SSブログ

デンシフロラム・参上♪ [多肉・パキポディウム属]

時々、出て来るお茶目な多肉。
デンシフロラム・・・・・

パキポディウム属・デンシフロラム

090616-2.jpg

↑先端に葉っぱのついた枝みたいな多肉です。
ところが冬場は・・・・・

090616-1.jpg

↑この葉っぱたちが落葉してこんな感じに・・・・
トゲトゲしてなかったらサザエさんが物干しの棒の上げ下ろし
するアイテム(なんて言う名前か知らないけど・・・・)みたいです。
っていうかサザエさん限定?他に思いつかなかったです・・・
この画像が2月末です。暖かくなってまた葉っぱが出て来た〜って
感じですねっっ

090616-4.jpg

↑綺麗な緑色なんだけど外の緑が色濃くて目立ちませんね・・・

じゃあ上から・・・・

090616-3.jpg

↑こーんな葉っぱが育ってます♪
可愛いですよねっっ

※お天気不安定です・・・雷雨の場所もあるとか・・・・
怖いです・・・・泣
nice!(45)  コメント(46) 

nice! 45

コメント 46

pi-ro

どうして「今が葉を出すときだ!」ってわかるんでしょうね
僕も、ずーっと枯れているようだったので捨てようと思ったら葉が出てきてビックリした事があります
by pi-ro (2009-06-16 19:31) 

qoo2qoo

デンシフロラムさん、お茶目ですね~♪
3つに分かれて葉っぱが出てますね!その葉っぱがまた綺麗ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-16 19:50) 

kaoru

こんばんは。
落ちてもまたちゃんと葉が出てきて
自然の力って素晴らしいですよね。
綺麗な緑で可愛らしい葉っぱですね♡
うちの方は、降らなくて水不足になるのじゃ?と
不安になっていますが雷雨も怖いですよね。
by kaoru (2009-06-16 19:58) 

あんれに

葉があると冬場とはまたっく表情が違いますね
てっぺんに葉があるのが素敵です
by あんれに (2009-06-16 20:05) 

tamaki

凄いトゲトゲなのに
葉っぱさんが4枚で可愛い~~(#^.^#)
これも多肉なんですね。。。
by tamaki (2009-06-16 22:17) 

とよっち

キリンの仲間ですか?
by とよっち (2009-06-16 22:37) 

Plumeria

すごいトゲですね!
でも葉っぱはかわいい(^^♪
これからたくさん葉が出るんですか?
冬の間、休眠しているものは春に葉が出てくるか
いつも心配になります…
by Plumeria (2009-06-16 22:48) 

お茶屋

とげとげな感じが
またワイルドですね☆
by お茶屋 (2009-06-16 22:52) 

SAMEDI

東京、雷雨ですよー。
okoさん無事でしょうか?(笑)
パキポって観葉植物っぽいですよね。花も咲くんでしょうか?
by SAMEDI (2009-06-16 23:01) 

単騎

葉っぱが落ちるとトゲトゲがすごいナマコって感じですねw
by 単騎 (2009-06-17 00:38) 

hiroka

うわ~一目惚れしてしまいました!!!
こういう感じ好きです(どういう感じだw)
めっちゃかわいいですね~(*´ェ`*)ポッ癒されます♪

デンシフロラムっていうんですね!
メモしとかなくちゃ♪
by hiroka (2009-06-17 00:47) 

びぃちゃ−

これまた変わってますね~
葉っぱがなんか可愛いです(^^)

by びぃちゃ− (2009-06-17 01:27) 

tubasa

このトゲ、痛そうですねぇ。
でも、葉っぱが出ると、全然表情が違って見えるの… 不思議ですね。
by tubasa (2009-06-17 03:12) 

未来

目に青葉、美しいです。
体の色と対照的な色だから、すっきりとした美しさです。
ぼくは、単純化された造形と色がとても美しいと思います。
by 未来 (2009-06-17 05:34) 

oko

pi-roさんへ♪
そうですよね〜寒くなって寒さが苦手だと根性が無くなって
落葉・・っていうのがわかりそうですが、新しい葉・・・・
ホント春に出て来ますからね・・・不思議ですっっ
ダメだと思って出て来ると嬉しいですよねっっ
by oko (2009-06-17 07:41) 

oko

qoo2qooさんへ♪
なーんかお茶目ですよねっっ
3つに分かれて育ってて可愛いですよね〜
しっかりした葉が出て来ましたっっ
by oko (2009-06-17 07:42) 

