SSブログ

姫玉葉・参上♪ [多肉・セダム属]

先日のサボテン多肉植物展で買った来た鉢の1つです♪

セダム属・姫玉葉

090529-1.jpg

↑玉葉は持っていたのですがさらに葉の小さい「姫玉葉」
と言うそうです。1つのプチプチした葉っぱが5ミリ前後・・・
小さいっっっ・・・・

090529-2.jpg

↑もう気づかれてる方もいらっしゃると思いますが
先端に何やら嬉しいものが・・・・・

090529-3.jpg

↑別角度でも・・・・・
ツボミですね〜

が・・1ミリくらいのツボミです・・・・
花を撮れるかどうか今からちょっと不安です・・・・
それにしても可愛いですよねっっ。
開花も楽しみですっっ♪

※これは晴れた日に撮っておいたのですが、月曜まで太陽は
のぞめないみたいです・・・寒々しいし・・・・・
ムシムシしないから蚊が少ないのが救いですが・・・
nice!(48)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 49

satton

姫玉葉、小さい葉がいっぱいですね。プチプチしてほんとうに可愛らしいです。小さな小さな花が咲くのでしょうね。楽しみです。
by satton (2009-05-29 19:13) 

kaoru

こんばんは。
姫玉葉さん、小さいのですね。
プチプチちゃんが一杯で可愛い♡
蕾ちゃんも愛らしいですね。
可愛らしくて素敵なお花さんが
咲きそうで楽しみですね♪
週末もお天気が悪そうですね。
by kaoru (2009-05-29 19:19) 

あんれに

姫玉葉はプチプチ感が可愛いですね
2色のツートンカラーが綺麗です どんな花が咲くのか楽しみです
by あんれに (2009-05-29 20:34) 

qoo2qoo

姫玉葉さん、ブドウの房状態ですね^^
いっぱい付いて可愛いですね♪
蕾らしき物もきになりますね!咲いたら見せてくださいねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-05-29 20:47) 

プランツマーケット

かわい~!何だか美味しそう♪
by プランツマーケット (2009-05-29 21:30) 

miyomiyo

ブドウの盛り合わせですねっっっっ♪
何種類盛り合わせてあるんでしょうか(?_?)
でもセダム的には一種類なんですね♪

by miyomiyo (2009-05-29 21:40) 

sasasa

つぶつぶな葉っぱが、可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2009-05-29 22:18) 

Plumeria

姫玉葉さん、プチプチでかわいいですね~♪
小さな小さな蕾ちゃん、楽しみですね!
週末もお天気悪そうですね(>_<)
by Plumeria (2009-05-29 22:49) 

Akkey

小さいってことは芋虫系ですね(笑)
ぷちぷちプクプクいいですねー♪
by Akkey (2009-05-30 00:31) 

くま・てーとく

この蕾、1ミリくらいなんですか?!
ってことは、この鉢も相当小さいってことですね。
いつも写真を拝見しながら、鉢のサイズは
10cmとか15cmくらいあるんだと思ってましたが・・・
もしかして、みんなちっこいのかな?

それにしても、ぷちぷちした感じがぷりてぃ~ですねっ♪
ぱくってしたくなるくらい(笑)

by くま・てーとく (2009-05-30 00:33) 

うめ

葡萄のような美味しいそうな紫色ですね。
可愛いさよりも
食い気の方が勝ってしまいました(^^;
by うめ (2009-05-30 00:35) 

ぴーすけ君

葡萄が緑から紫に変わってゆく
見たいな色でキレイですね。
by ぴーすけ君 (2009-05-30 06:49) 

しの

いまじゃ姫玉葉って言うんですね。(@_@;)
10年ぐらい前、お友達から頂いた時は「(たぶん)タイトゴメだと思う」ということでしたのでうちではずーっとタイトゴメと呼んでいました。

その後、姫星美人が出た時、よく似た感じだなあって思ったんですが産毛が無いので違う品種だと思いましたが、初めて和名が解りました。
花は姫星美人と同じで、セダム特融の黄色い星型ではなく、白いまるっぽい感じの花です。メッチャ可愛いですよ。
by しの (2009-05-30 08:42) 

