SSブログ

立田・参上♪ [多肉・パキベリア属]

もう梅雨ですが・・・・
どうしても植え替えきれなかった多肉やサボテンがあります。
植え替えは春と秋・・と言われてますが残りは秋か来春か・・・
でも、丈夫そうだったらこの先も植え替えるかも知れませんが・・・
そんな鉢のひとつ・・・・

パキベリア属・立田

090618-1.jpg

↑大盛り・・・って感じです。どうしましょう・・・・・苦笑
上から見ますね♪

090618-2.jpg

↑サボテンが見えないほど大きな花っていうのは
迫力ですが、鉢が見えないほどの多肉になっちゃって
ますよぉ〜泣
葉っぱを見てみましょう〜

090618-3.jpg

↑先端の尖った感じが可愛いですっっ。
そういえば一部斑入りみたいな葉があるのを前回紹介
したんだっけ・・・写真撮り忘れた〜泣

※今回のは、パキベリア属です。
パキベリア属のパキは、パキフィツム属から、ベリアの方は
エケベリア属から来てます。交配種なんですね〜
見た感じは小振りなエケベリアかと思ったけど、一応検索して
みたらパキベリアでしたからね〜
私の頭脳では覚えきれません・・・・苦笑

※「okocinの雑記帳♪」に山紫陽花を一部更新しました〜よろしかったら
覗いてくださいね〜♪山紫陽花は、全て庭で父が育ててるものばかりです〜♪

http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(45)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 44

qoo2qoo

立田さんの尖がり具合が可愛いですね♪
色も多肉って感じですよね(●^o^●)
ちょっと鉢が小さくなったようにみえるような・・・
by qoo2qoo (2009-06-18 19:29) 

oko

qoo2qooさんへ♪
葉の尖り具合、良い感じですよねっっ
そっか・・・中身が育ったから鉢が小さく見えるのですねっっ♪
by oko (2009-06-18 20:39) 

sasasa

鉢からはみださんばかりに元気一杯ですね(^_^)
by sasasa (2009-06-18 21:21) 

Plumeria

元気いっぱいに育っているといった感じ^^
葉が尖っているところがチャームポイントですね♪
可愛らしいです。
by Plumeria (2009-06-18 22:47) 

あんれに

肉厚の葉が盛りだくさんですね
これぞ多肉という醍醐味を感じます
by あんれに (2009-06-18 23:12) 

laysy

ぎゅうぎゅう詰め〜オシクラマンジュウしてますね〜
植え替えは…私は今頃でもハーブの植え替えしてますよ。
大丈夫かも?
by laysy (2009-06-18 23:36) 

くま・てーとく

鉢から溢れてど~んと盛り盛りですね(笑) は~い、大盛り一丁~!
盛り盛りの感じと葉っぱの質感がおもしろいくらいマッチしていますね。
色も均一じゃないところが綺麗。
*あ、私okoさんより18cm高いみたいです。
by くま・てーとく (2009-06-18 23:44) 

miyomiyo

上から見ると、鉢の中が一斉に噴火してますよ♪
ペールグリーンの噴火です♪
立田と竜田揚げは関係あるんでしょうか(?_?)

by miyomiyo (2009-06-19 00:23) 

yourin☆

ホントにこんもり~♪ 一回り大きな鉢に植えたら
もっとこんもりするかもー^^
ウチは植え替えするのあと3鉢です。
okoさんとこより全然鉢数が少ないですからね、なんとか
ここまで来ました^^
by yourin☆ (2009-06-19 01:22) 

tubasa

個人的にはこのモリモリ感がたまりませーん!(^^)
カワイイですよっ♪
by tubasa (2009-06-19 03:21) 

未来

若者が食べる大盛りのどんぶり茶碗のようで、
はち切れんばかりに若さが溢れています。
お腹が空いてきました。
by 未来 (2009-06-19 04:47) 

kaoru

おはようございます。
元気いっぱいに育っていますね。
ふっくらな葉と尖りが
可愛らしくて素敵ですね♡
by kaoru (2009-06-19 04:54) 

やまがたん

大きく成長してきてギュウギュウ詰めにも見えますが
これはそろそろ植え替えとかをするのでしょうか?
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-19 07:17) 

satton

立田は窮屈そうですが元気いっぱいに育っていますね。若い葉の緑が初々しくて綺麗です。

by satton (2009-06-19 11:16) 

さめ宗家めぐ

大盛り…特盛りですね(^^)元気すぎて、キュウキュウって感じですか。
そろそろお引っ越しでしょうか。転居先の鉢でも、元気で居て欲しいですね。
by さめ宗家めぐ (2009-06-19 12:55) 

今造ROWINGTEAM

可愛らしいサボテンですね(*´艸`)
ぷりぷりしてる感じ♪笑
by 今造ROWINGTEAM (2009-06-19 13:22) 

sasapand

ぷっくりでにぎわっちゃいましたね^^;

by sasapand (2009-06-19 16:56) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。元気一杯が嬉しいですっっ♪
by oko (2009-06-19 17:34) 

oko

Plumeriaさんへ♪
羽根を広げようとしてるって感じで元気元気です♪
葉っぱの艶もいいので嬉しいです・・・梅雨越し、
夏越し・・ガンバって〜と応援したいですっっ♪
by oko (2009-06-19 17:36) 

oko

あんれにさんへ♪
そうですねっっとっても多肉っぽいかもっっ♪
元気に育つのはホント嬉しいですっっ
by oko (2009-06-19 17:37) 