しろのぽ

パキポでござんす、なカタチしてますね~。
ウチのゲアイーは、落葉したら鬼の金棒みたいでした。
昔の物干し台は高かったせいか、あの道具で竿を下ろしてましたよね。
今もあるのか気になってきたぞ…
by しろのぽ (2009-06-17 07:42) 

oko

kaoruさんへ♪
最初の年は落葉したとき
ただの枝になっちゃったっっと思いましたが
ちゃんと葉が出て来て安心しました。今年は
わかってたので温かい気持ちで見守りましたよ〜
昨夜の雷雨は怖かったです・・・・・
でも、雨不足も困りますよね・・・水道の制限は
辛いです・・・
by oko (2009-06-17 07:45) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんですよ〜葉があると植物って感じ
ですが、冬場はトゲトゲの棒って感じですよ〜♪
by oko (2009-06-17 07:50) 

oko

tamakiさんへ♪
ちょっと変わってるけどこれも多肉さんです。
面白いですよねっっ
葉っぱが若々しくて綺麗ですっっ
by oko (2009-06-17 07:51) 

oko

とよっちさんへ♪
(花)キリンも多肉なので仲間ですね〜
属名は違うけどトゲトゲ多肉仲間ですねっっ
by oko (2009-06-17 07:53) 

oko

Plumeriaさんへ♪
それが・・・あんまり出ないんですよ〜葉っぱ・・・
1つの枝先からモソっと出るだけでまだ出てない場所
があるのでもう少し出ますけどね〜
変わった多肉ですよね・・・
変化が無いとホント心配になります。ネットで花が
良く咲いてるのに家では咲かないのもちょっと悲しかっ
たりします・・・
by oko (2009-06-17 07:56) 

oko

お茶屋さんへ♪
トゲトゲはワイルドだけど、葉っぱはなんか
平和な感じで可愛いのですっっ
by oko (2009-06-17 07:57) 

oko

SAMEDIさんへ♪
咲くんですよ、花・・・・でも、うちは咲きませんが・・・
今年植え替えてないけど葉っぱ出てるから元気だと思う
のですが・・・・。
(これ以上大きな鉢にしたくない・・・・)
昨夜っっっ、横浜も雷雨でした。家の中だったからよか
ったけど怖かったですよぉ〜
光るたびに「ひ〜」「うわっ」と叫びながら耳塞いでました。
光るのが一度でなくて「ぴかぴかぴかぴかっっ」って・・・
生きた心地がしなかったです・・・泣
by oko (2009-06-17 08:06) 

oko

単騎さんへ♪
ナマコってこんな感じなんですかっっ?
凄い迫力ですぅ・・・・
by oko (2009-06-17 08:09) 

oko

hirokaさんへ♪
気に入っていただけましたかっっ
メモするなら、パキポディウム属でメモを
おすすめします〜こういうタイプの色々なのが
あって面白いですよっっ♪
(うちの近くの花屋には25000円のパキポが置いて
あって、勿論誰も買わずにインテリア化してますが
幾たびに眺めて楽しんでます♪)
by oko (2009-06-17 08:12) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
わたし的には、葉っぱがチャームポイントなので
冬場はホントお茶目な枝ですっっ♪
by oko (2009-06-17 08:14) 

oko

tubasaさんへ♪
そうなんです。葉っぱが出ると全然イメージが違って
面白いですよねっっっ。
しばらく緑の葉に癒されそうですっっ
by oko (2009-06-17 08:15) 

oko

未来さんへ♪
シンプルだけど綺麗な多肉ですよね。
インテリアとしても十分綺麗だと思いますっっ♪
若い葉の色がほんと引き立ちますっっ♪
by oko (2009-06-17 08:17) 

oko

しろのぽさんへ♪
パキポ・・な形ですよねっっ。葉が出ていつか花咲くのを
楽しみにしてますが・・・・
トゲトゲなので鬼の金棒・・わかります。
桃太郎が退治した鬼の親分が持ってそうです。
物干しの道具・・・そうか・・高かったから使って
いたんですね・・・サザエさん・・・
だってイメージなんだもの・・・笑
※報告忘れてました。茶屋看板のブログを見た翌日、
ダイエーにて団子買いました。みたらし、あんこ、
胡麻・・・・家でみんなで食べたのですが、わたしは
迷わず胡麻に・・・美味しかったっっ♪
by oko (2009-06-17 08:21) 

