SSブログ

銀鯱・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

先日の、サボテン・多肉植物展で購入したものの1つです。

マミラリア属・銀鯱(ギンシャチ)

090603-1.jpg

↑小さなサボテンが群生しています。
茶色のツボミも沢山出ています〜♪

そして・・・・・

090603-2.jpg

↑何だか賑やかになって来ましたね♪
黄色の小さな花が沢山咲いてます♪

090603-3.jpg

↑花畑状態の場所はこーんな感じです。
何故細長い画像かと言うと、この辺にピントがあって
他がちょっとボケーっとしてるからです・・苦笑
そして1つの花は・・・・

090603-4.jpg

↑きゃー苦手の黄色い花だった・・・ホントに撮るのが
難しくて・・・・・。
ところで、このサボテン1つは直径が2センチ程度なので
すが、お花が咲いてます。似た名前に金鯱というのが
ありますが、これは抱えきれないほど大きくならないと
お花が咲かないそうです・・・・
(って言うかサボを抱えようとは思いませんけど・・苦笑)

※この銀鯱・・・以前は別の属名だったそうですが、今は
マミラリア属だそうです〜
シベも全部黄色なんですねっ・・・

※昨日いい天気だったのに、今日は曇りで風もあります。
金曜が雨らしいし・・・・そろそろ梅雨でしょうか・・・
nice!(46)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 48

タカランチョ

ニョキニョキっと元気に咲いてくる姿に生命力を感じます。
黄色のお花の撮影苦手なんですね(´・ω・`;A)
いつもキレイに撮影しているので、苦手だとは思いませんでした。
by タカランチョ (2009-06-03 19:16) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜銀鯱さん、沢山咲いて
見事な美しさですね♡
全部黄色と言うのも素敵ですね。
苦手の黄色いお花と思えぬ
お写真で綺麗に魅せられる
撮られ方で素晴らしいですね!
by kaoru (2009-06-03 19:29) 

qoo2qoo

銀鯱(ギンシャチ)さん沢山咲きましたねo(´▽`*)/
漢字読めなかった・・・^^;
ピンクもいいけど黄色もいいですね☆
by qoo2qoo (2009-06-03 19:34) 

あんれに

まるで群生してるかのように咲いてますね
黄色の花畑状態がとても綺麗です
シベまで黄色ですからこれは撮影が難しいですね
by あんれに (2009-06-03 19:48) 

sasasa

小さくてかわいらしい花が、元気いっぱいに沢山咲いてますね(^_^)
by sasasa (2009-06-03 21:39) 

お茶屋

銀鯱・・・まったく読めませんでした^^;
by お茶屋 (2009-06-03 22:42) 

SAMEDI

どのへんが鯱なんでしょうねぇ。。。
花びらがちょっと丸っぽくてかわいい。
by SAMEDI (2009-06-03 23:35) 

Plumeria

かわいいですね~♪ホント花畑みたい!!
全部が黄色もいいです♪
綺麗に撮れてますよ~^^
by Plumeria (2009-06-04 00:16) 

単騎

今回はいっぱい咲いていますね。
これで2センチ程度なんだ、もっと大きく見えますね。
by 単騎 (2009-06-04 00:51) 

プランツマーケット

直径2cmでもお花が咲くんですね。
ホント、かわいいお花畑です。写真上手ですよ。
by プランツマーケット (2009-06-04 01:25) 

yuki999

この花も綺麗ですね^^
by yuki999 (2009-06-04 07:54) 

としぽ

おはようございます。
黄色が沢山でとても華やいだ感じになりますね。
by としぽ (2009-06-04 08:54) 

oko

タカランチョさんへ♪
元気ですよね〜私も花が咲くと元気をお裾分け
してもらってます♪
黄色と白で小さい花は撮るの難しいのです。
仕方ないから多めに撮って選んでます・・・苦笑
by oko (2009-06-04 09:05) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗に咲いてますよ〜
でも、ホントに黄色と白は苦手で
いつも多めに撮ってまぐれに綺麗に撮れてるのを
期待してます・・・苦笑
by oko (2009-06-04 09:06) 

oko

qoo2qooさんへ♪
沢山咲いてうれしいですっっ。
銀鯱・・・読めませんよねっっ
私はサボテンに有名なので金鯱って言うのを
知ってたから読めましたが・・・・
サボテンとかでも読み間違えて思い込んでるのが
結構あります・・・苦笑
by oko (2009-06-04 09:08) 

