SSブログ

紫晃星・参上♪ [多肉・トリコディアデマ属]

5月のサボタニ展買ったのに紹介が遅れてた鉢です♪

トリコディアデマ属・紫晃星

090615-1.jpg

↑もさもさのがありました♪即決ですっっ
葉っぱは・・・・・

090615-2.jpg

↑こーんな感じです。可愛いですよね。
先端に放射状にトゲトゲが付いてます。

090615-3.jpg

↑買った時には、花が終わる頃だったようです。
しぼんでますが撮ってみました。
来年はこの色の花・・・咲かせてみたいです〜

※それにしても、舌噛みそうな属名ですよね・・・・・
それと、5月に撮って写真は、やっぱり初夏の太陽だったので
キラキラしてるかんじですよねっっ

※訂正です・・・サボテンでは無くて多肉だそうです。
検索したらサボテンで出たので記事にしちゃいました・・・
しのさんありがとうございました・・・
それにしてもメセンの仲間・・苦手分野だ・・・
頑張らないと・・・・
nice!(48)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 50

qoo2qoo

紫晃星さん、前紹介されてましたよね♪
来年は綺麗なピンクのお花、楽しみですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-06-15 19:22) 

oko

qoo2qooさんへ♪
覚えててくださってありがとうございます。
あれはミニミニサイズでこちら大きな株だったので
買ってみました。お花も来年は咲くと思います♪
by oko (2009-06-15 20:50) 

とよっち

名前のとおり、星がいっぱい見えます。
by とよっち (2009-06-15 21:20) 

sasasa

来年、花が元気に咲きますように・・・(^_^)
by sasasa (2009-06-15 22:00) 

うめ

棘がまるで星のようですね。
葉は…きゅうりのようだと…。
by うめ (2009-06-15 22:03) 

Plumeria

おもしろい形ですね^^不思議…
来年、ピンクのかわいいお花が咲いてくれるのが楽しみですね♪
by Plumeria (2009-06-15 22:54) 

あんれに

先端に刺があるのが変ってますね
見方によってはイソギンチャクみたいで面白いです
by あんれに (2009-06-15 23:00) 

pi-ro

トゲトゲの所から花が咲くのでしょうか?
クイズになりそうです~ ^^
by pi-ro (2009-06-15 23:02) 

びぃちゃ−

面白い形してますね~
来年の開花が楽しみですね~(^^)
by びぃちゃ− (2009-06-16 00:10) 

miyomiyo

天辺にだけ刺 or ヒゲがあるんですね♪
しかも平たく広がってます♪
葉っぱもクラッスラみたいに角張ってますよ♪
何かサボっぽくないですけど、でもサボ、、、、ですね♪

by miyomiyo (2009-06-16 00:43) 

tubasa

ほんと、星空みたいですねぇ♪
見てるだけでウキウキする感じですよ。
by tubasa (2009-06-16 02:04) 

未来

まるでダイヤモンドが光り輝いているように見えます。
名前は知りませんが、海に棲む生物の中によく似た形のものがいましたね。
by 未来 (2009-06-16 05:27) 

TANIGUCHI

ぼーっと眺めていたいですね。
私も探してみようかな・・・
by TANIGUCHI (2009-06-16 06:48) 

しろのぽ

わー、見事にもしゃもしゃ。
トゲがホントに、星を散らしたように見えますね。
これに花が散らばったら、さらにカワイイだろうなあ~♪
by しろのぽ (2009-06-16 08:00) 

oko

とよっちさんへ♪
可愛い星ですよねっっ輝いてますっっ♪
by oko (2009-06-16 08:28) 

oko

sasasaさんへ♪
ありがとうございます。
sasasaさんの応援・・聞こえたと思いますよっっ♪
きっと来年・・・咲きますねっっ♪
by oko (2009-06-16 08:37) 

oko

うめさんへ♪
ほーんとっっきゅうりの先端に星って感じ
ですねっっ♪
by oko (2009-06-16 08:39) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホントに楽しみです。ちゃんと開花した花が見たいです♪
by oko (2009-06-16 08:40) 

oko

あんれにさんへ♪
ホーント・・いそぎんちゃくみたいですねっっ
面白いですっっ
そんなのが鉢にもしゃもしゃ入ってるので楽しいです。
花も楽しみですっっ
by oko (2009-06-16 08:43) 

oko

pi-roさんへ♪
実は私も開花を見てないから答えがわかりません・・
来年咲いてくれたらバッチリ見ておきますっっ
by oko (2009-06-16 08:44) 

oko

びぃちゃ− さんへ♪
面白いですよねっっ
来年がホント楽しみですっっ♪
by oko (2009-06-16 08:45) 

oko

miyomiyoさんへ♪
面白いですよねっっ
先端だけトゲトゲで・・・・
変わってる属名なので夏越しとか冬越しとか
不安です。来年咲いてくれるまでがんばらないと・・
そして・・・目指せ 花 です。
by oko (2009-06-16 08:48) 

oko

tubasaさんへ♪
可愛い形でついつい見ちゃいますよね♪
あっ、星空・・・天の川掛かってますか・・♪
by oko (2009-06-16 08:49) 

oko

未来さんへ♪
白い刺なのでキラキラした感じですよねっっ
海の中・・・イソギンチャクの仲間でしょうか?
by oko (2009-06-16 08:50) 

oko

TANIGUCHIさんへ♪
ほーんと綺麗ですよっっインテリアにするなら
ちょっと可愛い鉢に植え替えても綺麗ですっっ♪
by oko (2009-06-16 08:52) 

oko

しろのぽさんへ♪
もしゃもしゃですよねっっ
紫晃星の星は先端の刺で紫は多分赤紫の花・・・
そんな名前ですね。私も沢山咲いて欲しいです。
楽しみ〜♪
by oko (2009-06-16 08:54) 

