:01) 

pi-ro

ポン!って音が聞こえてきそうな開き方ですね~
赤のグラデーションが綺麗ですね!
by pi-ro (2009-06-23 21:10) 

未来

火のような、濃く明るい紅色と辞書にありますが、正に緋の色ですね。
人を沈黙させるような見事な美しい色です。
by 未来 (2009-06-23 21:20) 

sasasa

目が覚めそうなくらい、
鮮やかな真っ赤な色の花ですね(^_^)
by sasasa (2009-06-23 22:10) 

satton

緋花玉、綺麗です。前回のより赤が濃いですね。緋色というのは3番目の赤に近いのかな。花の色ははいろいろな条件で微妙に変化するものですね。

by satton (2009-06-23 22:23) 

Plumeria

わぁ!綺麗です~♪(*´∇`*)
この花色は目をひきますね!!
情熱的な感じも…太陽が似合います!
by Plumeria (2009-06-23 23:32) 

単騎

片方ちょっと隠れちゃってますね。

by 単騎 (2009-06-23 23:40) 

びぃちゃ−

わああ!綺麗だぁ~!!見事だぁ~!
サボなんですね。

by びぃちゃ− (2009-06-24 00:43) 

laysy

鎧の中から美女が現れたような〜
とても綺麗な赤ですね。
by laysy (2009-06-24 02:34) 

Akkey

うーん、この平面的な模様のように見える蕾、何度見せていただいても実に不思議で面白いです!
花も見ごたえありますねー!!
by Akkey (2009-06-24 03:40) 

チョコシナモン

緋花玉さん!
鮮やかで綺麗です(o^-')b
シベが可愛いく中心によっています(o^-')b

by チョコシナモン (2009-06-24 07:53) 

しろのぽ

あのセンザンコウ(もういいって)ですね♪
サボの花も、個体差が結構出るものですね。
咲きはじめの赤が、印象的です(*^-^*)
by しろのぽ (2009-06-24 08:24) 

pumipon

一見・・・・恐ろしげな蕾からこんなに綺麗なお花~!
サボテンってその落差にも驚かされるのね~♪
by pumipon (2009-06-24 09:44) 

やまがたん

でっかい真っ赤な二輪のお花
がんばって咲かせているさまが
またなんともけなげに感じます^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-24 12:41) 

sasapand

これはまた見事ですね^^
真っ赤なのでひきたって・・・

by sasapand (2009-06-24 16:02) 

としぽ

こんばんは。
咲いてからもきれいですが、咲く寸前の形もきれいですね。
by としぽ (2009-06-24 18:31) 

ruriy

綺麗ですね~!☆
okoさんのブログを拝見していると、プクプクしたサボテンを飼ってみたくなります~^^
by ruriy (2009-06-24 22:58) 

ささ

アルマジロが丸まっているようなツボミから、
可憐な花が咲きましたねv
二輪、ど~んと大きく咲いているのも、良いですねv
by ささ (2009-06-25 08:04) 

oko

qoo2qooさんへ♪
この日は家に居たので良い瞬間が撮れました〜
開きかけの花びらって大好きなんです♪
綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-06-25 08:32) 

oko

kaoruさんへ♪
大好きな花なので開花までが撮れて良かったです。
ふわっと咲いていく花びらが綺麗で、毎年楽しみに
開花待ちしています〜♪
by oko (2009-06-25 08:33) 

oko

あんれにさんへ♪
前回のウロコは半開きで終わってしまい
ましたが、これはちょっと開花が早かったので
しっかり咲きました♪
写すの難しい色なのですね〜
私はカメラ素人で、デジカメを接写モードにして
撮る以外の技が無いのです。今度妹に聞いて見ます♪
by oko (2009-06-25 08:36) 

oko

お茶屋さんへ♪
赤ピンク好きの私としては大好きな花色なのです〜
綺麗に咲いて良かったですっっ♪
by oko (2009-06-25 08:37) 

oko

pi-roさんへ♪
ホントにそういう音がしそうなツボミですっっ
とってもとっても可愛いんですよ〜♪
この赤い花を見るのが毎年の楽しみの1つです♪
by oko (2009-06-25 08:38) 

