SSブログ

ポリフィラ・開花参上♪ [多肉・モナンテス属]

今日もサボタニ展からの多肉紹介です。

090605-1.jpg

↑前回もこの画像でしたが、5/12にサボタニ展で私が
買って来た鉢です。大きなのがあったので鉢数は去年秋の
約半分です・・・・
今回の紹介は、ピンクの花の咲いてる摺墨と昨日の天紫丸に
挟まれたチマチマっとした鉢です。

モナンサス属・ポリフィラ

090605-2.jpg

↑普段見た事が無い様なチマチマっとした多肉に惹かれる
みたいです。それと、実はちょっぴり苔とかも好きなんです。
ツボミの立ち上がった感じが苔っぽくないですか?

ツボミは付いてたんですが、持ち帰って暖かな日が続いたら
一部の葉が変色したんです。購入した時に、生産者の方が
いらしてて、「平鉢に植えると広がって咲くわよ」とアドバイスを
いただいたので慌てて平鉢に・・・風通しも良くなりますものね。
その後、開花しました。

090605-3.jpg

↑なんとも不思議な花です。しべの「虎カラー?」←黒と黄色だから・・・
が目立ちますね♪

※余談ですが、これを買った理由がもう1つあります。
冬にスーパーで見つけて買って来た「カリブロ」
(ヨーロッパではロマネスコと呼ばれるそうです。カリプロは
久留米産だとか・・・)に似てて可愛かったからです。
カリブロとは、カリフラワーとブロッコリーのハーフだそうです。
味ですか?ブロッコリーは食べられるけどカリフラワーは苦手
なので食べてません。ブログのネタとして買ってたので〜苦笑

090605-4.jpg

↑これがカリブロ・・・多肉ではありませんよ〜
食べられる野菜です♪なんか葉っぱが盛り上がった感じが
ポリフィラに似てませんか?
nice!(48)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 56

qoo2qoo

たくさん買われましたね!特に右上の大きなのが気になります^^
あと、ポリフィラさん、ズームで観察ですね(●^o^●)
あ!カリフラワーとブロッコリー一緒ではないのですね・・・( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-06-05 19:49) 

銀猫

同じく右上のサボに興味津々!ロゼット状の多肉いいですね~はじめてみました♪カリブロ見たことあります。幾何学的な形態が面白かったけど、ちょっと食べたいとは思えませんでした…
by 銀猫 (2009-06-05 19:53) 

kaoru

こんばんは。
うわぁー沢山お仲間さんが増えたのですね。
苔は、私も好きです。
ポリフィラさん、ホント不思議なお花で
魅力的で綺麗ですね♡
カリブロさん、可愛らしいですね。
食べるのが気の毒そうな雰囲気ですが
お味が気になりすぎてしまいます(^_^;
by kaoru (2009-06-05 19:56) 

ふーみん

ポリフィラ 珍しいお花ですね。
初めてみます。
カリプロお野菜ですか?はじめてしりました。
ポリフィラににてますね。
by ふーみん (2009-06-05 20:09) 

ミア

オシベ(?)ですか?よく撮れてますね。
確かにトラカラーです!
by ミア (2009-06-05 20:12) 

pi-ro

おもしろいですね~
宇宙植物!って感じです ^^
by pi-ro (2009-06-05 20:42) 

oko

qoo2qooさんへ♪
秋には18鉢買ったんですが、今回は10鉢でした・・・
駅まで15分歩いて電車にも乗るのですが、右上が
大きかったのでこれで精一杯でした・・・
いずれ紹介しますが、多分ツボミが開花してから
だと思います〜♪
カリフラワーは白っぽくてブロッコリーは緑色です。
食感も違うんですよ〜♪
by oko (2009-06-05 20:42) 

oko

銀猫さんへ♪
右上のは、今回欲しくて買ったものなのですよ〜
ツボミが付いてるので開花したら紹介予定ですが
ちょっとづつ育ってます〜♪
カリブロ、形が面白かったんですが、一度買い損ねて
いたのでこの時はすぐに買いました。ただ、私は
好き嫌いが多いので家の人は食べてましたが私は
写真撮っただけです・・・苦笑
by oko (2009-06-05 20:48) 

