SSブログ

クーペリー・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

以前、開花した記事を書いたクーペリー。
小さな小さな花ですが、少しづつ開花してます。

クラッスラ属・クーペリー

090622-1.jpg

↑先月末にこーんな感じに開花しました。
それから、小さな花はゆっくりと開花をし・・・・

090622-4.jpg

↑小さな花束の様です♪1つの花の直径が5ミリ程度なので
すごーいアップは望めません・・・
それでも、デジカメの接写モードで頑張って撮ってます♪

090622-2.jpg

↑気づいたら最初とは違う場所からも花が咲き始めました。
鉢の直径だって5センチ程度なのにちょっとしたミクロの花畑
って感じで可愛いですっっ♪

※雨ですねぇ・・・・
昨日の雨はサボ棚に向かって吹き付ける様に降り、そのあと
湿度の高い日が続きます・・・・サボテンや多肉にとっては
嫌な気候です。かと言って全部室内に仕舞えないし・・・・
サボタニを育ててる皆さん・・・梅雨時を乗り越えましょうね〜
nice!(48)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 54

qoo2qoo

クーペリーさんも再登場ですね♪
葉っぱが印象的だったので覚えてます^^
可愛いお花が咲きましたねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-06-22 19:11) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜クーペリーさん
綺麗なお花が咲いたのですね。
可愛らしいですねぇ〜。
接写モード、素敵ですね♡
ウットリ魅入ってしまいました。
by kaoru (2009-06-22 19:18) 

あんれに

小さいで綺麗な花ですね
濃い緑色の中でピンクが引き立ってます
葉っぱの模様も魅力的です
by あんれに (2009-06-22 20:37) 

te-chan

なんて可愛い花なんでしょう。
色といい形といい素敵ですね。
接写が上手なokoさんがうらやましいです。
by te-chan (2009-06-22 21:06) 

sasasa

小さくてかわいらしい花ですね(^_^)
by sasasa (2009-06-22 21:53) 

未来

葉っぱは重厚なのに、小さな花は可憐ですね。
まるで花が喋っているような写真です。
by 未来 (2009-06-22 21:53) 

プランツマーケット

かわいらしいお花ですね。ひとりお花畑です。
okoさんのお家は、次から次へとお花が咲くんですね♪
by プランツマーケット (2009-06-22 22:13) 

pi-ro

ほんとかわいい花束ですね~
マクロもnice!でっす!
by pi-ro (2009-06-22 22:36) 

miyomiyo

わーるどのクーペリはもう咲いてるんですね♪
自分とこはもう少しです〜。
優しい桃色の花がキレイです♪

ここんとこ湿気が多いですね〜。
梅雨なので仕方ないですけど、今夜は湿気まくりの強風みたいです〜。

by miyomiyo (2009-06-22 23:27) 

ruriy

5センチの鉢に、5ミリの花・・・
ちっちゃい!!(*o*)
カメラの技術ってすごい!
by ruriy (2009-06-22 23:48) 

単騎

可愛らしい花がいっぱいになってますね。
蒸し暑い日は苦手です。
by 単騎 (2009-06-23 00:08) 

Plumeria

クーベリーさん、覚えてました^^
可愛い花~♪ピンクの小さなベルみたい…
本当に花束みたいですね!
サボタニさんにはツライ天候ですね(>_<)
by Plumeria (2009-06-23 00:10) 

びぃちゃ−

5ミリの花ですかぁ
それでなくてもかわいらしいのに
ますます可憐ですねー
by びぃちゃ− (2009-06-23 00:21) 

oko

qoo2qooさんへ♪
はーい♪また咲いたので記事にしましたっっ♪
可愛い花なので沢山咲くと綺麗です。あっ、葉っぱ・・
変わってますものね〜♪
by oko (2009-06-23 05:16) 

oko

kaoruさんへ♪
はーい♪綺麗な花がぽつぽつと咲いて来ました♪
接写モード・・・殆どサボテン達を撮る時は
接写なんですが、この花は、特に気遣うほど小さいですっっ
可愛い花なのでちょんと写真が撮れて良かったです♪
by oko (2009-06-23 05:21) 

