SSブログ

桃花丸・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

もう、ずっと前に開花が終わったサボテンなんですが、
名札が付いてなかったのです。
そして検索する暇も無かったのをやーーっと検索しました。
ツボミの付き方と本体の形はマミラリア属なんですが・・・

マミラリア属・桃花丸

090621-1.jpg

↑ほかのマミラリア属の花(七々子とか、赤刺陽炎とか・・・)よりも
少しだけ花が大きめです。

090621-2.jpg

↑まだ春の太陽だったのですが、冠寸前まで沢山の花が
咲いてくれました♪来年は冠狙いますっっ
(狙って咲く訳ではないけど・・・)

090621-3.jpg

↑花が沢山咲いてるとてっぺんが賑やかですっっ

090621-4.jpg

↑お花のアップはこーんな感じです。かるーくストライプの入った
花びらが可愛いですよねっっ♪

※今年買ったサボテンなので、梅雨、夏、冬を越してまた来年沢山
咲いて欲しいです♪

※「okocinの雑記帳♪」に山紫陽花の続きを更新しました〜よろしかったら
覗いてくださいね〜♪山紫陽花は、全て庭で父が育ててるものばかりです〜♪

http://okocin.blog.so-net.ne.jp/

nice!(46)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 44

qoo2qoo

桃花丸さん、たくさん咲きましたねo(´▽`*)/
刺に負けず咲いて良かったです♪
by qoo2qoo (2009-06-21 19:36) 

kaoru

こんばんは。
桃花丸さん、可愛らしい色目で
たくさん咲いて綺麗ですねぇ〜♡
刺も立派で凄いですね。
来年もまた綺麗に狙い通りに
咲いてくれるといいですね☆
by kaoru (2009-06-21 19:44) 

laysy

素敵なお花のサークル〜
きっとまた来年も咲いてくれますよ!
by laysy (2009-06-21 20:00) 

sasasa

もう少しで、冠咲きですね。
来年もまた楽しみ(^_^)
by sasasa (2009-06-21 21:28) 

未来

どうしてこんな美しい花に棘があるのでしょう?
たとえ絶世の美女であっても美しいばかりではないということなのでしょうか・・・
by 未来 (2009-06-21 22:16) 

Plumeria

可愛らしいお花ですね~♪
花びらのストライプも綺麗!シベもいいですね^^
また来年も楽しみですね(^^♪
by Plumeria (2009-06-21 23:14) 

あんれに

ピンクの色の花が鮮やかで綺麗です
長い刺の中から頑張って咲いてる姿が良いですね
by あんれに (2009-06-21 23:29) 

しろのぽ

いつも思うんですが、検索でサボの名前がわかるのがすごいなぁ・・・と。
正直、区別する自信がないです(^^;
ストライプが入って、細長い花弁は、きりっとした印象ですね。
by しろのぽ (2009-06-22 00:03) 

ちろり

とても可愛らしいお花ですね。
来年はぜひ、冠になってほしいですね~。

サボの花冠を見るたび、頭にかぶってみたいなぁ、と
思うのは私だけでしょうか?(笑)
by ちろり (2009-06-22 00:41) 

yourin☆

名前の通りカワイイお花ですね♪
大きめのお花で冠咲きになったら、
すごい迫力でしょうね。
ぜひ見てみたいです^^
by yourin☆ (2009-06-22 01:10) 

tubasa

ほんとだ、もうちょっとで冠になりますね。
花びら、キレイですねぇ♪
by tubasa (2009-06-22 04:03) 

oko

qoo2qooさんへ♪
まだ春の頃だったので日差しに誘われて咲いてくれました♪
by oko (2009-06-22 06:14) 

oko

kaoruさんへ♪
お花も刺も綺麗ですよねっっ
夏も冬も沢山太陽を注いであげて、来年は
沢山花が咲く様に育てたいと思いますっっ♪
by oko (2009-06-22 06:16) 

oko

laysyさんへ♪
今年も結構咲いたのですが、冠のタイミングが
無かったので、来年に期待したいと思います♪
by oko (2009-06-22 06:17) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。来年こそ・・・冠を目指して
咲いてくれたら・・・なんて思いますっっ♪
by oko (2009-06-22 06:17) 

oko

未来さんへ♪
私はサボテンの花は、本当のサボテンの姿だと
思ってます♪見かけはゴツゴツしたりトゲトゲしたり
してるけど、花は華やかだったり清楚だったり・・・
そんなところが魅力だなぁって思ってるんですよ♪
刺は普通の植物の葉なのです。不思議な植物ですよね♪
by oko (2009-06-22 06:20) 

oko

Plumeriaさんへ♪
お花が普通のマミラリア属より大きめだしストライプ
だし綺麗です。来年の開花に向けて太陽を沢山注いで
あげないと・・・♪
つやつやの花びら・・・今から来年が楽しみですっっ♪
by oko (2009-06-22 06:22) 

oko

あんれにさんへ♪
そうそう、これも刺の中からツボミが出て来て
ますよね。まっすぐて凄く長い刺ではないので
比較的咲きやすいかもです。
綺麗な花色にはホント癒されてます♪
by oko (2009-06-22 06:24) 

