SSブログ

エルサム・再開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

もう、お花は終わりかと思ってたエルサムにまたもや花が・・・

エケベリア属・エルサム

090613-1.jpg

↑エルサムは、モケモケの綿みたいな部分が多い
サボテンです。そこにピンク色の花がポツリポツリ・・と
咲きます。
何とも可愛いっっっ

近づいてみますねっっ

090613-2.jpg

↑雪の中に咲く花・・そんな印象すらします。
マミラリア属の花は小さい物が多いけど、こんなに
可憐に咲いてますっっ♪
でも、綿の様な部分に触るのは気をつけてください。
よく見るとトゲトゲが出っ張ってますよ〜

※今日、久しぶりにお花屋さんに連れて行って貰いました。
小さな鉢をちょっぴり買ったのでまた紹介しまーすっっ♪
(今日のは父が買ってくれました・・・・♪)
nice!(50)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 54

びぃちゃ−

わ!一番のり ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
雪のなかから 花が咲いているみたいで
かわいいですね~
by びぃちゃ− (2009-06-13 18:11) 

qoo2qoo

エルサムさん、自分も雪の中からピンクの花が咲いた感じに見えました^^;
ホントもけもけも可愛いですねo(´▽`*)/☆
鉢も楽しみです。※エビネいろいろあるんですね!色で分けるのですね!
by qoo2qoo (2009-06-13 18:42) 

satton

エルサムの花、ほんとうに雪の中に咲く花に見えます。モケモケから次々に花が顔をだすのかな?

by satton (2009-06-13 19:08) 

kaoru

こんばんは。
エルサムさん雪の中で咲いているみたいで
綺麗で素敵ですねぇ〜♡
もけもけにお花が映えて可愛いですね。
やっぱりトゲトゲさんは痛いのかな?
by kaoru (2009-06-13 19:20) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
1番おめでとうございますっっ♪
雪の中から咲いた様に見えますよねっっ
小さいけど綺麗な花ですっっ♪
by oko (2009-06-13 20:00) 

oko

qoo2qooさんへ♪
見えますよね〜雪の中からお花が・・・
※エビネ・・・父が好きなのですが、うちにあるのが
キエビネと茶色っぽいエビネ(チャエビネではなくて
ジエビネって言うそうです)があるのです〜♪
by oko (2009-06-13 20:03) 

oko

sattonさんへ♪
ただ今、2つ咲いてます。以前咲いてたので今回は
沢山は咲かないかも・・ですが、綺麗なので楽しみに
見ていますっっ♪
by oko (2009-06-13 20:04) 

oko

kaoruさんへ♪
白いモケモケなのでピンクの花はとっても
目立ちますよね〜
でも、チクチクなので触るの要注意ですっっ♪
by oko (2009-06-13 20:06) 

あんれに

本当に雪の中で咲いてるかのようでとても綺麗です
白い中でピンクの花が引き立ちますね モケモケが面白いです
by あんれに (2009-06-13 21:05) 

とよっち

モケモケの下の棘が怖い
by とよっち (2009-06-13 21:06) 

さめ宗家めぐ

この季節に雪見なんて思うと、粋に見えますね(^^)
確かにトゲトゲも見えますね。
可愛いからと言って、無闇に手を出すと怖い目に遭いますね。
by さめ宗家めぐ (2009-06-13 21:20) 

しろのぽ

わーかわいーい。
ほんとに、雪どけの中から顔を出した、春の花みたい。
色はサボだな~って感じの鮮やかさですが(^^

新入りさんの紹介も楽しみにしてまーす。
by しろのぽ (2009-06-13 22:30) 

NEWめがね

おひさしぶりです~(ノ∀`*ヽ)

久々なのにコピペですいません^^;
でも記事はっしっかり見てますのでb
by NEWめがね (2009-06-13 22:31) 

tamaki

こんばんわ~♪
モケモケが雪のようですね!
その中ピンクのお花(#^.^#)
可愛いし綺麗❤
by tamaki (2009-06-13 23:16) 

chee

こんにちは
白いふわふわ可愛いらしいですね。
by chee (2009-06-13 23:18) 

sasasa

もけもけの中に咲く花が、
何だか雪原の中に咲くようで、
綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2009-06-13 23:24) 