oko

あんれにさんへ♪
葉っぱの模様が変わってるから印象に
残りますよね〜♪
可愛い多肉ですっっ
花は小さいけど、緑色の葉の中で
ホントに目立ちますよね〜♪
by oko (2009-06-23 05:23) 

oko

te-chanさんへ♪
何枚も失敗して、良いのを選んでいるの
ですよ〜ホント小さな花は特に接写にも
苦労します〜下手な鉄砲も数撃ちゃ・・
方式ですっっ笑
小さいけど、はっきりした色なので目立ちますね♪
by oko (2009-06-23 05:25) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。小さいけどはっきりしてて
ホントに可愛いお花なんですよっっ♪
by oko (2009-06-23 05:26) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。ちょっと変わった葉っぱだけど
花は小さくて可憐です♪
お花が喋っている様って素敵な表現ですね♪
by oko (2009-06-23 05:28) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうそう・・ひとりお花畑・・・小さいけど
綺麗に咲いてるんですよ〜
この時期は、お花メインの記事が書けます。
ありがたーいっっ
でも、夏場とかは普通の記事になっちゃいます・・・
by oko (2009-06-23 05:29) 

oko

pi-roさんへ♪
小さくて可愛い花なのですっっ♪
ナイスのお言葉・・・・嬉しいです。
これからも頑張りますっっ♪
by oko (2009-06-23 05:31) 

oko

miyomiyoさんへ♪
うちのはミニミニクーペリーですが咲きました♪
ただ、ワタムシに狙われやすくてちょっと不安です。
ドキドキ・・・
この二日で外サボがたたっぷり水分貰ったので
今日の晴れに期待です。乾いてくれないと根ぐされ
しそうで怖いです・・・・泣
by oko (2009-06-23 06:53) 

oko

ruriyさんへ♪
うちのサボテンや多肉・・・沢山あるんだけど
結構小さい鉢が多いんです。中でも5センチ鉢は
小さい方です・・・。
カメラってホント凄いですっっ
by oko (2009-06-23 06:55) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。綺麗に咲きました。
暑さも湿度もとっても苦手です・・・・
これからの季節・・・憂鬱です・・・
by oko (2009-06-23 06:56) 

oko

Plumeriaさんへ♪
覚えててくださって嬉しいです♪
小さな花が沢山咲いてほんと可愛いです。
この湿度・・・サボタニへのダメージが
心配です・・・。
by oko (2009-06-23 06:58) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
多肉の花は小さいのがちまちま・・・って言うのが
多くて撮影泣かせです。ちょっとでも伝わればいい
と頑張ってます♪
by oko (2009-06-23 06:59) 

タカランチョ

この植物初めてみました!(゚▽゚* )
サボテンにはジメジメな季節は苦手なんですよね。
お手入れガンバッテ下さい!(p・ω・。q)゜
by タカランチョ (2009-06-23 07:05) 

ゴーパ1号

何度見てもかっこよい葉っぱだなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-06-23 09:33) 

としぽ

おはようございます。
トゲがないので多肉らしくないですね。
葉っぱの模様が洒落ていますね。
by としぽ (2009-06-23 10:01) 

satton

クーペリーの小さな花束、可愛らしいですね。葉も個性的で印象に残っていました。
by satton (2009-06-23 10:49) 

さめ宗家めぐ

葉だけでも、観て面白いですが、お花はちいちゃくて、可愛らしい…。
なんか1鉢でギャップを感じて、良いなと思いました。
開花おめでとうございます。まだツボミが沢山ありますね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-06-23 11:17) 

やまがたん

なるほど、雨期はさぼてんには天敵なのですね
雨だから良いわけではないんですね><
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-23 12:49) 

yuki999

小さくてかわいいお花ですね^^
by yuki999 (2009-06-23 12:52) 

ぴーすけ君

キルトで作ったはっぱみたい♪
by ぴーすけ君 (2009-06-23 12:55) 

hiroka

変わった葉ですね~
模様が付いてる!!
今日もかわいいお花に癒されました^^♪
by hiroka (2009-06-23 13:10) 

sasapand

かわいいお花一杯ですね^^

by sasapand (2009-06-23 14:36) 