oko

未来さんへ♪
赤花のサボテンには良く「緋」の色が入った
名前がありますが、どの花も様々な「緋」の色で
とてもとても美しいんですよ〜♪
by oko (2009-06-25 08:42) 

oko

sasasaさんへ♪
ホントに目が覚める様な赤です。
綺麗な花ですよ〜♪
by oko (2009-06-25 08:43) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。サボテンでも個体差があって、赤でも
微妙に違ったりします。白は白でしかなかったりするけど
赤だと濃いピンクから普通の赤、そして深い赤まで微妙
に色の幅があるので比べると違いますよね。
そんな部分もおもしろいです♪
by oko (2009-06-25 08:46) 

miyomiyo

こっちの鱗の中身は紅ショウガ並みの鮮やかさですね♪
ツボミの時の赤色がパイロットランプみたいです♪

by miyomiyo (2009-06-25 15:57) 

oko

Plumeriaさんへ♪
この花、大好きなんです。綺麗ですよねっっ
毎年、咲いてくれるのを心待ちにしてますが
太陽の加減で開花が中途半端になったりするので
気を遣います〜
by oko (2009-06-25 16:37) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。一緒に開いたので
どうしても完全は無理ですね〜写真も真ん中から
撮るよりもどちらかを撮った方が鮮明になるので
片方中心にしました〜
by oko (2009-06-25 16:39) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
サボテンですよ〜♪感激してくださって嬉しいですっっ♪
by oko (2009-06-25 16:40) 

oko

laysyさんへ♪
鎧の中から美女っっ良い表現ですねっっ
まさにそうですっっ♪凄く綺麗なんですよ♪
by oko (2009-06-25 16:42) 

oko

Akkeyさんへ♪
このツボミ・・・今回は膨らんで開花する様子を
撮れました♪
開花しても名残が残ってて面白いですよね〜♪
この花は私も大好きな花なのです。綺麗ですよね〜
by oko (2009-06-25 16:44) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
緋花玉の咲く様子を今年も見られて良かったです。
鮮やかな花は元気をくれるし癒されますよ〜♪
by oko (2009-06-25 16:45) 

oko

しろのぽさんへ♪
センザンコウ・・笑・・は花色の個体差があると
思います。微妙なんだけどちょっとづつね♪
咲き始めの赤は深い色ですよね〜毎年うっとり
しちゃいます♪
by oko (2009-06-25 16:48) 

oko

pumiponさんへ♪
そうなんです。ウロコから豪華な花が咲いたり、
毛だらけのツボミから可憐なのが咲いたり・・・
だからやめられなくって・・・苦笑
by oko (2009-06-25 16:50) 

oko

やまがたんさんへ♪
小さなツボミがだんだん育って、膨らんで開花・・・
毎年「咲いてくれてありがとう・・」ってホント
感謝です♪
by oko (2009-06-25 16:51) 

oko

sasapandさんへ♪
淡い色も素敵だけど、赤い花はホント華麗で
うっとりです♪
by oko (2009-06-25 16:52) 

oko

としぽさんへ♪
私は開きかけた花が大好きです。
咲いたのも勿論好きですが、花びらの色が見えて来た
感じが素敵だな〜って思いますっっ♪
by oko (2009-06-25 16:55) 

oko

ruriyさんへ♪
このサボテンはおすすめです。私が大好きな花の
ひとつです〜♪
機会があったらサボテン、育ててみてください〜♪
by oko (2009-06-25 16:57) 

oko

さささんへ♪
アルマジロは立派に開花しましたよ〜♪
可愛いですよねっっ
2つ並んで元気に咲いてて癒されます〜♪
by oko (2009-06-25 16:58) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ってことは焼きそばと相性がバッチリですねっっ♪
この赤色はホントに綺麗ですっっ
サボテンは個体差があって面白いとおもいますっっ♪
by oko (2009-06-25 17:03) 

とよっち

お見事な咲きっぷりですね~♪
by とよっち (2009-06-25 22:06) 

oko

とよっちさんへ♪
この鉢は綺麗に咲きました〜♪
綺麗ですよ〜♪
by oko (2009-06-26 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。