SSブログ

ピンクボタン・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

サボテンが好きでサボテンコーナーとかを良く覗いてる人は
見た事があるかもしれません・・・・

ギムノカリキウム属・ピンクボタン

090617-1.jpg

↑一見、不思議なサボテンですが、実は上と下が別々のサボテンなのです。
上のサボテンはギムノカリキウム属の瑞雲丸というサボテンの突然変異で、
斑入りのサボテンなのだそうです。葉緑素が無いので発芽後にすぐ枯れて
しまうのですがある人が他のサボテンを台にして接ぎ木したのが始まりらしいです。
これの場合は台が三角柱のサボテンを使ってるみたいです。
良く知られてるのは赤なんですが、ピンクが可愛かったのでピンクを
買いましたが・・・上手く育つか不安です・・・・

上から見ましょう〜

090617-2.jpg

↑これで直径3.5センチくらいですっっ

090617-3.jpg

↑ぷちぷちと仔吹きして可愛いですっっ
トゲトゲが無かったらラディッシュみたい・・・って思っちゃうんですが・・・笑

※ふと疑問に思って検索してみたんですが、赤、ピンク、黄色のタイプが
ありますが、全体が斑入りってことなんですね。色付けしてるのかと思った
んだもの・・・・。だけど葉緑素が無いと育たないんですね・・・・・
斑だけでは生きてゆけないんだ・・・ってアタマ悪いのでだんだん混乱
して来ました・・・大変な世界です・・・・

※昨夜の雷怖かったです。とってもとっても苦手で・・・・
今日は平気そうなので良かったですっっ♪
nice!(52)  コメント(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 74

お茶屋

たしかに昨晩の雷は強烈でしたね><;
今日は大丈夫そうな感じで一安心です^^;
by お茶屋 (2009-06-17 18:13) 

qoo2qoo

ピンクボタンさん、凄いですね!
ピンクなこぶが付いた感じですね!
上から見ると綺麗なこんぺいとうみたいな形ですねo(´▽`*)/
昨日の雷は凄かったです><;
by qoo2qoo (2009-06-17 18:43) 

kaoru

こんばんは。
ピンクボタンさん綺麗ですね。
可愛らしいピンクが魅力的ですね♡
上と下が別々って面白いですね。
元気でスクスク育ってくれるといいですね。
雷は怖いから大変でしたね。
今夜は大丈夫そうでホッですね。
by kaoru (2009-06-17 19:26) 

U3

台木が「三角柱」なのであまり保ちませんね。
いずれ「竜神木」に変えた方が良いでしょう。
ただし、今はまだ小さいので駄目です。
by U3 (2009-06-17 20:04) 

TANIGUCHI

ピンク色が鮮やかですね。
by TANIGUCHI (2009-06-17 20:18) 

satton

ピンクボタン、綺麗ですね。接木のサボテンを見たことがあるのですが、単独のピンクのサボテンを見たことがありません。接木をしないとこの色にならないのかな?
by satton (2009-06-17 20:44) 

te-chan

接いであるんですね。
花のようにも見えます、可愛いピンク。
昨日の雷は千葉もすごかったですよ。
私も苦手です^^
by te-chan (2009-06-17 20:56) 

pi-ro

これはびっくり!初めて知りました!
すぐ枯れちゃうんですか。どうやって子孫を残してきたのか?不思議な世界ですね ^^
by pi-ro (2009-06-17 21:06) 

oko

お茶屋さんへ♪
もの凄い雷で断続的に光るのでほーんと
怖かったです。今日は天気もよかったけど
また明日の夜に雨らしいです・・・・
明日は雷無しで居て欲しいです・・・・
by oko (2009-06-17 21:08) 

oko

qoo2qooさんへ♪
接ぎ木サボテンって言うのが変わってますよね。
上から見ると、ホントに金平糖ですねっっ
昨日の雷はホント怖かったです・・・・泣
by oko (2009-06-17 21:10) 

oko

kaoruさんへ♪
上と下って珍しいですよねっっ
でも、可愛くて買ったんだけどちょっと
難しそうです・・・・・
このピンク色に惹かれました♪
雷・・・今日は無しで良かったです。
昨日はホント怖かったですよぉ〜泣
by oko (2009-06-17 21:12) 