oko

laysyさんへ♪
ホント、おしくらまんじゅうですねっっ
今の子供ってしないのかな?おしくらまんじゅう・・
丈夫そうな鉢は植え替えるかもです。様子見つつ・・
ねっ♪
by oko (2009-06-19 17:39) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうなんです。もともともりもりしてたのが
春になって育ち始めたみたいで・・・・大盛り
ですよっっ色の違うの解って頂けました?
白っぽいラインの入った葉が幾つかあるんですよっっ
※18センチ違いますか・・・カッコイイなぁ〜
妹は165センチ以上あるんですけどね・・・
by oko (2009-06-19 17:45) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよ〜幾つかの株が元気に
育ってます。しかし・・・絶対エケだと
思いましたっっ
立田揚げは片栗粉をまぶして揚げた唐揚げ
ですが、立田というと、立田川という相撲関係の
ワードを連想しちゃいます・・・・
って・・立田揚げが食べたくなって来ました・・
by oko (2009-06-19 17:50) 

oko

yourin☆さんへ♪
私は・・・残り数えるの怖いのでやめときます・・・
花盛りの時期に入ると植え替えられなくなっちゃって
後回し→秋→残暑なのでスルー→春まで持ち越し
ってことが多くて・・・3月からすればいいのにモタモタ
して4月からってことに・・・yourin☆さん、偉いですっっ
by oko (2009-06-19 17:53) 

oko

tubasaさんへ♪
これもアリですか?わーいっっこれで花芽とか
出たら可愛いでしょうねっっ♪
by oko (2009-06-19 17:54) 

oko

未来さんへ♪
大盛りどんぶり・・・・ホントそうですよねっっ
新鮮なぷりぷり多肉のせです♪
私もお腹がすく時間ですっっ
by oko (2009-06-19 17:56) 

oko

kaoruさんへ♪
元気なんですよ〜そして鉢から溢れそうです。
尖ったぷりぷりの葉・・・多肉らしくて可愛い
ですよねっっ
by oko (2009-06-19 17:57) 

oko

やまがたんさんへ♪
もう1鉢、大きめの鉢に植えてもいいかと
思っていたのですが・・・・未だ実行せず
と言った感じです・・・・苦笑
by oko (2009-06-19 17:58) 

oko

sattonさんへ♪
葉の広がるタイプなのでちょっと窮屈かな・・・って
思ってますが、元気なので様子見つつ記事にしましたっ
葉っぱの緑がホント癒されますっっ
by oko (2009-06-19 18:00) 

oko

めぐさんへ♪
ちょっとキツそうなんで引っ越しを・・・と考えつつ
何かと忙しくて写真撮るだけで精一杯だったりします。
植え替えて体調を崩す植物もあるので湿度の多いこの
時期はちょっと考えてます・・・・
by oko (2009-06-19 18:01) 

oko

今造ROWINGTEAMさんへ♪
ぷりぷりした葉っぱが若々しくて元気
なんですよ〜サボテンの仲間で多肉植物に属します。
殆どが刺の無い仲間たちです♪
by oko (2009-06-19 18:03) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。鉢の中がお祭り騒ぎって感じです♪
by oko (2009-06-19 18:04) 

チョコシナモン

本当にぃ沢山の名前は覚えられません(o^-')b
お花の名前って、すぐ忘れてしまい
思い出すのに時間がかかってしまいます。
ぶくっとふくらみがあって可愛い(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-19 18:05) 

あかしや

こんにちは
くじ頂いていきます♪
by あかしや (2009-06-19 18:24) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ホントです・・・名前が解らないのを調べて
記事にしてそのままだと「何だっけ?」です。
名札作ってすぐ鉢に差さないとだめです・・・
特に私はカタカナに弱い・・
ぷっくりしてかわいいですよね〜コレ♪
by oko (2009-06-19 19:02) 

としぽ

こんばんは。
葉っぱがてんこ盛りで良いですね。
by としぽ (2009-06-19 19:03) 

oko

あかしやさんへ♪
どうぞ、おもちください〜♪
by oko (2009-06-19 19:03) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんですよ〜大盛りてんこもりになってますっっ♪
by oko (2009-06-19 19:06) 

ruriy

いっぱい、いっぱいですね^^
うちの近所にもこんな感じのサボテンを育てている家があり、、、
ぷくぷくしていて、つい触りたい気持ちに・・・^^;
でも、okoさんのブログを見たばかりなので、踏みとどまりました^^
ところで、傷つけるとサボテンってどうなるんですか?
by ruriy (2009-06-19 22:22) 

oko

ruriyさんへ♪
今日のは、サボテンの仲間ですが多肉植物っていう
種類です。っていうか、多肉植物の中にサボテン一族が
含まれているんですよ〜
多肉の殆どは刺が無いので触っても平気だと思いますよ♪
ただ、表面が粉っぽい多肉があるのですが余り触ると
コナコナが取れちゃいますが・・・・・
多肉は葉っぱが取れるとそこから新芽が出て来て再生する
のもありますよ〜取れた葉から養分を貰って育つのです。
面白いですよねっっ♪
by oko (2009-06-21 10:47) 

SAMEDI

ぎゅうぎゅうだけど、夏は休眠しそうだし、まだギリいけるかもしれませんね。
全部に根っこが出てれば、真夏以外は平気そうだけど。。。
by SAMEDI (2009-06-23 15:41) 

とよっち

もっともっと大きくなぁれ
by とよっち (2009-06-24 08:05) 

oko

SAMEDIさんへ♪
真夏の蒸れだけ不安ですよね・・・・
でも、この湿度で植え替えたく無いし。
真夏は室内にしようかなぁ・・・
by oko (2009-06-26 07:56) 

oko

とよっちさんへ♪
どんどん育ってますよ〜♪
元気ですっっ
by oko (2009-06-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。