SAMEDI

葉っぱの模様とはまた違う、かわいらしい色合いの花ですね。
ほんと、小さい花は写真とるの苦労しますね。
昨日の暴風でビニ傘君が半壊しましたorz
雨も急な直射日光も困るので、とりあえず多肉さんをベランダ床に避難させました。仕事から帰ったら、傘も多肉も設置しなおさないと。ハァー。
by SAMEDI (2009-06-23 15:47) 

銀猫

昨日は滝のような雨ので、多肉たちがずぶぬれに…一番ちっこい奴が吹っ飛ばされて中身が出ちゃっていました。今日は晴れましたが、明日からの天気が心配!この季節の置き場所が困ります。
by 銀猫 (2009-06-23 18:55) 

laysy

桃色ってこういう色でしょうね。
小さくてもしっかり自己主張してる感じが良いですね。
by laysy (2009-06-23 22:19) 

oko

タカランチョさんへ♪
葉っぱが特徴的ですよね。お花は小さくて
可愛いですっっ♪
暑さ寒さに強い種類はありますが、梅雨のジメジメ
は結構マズいです・・・葉っぱや根っこが腐っちゃったり
しますから・・・・泣
なんとか梅雨越ししまーすっっ
by oko (2009-06-24 07:42) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
特徴ある葉っぱですよね♪お花とのギャップも
好きなのです♪
by oko (2009-06-24 07:43) 

oko

としぽさんへ♪
この葉と豹紋の葉は、印象に残りますよね♪
可愛いので結構好きです〜♪
by oko (2009-06-24 07:44) 

oko

sattonさんへ♪
印象に残る葉ですよね♪
そして小さな花束・・・・まとまって咲くとホントに
綺麗ですっっ♪
by oko (2009-06-24 07:46) 

oko

めぐさんへ♪
ありがとうございます♪
徐々に開花してますが、花数が多いので
全部咲くまで待つと枯れて来るのがあるので
ツボミのあるうちに撮りました〜♪
あの葉っぱにこの花・・・1つの小さな世界が
展開されてますよね〜
by oko (2009-06-24 07:48) 

oko

やまがたんさんへ♪
お水は育ってゆくのにいくらかは必要ですが、
湿度はちょっと困ります。かといって全部室内に
避難するほどの場所は無いので困りますが・・・・
なんとか梅雨越しして欲しいです・・・・
by oko (2009-06-24 07:51) 

oko

yuki999さんへ♪
可愛い花束、見てくださってありがとうです♪
by oko (2009-06-24 07:52) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あっ、キルトの質感・・・なんかわかります〜♪
by oko (2009-06-24 07:53) 

oko

hirokaさんへ♪
変わってますよね♪
この葉っぱの印象が強くて覚えててくださる
方もいるんですよ〜♪
小さな花・・・固まって咲くと可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-06-24 07:55) 

oko

sasapandさんへ♪
ちっちゃいけど元気に咲いてる可愛いお花達です♪
by oko (2009-06-24 07:57) 

oko

SAMEDIさんへ♪
朝から雨です・・・サボタニがまたまた湿度
満タンに・・・・エケだけは溶けるから室内に
入れるか棚の2段目以下の奥にしないと・・・
でも、蒸れるかなぁ・・・
傘が半壊・・今日も雨が強まるみたいですよ・・
ベランダ作業で風邪引かないでね・・・
梅雨はホントに困りますね・・・
by oko (2009-06-24 08:01) 

oko

銀猫さんへ♪
ホントですっっ。室内に全部置けないし、室内でも
蒸れそうだし・・・・小さな多肉・・・被害ですか・・・
今、降ってますが外の様子も見に行かないと・・・
参りますねぇ・・
by oko (2009-06-24 08:03) 

oko

laysyさんへ♪
ひっそり咲くのも好きですが、こういう主張してる
花も好きです。元気に育て〜って応援したくなります♪
by oko (2009-06-24 08:04) 

とよっち

満開になるのかな?
by とよっち (2009-06-25 21:59) 

oko

とよっちさんへ♪
満開になる前に最初の花がしぼむかも・・と
思って早めに撮りました♪
by oko (2009-06-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。