かずのこ

僕も初めてみました。きれいな色ですね~
by かずのこ (2009-06-17 21:14) 

oko

U3さんへ♪
三角柱は、冬に弱いとどこかに書いてありましたが
余り長く持たないのですね・・・・竜神木に変えた
方が良いのですね・・・・もう少し育ったら・・・
ご指導、ありがとうございました。
by oko (2009-06-17 21:16) 

oko

TANIGUCHIさんへ♪
ピンク色は好きな色なので、ついつい買って
しまいました♪
by oko (2009-06-17 21:17) 

銀猫

コレって、ピンクのところだけ育ったらすっごく頭でっかちになりそうな悪寒…。大きくなったら接木し直しなきゃですね♪
by 銀猫 (2009-06-17 21:19) 

sasasa

ピンクとっても色鮮やかですね(^_^)
上手く育つといいですよね。
by sasasa (2009-06-17 21:19) 

tamaki

ぅわ~!!
ピンクのこぶが付いてる(*^^)
そのピンク色が可愛い~~し~
ポサポサっとなってるのが
またイイネ♪d('∀'o)
by tamaki (2009-06-17 21:27) 

oko

sattonさんへ♪
葉緑素を持たない突然変異なので、接ぎ木しないと
枯れてしまうそうです・・・・。人間はもの凄い技を
発見しましたね・・・
by oko (2009-06-17 21:28) 

oko

te-chanさんへ♪
次いである様子が花が咲いてるみたいなので
赤いタイプの物を緋牡丹と呼んだそうです。
だからこれがピンク牡丹なんですね♪
雷が光ると動きが止まってしまいます・・・
ホントに怖いですっっ
by oko (2009-06-17 21:30) 

oko

pi-roさんへ♪
全部枯れちゃうんではなくて、瑞雲丸の突然変異で
ある葉緑素の無い物が弱いんだそうです。それを
接ぎ木してあげると育つなんて不思議ですねっっ
by oko (2009-06-17 21:32) 

oko

かずのこさんへ♪
時々ですがサボテンコーナーにおいてあります。
綺麗ですよねっっピンクに惹かれてついつい買いました♪
by oko (2009-06-17 21:33) 

oko

銀猫さんへ♪
どの程度育つのかいまのところ予測がつきません・・・
接ぎ木・・・やったこと無いんですよね・・・・
by oko (2009-06-17 21:35) 

oko

sasasaさんへ♪
綺麗な色ですよねっっ
無事に育つといいですっっ
by oko (2009-06-17 21:36) 

oko

tamakiさんへ♪
小さなこぶが可愛いですよねっっ
どれくらい育ってくれるか興味津々です♪
ピンク好きなので迷わずこの色にしちゃいました♪
by oko (2009-06-17 21:38) 

びぃちゃ−

鮮やかなピンクですねー
接ぎ木でこういう風になるのかぁーーー

by びぃちゃ− (2009-06-17 21:49) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
そうなんです。面白いですよね・・・
考えた人、凄いと思いますっっっ
このピンク色大好きなのでついつい買いました♪
by oko (2009-06-17 21:53) 

ruriy

はじめまして☆
ふとこちらに来たら、大昔に買ったことのあるサボテンの写真があって、
びっくり~~(@o@)
友人と3人でそれぞれ買ったのですが、一人の子はすぐに枯らしてました。
私ともう一人の友人が買ったモノは、結構持ちましたよ。

by ruriy (2009-06-17 21:53) 

ふーみん

ピンクボタン 初めてみました。
綺麗ないろですね。
三角柱に接ぎ木してあるんですね
不思議ですねー
by ふーみん (2009-06-17 22:17) 

yuki999

とっても綺麗なお花ですね^^
by yuki999 (2009-06-17 22:52) 

あんれに

これは不思議なサボテンですね 突然変異とは驚きです
緑とピンクの色合いがなんとも綺麗です
このサボテンは見た瞬間にインパクトがありますね
by あんれに (2009-06-17 23:27) 

プランツマーケット

突然変異?斑入り?しかもこの色。不思議ですね。接ぎ木は、よく目にしますが、始まりには理由があったんですね。ただ、くっ付ければ面白いし、可愛いからだとばかり思ってました。^^;
by プランツマーケット (2009-06-17 23:37) 

単騎

サボテンで接ぎ木できるんですね。
知らなかったです。
by 単騎 (2009-06-18 00:43) 

Plumeria

上と下が別のもので接いであるのは知っていましたが、
葉緑素がなくて育たないからというのは知りませんでした。
赤いのはよく見るけど…ピンク、かわいいですね♪
by Plumeria (2009-06-18 01:20) 

