SSブログ

クジャクサボテン・開花参上♪ [サボテン・クジャクサボテン属]

父の棚でクジャクサボテンが開花しました♪

クジャクサボテン属・クジャクサボテン

090606-1.jpg

↑数日前にこんな状態に・・・・
「そろそろ行くよ♪」って感じです〜っていうか先端切れてた・・・苦笑
そして・・・・

090606-2.jpg

↑ふわっと開いた感じです・・・お天気悪くても
おかまい無しです・・・
そして雨でも・・・・・

090606-3.jpg

↑見事に開花っっっ。雨の日なのにこんなに咲いてくれて
嬉しいですね〜♪

※ちなみに本体は右上の茶色の鉢です。
左の棒サボテンは私が子供の頃からあるけど咲いた事が
ないサボテンです。ここは父の管理の棚です。先日のイースター
カクタスと同じ棚。サボ棚ではないので、色々な鉢がある
一角にサボテンもあるって感じです。

※雨のなかの開花だったのでシベ写真に失敗しました。
今は大雨でとても撮影困難なのでシベだけ去年ので・・・

090606-4.jpg

↑こーんな感じです。やっぱり花色とシベ色は別の方が
撮りやすいです〜♪
nice!(52)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 51

ささ

うわぁ~ なんてゴージャスなんですか!
流石、名前に孔雀が付くだけあって、
ステキですねv
色も綺麗だし、なんか圧倒されました☆
by ささ (2009-06-06 19:41) 

kaoru

こんばんは。
見事な開花で華やかで綺麗ですね。
色目も素敵でシベも魅力的で
惚れ惚れと魅入っちゃいました♡
雨に濡れたのも美しいですね。
気分もパッと明るくなりますね♪
by kaoru (2009-06-06 19:47) 

qoo2qoo

クジャクサボテン、大きいですね♪
これは実際に見てみたいですo(´▽`*)/
いままで咲いたことがなかったのに咲いて良かったですね!!
by qoo2qoo (2009-06-06 20:37) 

お散歩

こんばんは!
今年は孔雀サボテンの花がびっくりするくらい付きました。
当たり年って奴でしょうか?
お散歩のところ白いやつが25個。
赤が27個
オレンジが4個でした。
どれも掌より大きくって・・・咲いたら下向きになってしまい、咲き終わったら本体が・・・・・・・相当エネルギー使ったんだと思います。
どうしたら、早く元気になりますか?
やっぱり、切り戻しですか?

なんでも知ってそうで、ついつい質問しちゃいました~(^0^)
by お散歩 (2009-06-06 20:37) 

satton

クジャクサボテン、見事に咲きましたね。シベの写真もいい感じです。
by satton (2009-06-06 20:43) 

あんれに

花が開くと見事ですね 花が華麗に感じます
色も綺麗で本当に美しい花ですね
by あんれに (2009-06-06 20:48) 

fam

もの凄く個性があって色鮮やか 素敵な花ですね〜
by fam (2009-06-06 21:00) 

miyomiyo

まさしく孔雀咲きですね♪
午前中は真っ暗でしたが、午後から明るくなってきて良かったです♪

ツボミの向こう側はデンドロでしょうか(?_?)

by miyomiyo (2009-06-06 21:31) 

とよっち

見事な咲きっぷりですね~
雨なのによく咲きました。
by とよっち (2009-06-06 22:10) 

sasasa

雨に濡れた、クジャクサボテンの花もきれいですね!
天気が悪くても、この花を見ていると、
元気をもらえそうです(^_^)
by sasasa (2009-06-06 22:37) 

うめ

艶やかですね。
まるで花火みたいです。
by うめ (2009-06-06 23:21) 

champ24jp

色、姿ともに艶やかな花ですね。
確か嫁の実家にも有った様な…。
by champ24jp (2009-06-07 01:05) 

Plumeria

わぁ!見事ですね~!!
素敵です♪このゴージャス感がいいですね^^
いつか育ててみたものの1つです♪
by Plumeria (2009-06-07 01:22) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w 孔雀!ホントに孔雀のように 広げていますね~~~~
すっごい迫力です!
ど~だ!って感じ(*^。^*) きれいですう♪
by 鴨吉 (2009-06-07 07:47) 

ミア

見事ですね!
ちなみに香りなどはあるのでしょうか??
by ミア (2009-06-07 08:14) 

hiroka

すごく大きな立派なお花ですね~Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
しばらく見とれてしまいました♪

