SSブログ

天紫丸・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

これも、サボテン・多肉植物展にて購入した鉢です。

ギムノカリキウム属・天紫丸

090604-1.jpg

↑なななんと、肌が紫色です。珍しいですよね〜♪
上から見ると・・・・

090604-2.jpg

↑こーんな感じのサボテンです。
そして・・・・・

090604-3.jpg

↑既にツボミ付きを買いました♪
それが最近・・・・・

090604-4.jpg

↑安定しないお天気のせいか、こーんな開花状態です・・・・泣
凄く綺麗なシベが見えてるのになぁ・・・・
そして・・・ちょっと不思議な事・・・
同じ花を別の日に妹が撮ってくれました・。

090604-5.jpg

↑違うデジカメで撮ってるんですが、こんなに色が違います。
不思議〜(デジカメのメーカー違うけどそれにしてもこんなに・・・?)
nice!(45)  コメント(50) 

nice! 45

コメント 50

qoo2qoo

天紫丸さん咲きましたね♪ でも色が変わるのですね??
不思議ですね・・・謎ですね!?
by qoo2qoo (2009-06-04 19:31) 

あんれに

紫色とは珍しいですね 色のインパクトがあります
メーカーによって色味は違いますがここまで違わないと思います
ホワイトバランスの設定の違いかもしれません
by あんれに (2009-06-04 21:01) 

miyomiyo

スミレ丸を思い浮かべてしまう紫色です♪
バイオレットと言うよりパープル、スバラシイです♪
花色は上の方が好きです♪
雄しべもトランポリンみたいで面白いです♪
下の画像はストロボ光(?_?)が強過ぎて、花弁表面の色だけを返してるみたいに見えます〜。(夕日色も入ってる(?_?))
見た目ではどっちが近いのでしょうか(?_?)

by miyomiyo (2009-06-04 21:17) 

sasasa

色も変わっているせいもありますが、
個性的なサボテンですね(^_^)


by sasasa (2009-06-04 21:37) 

fam

すごくユニーク良いサボテンですね〜
花がすっごく大きく咲いて 晴れてくれたら最高ですが
とっても綺麗ですね 色がこんなに違いますね〜

by fam (2009-06-04 21:51) 

お茶屋

上から見ると・・・確かに個性的ですね☆
by お茶屋 (2009-06-04 22:06) 

タカランチョ

大きなサボテンだとお値段も結構しますよね!
キレイに開花させている姿をこちらで拝見出来て
感*:・(*-ω人)・:*謝します♪
by タカランチョ (2009-06-04 22:32) 

プランツマーケット

紫のお肌、珍しいですね。それにしても、花の色こんなにも違うんですね。どっちが、目で見る方に近いのかな~?
by プランツマーケット (2009-06-04 23:05) 

とよっち

無事に咲いて良かったですね。
メーカーの違いで発色が違う?
by とよっち (2009-06-04 23:30) 

Plumeria

綺麗な紫色ですね~♪
はじめて見ました~!緑のイメージが強いので驚きです!
お花も可愛いですね^^
お天気がだいぶ影響しちゃうんですね(>_<)
okoさんのと妹さんが撮ったの、どちらが本物に近いんですか?
どちらもいい色だけど…
by Plumeria (2009-06-05 00:10) 

単騎

ピンクとオレンジになっちゃってますね。
デジカメによってここまで差が出るとは。
by 単騎 (2009-06-05 01:31) 

tubasa

長らく足を運べずにすみませんでした… 
このお花、こんなに色が違うのって不思議ですよねぇ。
でも、ツボミってほんとかわいらしいですね☆
by tubasa (2009-06-05 01:44) 

kaoru

おはようございます。
綺麗な紫色で素敵ですね♡
個性的なのも魅力的ですね。
色がこんなにも違うと言うのも
面白いですね。
by kaoru (2009-06-05 05:19) 

oko

qoo2qooさんへ♪
光りの加減だか謎なんですけど
こんなに色って違うの?とびっくりですよっっ
by oko (2009-06-05 08:09) 