としぽ

おはようございます。
姫玉葉は葉っぱも小さいのでしょうね。
花も小さそうですね。
by としぽ (2009-05-30 10:14) 

dolfin

二色になっているので小さめのぶどうみたいですね(^-^)。
by dolfin (2009-05-30 10:23) 

しろのぽ

2色になってるのがカワイイ♪
よーく見ると、上半分の緑のとこは、やや節間が開いてるような…
たっぷり陽にあてたら何色になるんでしょうか~。
花の色も楽しみです♪
by しろのぽ (2009-05-30 11:24) 

te-chan

プチプチプクプク感がかわいいですね。
指で摘んだらつぶれそう!
花が咲いたら見せてくださいね。
by te-chan (2009-05-30 14:18) 

oko

sattonさんへ♪
そうですね〜小さな小さな花が咲くのです。
明日は曇りらしいのでもしかして晴れ間がのぞくと
良いなぁ・・って思ってます。
葉っぱのプチプチ可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-05-30 15:18) 

oko

kaoruさんへ♪
小さくて可愛いですよねっっ♪
小さなツボミなのでとっても小さな花が
咲く予定です。楽しみです〜♪
今日は雨が上がったので洗濯を干したのですが
またどんよりして来ました・・・
そして肌寒くなって来たので長袖を羽織りましたよ〜泣
by oko (2009-05-30 15:24) 

oko

あんれにさんへ♪
はっぱのぶちぶち感・・可愛いですよねっっ
小さい花をどれくらい撮れるか・・・
頑張ってみますねっっ♪
by oko (2009-05-30 15:25) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ほーんと、葡萄の房みたいにぶちぶち付いてます・・・
小さいけどツボミ・・・元気そうですよ。
咲いたらまた記事にしますねっっ♪
by oko (2009-05-30 15:27) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
晴れた日に外で撮ってるので姫玉葉も気持ち
良さそうですよね〜♪
明日は晴れ間が出るといいけど・・・♪
by oko (2009-05-30 15:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
紫のとマスカット系のと混ざってるけど
セダム的には1つです♪
可愛いですよねっっぷちぷちしてて・・・
1ミリツボミが頑張って育ってますっっ♪
by oko (2009-05-30 15:31) 

oko

sasasaさんへ♪
ホント・・売り場で一目惚れって感じですもの・・・
ちまちまプチプチした多肉って好きみたいです♪
by oko (2009-05-30 15:32) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ぷちぷちして可愛いですよねっっここが買った時の
キメ手だったようです・・・笑
お天気・・晴れて来るかと思ったらまた風がすーっと
入って来てさむーいっっって感じです。太陽が待ち遠しい
です〜
by oko (2009-05-30 15:34) 

oko

Akkeyさんへ♪
下の方は葉が詰まってるから・・・
イモ・・・って赤い芋虫はちょっと怖いですね。
角とか生えてて毒とかありそう・・・泣
これぞセダムって感じですねっっ
by oko (2009-05-30 15:36) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
この鉢は物差しで測ったら直径5.5センチ
でした。もっと小さいのも育ててますよ〜♪
10センチの鉢は数鉢ですね〜15センチになると
寄せ植え鉢以外単体の鉢としては持ってないかも
です。いつも小さな世界をデジカメのマクロモード
で紹介してる感じです・・・♪
ぷちぷち感、サイコーですよねっっ
可愛くてずっと見つめてしまいますっっ♪
by oko (2009-05-30 15:42) 

oko

うめさんへ♪
ぷりぷりした多肉を見て食欲が勝るのは
うめさんだけでは無い様ですよ〜
結構そういう書き込みいただきますっっ
その割に私は食べたいと思わないのは
きっと野菜嫌いだからかも・・・笑
by oko (2009-05-30 15:44) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ほーんとです。緑から紫のグラデーションって存在
しないけどここに有るみたいな感じですね♪
by oko (2009-05-30 15:45) 

oko

しのさんへ♪
タイトゴメ・・・持ってないけど(ここにあるか・・笑)
名前は知ってます。万年草系とか検索すると出て来ます
よねっっ♪これがタイトゴメなんですねっっ
だから検索したのにヒット数が少なかったんですね・・・
ありがとうございます。
開花・・たのしみです〜♪
by oko (2009-05-30 15:48) 