未来

okoさんのブログを見せていただいてからサボテンの美しさに目覚めました。感謝しています。
このピンクボタンもとても個性的で魅力的です。
あまりにも美しくて美味しそうなので食べたくなってしまいました。
by 未来 (2009-06-18 06:15) 

チョコシナモン

okoさん(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
ピンクのサボテンって初めて見ました。
接ぎ木ってよく聞きますが、、、
不思議です(o^-')b
サボテンは緑で鮮やかなお花を
咲かせてくれますが、本体がカラフルに
なってくるのかなぁ?
by チョコシナモン (2009-06-18 07:33) 

oko

ruriyさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
はじめましてです。以前に買われた事があるの
ですね〜♪そのうち台の方がダメになって来る
らしいので様子を見つつ育てたいと思いますっっ


by oko (2009-06-18 07:40) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。三角柱に接ぎ木してるんです。
それにしてもピンク色が綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-06-18 07:41) 

oko

yuki999さんへ♪
そうなんです。この綺麗な色に一目惚れですっっ♪
by oko (2009-06-18 07:42) 

oko

あんれにさんへ♪
不思議ですよねっっ
何度も見た事あったのですが、サボテンを育て始めの
頃に一度枯らしてるので(赤いのですが)それ以来
避けてました。で、今回調べて色々わかったのですが
それでもミステリアスですよねっ・・・
by oko (2009-06-18 07:47) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
某所では、器用な日本人が始めたと書いてありました。
ホントに面白いですよねっっ。
斑入りで赤やピンクや黄色があるのが面白いですね♪


by oko (2009-06-18 07:49) 

oko

単騎さんへ♪
ホントに不思議ですよねっっ
よく、キューリの苗とかは接ぎ木で売ってますが・・・
by oko (2009-06-18 07:51) 

oko

Plumeriaさんへ♪
私も検索で調べて色々知る事が出来ました。
赤や黄色は見た事があったけどピンクは初めて
だったのでついつい買っちゃいました〜♪
by oko (2009-06-18 07:52) 

oko

未来さんへ♪
私の拙い写真や文章でサボテンが好きになって
くださったなんて嬉しいですっっ。色々と奥が
深い世界なので色々捜して気に入った物を育てて
みると楽しいですよ〜♪ネットでは色々調べる
事が出来るので助かるし・・・♪
トゲトゲが無かったらもうちょっと食べやすそうかもっっ♪
そんな感じですねっっっ
by oko (2009-06-18 07:55) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
接ぎ木って言うとうちの庭のキューリと
ボタンも接ぎ木って言ってた気がします・・・
サボテンは生きてくために接ぎ木してあげる
なんて知らなくてびっくりでした。
この種類は斑入りっていうか全部が斑なんです。
緑の色素は無いんですよね・・・
赤、黄、ピンクと色々あってカラフルでしたよっっ
by oko (2009-06-18 07:58) 

としぽ

おはようございます。
ピンクボタンとてもきれいですね。
今流に言うとハイブリットサボテンですね。
by としぽ (2009-06-18 10:04) 

sasapand

かわいい・・ピンクもあるんだ^^
by sasapand (2009-06-18 11:08) 

ささ

カラーでなかったら、横からのシルエットが~
帽子のようなのを被っているタイプの、
モアイ象のようだ~ と思った私をお許しください(^▽^;)ゞ
写真では大きく感じましたが、意外に小さい子だったのですね。
雷、大変ですね。
こちらは空梅雨みたいで、水不足が心配です★
by ささ (2009-06-18 11:40) 

いまり

またまた覗いてみました。
って忘れ去られているだろーがw

華やかな色のサボテンですね。
サボテンってズボラなアタシでも育てられるので好きです。
ケナゲで可愛くなってきちゃうんですよねぇ。
by いまり (2009-06-18 11:59) 

hiroka

きれいなピンクですね^^♪

昨日のお返事ありがとうございます。
パキポディウム属ですね!!メモしました(*^ー^)/


by hiroka (2009-06-18 13:23) 