oko

kaoruさんへ♪
苔・・・ちょっと興味あるんですが、集め始めると
キリが無いので我慢してます。ウサギ苔なんて名前
だけで嬉しくなっちゃいます〜
カリブロ・・・もともとブロッコリーとカリフラワー
なのでそんな変わった味では無いらしいですよ〜
見つけたらトライしてみてくださいね♪形が可愛く
て好きなんです〜♪
by oko (2009-06-05 20:51) 

oko

ふーみんさんへ♪
珍しいですよねっっ。この花・・・今までに無いタイプですっ
夏と冬をどうやって越すか・・・ドキドキです・・・
カリブロ、お野菜です。似てますよね〜
ポリフィラの葉っぱに・・・♪
by oko (2009-06-05 20:54) 

oko

ミアさんへ♪
雄しべですよね・・沢山あるし・・・
虎カラーが良いですよね〜
工事中カラーとか蜂カラーよりナイスな名前だと
思って記事にしましたが・・・♪
by oko (2009-06-05 20:56) 

あんれに

ポリフィラは本当に不思議な感じの花ですね
花の形が特徴があって面白いです
カリブロは食べてみたいです
by あんれに (2009-06-05 21:01) 

oko

あんれにさんへ♪
ポリフィラ・・・ホント不思議ですよね。
この属名も初めてなので未知の世界です・・・♪
カリプロはもともと馴染みある食べ物なので
そんな違和感無いみたいですよ〜
見つけたら是非食べてみてくださいね〜

by oko (2009-06-05 21:12) 

とよっち

確かに苔っぽいかも?
私も苔生した場所が大好きです。
by とよっち (2009-06-05 21:37) 

oko

とよっちさんへ♪
なんか苔の風格がありますよね〜
苔・・・育ててみたいと思いつつ父に聞けば庭に
幾つかありそうな感じです♪
by oko (2009-06-05 21:40) 

よこなが☆★

銅の箱、頂きました。
サボテンは手が係らない、
と言っても数が増えると大変でしょうね。

by よこなが☆★ (2009-06-05 22:58) 

miyomiyo

おおっっ、トウダイグサみたいですね♪
いや、ネコノメソウと言うべきか♪
ロゼットも細かーーーーいですね♪

PS まだ、デカイの記事にしてないですよね(?_?)

by miyomiyo (2009-06-05 23:08) 

champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
by champ24jp (2009-06-05 23:15) 

お茶屋

確かに・・・トラカラーですね^^♪
by お茶屋 (2009-06-05 23:25) 

Plumeria

ポリフィラ、いいですね~!
なんか不思議だけど、かわいいです^^
okoさんが連れ帰りたくなった気持ちがわかります…
カリブロ、見たことあるけど…まだ食べたことないです。
どんな味なんだろう??気になります^^
by Plumeria (2009-06-06 00:35) 

yourin☆

ホントに変わった植物ですね~^^
癒し系かな?
カリブロというのも初めて知りました。
カリもブロも好きなので、一度食べてみたいです。

前記事のギムノ、珍しいですね。
お花もギムノらしくてキレイです♪
(ついついギムノに反応してしまいます^^)
by yourin☆ (2009-06-06 00:36) 

プランツマーケット

ほんと、虎カラーですね。不思議なお花です。カリブロも不思議というか、何と言うか…どんな味なんでしょう?
by プランツマーケット (2009-06-06 00:58) 

oko

pi-roさんへ♪
宇宙植物・・・・ピクミンとかのゲームに出て来そう・・
不思議だけど可愛いんですよね〜♪
by oko (2009-06-06 08:32) 

oko

よこなが☆★さんへ♪
箱、また出てましたね〜どうぞお持ちくださいっっ♪
サボテン・・・数が少なかった頃は枯らしたりしてま
したが、最近、多くなったら枯らす割合が減りました。
(それでも枯らす・・・・苦笑)
by oko (2009-06-06 08:35) 