読者登録させていただきました。
よろしくお願いします。
毎日、いろんなサボテン楽しみです♪
by hiroka (2009-06-07 12:11) 

hiroka

読者登録→読んでいるブログに登録しました。
間違えました(^-^;
by hiroka (2009-06-07 12:13) 

としぽ

こんにちは。
見事なクジャクサボテンですね。
ピンクがとてもきれいですね。
by としぽ (2009-06-07 12:35) 

oko

さささんへ♪
直径10センチ以上ある花なので、しかもこの色・・
自然の色です。しかも雨振ってるのにこんな鮮やかに・・
あと2つツボミがあるので楽しみが続きま-す♪
by oko (2009-06-07 13:05) 

oko

kaoruさんへ♪
ずーっと雨続きだったのですが、こんな花が咲くと
元気になりますよねっっ♪
大きくて撮りやすい花で嬉しいです♪
白いシベが奇麗ですよね〜♪
by oko (2009-06-07 13:07) 

oko

qoo2qooさんへ♪
クジャクサボテン・・・大きくて華やかで
奇麗ですよ〜雨でも咲いてて嬉しいです♪
by oko (2009-06-07 13:13) 

さめ宗家めぐ

見事に開花しましたね、おめでとうございます。大きくて鮮やかですね~!
元気なお花を観ると、こっちも元気になります。
そろそろ梅雨入り。水やりとか、気を遣う季節でしょうか。


by さめ宗家めぐ (2009-06-07 13:52) 

やまがたん

名前のとおり孔雀みたいなお花ですね
これだけ見事だとさぞや綺麗でしょう
本日は運動会なので訪問・応援ポチポチのみですみません
午前・午後と競技をかんばってヘロヘロっす><
by やまがたん (2009-06-07 15:33) 

銀猫

お見事です!!
えっと、放射状に広がるがく?の部分がいい感じです。
by 銀猫 (2009-06-07 17:22) 

te-chan

きれいですねー
何ともいえないサボテンの赤ですよね。
クイリングで作ったサボテンUPしましたよ。
okoさんのサボテンを参考にしましたー
色鮮やかさが表現できたかな?なんて。
by te-chan (2009-06-07 17:29) 

くま・てーとく

綺麗に咲きましたね~♪
実家にクジャクサボテンと月下美人が何鉢かあって、
蕾が付くと咲くのが楽しみで楽しみで♪
大輪の花と幾重にも重なる花弁がゴージャスですよね。
by くま・てーとく (2009-06-07 18:17) 

ちろり

クジャクサボテンの花、見事ですね!
華麗で優美♪ 華々しいのに奥ゆかしさもある感じがします。
良いものを見せていただき、毎回ありがとうございますっ。
by ちろり (2009-06-07 21:15) 

oko

お散歩さんへ♪
凄い数咲きましたね〜素晴らしいです。
父に聞いて見ましたが、ウチのも枯れてる葉
とかありました。ただ、植え替えするなら秋
みたいです。検索したら咲き終わった花殻は
つみとった方がいいと書いてありました。うちは
あまり手を掛けないで毎年咲いてると思います。
なので花も今年は3つです。父も痛んだ葉の事は
詳しく無いようでした。花殻を摘んで元気が戻ると
いいけど・・・豪快でゴージャスで素敵な花
ですものね♪
by oko (2009-06-07 22:17) 

oko

sattonさんへ♪
父の棚にあるので私は巡回して写真撮るだけですが
嬉しいですっっ♪
by oko (2009-06-07 22:18) 

oko

あんれにさんへ♪
ホントにゴージャス、華麗、可憐・・・色々な
言葉が似合う花で素敵ですよねっっ
by oko (2009-06-07 22:19) 

oko

famさんへ♪
そうですよね〜♪大好きな花の1つです。
うちにあるのはこの色だけですが、咲くのが毎年
楽しみですっっ♪
by oko (2009-06-07 22:20) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホント奇麗です〜
昨日はいつの間にやら雨が上がってましたね。
建物のなかにいたので気づいたら雨は終わって
ました。
ずーっとなかを覗いてみたくなる花ですっっ♪
by oko (2009-06-07 22:22) 