さめ宗家めぐ

へ~色鮮やかですね~!花も咲くのかしら~楽しみですねー♪
元気に育ってくれることを、願っております。
by さめ宗家めぐ (2009-06-18 13:25) 

lamer

合体サボテンとは~~~素晴らしい^^♪
by lamer (2009-06-18 15:27) 

oko

としぽさんへ♪
ハイブリッドサボテンなんていうと
とってもお洒落な感じですねっっっ
このピンク色、とっても綺麗です〜
by oko (2009-06-18 17:53) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。赤と黄色は見た事があったけど
ピンクは初めて見ました。可愛いですよねっっ
by oko (2009-06-18 17:54) 

oko

さささんへ♪
モアイ像・・・面白い発想で楽しいです。
十人十色の感想があると思うので何でも
OKですよっっ♪
雷も嫌だけど空梅雨も困りますね・・・・
適度に降ってからりとと晴れる・・
それが理想です。ただし・・・蚊はいりませーんっっ
by oko (2009-06-18 18:03) 

oko

いまりさんへ♪
再度遊びに来てくださってありがとうございますっっ♪
サボテンは毎日水あげなくていいから普通の植物に
比べるといいですよねっっ暑い夏にも耐えてくれるし♪
(時々夏や冬に負けるのもいるけど・・・)
楽しく育てられますっっ♪
by oko (2009-06-18 18:06) 

oko

hirokaさんへ♪
ピンク色好きなのでついつい買っちゃいました♪
育つのを楽しみに見守りますっっ
※お役にたててよかったです♪
by oko (2009-06-18 18:07) 

oko

めぐさんへ♪
検索したら花も咲くらしいです。
楽しみに育てますねっっ♪
by oko (2009-06-18 18:08) 

oko

lamerさんへ♪
よくわからないけど、ロボット物とかに
合体とかあるんですよね?
by oko (2009-06-18 18:09) 

やまがたん

一瞬どたまでっかちのサボテンかと思ってしまいました^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-18 18:30) 

お散歩

すご~い!
勉強になります☆
by お散歩 (2009-06-18 21:17) 

laysy

初めて見ました〜ゼリーが乗ってるみたい…
無事に大きく育つといいですね。
by laysy (2009-06-18 23:34) 

miyomiyo

これって接いでたんですか〜。
ピンクとか黄色とか見かけた気がします♪
確か島Oでも見た気がします♪
うまく接ぐと一体化するんでしょうか(?_?)

by miyomiyo (2009-06-19 00:27) 

tubasa

この状態で上下別々なんですねぇ… 不思議。
しかし、このピンク、鮮やかですねぇ!
by tubasa (2009-06-19 03:23) 

fam

ピンクボタンですか〜激綺麗〜 すごくユニークで素敵ですね
大きく撮ると なおさら良いですね
by fam (2009-06-19 10:14) 

oko

やまがたんさんへ♪
あたまでっかちですよねっっ
最初考えた人、凄いですね・・・
by oko (2009-06-19 18:08) 

oko

お散歩さんへ♪
私もプログに載せるからと必死で調べました・・・
私も勉強になりました〜
by oko (2009-06-19 18:09) 

oko

laysyさんへ♪
あっ、ぜりーか・・・透明感がありますものねっっ
黄色と赤もあるんですよっ
だったら桃ゼリーかな?
by oko (2009-06-19 18:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
一体化はしないと思いますが、生きてはゆける
ようですね。
接いでたのは知ってたけど理由は初めてしりました。
これは島○ではないですよ〜別の花屋ですっっ
by oko (2009-06-19 18:31) 

oko

tubasaさんへ♪
そうなんです。面白いですが、生きてく
ための接ぎ木だったんですね・・・
今回知りました。
このピンク・・・ついつい色に惹かれて買いました♪
by oko (2009-06-19 18:33) 

oko

famさんへ♪
綺麗な色なんです。ところが何故か上手く
撮れなくて何度も撮り直したんですよ・・・
苦心の作でしたっっっ♪

by oko (2009-06-19 18:35) 

SAMEDI

きれいな色。
サボも接ぎ木されるんですね。また勉強になりました。
by SAMEDI (2009-06-23 15:38) 

とよっち

先日の上京時
ハンズで見ました。
不思議だなと思っていたら
そういうことだったんですね。
by とよっち (2009-06-24 07:57) 

oko

SAMEDIさんへ♪
このサボも接ぎ木の事も知ってたんですが、
土台は途中でダメになるとか色素が無いから接ぎ木
するとか・・・記事にするにあたって知った事も
沢山ありました♪
by oko (2009-06-26 07:59) 

oko

とよっちさんへ♪
時々でてますよね〜♪
カラフルで綺麗だけど育つか・・・
ちょっと不安です・・・
by oko (2009-06-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。