しの

トリコディアデマはサボではなく多肉(メセンの仲間)です。
花もかわいいですがあの棘がいいですよね。
根元がイモになるって聞きますが、何年かかるのやら・・・。
by しの (2009-06-16 10:29) 

今造ROWINGTEAM

サボテンにもいろいろと種類があるんですね(∩∀`*)
私も観賞用に小さいサボテン買おうかな~♪

by 今造ROWINGTEAM (2009-06-16 11:25) 

satton

紫晃星、ほんとうに舌をかみそうな属名ですね。若い花は綺麗そうですね。咲くのが楽しみです。
by satton (2009-06-16 12:57) 

yuki999

サボテンって綺麗な花が多いんですね
by yuki999 (2009-06-16 13:02) 

さめ宗家めぐ

鉢全体を見るとごっつい気がしましたが、単体で見ると可愛いですね。
髪の毛生えた、ニョロニョロみたい、と思いました(^^)
来年の開花も楽しみですね~♪
by さめ宗家めぐ (2009-06-16 13:12) 

hiroka

サボタニ展、行ってみたいです。
福岡にもあるといいのにな~^^♪

亀の上に亀・・・亀の習性かもしれません(^-^)
必ず、小さい子が上にいます。
by hiroka (2009-06-16 15:54) 

oko

しのさんへ♪
ひゃー多肉なんですね。一応ちゃんと検索したんですけど
そうですよね・・・・ありがとうございます。早速訂正
しました〜。刺が変わってて好きなんですっっ♪
by oko (2009-06-16 16:48) 

oko

今造ROWINGTEAMさんへ♪
色々、種類があるのでお時間のある時に捜してみたら
楽しいかもしれませんよ〜♪
窓際に緑があると癒されます・・・
(うちはあり過ぎですが・・・苦笑)
by oko (2009-06-16 16:52) 

oko

sattonさんへ♪
難しい名前ですね・・・カタカナで長い・・・
と言うだけで降参しちゃいます・・・笑
お花・・・ホントに楽しみですっっ♪
by oko (2009-06-16 16:54) 

oko

yuki999さんへ♪
サボテンはトゲトゲだけど、花はとっても繊細で
綺麗なんですよっっ♪
by oko (2009-06-16 16:55) 

oko

めぐさんへ♪
モサモサ入ってたのを買って来てそのままですからね〜
単体は凄く繊細なんですよ〜
あ〜ニョロニョロ・・・似てるかもっっ♪
by oko (2009-06-16 16:56) 

oko

hirokaさんへ♪
福岡にもサボタニ展あるといいですね〜
私もまだ3回しか行ってないんですよ〜
※かめさん・・・背中に乗るのが好きなんですね♪
ちびガメさんだとホントに動きがちょこちょこしてて
可愛いですっっ♪
by oko (2009-06-16 16:58) 

ドピ

こんばんは(・・*)
相変わらず訪問が遅くなってすみませんorz
サボテンにも色々な種類があって、かわいいです...v
とげが魅力的ですよね 笑
私の家にもサボテンがあるんですが、お花が咲いたときには
温かい気持ちになりました(*´`)
お花ってそういう気持ちにさせてくれるのですごいです><*
by ドピ (2009-06-16 18:42) 

プランツマーケット

メセンの仲間ですか。う~ん、奥が深いです。
来年もまた、可愛いお花が咲くのを期待してます。
by プランツマーケット (2009-06-16 18:46) 

SAMEDI

とげとげが、すでに花みたいでいいですねー。
同じ仲間とはいえ、ちょうどサボと多肉の真ん中ポジション的な容姿だね。
by SAMEDI (2009-06-16 22:56) 

ささ

こんなにトゲトゲがあっても、
サボテンではないのですね\(@о@)/
植物の分類って、難しいのですね★
by ささ (2009-06-17 08:35) 

としぽ

おはようございます。
花火がパチパチはじけている感じで面白いですね。
花もきれいに咲きますね。
by としぽ (2009-06-17 10:03) 

oko

ドピさんへ♪
こんにちは〜♪
サボテンってほんとにいろいろあります。
知らない事ばかりでいつも勉強になるって感じです。
お花は本当に嬉しいですよねっっ小さなツボミを
見つけてから長く長く掛かって咲いたお花はほんと
宝物です〜♪
by oko (2009-06-17 18:06) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
メセン系はちょっと苦手です。お花は好きなんだけど
育てるのがわたしには難しくて・・・・でも、前向きに
取りあえず梅雨越しと夏越しを頑張りますっっ
お花・・・咲いてもらいたいですっっ
by oko (2009-06-17 18:08) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ほーんと、トゲトゲが可愛いのですっっ
放射状って小宇宙みたいで綺麗です。
サボにもみえるしタニにも見えるし・・・難しいですっっ
by oko (2009-06-17 18:10) 

oko

さささんへ♪
そうなんですよ。そういえばサボテンの刺の出方
ではない・・・難しいですぅ・・・
来年は花が咲くといいですが・・・
by oko (2009-06-17 18:11) 

oko

としぽさんへ♪
ほんと・・・小さな花火が沢山弾けてる
ようですねっっ
来年こそ開いた花を見たいですっっ♪
by oko (2009-06-17 18:12) 

laysy

トゲがお星様のようにキラキラ〜綺麗ですね!
by laysy (2009-06-18 23:26) 

oko

laysyさんへ♪
放射状の刺が綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-06-19 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。