おとないちご

サボテン以上に花が沢山あるように見えますね。
豪華サボテン!!
黄色の花が好きなので、欲しいかも~!
by おとないちご (2009-06-04 09:10) 

oko

あんれにさんへ♪
黄色の花畑みたいに沢山咲いて嬉しかったです。
そうなんです。これで赤のシベとかだったらポイント
になるのにシベも黄色でぼんやりしちゃってます・・泣
by oko (2009-06-04 09:10) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。大輪もいいけど小さい花もいいですね♪
by oko (2009-06-04 09:23) 

oko

お茶屋さんへ♪
私は金鯱という有名なサボテンを知ってたので
読めましたが鯱なんて鴨川シーワールドに行っても
「シャチ」って書いてありますものね〜笑
普通読めませんよ・・・
by oko (2009-06-04 09:25) 

oko

SAMEDIさんへ♪
鯱って言ったら黒白のツートンですからねぇ・・
金鯱とも全然共通点がないし・・・・
花びら・・・もともとマミラリアでは無かった
ようなので普通のマミラリアと違う感じなんです
ねぇ・・・
by oko (2009-06-04 09:27) 

oko

Plumeriaさんへ♪
沢山咲いて賑やかですっっ♪
上手く撮れたのが無くて、下手な鉄砲も・・
方式で沢山撮ってまともなのを使いました。
また精進します・・・
by oko (2009-06-04 09:29) 

oko

単騎さんへ♪
小さいサボテンが集ってます。
それでも咲いてくれるので嬉しいですっっ♪
by oko (2009-06-04 09:30) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
小さくても元気に咲いてくれて嬉しいですっっ♪
沢山咲くとお花畑みたいで綺麗ですよねっっ
写真、褒めて頂きありがとうございます。これからも
精進します〜♪
by oko (2009-06-04 09:31) 

さめ宗家めぐ

見事、一気に咲きましたねー。おめでとうございます♪
とても綺麗に撮れていますよ~。良い色です(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-06-04 09:32) 

oko

yuki999さんへ♪
お花にはそれぞれ個性があるから楽しいですねっっ♪
by oko (2009-06-04 09:32) 

oko

としぽさんへ♪
沢山咲くと賑やかで元気を貰います♪
by oko (2009-06-04 09:33) 

oko

おとないちごさんへ♪
そうですね。一気にツボミが出て咲いたので・・・・
黄色の花のサボテンって結構ありますよ〜♪
by oko (2009-06-04 09:34) 

oko

めぐさんへ♪
沢山咲いて豪華ですっっ♪
お褒めいただきありがとうございます。
沢山撮って良さそうなのを選びましたが・・・
また精進します♪
by oko (2009-06-04 09:35) 

さわやか

サボテンは、花はきれいなんだけど、痛々しさが苦手なので、oko さんのブログで、いつも、見せて、楽しませて、貰ってます。黄色、難しいですよね。分かるわ。
by さわやか (2009-06-04 09:37) 

ささ

沢山の花が咲いていますねv 綺麗☆
子供が小さい時によく行った園芸公園に、
大きいなサボテンがあって、子供のお気に入りだったのですが。
それが金の方なのかな?
気になったので、久々に園芸公園に行きたくなりました。
by ささ (2009-06-04 10:03) 

やまがたん

黄色のお花を沢山咲かせたサボテン君
頑張ってますね^^ 自然の神秘ですね^^
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-06-04 12:19) 

