SSブログ

天紫丸・不思議開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

少し前の記事で、花色が違うとちょっと話題になった天紫丸・・・
私の撮った写真はピンクの花色で別の日に妹が撮った写真の
花はオレンジ系でした・・・・
そして、久しぶりに晴れた今日・・・・・

ギムノカリキウム属・天紫丸

090607-1.jpg

↑二つの花が咲いてます。そして開きそうな花が・・・・
おやおや?

午後には咲きましたが・・・・・

090607-2.jpg

↑なななんと・・・新しく咲いた花はオレンジ色、そして何日か咲いてる
花はピンク色です。もしかして・・・花色がだんだん変化して行くので
しょうか・・・・・
あまりの不思議にしばし見とれてしまいました〜♪

※久しぶりの晴れで暑いくらいでした。夜はまた涼しい風が
吹いて心地よいです。でもね・・・蚊がホントに増えて来ましたよ〜

※おこちんの雑記帳を更新しました。
お花の話題じゃなくて、テニプリ関連の話題ですが、私の
大切な6/6の出来事のお話です。興味がありましたら覗いて
みてくださいませ〜♪

http://okocin.blog.so-net.ne.jp/

nice!(48)  コメント(42) 

nice! 48

コメント 42

qoo2qoo

天紫丸さん、咲きましたね♪ 大きなお花が3枚も(●^o^●)
やっぱり咲くと嬉しくなりますね!
あ!昨日のクジャクサボテンの白色が家でも咲いてました!!
また載せるのであっているのか見てください。
by qoo2qoo (2009-06-07 22:27) 

単騎

今日は暑いくらいでしたね。
これからオレンジからピンクへ変化していくんですかね。
by 単騎 (2009-06-07 22:38) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜3つも咲いて綺麗ですね。
新しく咲いたのは、オレンジ色なのですね。
私も魅入ってしまいました。
これからピンク色に変化するのかな?
変化していく様子を見て楽しめるのも
魅力的でいいですね♡
by kaoru (2009-06-07 22:47) 

あんれに

ピンクの花が綺麗に咲きましたね
たしかに後から咲いた花はオレンジ色に見えます
花の色が変わるのも不思議です
by あんれに (2009-06-07 22:52) 

プランツマーケット

3つも咲いた!花の色の謎がとけましたね。だんだん変化していくなんて、イイ技持ってます。
by プランツマーケット (2009-06-08 01:18) 

Plumeria

なるほど~!
花色が咲きはじめと変化していく可能性が大ですね!
オレンジからピンクへ…不思議ですね^^
2色の花が1つのサボさんから咲いてるみたいで綺麗です♪
by Plumeria (2009-06-08 01:21) 

yourin☆

うわー、不思議ぃー(*_*)
2度楽しめますね^^
私もどこかで天紫丸と出会えたら、絶対購入しますね。
そして色の変わるのを見てみたいです^^
by yourin☆ (2009-06-08 01:43) 

tubasa

花の色って変わるもんなんですねぇ… 不思議ですねぇ。
でも、何だかステキ☆
by tubasa (2009-06-08 02:22) 

しろのぽ

なるほど、あの色の違いは、撮影タイミングの違いだったワケですね。
咲き進むと色の変わる花は、たくさん咲くとにぎやかになりますね。
天紫丸さんは、3輪でとっても豪華です~♪
by しろのぽ (2009-06-08 08:12) 

oko

qoo2qooさんへ♪
昨日は貴重な太陽だったみたいで
今日は曇りで小雨です・・・・泣
3つも咲くとホントに豪華ですよねっっ
しかも色違い・・・ちょっとお得な気分です♪
by oko (2009-06-08 08:12) 

oko

単騎さんへ♪
今日は昨日よりも8度も気温が下がったみたいですよ〜
半袖だと肌寒いです・・・・
体調はいかがですか?
by oko (2009-06-08 08:14) 

oko

kaoruさんへ♪
久しぶりの太陽で3つも咲いて嬉しかったです。
しかも色違いなんてっっ♪
幸せ気分になっちゃいますね。これからオレンジのも
ピンクに変わるか興味津々ですっっ♪
by oko (2009-06-08 08:16) 

oko

あんれにさんへ♪
久しぶりの太陽で、サボテンも嬉しかったんだと
思います♪
そして・・・色違いの開花・・・そんな不思議が
あるとは思いませんでした。ちょっとお得な気分
ですっっ♪
by oko (2009-06-08 08:17) 

ささ

あららら、一つから、色違いの花が咲くものなんですねv
なんとも神秘的でステキv
ピンクでもオレンジでも綺麗で、
二色同時に見られて、とっても得した気分ですv
by ささ (2009-06-08 08:17) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ホント・・・妹に聞いたけどカメラの設定は
変えてないと言ってたので謎のままでした。
昨日の太陽が開花を促し、答えを出してくれましたね♪
凄い事ですよねっっ色変化なんて・・・
by oko (2009-06-08 08:19) 

oko

Plumeriaさんへ♪
大きな謎が解けて良かったです。
カメラではなかったんですね。
お花の特性?だったんですね♪
それにしても1つのパンにチョコとクリームが
入ってる様なお得感です♪
(って・・食べ物に例える私って・・・・笑)
by oko (2009-06-08 08:21) 

oko

yourin☆さんへ♪
すご技を持ったギムノですよね〜♪
色が変わるとは思いませんでしたっっっ
天紫丸・・・もしも秋のサボタニ展で出ていたら
買って来て送りますね・・・ってまだ何ヶ月も先の
話ですが・・・・


by oko (2009-06-08 08:23) 

oko

tubasaさんへ♪
ホントですよねっっそれにしても、
オレンジからピンクなんて・・・びっくりですっっ
by oko (2009-06-08 08:24) 

oko

しろのぽさんへ♪
同じ時間に撮ってないし、同じ日に撮ってない・・・
だとするとこんな事もありますよね〜
3つも咲いて豪華だけど、ツボミはもう1つあるんです。
でも、今日は8度も気温が下がって太陽も無いので
追加の開花は無しですね・・・・多分・・・
by oko (2009-06-08 08:26) 

oko

さささんへ♪
そうなんですよ・・・まさか2色咲くとは思いませんでした。
とってもお得な気分ですよ〜♪
そして一度に3輪も豪華ですっっ
by oko (2009-06-08 08:27) 