甘党大王

おはようございます~♡
エ~~~\(◎o◎)/!
こんなに変わっちゃうんですか~??
不思議って言うか・・・面白いですね。
コレなら^m^私も間違って綺麗に写っちゃうかも~~♡・・・無いか(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-06-05 08:51) 

La・ruru

これぞ・・サボテンの魅力満載ですね。
お花が優しい~♪
by La・ruru (2009-06-05 09:04) 

oko

あんれにさんへ♪
カメラは妹の方が断然詳しいので聞いて
みますね〜。
取り敢えず、開花して良かったです♪
by oko (2009-06-05 09:42) 

さめ宗家めぐ

もっと中の方が開くと、完全な開花になるのでしょうか~。
紫がかったボディに、色が違って見える花。ミステリアスですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-06-05 09:43) 

oko

miyomiyoさんへ♪
このシベ・・綺麗ですよねっっ
ギムノの花は他にもありましたが
ちゃんと開いてたのでこの子が気難しいのか
天候などの条件が悪いのか・・・
色的には・・・上の花色だと思います。
by oko (2009-06-05 09:46) 

鴨吉

あら~どっちが 本当の色に近いのかな??
私は ピンクも好きだし 黄色も好きだからな。。。
しべの色は どちらも違いがなさそうなのに 不思議ですね(*^_^*)
by 鴨吉 (2009-06-05 09:47) 

oko

sasasaさんへ♪
紫っていうだけで不思議な感じですよねっっ♪
by oko (2009-06-05 09:47) 

oko

famさんへ♪
そうなんです。梅雨近くなるとサボテンの花が
完全開花しない事が多くて悲しいです。
やっと育ったツボミなので開花させてあげたいのだけど・・
by oko (2009-06-05 09:49) 

oko

お茶屋さんへ♪
上から見ると変わってるのがわかりますね♪
by oko (2009-06-05 09:50) 

oko

タカランチョさんへ♪
私は高いのは買わない・・買えない・・ので私の
ブログで紹介してるものは1000円以上はまず無いです。
あっても2-3鉢。そして殆どが500円以下です。なかには
100均で買った物とかもありますよ〜
高いの買って枯らしたらショックなので買わないのです・・笑
by oko (2009-06-05 09:53) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
紫色って珍しいですよね。
本当の色は上のピンクに近い方です。
不思議です〜
by oko (2009-06-05 09:54) 

oko

とよっちさんへ♪
メーカーも違うけど、あと何が違うか・・・
妹にも聞いて見ます♪
by oko (2009-06-05 09:55) 

としぽ

おはようございます。
固そうな表面からきれいな花が咲きますね。
デジカメの画質はメーカーに寄って違いますね。
設定を変えるだけでも大分変わりますよ。
by としぽ (2009-06-05 10:29) 

tamaki

こんにちゎ~♪
天紫丸って紫なんですね・・
存在感のありますねぇ~
おはなの色がカメラでこうも違うなんて驚きです(^_^;)
by tamaki (2009-06-05 11:19) 

やまがたん

カメラによっても拾う色が違うんですよね
ポチポチポチっと応援☆
PS niceについてのコメントありがとうございます。
by やまがたん (2009-06-05 12:32) 

sasapand

カメラで色が違うなんて・・不思議^^;
by sasapand (2009-06-05 16:00) 

チョコシナモン

サボテンのトゲが花火みたいに、ぱっと
広がっていてお花も可愛いです。
でも本当はどっちの色なのかなぁ?
不思議です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-05 16:31) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。ゴツゴツした本体から柔らかい花びら
の花が咲くのが不思議です。
私は設定とかよくわからないので妹に聞いてみます。
by oko (2009-06-05 18:00) 

oko

tamakiさんへ♪
紫って珍しいなぁ・・ツボミもついてるなぁ・・
で手に取って買ってしまったって感じです♪
色の違いには驚きました〜♪
by oko (2009-06-05 18:01) 