ささ

にょきにょきっと伸びた天辺で、
普通の葉っぱが四方に開いている様が、妙に可愛いですねv
トゲトゲの容姿をしていても~☆
by ささ (2009-06-17 08:37) 

としぽ

おはようございます。
これと同じようなので花が咲いているのを見ました。

by としぽ (2009-06-17 10:04) 

さめ宗家めぐ

トゲトゲのボディなのに、葉っぱは丸くて可愛いですね(^^)
ちょっとパキラみたいですね。
by さめ宗家めぐ (2009-06-17 11:00) 

結夢

トゲトゲ、すごいですね~@@;
(やっぱり触ると痛い?)
暖かい時期に葉っぱを出して養分蓄えるのですね。
面白いです!
by 結夢 (2009-06-17 12:06) 

くま・てーとく

本体(?)の枯れてささくれた感じと、
目に鮮やかな緑で、ま~るい感じの葉っぱが
対照的で可愛いですね。
でも、棘、かなり痛そうですね・・・;
天気、不安定でいやですね・・・特に、雷、怖いです。
私、背が高いので、落ちてくるんじゃないかと・・・
by くま・てーとく (2009-06-17 12:46) 

ふーみん

コメント後でと思ってたら忘れてました。
デンシフロラム変わった多肉ですね
ハッパがでると可愛らしさがでますね。
お花どんな花か見てみたいですね。
by ふーみん (2009-06-17 14:17) 

sasapand

その昔これをからしましたTT
by sasapand (2009-06-17 14:39) 

oko

さささんへ♪
トゲトゲはいたそうでも、この葉っぱが出て来ると
植物だなぁ・・って思います。
緑色って安らぎますねっっ
by oko (2009-06-17 18:16) 

oko

としぽさんへ♪
パキポディウムには色々なのがあるのです。
花・・・これもいつか咲いたら良いなぁって
楽しみに待ってますっっ♪
by oko (2009-06-17 18:17) 

oko

めぐさんへ♪
トゲトゲに反して丸い葉が平和な感じです。
パキラ・・・似てるかもっっ
あれも茎が伸びて葉が広がりますねっっ♪
by oko (2009-06-17 18:18) 

oko

結夢さんへ♪
刺なので痛いですがサボテンの細い刺の方が
痛いかも・・・・でも、なるべく気をつけますよ〜
春になると葉が出て来るので面白いですっっ♪
by oko (2009-06-17 18:20) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
あまりにイメージが違うので並べて出す様に
してます。面白いですよねっっっ
刺・・・怖いので触らない様に気をつけてますよ・・・
てーとく様、背が高いんですか?わたしは158センチ
なのでちっちゃい方です。雷の時は背を丸めてて
更に小さいかも・・・
しかし、昨夜は怖かったです・・・泣
by oko (2009-06-17 18:23) 

oko

ふーみんさんへ♪
可愛い多肉ですよねっっ。丸い葉がとっても
可愛いです。お花もいつか咲いてくれたらいいなぁ・・
って思ってます〜
by oko (2009-06-17 18:24) 

oko

sasapandさんへ♪
これ、気難しいのですね・・・私はただいま2-3年
育ててますが、気をつけます・・・
by oko (2009-06-17 18:25) 

laysy

可愛い〜葉っぱがお茶目ですね〜
回転してくれそうな〜玩具っぽい〜
冬の渋い姿もなかなか良い感じ。
by laysy (2009-06-18 23:30) 

oko

laysyさんへ♪
冬と全く違って面白いですよねっっ
上から落としたら回転しそうですねっっ
紅葉の種を思い出しました♪
by oko (2009-06-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。