さめ宗家めぐ

ほー。同じ株なのに、色の違うお花が楽しめて、良いですねー(^^)
オレンジからピンクに変わるなんて…これは時間差で咲いてくれたからこそ。
余計に変化が分かって、とても興味深いですねぇ。
by さめ宗家めぐ (2009-06-08 08:54) 

お散歩

okoさん、孔雀サボテンのこと、ありがとうございます!参考にさせていただきます☆

しかし2色咲きですか~楽しみも2倍ですね~♪
by お散歩 (2009-06-08 11:04) 

今造ROWINGTEAM

nice&ご訪問ありがとうございました♪(*゚ェ゚*)

うわ~★
綺麗なお花ですね(*´艸`)
私もこんな綺麗なお花を育ててみたいです!
by 今造ROWINGTEAM (2009-06-08 11:34) 

hiroka

かわいらしいお花ですね^^
ところで、サボテンたちは、冬場はどうしてるのですか?
温室とかあるのですか??
読んでるブログに登録ありがとうございました♪
by hiroka (2009-06-08 14:56) 

としぽ

こんにちは。
こちらは晴れて暑くなっています。もう夏ですね。
色が変わって咲くのは楽しみも倍になりますね。
by としぽ (2009-06-08 15:56) 

taue

いつもやさしい心あるコメントありがとうございます(^^*)
ホント蚊が増えましたね。
お庭の草むしりをしなきゃなのですが、
蚊がプーンプーンとまとわりついてすすみません(><;)
by taue (2009-06-08 16:03) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。まさか色が変わるなんて・・・
ちょっとびっくりですよね♪
2色の花が楽しめるなんてお得です〜♪
by oko (2009-06-08 17:38) 

oko

お散歩さんへ♪
あまり参考にならなくてすいません・・・
クジャクちゃんが元気になって来年も綺麗なお花を
咲かせてくれるといいですね♪
うちはそろそろ2つめの花の開花です♪
2色咲きなんてホントに豪華ですよねっっ♪
by oko (2009-06-08 17:40) 

oko

今造ROWINGTEAMさんへ♪
コメント、ありがとうございます。
いつもナイスだけですみません・・・。

サボテンは育てやすい物もあるので
楽しいですよ〜花が咲くと格別な気分になります〜♪
by oko (2009-06-08 17:42) 

oko

hirokaさんへ♪
冬場の管理は、種類によりますが、強い多肉は
軒下で冬越し出来ます。寒さに弱い物は、室内に
入れたり外に置いてある棚にビニールのカバーが
付いてたのでそれを被せると簡易温室に早変わりです。
ファスナーが付いててふたを開閉出来るんですよ〜♪

お花、可愛いですよねっっ丁度3つ咲いて賑やかです♪
by oko (2009-06-08 17:48) 

oko

としぽさんへ♪
天気予報を見たら、関東の辺りが境目で西が晴れ
東が曇りや雨でした・・・昨日30度今日は22度です・・
色変わりも2色並ぶのもお得です♪
by oko (2009-06-08 17:49) 

oko

taueさんへ♪
taueさんのブログはお写真も綺麗で自然が眩しくて
そして文章も素敵です。私事のコメントを長々と
すみませんでした・・・ホントに心にヒットしちゃ
ってしばらくポロポロと泣いてました。約束って
大切ですよね♪
by oko (2009-06-08 17:52) 

pumipon

あらん☺♡☻♡☻♡☻♡☺
これまた可憐ですなぁ~♪
変色するの~!Σ(;☉д☉)三
アジサイみたいね。早く続きを知りたいわ~♪
by pumipon (2009-06-08 18:46) 

とよっち

色の変化も楽しめるんですね。
by とよっち (2009-06-08 21:28) 

laysy

コサージュにしたくなるような〜
咲き方も良い感じにレイアウトされてますね。
この淡いピンク系の色がとても好きです。
とても優雅〜
by laysy (2009-06-09 01:34) 

miyomiyo

この色変化は秀逸です♪
紫色とオレンジ色、不思議な色合わせです♪
サボの花期は短いのでこまめに見ないといけないから忙しそうです〜。

by miyomiyo (2009-06-09 01:54) 

oko

pumiponさんへ♪
綺麗ですよね〜翌日は雨で開かず、1輪しぼんで
しまいました・・・太陽が欲しいですっっ
by oko (2009-06-09 09:56) 

oko

とよっちさんへ♪
そうなんです。不思議ですよねっっ
by oko (2009-06-09 09:56) 

oko

laysyさんへ♪
可愛いですよねっっまさか色が変わるとは
思いませんでした・・・・
コサージュになったらホント可愛いですよねっっ
by oko (2009-06-09 09:57) 

oko

miyomiyoさんへ♪
紫と言ったら白系の花が咲きそうですが
オレンジ系でしてたね〜しかも色が変化
してるし・・・・。
謎多きサボです・・・
by oko (2009-06-09 09:59) 

さわやか

珍しいですね。ピンクは、ピンク、オレンジはオレンジなのね。
by さわやか (2009-06-10 21:50) 

oko

さわやかさんへ♪
1鉢で2色なんてお得ですよねっっ♪
by oko (2009-06-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。