oko

miyomiyoさんへ♪
可愛いですよねっっ♪
しかし・・・梅雨越し、夏越し、冬越しと課題が
多過ぎの季節です。
大きいのまだ記事にしてないです。ツボミがつい
てるで、経過待ちをしてるのです。これを買った
のにはある理由もあったりするんですが、いずれ・・♪
by oko (2009-06-06 08:39) 

oko

champ24jpさんへ♪
どうぞどうぞお持ちくださいっっ♪
by oko (2009-06-06 08:40) 

oko

お茶屋さんへ♪
虎って感じの色ですよねっっ♪
工事中でもあるけど・・・苦笑
by oko (2009-06-06 08:41) 

oko

Plumeriaさんへ♪
つれて帰りたくなる気持ちをわかっていただけ
ますか?なんか直感的に来るんですよね・・・笑
ホント可愛いけど、夏越しや冬越しが不安です・・
カリブロ・・・ブロッコリーみたいだそうです。
(当たり前だ・・・笑)私は好き嫌いが多いので
茹でただけです・・・苦笑
by oko (2009-06-06 08:43) 

oko

yourin☆さんへ♪
多肉ってまだまだ知らないものが沢山あるんですね♪
面白いですっっ。
ほんと見てると癒されますよ〜♪
あのギムノね・・・買った時はギムノだと思わなくて
帰って来て検索して知りました。紫色に惚れちゃった
ので・・・笑
会場でギムノ見るとyourin☆さんを思い出して、ココに
来てたらぜったい買ってただろうなぁと思ってました
よ・・・さすがに横浜は遠いですものね〜
by oko (2009-06-06 08:47) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
買った時はツボミは付いてたけど開花してなかったので
虎カラーは最近気づきました♪面白いですよねっっ
カリブロ・・・私も2度しか見た事無くて、1度目の時に
買いそびれたので次見つけた時に即買いました。
カリフラワーとブロッコリーなのであまり違和感ないみたい
だけど、私はカリフラワー苦手なので食べてません〜
by oko (2009-06-06 08:50) 

chee

こんにちは
いろいろなカタチが有るのですね。
個性派勢揃い、花の咲き方も個性的。

ロマネスコと同じかな?パリでよく見ましたよ。
珊瑚みたい。まさかサボテン????
by chee (2009-06-06 09:22) 

oko

cheeさんへ♪
ほーんと色々な形があって奥が深いですよ〜
花も苔っぽくて可愛いですっっ

イギリス在住のブロガーさんが記事にしてたので
きっとパリにもありますよね?
これはサボテンでは無くて野菜ですよ〜♪
by oko (2009-06-06 09:42) 

やまがたん

明日の運動会の準備で忙しいため
訪問&ポチポチっとオウエン☆のみですみません
by やまがたん (2009-06-06 10:20) 

ちろり

おはようございます。
カリブロという野菜があるのですね!!
うわ~、食べてみたいです^^

ポリフィラのお花、本当に不思議な形をしていますね。
何か不思議な力を呼び込もうとしているかのようです。
by ちろり (2009-06-06 10:29) 

SAMEDI

このお花、ほんと変わってる~。
蕾はポピーとかそういうのに似てますね。
多肉っぽくない。
蘂の先っちょはまさにキャッツアイ。
ここがツートンになってるのも、多肉じゃなくても初めてみました。
by SAMEDI (2009-06-06 11:47) 

としぽ

こんにちは。
花のアップだけ見ていると食虫植物みたいですね。
変わった花ですね。
by としぽ (2009-06-06 13:55) 

yuki999

僕もサボテンは好きです。
by yuki999 (2009-06-06 15:07) 

ぴーすけ君

ポリフィラかわいい~~♪
冠みたいなお花が咲くんですね。

by ぴーすけ君 (2009-06-06 15:53) 

