SSブログ

友白髪・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

ちょっと前ですが、SAMEDIさんにいただいた友白髪です♪
鉢に植えてからまだ紹介してなかったのでした〜

アナカンプセロス属・友白髪

090612-3.jpg

↑いただいた時はこーんな感じです♪
それを鉢植えにしましたっっ

090612-1.jpg

↑つぶつぶが可愛いですよねっっ
上から見ると〜

090612-2.jpg

↑こーんな感じですっっ♪
白いヒゲがトレードマークですが、この部分が
白髪・・なのでしょうね〜♪

※SAMEDIさんへ〜
こっそり覗いたら根っこが随分出てましたよ〜♪

※okocinの雑記帳♪では、今頃の庭花を更新中〜
紫陽花画像はあとちょっと待ってください・・・せっせと
作成中です〜

http://okocin.blog.so-net.ne.jp/

nice!(48)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 54

qoo2qoo

友白髪さん、つぶつぶぶどうみたいで可愛いですね♪
白いヒゲ、なるほどです~(o・ω・o)
by qoo2qoo (2009-06-12 19:39) 

kaoru

こんばんは。
友白髪さん可愛らしいですね♡
つぶつぶが美味しそう…
なんて思ったりして(笑)
白いおヒゲで白髪さんなのですね。
おヒゲも魅力的で素敵ですね^^
by kaoru (2009-06-12 19:57) 

Mineosaurus

うーむ。珍奇。
by Mineosaurus (2009-06-12 20:03) 

satton

「 あなた百までわしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」ということで「共白髪」という言葉がありますが、友白髪は新造語ですね。園芸の世界、いつでもユニークです。白髪が生えていますがかわいらしい植物ですね。
by satton (2009-06-12 20:25) 

pi-ro

パカッて割って食べたら美味しそうです ^^;
by pi-ro (2009-06-12 20:57) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホーント・・・つぶつぶのプチプチが可愛いですっっ
白いヒゲ・・ありますよね〜♪
by oko (2009-06-12 21:13) 

oko

kaoruさんへ♪
小さなぷちぷちが可愛いですよねっっ
あちこちから生えてる毛が白髪って
いうのも面白いですよねっっ
まだ小さいので大切に観察してますっっ♪
by oko (2009-06-12 21:15) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
変わってますよねっっどう育つか楽しみですっっ♪
by oko (2009-06-12 21:16) 

ちょこ

白髪がもにゃもにゃと、まちがえてきれいにしてしまいそうです

by ちょこ (2009-06-12 21:22) 

あんれに

友白髪は白いヒゲと面白い形をしてますね
白いヒゲが珍しく感じます
by あんれに (2009-06-12 21:43) 

oko

sattonさんへ♪
そうですね・・・多分造語です。いつも名前の由来
辞典とか欲しいなぁって思うんですよね〜
個性的だけど楽しい多肉ですっっ♪
by oko (2009-06-12 21:46) 

oko

pi-roさんへ♪
南国のフルーツっぽいですか?
果肉は何色かな・・?
by oko (2009-06-12 21:47) 

oko

ちょこさんへ♪
知らなかったら白髪の部分を抜いちゃいそうですねっっ♪
by oko (2009-06-12 21:48) 

oko

あんれにさんへ♪
そうですよね〜。同じアナカンプセロス属の
多肉をもう1つ持ってるんですが、やっぱり
白いヒゲっぽいのが生えてるんですよ〜♪
不思議ですよねっっ♪
by oko (2009-06-12 21:52) 

tamaki

こんばんゎ~♪
凄い!!初めて見ました。。
白髪って(笑)
でも形は可愛いですね(#^.^#)
by tamaki (2009-06-12 22:28) 

単騎

今日は簡単な訪問のみで失礼します。
by 単騎 (2009-06-12 22:50) 

sasasa

ぷくっとしたつぶつぶに、
白髪が可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2009-06-12 23:33) 

Plumeria

つぶつぶに白髪…とても不思議です~!
それにかわいいですね♪
どんなふうに成長するのか、興味津々です^^
by Plumeria (2009-06-13 01:18) 

びぃちゃ−

ご無沙汰しておりました。
早速訪問してくださって ありがとうございました(^^)
5月いっぱい ほぼ家に居ない状態が続いてましたが
また 遊びに来させてください。
友白髪 面白いですね。どうなるんだろう?
楽しみです!
by びぃちゃ− (2009-06-13 02:47) 

yuki999

かわってますね^^
by yuki999 (2009-06-13 05:25) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
土日は出勤のため訪問、応援のみ
コメントは後日させていただきます
by やまがたん (2009-06-13 07:07) 

SAMEDI

よかった~。根っこ出ましたね!
さすがokoさん。
ほんとは株分けしてお届けしたかったけど、増えたと思ったら株はひとつだったんですよ(笑)
もこもこっと分岐?するみたいに増えてきますよ。
by SAMEDI (2009-06-13 10:02) 

とよっち

こんな風に増やすこともできるんですね。
by とよっち (2009-06-13 12:19) 

ぴーすけ君

かっわいい~~~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2009-06-13 12:21) 

sasapand

かわいいかたちですね^^

by sasapand (2009-06-13 13:53) 

miopapa

鉢に植わってなかったら
何か変わった果物か野菜の実のように思えますね!?
by miopapa (2009-06-13 16:16) 

