SSブログ

静夜つづり・参上♪ [多肉・セデベリア属]

昨日、買って貰った鉢の1つです〜

セデベリア属・静夜つづり

090614-1.jpg

↑こーんな多肉さんです。セデベリア属ってセダム属とエケベリア属の
交配種なんですって〜
ちなみにセダム属の玉つづりという多肉とエケベリア属の静夜って言う
多肉の交配種です〜

090614-3.jpg

↑葉っぱのアップはこーんな感じです。
ちょっと春萌って感じもする色合いです〜
(春萌も多肉の名前です・・・・)

※梅雨っぽい湿度の高い天気です・・・ジメジメして蚊が多い・・・泣


nice!(49)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 50

qoo2qoo

静夜つづりさん、綺麗な色ですね!
春萌も多肉の名前なんですね・・・( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-06-14 19:25) 

いっぷく

やわらかそうで、おいしそうにも見えてしまいます。
はちきれそうで若々しさも。
by いっぷく (2009-06-14 19:58) 

sasasa

みずみずしい感じがしますね!
by sasasa (2009-06-14 20:50) 

sasapand

ぷっくりがかわいいですね^^
by sasapand (2009-06-14 21:06) 

ちょこ

ぷちって水があふれそうです
by ちょこ (2009-06-14 21:26) 

ふーみん

静夜つづり 綺麗な色ですね。
Okoさんも見たら買ってしまうのですね。
私もそうです。
by ふーみん (2009-06-14 22:25) 

yourin☆

静夜つづり・・・名前からして静夜×玉つづりかなと
思ったらその通りでしたね。もうちょっとネーミングを
頑張って欲しかった気が・・・・・でも分かり易いから
良いのかな^^
形は玉つづりの方が強く出てるみたいですね。
セダムの方が強いのかな?
by yourin☆ (2009-06-14 23:36) 

Plumeria

綺麗な色ですね~♪
それにぷっくりしていい形!かわいいです^^
多肉さんも交配で新しいものがどんどんでてきてるのかな?
おもしろいですね(^^♪
by Plumeria (2009-06-14 23:53) 

あんれに

葉っぱの形がふっくらして可愛いですね
ライトグリーンの色合いも素敵です
by あんれに (2009-06-14 23:57) 

プランツマーケット

名前は、お父さんとお母さんから貰うのですね。何となく黄麗にも似てるかな?明るい色で綺麗ですね♪
by プランツマーケット (2009-06-15 00:53) 

びぃちゃ−

綺麗なグリーンですね。
肉厚な葉っぱが みずみずしくて
可愛いですね(^^) 

by びぃちゃ− (2009-06-15 01:11) 

tubasa

バナナに見えるのは私だけ?
というか、なぜに私ってば、いつも食べ物に例えてしまうのでしょう(^^;
by tubasa (2009-06-15 01:20) 

よこなが☆★

「金の箱」出現しました!
ソネくじも良ければ引いてください。
by よこなが☆★ (2009-06-15 03:50) 

未来

柔らかくて美味しそうですね。
「たおやか」ってこんな感じではないでしょうか・・・
by 未来 (2009-06-15 06:30) 

yuki999

おいしそうと思うのは僕だけでしょうか。
by yuki999 (2009-06-15 07:10) 

しろのぽ

属名も品種名もカタチも、見事に足して割ってますね(笑)
玉つづりみたいに伸びるかな?長さもやっぱり中間くらいなんだろうか…(^_^;)
by しろのぽ (2009-06-15 08:19) 

TANIGUCHI

これ、いいですねぇ~
by TANIGUCHI (2009-06-15 10:04) 

miyomiyo

ライムグリーンの葉っぱがキレイです♪
パンパンに膨らんでます♪

あれ(?_?)画伯、超よゆーですよ♪
ってさては午後から出張ダナ♪

by miyomiyo (2009-06-15 12:30) 

SAMEDI

静夜つづり。。。
こうやってどんどん多肉さんは増えるのね。
黄麗を半日陰に置くとこんな感じ(笑)
こっからどこまでつづっていくんでしょうね^^
by SAMEDI (2009-06-15 12:37) 

チョコシナモン

何だかお野菜のように見えてしまいます。
美味しそう?

by チョコシナモン (2009-06-15 13:08) 

さめ宗家めぐ

元気に育っていますね♪優しい色した、可愛らしい葉が素敵です。
すぐに鉢が、定員オーバーになりそうですね。
by さめ宗家めぐ (2009-06-15 14:39) 

結夢

柔らかい緑色ですね~^^
お日様の下で光ってるみたい♪
セダム属との交配ってことは、やっぱりニョキニョキ伸びてくのですかね?
by 結夢 (2009-06-15 14:39) 