トウコ

多肉っぽくない不思議なお花です。。
粘菌のアップ写真みたーい。

カリブロって近所のスーパーでも最近よく見かけます。
でも未だ食べた事がありません。ちょっと高いから(^^;
by トウコ (2009-06-06 16:46) 

oko

やまがたんさんへ♪
お忙しいのに来て頂き、ありがとうございます〜♪
by oko (2009-06-06 17:57) 

oko

ちろりさんへ♪
不思議な花ですよね〜風にゆらゆら揺れそうです♪
可愛いですっっっ

カリブロ、ブログのネタにと一度買ってみたけど
こんなところで役立つとは思いませんでした♪
by oko (2009-06-06 17:59) 

oko

SAMEDIさんへ♪
不思議な多肉ですよね〜サボタニ展はこういう出会いが
嬉しいです。しかし・・・梅雨、夏、冬と越えられるか
かなり不安です・・・・
藥・・・面白いですよねっっ私も初めてですっっ
by oko (2009-06-06 18:01) 

oko

としぽさんへ♪
ホント・・・食虫植物にありそうですねっっ
ちょっと変わってるけど可愛いですよ〜
by oko (2009-06-06 18:03) 

oko

yuki999さんへ♪
サボテン・・いいですよね〜癒されますっっ♪
by oko (2009-06-06 18:04) 

oko

ぴーすけ君へ♪
カリブロみたいな葉っぱに一目惚れしたけど
花も個性的で可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-06-06 18:05) 

oko

トウコさんへ♪
不思議な多肉ですよねっっこんなのもあるのか・・
って思いました♪

カリブロってちょっと高いんですよね〜
私は2度しか見た事無いけど、1度目に買えば
良かったなぁ・・と思ってたので2度目は即買い
でした。300円くらいでしたよ〜横浜の田舎では・・・
by oko (2009-06-06 18:10) 

sasapand

不思議な花ですね^^;
by sasapand (2009-06-06 18:23) 

oko

sasapandさんへ♪
不思議ですよね〜♪一目惚れで買いました♪
by oko (2009-06-06 18:28) 

しろのぽ

ポリフィラの花、カタチだけだとミルククラウンみたいです。かわいい♪
最新じゃなくてこっちにコメしちゃったのは、カリブロが気になって・・・(^^;
直売所で、一度だけ見かけたことがあります。
でもそれっきり。買っとけばよかったと後悔してる、ベスト3に入ります(笑)
by しろのぽ (2009-06-07 00:44) 

鴨吉

カリブロ ホントそっくりです( ´艸`)
摩訶不思議な お花ですね~
by 鴨吉 (2009-06-07 07:49) 

oko

しろのぽさんへ♪
ポリフィラ・・・多肉の深さを物語りますよねっっ
カリブロはしろのぽさんと同じで一度ダイエーで
見たんですが、私は食べないし・・ちょっと高いから
スルーしたんだけど、ブログ的に買うべきだったなぁ・・
と後から後悔して・・・そのあとずっと見かけなかった
んですが、次に見た時に即買いしましたよ〜
紫のブロッコリーっていうのもあったんだけど茹でたら
元の色に・・・・何だったんだ?

by oko (2009-06-07 11:06) 

oko

鴨吉さんへ♪
似てますよね〜円錐形に盛り上がった
感じとか・・・・・
お花もほーんと不思議ですっっ♪
by oko (2009-06-07 11:07) 

laysy

ポリフィラさん〜宇宙から来ました?
面白い形で可愛い〜ピポピポ〜て声が聴こえそう。
カリブロさんはどんな味〜食べてみたいです。
この辺のスーパーで売ってると良いな。
無さそうな気がするけど…
by laysy (2009-06-09 01:29) 

oko

laysyさんへ♪
ほーんとそんな感じです・・・どこの星から
でしょうねぇ・・・
カリブロ見たのは冬場です・・・まだ知名度が
低いけどだんだん出回るかもっっ
by oko (2009-06-09 09:52) 

さわやか

モナンサス属・ポリフィラ、珍しいのがあるわね。色々見てると思うんだけど。見た事ないわ。いつか、会えたら欲しいわ。
by さわやか (2009-06-10 22:04) 

oko

さわやかさんへ♪
珍しい種類らしく検索してもヒット数が少ないです。
夏越し、冬越し・・・今からちょっと不安ですが゛
楽しみですっっ
by oko (2009-06-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。