くま・てーとく

前回載った時にオリーブが団子になってるみたい・・・と思った
共白髪ならぬ、友白髪さんですね。
転がってる風情からは、上下とかなくて、根も未分化なのかな?と
思っていましたが、植えられるものだったんですね。
ホント、美味しそうです・・・て、違うかぁ~^^;
by くま・てーとく (2009-06-13 16:22) 

oko

tamakiさんへ♪
ヒゲに例えるか白髪に例えるか・・・
そんな感じですよねっっ
プリプリして可愛いんですよ〜♪
by oko (2009-06-13 16:40) 

oko

単騎さんへ♪
いつもご訪問、ありがとうございますっっ

by oko (2009-06-13 16:41) 

oko

sasasaさんへ♪
とっても可愛いお気に入りなのでーすっっ♪
by oko (2009-06-13 16:42) 

oko

Plumeriaさんへ♪
つぶつぶに白髪が可愛いですよねっっ♪
私もこれからの成長を楽しみにしてまーすっ♪
また、記事にしますねっっ
by oko (2009-06-13 16:44) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
お忙しかったんですねっっ
またよろしくお願いいたしますっっ
友白髪・・・楽しみです。どう育つか
興味津々で見守ってますっっ♪
by oko (2009-06-13 16:45) 

oko

yuki999さんへ♪
普通のお花と違いますよね〜
by oko (2009-06-13 16:46) 

oko

やまがたんさんへ♪
土日お仕事なのですね・・・
お疲れさまですっっ
by oko (2009-06-13 16:47) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ホントにこーんな貴重な物をありがとうございますっっ
記事にする前に確認したら白い根っこがボソっと出て
居たので安心しました♪
私がさすがなのではなくて、SAMEDIさんの育て方が
上手だから良い株になったんですよ〜頑張って梅雨と夏
を越さないと・・・・
楽しみに育てますっっ♪
by oko (2009-06-13 16:56) 

oko

とよっちさんへ♪
葉っぱ1枚から増やせたり色々なんですよ〜
※沢山のコメントをありがとうございました〜♪
by oko (2009-06-13 16:57) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホントにぷりぷりぷちぷちして可愛いんですよっっ♪
by oko (2009-06-13 16:58) 

kaki

ご無沙汰です・・・・
白髪さん変わった感じですねー

by kaki (2009-06-13 17:01) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いですよね〜ぷりぷりですっ♪
by oko (2009-06-13 17:03) 

oko

miopapaさんへ♪
ほーんと・・・放置しておいたら甘ーく
なりそうですっっ♪
by oko (2009-06-13 17:04) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
覚えてていただけましたかっっ
名前も変わってますものね♪
植えるにあたって発根っていうのが結構
重要だったりします。そこから育つ訳なので・・・
だから根が出て一安心です。
美味しそう・・なんて言うのを聞いてたら色違いの(笑)
スジコに見えて来ました・・・笑
by oko (2009-06-13 17:07) 

oko

kakiさんへ♪
ご無沙汰していまーす。お忙しいの少しは
落ち着きましたか?
これ、変わり種ですよねっっ
私も楽しみに育ててますっっ
by oko (2009-06-13 17:08) 

プランツマーケット

不思議でかわいらしい多肉ですね。初めて見ました。名前もピッタリ。
by プランツマーケット (2009-06-13 23:21) 

ささ

ちょろりんのヒゲがなんとも、
愛嬌があって良いですねv
銅銅も応募させて頂きましたv
by ささ (2009-06-14 02:13) 

未来

初めて見せていただきました。
友白髪なんて名前もいいですね。
面白くて可愛い、まるで玩具のようです。

by 未来 (2009-06-14 07:32) 

としぽ

おはようございます。
アナカンブセロスは初めて聞く名前ですね。
友白髪は覚え易いですね。
by としぽ (2009-06-14 09:26) 

miyomiyo

立てて置くのですね♪
てっきり横に寝かすのかと思ってました〜。
エアプランツみたいに転がして育てるのは無理なのでしょうか(?_?)
ちなみに上下とか方向はあるのでしょうか。

by miyomiyo (2009-06-14 11:39) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
私もお友達にいただきました。可愛い多肉です〜
ぷちぷちしたのが集ってて可愛いですよねっっ
頑張って育ててます♪
by oko (2009-06-14 15:17) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。ちょろりんが可愛いですよねっっ
これからどう育つか・・・楽しみです〜
銅箱・・どうぞ〜♪
by oko (2009-06-14 15:19) 

oko

未来さんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
サボテンと多肉しかないブログですが
よかったらゆっくりしていってください。
多肉の中でもちょっと変わってて面白い
ですよねっっ♪
by oko (2009-06-14 15:21) 

oko

としぽさんへ♪
私もアナカンの多肉ともう1種類しか持ってない
です・・・。可愛いですよねっっ
私も覚えやすい名前と覚えにくい名前が
ありますが、友白髪は覚えやすいですっっ♪
by oko (2009-06-14 15:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうだと思ったのですが・・・根っこが出たんだから
正解ですよね・・・・?
多肉だからエアプランツみたいにいかないと思います。
方向も決まってると思いますよ〜考えずに植えたので
すが間違ってないとおもうのだけど・・・
by oko (2009-06-14 15:25) 

laysy

不思議な植物ですね〜丸っこくて可愛らしくて白髪があって…
多肉植物って面白い〜
by laysy (2009-06-18 23:18) 

oko

laysyさんへ♪
不思議ですよねっっどう育つか楽しみです。
白髪も面白いですよねっっ
by oko (2009-06-19 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。