oko

とよっちさんへ♪
そうなんです。雨のなか、傘をさすと暗くなるので
傘無しで撮影も大変ですが、雨でも開花ってたくましくて
好きですっっ♪
by oko (2009-06-07 22:23) 

oko

sasasaさんへ♪
雨に濡れたお花・・・良いですよねっっ♪
雨続きで気が滅入ってたのでホントに元気を
貰いました♪
by oko (2009-06-07 22:25) 

oko

うめさんへ♪
ホーントっっ花火みたいですね♪
雨の日の花火ってちょっと良い感じですっっ♪
by oko (2009-06-07 22:26) 

oko

champ24jpさんへ♪
奥様のご実家で、この時期に開花してるかも
知れませんね♪奇麗な大きな花ですっっ
by oko (2009-06-07 22:27) 

oko

Plumeriaさんへ♪
Plumeriaさんなら素敵に育てて素敵な花を咲かせ
られそうですね♪いつか・・・育ててくださいね♪
by oko (2009-06-07 22:28) 

oko

鴨吉さんへ♪
ですよねっっねっっ
毎年、咲くとそろそろだ・・・・咲いたーって楽しみ
なんです。父が管理してるので私は騒いでカメラもって
走り回ってるだけですが・・・・♪
by oko (2009-06-07 22:30) 

oko

ミアさんへ♪
豪華で奇麗ですよ〜
これぞサボテンの花って感じです。香りはあまり
感じませんでした〜
by oko (2009-06-07 22:31) 

oko

hirokaさんへ♪
読んでいるブログに登録、ありがとうございました。
サボテンや多肉ばかりですが、楽しみにしていただけ
て嬉しいです。こちらからも後日、登録させていただき
ますね♪
by oko (2009-06-07 22:33) 

oko

としぽさんへ♪
雨なのに、こんなにハッキリ撮れてびっくりです。
花色が鮮やかでワクワクします♪
by oko (2009-06-07 22:34) 

oko

めぐさんへ♪
こんなに大きくて派手な花は、クジャクサボ
くらいなので毎年楽しみです。
梅雨時・・・水やりはホント難しいです。
外の棚にも沢山鉢があるので、まっすぐ降ると
濡れない鉢も斜めに吹き込むと水浸し・・とか
気遣う季節です。夏越し、冬越しとともに
梅雨越しも大きなヤマ場なんですよ〜
by oko (2009-06-07 22:36) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです・・・運動会は疲れますよね・・・
私は運動神経悪い人なので・・・・
クジャクサボテンの花を見て元気を貰って
くださいませ〜♪
by oko (2009-06-07 22:38) 

oko

銀猫さんへ♪
ほーんと豪華でうっとりですよねっっ。
ガク?の部分は広げた翼のようですよね♪
by oko (2009-06-07 22:40) 

oko

te-chanさんへ♪
ホント、ゴージャスって感じの素敵な花です。
父だから咲かせてるけど私が育てたら枯らしそうです。
サボテン・・拝見しに行って来ました。
凄いですっっ素敵なサボテンにうっとりしちゃいました♪
by oko (2009-06-07 22:47) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
おお・・お好きな花ですか・・・月下美人は
隣家の親戚にあって去年開花した時に写真を
撮って来ました。あれも奇麗ですよねっっ
小さな花も可愛いけど、こーんな大きいのも
やっぱりカッコいいですっっ♪
by oko (2009-06-07 22:49) 

oko

ちろりさんへ♪
豪華絢爛・・・ゴージャス・・・色々な言葉が
当てはまる花です。曇りでも開かない花もあるのに
雨でもぱーっと開いて凄いなぁ・・と思いました〜♪
by oko (2009-06-07 22:51) 

laysy

準備状態のとんがった口元が可愛い〜
お花はとても大きいんでしょう?
華やかで迫力ありますね!
by laysy (2009-06-09 01:32) 

oko

laysyさんへ♪
ツボミも迫力ですよねっっ
お花は開花時で直径15センチはあると
思いますよ〜♪
by oko (2009-06-09 09:54) 

さわやか

お父様の管理のクジャクサボテンなのね。この色のサボテン、良く見るけど、綺麗ですね。
by さわやか (2009-06-10 21:59) 

oko

さわやかさんへ♪
クジャクサボテンとイースターカクタスと花の咲いた事
の無い柱サボテンとウチワサボテンは父の棚にあります。
綺麗な花で毎年カメラ構えて待ってます♪
by oko (2009-06-11 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。