いっぷく

金鯱はものすごく大玉になって植物園とかにありますね、そんなに大きくならないと咲かないんですか、でもとげがきれいですね。
銀鯱は小玉でもこれだけの花を咲かせるのは見事です。
by いっぷく (2009-06-04 14:44) 

ふーみん

銀鯱 黄色のお花もいいですね。
鯱 ってことは黄色だから名古屋のお城の鯱鉾
をイメージなさったのかしら?
by ふーみん (2009-06-04 16:35) 

satton

銀鯱、花がたくさん咲いてきれいです。白や黄色の花を撮るのはむずかしいですね。しべもぜんぶ黄色では難しかったと思いますが、綺麗に撮れていていい感じです。

by satton (2009-06-04 17:04) 

ちろり

とっても綺麗に咲いてらっしゃいますねvv

銀鯱さん、地元では良く近所の庭先で
嫁ぎ先の近所ではパンジーなど、
玄関先にキレイに咲かせているお家は多いのですが、
サボ&多肉愛好者が少なく寂しいです。

こうしてお話できるネットって凄いですよね…。

っと、なんだか話がそれました(汗)

明日のお写真も楽しみにしておりますねvv
by ちろり (2009-06-04 17:57) 

miyomiyo

金鯱は知っていましたが、「銀」もあるなんて♪
「金」「銀」ときたら次はアノ色ですよね♪
花は黄色なんですね♪
並んだ姿がフキタンポポみたいです♪

by miyomiyo (2009-06-04 21:10) 

oko

さわやかさんへ♪
今年はそのサボテンに良く刺さります・・・苦笑
でも、花が咲くまで咲いた瞬間・・その感動が
やめられないです・・・♪
by oko (2009-06-05 05:50) 

oko

さささんへ♪
園芸公園・・素敵な名前ですねっっ♪
金鯱は丸サボテンで60年くらい経つと
花を咲かせる様ですよ〜
園芸公園にあるといいですね♪
by oko (2009-06-05 05:53) 

oko

やまがたんさんへ♪
黄色の花、沢山咲いて賑やかでしたよ〜。
ツボミが出て来るとワクワクします。
by oko (2009-06-05 06:26) 

oko

いっぷくさんへ♪
金鯱は60年くらい経たないと開花しないそうです。
良く、巨大なのは見ますよね〜
銀鯱は小さくても咲くので観賞用には嬉しいですね♪
by oko (2009-06-05 06:28) 

oko

ふーみんさんへ♪
あっ、シャチホコね・・・・
そうかも知れないですね〜
黄色の花だからですねっっ
by oko (2009-06-05 06:30) 

oko

sattonさんへ♪
ホントに白と黄色の花は難しいです。
全体にぼーっとしちゃうんですよね・・・
シベまで黄色とは参りました・・・苦笑
by oko (2009-06-05 06:31) 

oko

ちろりさんへ♪
ホントホント・・ネットって凄いです。
うちにクジャクサボテンと咲いたのを見た事が
無い棒サボテンやウチワサボテンがあるものの
ネット環境が無かったら色々調べられなかったです。
そしてブログとかで交流が出来てホント楽しいです♪
この時期はサボテンの花が次々咲くので華やかで
嬉しいです〜
by oko (2009-06-05 06:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。名札見て銀鯱?って思いましたからね・・
もう1つのもあるのでしょうか?
お花は黄色です。シベまで全て・・・・
珍しいですよねっっ
by oko (2009-06-05 08:07) 

鴨吉

あ~キレイ♪
ちょっと 福寿草みたいですね♪
by 鴨吉 (2009-06-05 09:48) 

oko

鴨吉さんへ♪
あっっそうそう。そーんな色合いですっっ
綺麗な黄色なんですよ〜♪
by oko (2009-06-06 09:39) 

laysy

可愛い〜レモンのような明るい色が素敵です。

by laysy (2009-06-09 01:14) 

oko

laysyさんへ♪
黄色の花も可愛いですよねっっ
沢山咲いて嬉しいです〜
by oko (2009-06-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。