プランツマーケット

可愛いからこそ、トゲがあるんですね。しかもふわふわに隠れて。罪なヤツです。
by プランツマーケット (2009-06-13 23:25) 

Plumeria

雪の中に咲く花…本当にそんな感じがしますね^^
ピンクの花がとても映えますね♪かわいい!
ふわふわを触りたくなっちゃうけど、
気をつけなくちゃいけないんですね^^;
お父様に買ってもらった小さなのも楽しみにしています♪
by Plumeria (2009-06-14 00:47) 

単騎

綿毛だらけですね。
綿毛触りたくなるけど触らせないように棘出てるんですね。
by 単騎 (2009-06-14 04:14) 

yuki999

さぼてんの花って綺麗ですよね。
by yuki999 (2009-06-14 05:21) 

pi-ro

自分で演出しているかのような可愛さですね!
とても魅力的です~♪
by pi-ro (2009-06-14 07:21) 

ぴーすけ君

雪解けっぽい感じのサボテンですね^^
by ぴーすけ君 (2009-06-14 09:23) 

としぽ

おはようございます。
雪の中に咲く感じできれいですね。
不思議な花ですね。
by としぽ (2009-06-14 09:23) 

miyomiyo

もう梅雨に入っているというのに雪をかき分けての開花です♪
フクジュソウかクロッカス並の先走りかと思ってしまいます〜。
雪の中でカモフラージュされた刺は要注意ですね〜。
雪みたいなモケモケは洗濯しなくても純白なんですね♪

by miyomiyo (2009-06-14 11:44) 

やまがたん

いいですねえ もっけもけ
植木市にサボテンがあったので
私も買おうか悩んでしまいました^^
ご訪問いつもありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-14 12:52) 

dolfin

お久しぶりですね!
毎日更新のokoさんと開店休業中の自分とは、住む世界が違うんですねっ(^-^)。

最初の言葉、もうお花は終わり・・・エルサレムと読んでしまいました(^^ゞ。

これから暑くなる季節なのに雪が見れるんですねえ。
by dolfin (2009-06-14 14:16) 

oko

あんれにさんへ♪
雪の中って感じのモケモケっとしたのが可愛い
ですよね〜。このふわふわな綿が気に入って
いるのですが触れないのかストレスです・・笑
ピンクの花はホントに映えますよね〜♪
by oko (2009-06-14 15:32) 

oko

とよっちさんへ♪
これ・・・触ったら痛いでしょうね・・・・
ホント要注意ですっっ
by oko (2009-06-14 15:33) 

oko

めぐさんへ♪
そうですね〜今年ももう半分過ぎたんですものね・・・
雪見はちょっと良いかもっっ♪
刺にはホント要注意ですっっイタタ・・ですからねっっ♪
by oko (2009-06-14 15:35) 

oko

しろのぽさんへ♪
雪割りサボとか福寿サボ・・とかの名前でもおかしく
無いかも・・・(イヤ・・十分変だ・・・苦笑)
天空さんでよく使われるマゼンタ色の花なので鮮やか
ですよね。マミラリアの王道って感じの花です♪
新入りさん・・・4鉢なのでちまちまっと紹介します♪
by oko (2009-06-14 15:37) 

oko

NEWめがねさんへ♪
青春真っ盛りでいいですね〜♪
3年間・・・結構早いって言いますから楽しんで
くださいねっっ♪
by oko (2009-06-14 15:39) 

oko

tamakiさんへ♪
雪の中から咲いた花みたいで綺麗ですよねっっ
ほわほわっとしたのがホント可愛いんですよ〜
でも、触るとイタタ・・ですが・・・
by oko (2009-06-14 15:40) 

oko

cheeさんへ♪
ハイ♪触ると痛いけど、見てるだけなら可愛い
ですよ〜♪
by oko (2009-06-14 15:42) 

oko

sasasaさんへ♪
北海道に住まわれているsasasaさんがおっしゃると
ホントに雪の中の花・・・って思いますねっっ♪
ピンクの花が映えます〜
by oko (2009-06-14 15:44) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。だから気をつけないと大変な事に・・・
イタタになります・・・苦笑
by oko (2009-06-14 15:45) 