oko

としぽさんへ♪
全体にちまちまっとしてます。可愛いんですよね。
ツボミが小さいのでルーペで観察してます・・笑
by oko (2009-05-30 15:49) 

oko

dolfinさんへ♪
ご無沙汰しています。疲れたまってないですか?
季節の変わり目で変な天気なので体調崩されません
ように・・・・。
小さめの葡萄色ですよね。ぷちぷちしてて可愛い
ですっっ♪
by oko (2009-05-30 15:52) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうそうっっ♪緑のところ間隔が
開いてますよねっっ♪多分冬の間
紫っぽく色づいて、春になってツボミが
付く為に新芽と茎が伸びたのでは・・・
って思ってます〜
きっと春には緑だと思うのですが・・・
太陽がここ数日足りません・・・
by oko (2009-05-30 15:55) 

oko

te-chanさんへ♪
可愛いですよねっっ
気づくとじーっと見ちゃいます。
お花私も楽しみです。咲いたら記事に
しますねっっ♪
by oko (2009-05-30 15:56) 

hiroka

こんにちは^^
ブログ2つお持ちなんですね♪
こちらのブログも素敵です。
亀さんの急須は活躍していますか^^?

虹の玉に似ていますね!かわいいです^^
虹の玉育ててましたが
ほったらかしにしていたら、いっぱい増えて
枯らしてしまいました・・・(汗)

by hiroka (2009-05-30 16:04) 

銀猫

綺麗なグラデーションですね!プリプリ~♪
by 銀猫 (2009-05-30 17:56) 

さめ宗家めぐ

赤紫の色も、白っぽい緑の色も、素敵ですね~。
お花が咲くのかしら?これまた楽しみが増えますね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-05-30 18:40) 

oko

hirokaさんへ♪
そうなんです。こっちは多肉とサボテンメインで
一応毎日やっています。
亀さんの急須は活躍してますよ〜♪
見てるだけでも癒されてますが・・♪

虹の玉と同じセダム属の多肉です。
虹の玉も増えるし色は変わるし可愛いですよね。
今年は伸び過ぎたので茎を短くして挿し芽して
成長をまってるところです♪
by oko (2009-05-30 21:27) 

oko

銀猫さんへ♪
可愛いプリプリとグラデーションが可愛さの
ポイントですねっっ♪
by oko (2009-05-30 21:34) 

oko

華僑院カナタさんへ♪
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます♪
by oko (2009-05-30 21:37) 

oko

めぐさんへ♪
ぷちぷちで紫と緑が綺麗ですよねっっ♪
どうやら先端からお花が咲きそうですっっ
お楽しみに〜
by oko (2009-05-30 21:39) 

とよっち

蕾はさらに小さいってことですね。
by とよっち (2009-05-30 22:15) 

SAMEDI

新芽の伸びたとこの緑が初々しいですね。
ぷちぷちでかわいーです^^
セダムの花はやっぱり黄色かしら?
by SAMEDI (2009-05-30 23:27) 

oko

とよっちさんへ♪
ツボミ・・1ミリくらいしか無いので
花も開いても数ミリでしょうね・・・
撮影・・むずかしそうですっっ
by oko (2009-05-31 05:43) 

oko

SAMEDIさんへ♪
可愛いですよね〜新芽の場所は
今年になってから開花の為に伸びた
感じがしますよねっっ。
お花は白らしいですよ〜写真撮るの難しそうです・・泣
by oko (2009-05-31 05:45) 

laysy

ぷくぷく?ぷりぷり?って感じ〜
可愛い葉っぱですね!
お花も可愛かろう〜楽しみです〜
by laysy (2009-05-31 11:54) 

oko

laysyさんへ♪
ぷくぷくのプチプチって感じでしょうか・・笑
ちっちゃくても元気に育ってて可愛いですよね。
花が咲くのが楽しみですっっ♪
by oko (2009-05-31 14:46) 

ささ

勾玉形のビーズ細工みたいで、可愛いですねv
お花がなくても、見た目可愛くて、楽しませてくれるのに、
お花も咲いちゃうなんて、なんて贅沢なんでしょう(≧▽≦)/☆
by ささ (2009-05-31 20:28) 

oko

さささんへ♪
こーんな勾玉があったら可愛いですねっっ♪
お花・・あとちょっとみたいです。楽しみ〜
by oko (2009-06-03 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。