ささ

綺麗な黄緑系の色ですねv
湿度が高くてじめじめすると、蚊が元気なのですね。
それはガーデニングする方には困った問題ですね。
刺されませんように。
by ささ (2009-06-15 16:34) 

oko

qoo2qooさんへ♪
黄緑色の若葉みたいな色ですよねっっ♪
春萌も多肉なんですよ〜♪
by oko (2009-06-15 17:47) 

oko

いっぷくさんへ♪
ホントに若さ溢れる色ですよねっっ
ぷりぷりしてると美味しそうに見えちゃいますよねっっ
by oko (2009-06-15 17:47) 

oko

sasasaさんへ♪
若々しい色なのでみずみずしい感じが
しますよねっっ♪
by oko (2009-06-15 17:48) 

oko

sasapandさんへ♪
ぷっくりしてると元気そうで安心しますっっ♪
by oko (2009-06-15 17:49) 

oko

ちょこさんへ♪
ホーント・・・新鮮野菜って感じかもっっ
みずみずしさが伝わって来ますよね♪
by oko (2009-06-15 17:50) 

oko

ふーみんさんへ♪
静夜・・・綺麗ですよねっっ
一目見て気に入って値段が手頃だったら決定
しちゃいます♪
こういうのって次来たらなかった・・・って
事が多いので・・・
by oko (2009-06-15 17:52) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。そのままって感じ・・・
形は玉つづり有利ですよね。これで静夜の形
だったらかなりの徒長です・・・笑
それにしても交配を始めたらキリがないですね・・・苦笑
どんどん種類が増える・・・
by oko (2009-06-15 17:56) 

oko

Plumeriaさんへ♪
若ーい緑色で可愛いですよねっっ
多肉は結構交配種があります。自分で交配させて
種から育ててる人も居ますよっっ
私は苦手なのでしませんが・・・
by oko (2009-06-15 17:58) 

oko

あんれにさんへ♪
これぞ多肉って言うふっくらな葉っぱですよねっっ
このはっぱの色が若葉色で綺麗です♪
by oko (2009-06-15 18:00) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
この多肉はたまたまそうだけど、全然違う名前が
付いてるのもあって、検索して「へぇ〜」と感心
しつつノートに書き留める事もしばしばなんですよっっ
色づく前の今頃の黄麗もこんな色ですねっっ
by oko (2009-06-15 18:02) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
綺麗ですよねっっホントにみずみずしくて可愛い
多肉ですっっ♪
by oko (2009-06-15 18:03) 

oko

tubasaさんへ♪
いいんですよ〜思うままの感想がいただけて
嬉しいですっっ。
バナナだとこれから美味しくなりそうですねっっ
by oko (2009-06-15 18:06) 

oko

よこなが☆★さんへ♪
金の箱とくじいただきました。
お知らせありがとうございました♪
by oko (2009-06-15 18:08) 

oko

未来さんへ♪
若々しい色なので美味しそうなのかもっっ
元気に育ってて嬉しいです〜♪
by oko (2009-06-15 18:10) 

oko

yuki999さんへ♪
いえいえ、結構美味しそうという意見がありますよっっ
by oko (2009-06-15 18:11) 

oko

しろのぽさんへ♪
ほーんと、検索一応したけど手間いらずの
名前です。お初なので楽しみに育てますねっっ♪
どう伸びるでしょうねっっ
by oko (2009-06-15 18:12) 

oko

TANIGUCHIさんへ♪
葉っぱが綺麗な色だからインテリアにしても
綺麗ですよねっっ
by oko (2009-06-15 18:13) 

oko

miyomiyoさんへ♪
買った時に水やりの後だったようで鉢の中が
しっとりな土でした。パンパンになりますよね〜
画伯・・・
ゆっくりお休み・・なんてこともあったりして・・・
by oko (2009-06-15 18:16) 

oko

SAMEDIさんへ♪
上手な人(SAMEDIを含む)は、種から育てたり
してるんですものね〜
葉挿しもまともに出来ない私には深い世界です・・・
うーん・・・どう綴るでしょうね・・・
by oko (2009-06-15 18:18) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
チョコシナモンさんのお家に届くお野菜にこういうのが
ありそうですねっっ
by oko (2009-06-15 18:19) 

oko

めぐさんへ♪
脇芽とか出て来たらキツいですね。
色が若くて新鮮な感じがします。夏の太陽を
越えて元気に育って欲しいですっっ

by oko (2009-06-15 18:20) 

oko

結夢さんへ♪
新鮮な色が綺麗ですよね〜
セデベリア・・・どうやって育つのでしょうね・・・
このまま伸びたら大変な事になりそうです・・・苦笑
by oko (2009-06-15 18:22) 

oko

さささんへ♪
若々しい色ですよねっっ
庭に植物が満載なので蚊が多いです。
食卓にあとからご飯を食べる人のため掛けておく
メッシュみたいなテントみたいなの
(わかります?説明下手な私・・・)ありますよね?
ああいうのに入って外作業したいです・・・苦笑
by oko (2009-06-15 18:24) 

とよっち

水分沢山含んでいそうですね。
by とよっち (2009-06-15 21:14) 

oko

とよっちさんへ♪
ほんと・・・みずみずしいのですっっ
若々しいって感じもするかもっっ♪
by oko (2009-06-16 16:45) 

laysy

涼しげな薄緑ですね〜
触るとヒンヤリして気持ち良さそうな…
食べると美味しいかな〜
by laysy (2009-06-18 23:23) 

oko

laysyさんへ♪
綺麗な緑なのでとっても涼しげ
ですよねっっ
皆さん、美味しそうっておっしゃるんですよ〜
ツンツンしてみようかな?
by oko (2009-06-19 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。