oko

しろのぽさんへ♪
あはは・・・時々間違えますけどねっ・・・苦笑
本体の形と刺の形、あとは花付きと花の形シベの色・・
その辺で詰めて行ってます。知らないうちに7-8年
サボと同居してるので(テニプリ歴と一緒♪)属名
もこんなバカ頭でも少し解って来ましたし・・笑
だけど難航してそのままってのもまだまだあります・・
この花びら、ホントキリっとしてますよね。そして
透明感もっっ♪
by oko (2009-06-22 06:28) 

oko

ちろりさんへ♪
可愛いですよねっっ私も冠希望で来年に
望みを・・・・・
冠・・・かぶりたいです♪
でも、どこかで冠状ではなくて鉢巻状に
花が・・・って書いてあって、勘弁して〜
と思っちゃいました。夢が無いですよね・・・
by oko (2009-06-22 06:30) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。大きめの花だしストライプっぽい
花びらなので綺麗ですよねっっ
私も来春が楽しみですっっ
日照・・・日照・・・と気遣わなくては・・・
by oko (2009-06-22 06:31) 

oko

tubasaさんへ♪
結構沢山の花が咲いたのですが、冠はタイミング
なので今年は見送り・・・・来年に期待ですっっ♪
by oko (2009-06-22 06:32) 

さめ宗家めぐ

開花おめでとうございます。まだツボミが見えますね。
一気に咲くのも良いですが、時間差で咲くのも、長く楽しめて良いですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-06-22 07:49) 

ささ

あと二輪咲いたら~ でしょうか?
是非、来年はぐるりと冠咲きを~ ですねv
サボテン・ピンクの花、というイメージが昔からあるせいか、
ピンクの花を見ると、あああ、サボテンの花☆
と思ってしまいますテヘヘッ(*゚ー゚)>
by ささ (2009-06-22 08:12) 

としぽ

おはようございます。
一度に咲くととてもきれいですね。花弁の模様も洒落ていますね。
by としぽ (2009-06-22 09:23) 

yuki999

素敵なお花ですね^^
by yuki999 (2009-06-22 10:24) 

ふーみん

シマ模様の花びらでステキなお花ですね。
まだ蕾が見えてるから冠状になるのでは?
by ふーみん (2009-06-22 11:47) 

やまがたん

サボテンってかんじ丸出しでいいですね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-22 12:42) 

lamer

シャープな形の花びら、鮮やかな色とデザイン。
開き方もいい感じ♪
by lamer (2009-06-22 14:30) 

satton

桃花丸、もう少しで冠咲きになるところでしたね。花をアップするとストライブがはっきりして綺麗です。
by satton (2009-06-22 17:25) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。この梅雨の鬱陶しい時期に
お花が咲いてるとホント嬉しい・・・・
ちょっとづつ咲くのも楽しめていいんですよね〜♪
by oko (2009-06-22 17:30) 

oko

さささんへ♪
あと一息だったんですよね〜
でも、咲くとしぼむのもあるから・・・
来年に期待ですね♪
私はピンクや赤が好きなのでつい買っちゃうから
この色だらけになってますが・・・・♪
by oko (2009-06-22 17:32) 

oko

としぽさんへ♪
沢山咲くと豪華ですよねっっ
花びらもちょっとお洒落で素敵なサボテンですっっ♪
by oko (2009-06-22 17:33) 

oko

yuki999さんへ♪
はい、華やかでとっても綺麗です〜♪
by oko (2009-06-22 17:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
ストライプがお洒落ですよね♪
お花・・・実は咲き終わっているのです。
希望は来年に持ち越しです・・・・♪
by oko (2009-06-22 17:36) 

oko

やまがたんさんへ♪
サボテンだぞって感じですよねっ
お花が華やかで綺麗です〜
by oko (2009-06-22 17:36) 

oko

lamerさんへ♪
いい天気の日だったので、ぱーっと開きました。
華やかな花びらが綺麗ですよねっっ
by oko (2009-06-22 17:37) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。後一歩でしたが、切り替えて
来年を楽しみにします〜♪
アップにするとしべや花びらが良ーく見えて
新たな良さが解りますっっ♪
by oko (2009-06-22 17:39) 

tamaki

ピンクのお花は華やかですね~(#^.^#)
冠じゃなくても
じゅうぶん綺麗~~❤

by tamaki (2009-06-22 18:14) 

miyomiyo

花弁の先がシャープでキレイです♪
まだ抱え込まれてる雄しべも良いです♪
白髪ネギの上にワサビが載ってるみたいです♪

by miyomiyo (2009-06-22 23:31) 

oko

tamakiさんへ♪
ありがとうございます〜♪
華やかで良いですよねっっ
私も好きな色です♪
by oko (2009-06-24 07:37) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ほんとだっっ♪白髪ネギの上にワサビだっっ笑
花びら綺麗ですよね〜♪
是非来年も咲かせたいですっっ
by oko (2009-06-24 07:39) 

とよっち

okoさんの愛情たっぷりだから
来年の冠咲き、間違いなしですよ。
by とよっち (2009-06-25 21:54) 

oko

とよっちさんへ♪
ありがとうございます。
また来年を楽しみにしまーすっっ
by oko (2009-06-26 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。