oko

やまがたんさんへ♪
カメラは普通モードと接写モード、あとフラッシュの
強制発光くらいしか機能を使えてない私ですが、
こんなに色が違うとびっくりです〜

by oko (2009-06-05 18:03) 

oko

Plumeriaさんへ♪
紫ボディーは珍しいですよね。あとくすんだ
赤っぽいのもありますが、ツボミが付かないので
話題に出ませんが・・・・
お天気は結構関係あります。おかまい無しに
開花時期になったら咲いてくれるっていうのも
ありますが、午後から咲く花などいくら晴れてても
午後に曇ったら申し訳程度にしか開かないとか
って結構ありますし・・・・
花色は私の色に近い気がします。ピンクに軽くオレンジ系
が入った様な色です〜
by oko (2009-06-05 18:08) 

oko

単騎さんへ♪
ホントびっくりですよね〜
でも、2倍楽しめたかも♪
by oko (2009-06-05 18:09) 

oko

tubasaさんへ♪
いえいえ、来て頂きありがとうございます♪
こんなに花色が違うけど開花は嬉しいです♪
ツボミはホントにワクワクしますよ〜
by oko (2009-06-05 18:10) 

しろのぽ

かっちりした形に、濃い紫の模様に、硬そうなトゲ。カッコいい♪
花の色は、どちらのデジカメで撮っても、優しい感じで、本体と対照的ですね~。
by しろのぽ (2009-06-05 18:10) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗ですよね〜こんなに色が違うとホントに
面白いですっっ。
花色・・全然違ってこれも楽しいですよねっっ♪
by oko (2009-06-05 18:11) 

oko

甘党大王さんへ♪
ホントに面白いですねっっこんな所に差が出るとは
思わなかったです〜♪
甘党大王さん、いつも甘いものとか沢山食べてるのに
ご家族みんなの写真とか出ていたらスレンダーな品の
ある方で羨ましいといつも思ってますよ〜
by oko (2009-06-05 18:14) 

oko

La・ruruさんへ♪
サボテンの魅力・・そうそう、満載です。お花が
咲くと魅力倍増です〜♪
by oko (2009-06-05 18:16) 

oko

めぐさんへ♪
たぶんそうです。花びらの上半分しか開花して
無い感じが・・・・・
検索したらもうちょっと開いた画像あったので
やっぱりうちのは中途半端・・・苦笑
ホントにミステリアスな花ですっっ
by oko (2009-06-05 18:22) 

oko

鴨吉さんへ♪
色的にはピンクですが、ベビーピンク系では
なくてサーモンピンク系だと思います〜
それにしても不思議ですっっ
by oko (2009-06-05 18:23) 

oko

sasapandさんへ♪
画像加工しようと思ったら、あらら?
みたいな感じでしたっっ♪
by oko (2009-06-05 18:24) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
実際の色は、ピンクだけどサーモン系って感じです。
それにしても色が違いすぎますよね〜
不思議ですっっ
by oko (2009-06-05 18:25) 

oko

しろのぽさんへ♪
おかえりなさーいっっ♪
不思議ですよねっっ花色っっ
咲いてくれたから嬉しいのだけど
もうちょっと開いて〜って感じですよ。
刺の数が少ないから夏の直射で日焼けしやすい
タイプかなぁ・・・・
by oko (2009-06-05 18:27) 

SAMEDI

シックな色合いの花がステキ。
どっちの色も好きだな(笑)
by SAMEDI (2009-06-06 11:51) 

laysy

珍しい色ですね〜
本体が紫でお花はピンク系〜
綺麗な色合わせですね。
by laysy (2009-06-09 01:23) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ちょっと大人な感じですよねっっ
花色はホントどっちも綺麗ですっっ♪
by oko (2009-06-09 09:46) 

oko

laysyさんへ♪
本体が紫っていうだけで珍しくて買っちゃいましたよ〜
そしてツボミ付きだったら迷い無くカゴに入れてレジへ・・♪
by oko (2009-06-09 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。