oko

Plumeriaさんへ♪
雪の中に咲く・・・そんな感じがしますよねっっ
白い雪原のピンクの花・・・凄く目立って綺麗です♪
昨日買って貰った多肉はちまちまっと記事にしますね♪
by oko (2009-06-14 15:47) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。綿毛がチャームポイントなんですが、
刺が隠れてて・・・ちょっと怖いですよねっっ
by oko (2009-06-14 15:48) 

oko

yuki999さんへ♪
そうなんです。サボテンの花ってホント綺麗ですっっ
by oko (2009-06-14 15:53) 

oko

pi-roさんへ♪
小さな花なんですが、咲き誇ってる感じすらします♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-06-14 15:55) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。白いワタワタが雪っぽくて
可愛いですっっ♪
by oko (2009-06-14 15:56) 

oko

としぽさんへ♪
こんなにワタワタが満載で可愛いですよね。
雪野原の様ですっっ
by oko (2009-06-14 15:57) 

oko

miyomiyoさんへ♪
真っ白な綿毛はホント綺麗です。
雨に濡れたらペタンコになりそうで
怖いですが・・・・
この刺は怖いですよ〜よーく見ないと
見えないので・・・・


by oko (2009-06-14 16:21) 

oko

やまがたんさんへ♪
私もサボテンを見つけると必ず見に行きますよ〜♪
もっけもけが可愛いですっっ
by oko (2009-06-14 16:22) 

oko

dolfinさんへ♪
いや・・・住む地方は違うけど、同じ
ブロガーですよ〜♪
読み間違い・・・私もありますよ〜長い事
思い込んでて何年か過ぎてから気づく・・
なんて事も多いです。
雪見・・・ちょっと粋ですよね〜♪
by oko (2009-06-14 16:25) 

くま・てーとく

雪の中に咲く花、見た瞬間そう思ったら、文中に書いていましたね。
やっぱり、そう見えますよね。
綺麗だし、可愛いし。何だか涼しげでいいです。
名前がステキですね「エルサム」って、なんか美少年を連想するなぁ♪
(こっそり、キャラ・ネーミングリストに加えておこう。
キャラの名前って、結構頭悩ませるので、日ごろからステキな言葉を
見かけたり思いついたら、リストに載せているんですよね。)
by くま・てーとく (2009-06-14 18:29) 

tubasa

わぁ、ほんと雪みたいですねぇ☆
お花もカワイイですねっ!!!(^^)
by tubasa (2009-06-15 01:21) 

SAMEDI

白とピンクがきれいですねー。
あの白いふわふわはホコリで汚れたりしないのですか?
by SAMEDI (2009-06-15 12:39) 

チョコシナモン

わぁ~~~雪かと思ったら
トゲが潜んでいるのです(o^-')b
ふぁふぁの綿に大切にお花が守られているのです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-15 13:12) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
雪の中に咲く花って感じですよねっっ
可愛いワタワタが凄く癒してくれます。
ただ・・・触ると痛いですが・・・・・
色々な所から名前を・・・くま・てーとく様の
美少年リストに入れてもらってエルサムも
喜んでますねっっ♪
by oko (2009-06-15 20:54) 

oko

tubasaさんへ♪
雪みたいですよねっっ
ふわふわして綺麗です。お花も小さいけど
一生懸命存在感を出してます♪

by oko (2009-06-15 20:55) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ふわふわ系は可愛いけどただ1つ刺ですね。
刺さると痛い・・・・苦笑
このふわふわは汚れませんねぇ・・・
汚れると写真とると汚いですからねぇ・・・
by oko (2009-06-15 20:57) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
雪みたいだけど、トゲトゲがあるので
見て癒されましょう・・・♪って感じですっっ
by oko (2009-06-15 20:58) 

laysy

白い綿毛にピンクのお花〜華やか〜
この季節には爽やかな白が嬉しい〜涼しげですね。
by laysy (2009-06-18 23:20) 

oko

laysyさんへ♪
綿毛の色と花色がとても合いますよねっっ
うっとうしい季節・・・爽やかな気分になって
貰えて良かったですっ♪
by oko (2009-06-19 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友白髪・参上♪静夜つづり・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。