SSブログ

イースターカクタス・開花参上♪ [サボテン・リプサリドプシス属]

父の管轄の棚のイースターカクタスが今年も・・・

リプサリドプシス属・イースターカクタス

090528-1.jpg

↑気づいたらこんなにツボミが・・・・♪♪

090528-2.jpg

↑「そろそろ咲くよ♪」っいう声が聞こえて来そうです。

090528-3.jpg

↑ほとんどが俯いて咲きます。可愛いっっっ
でも・・・中には上向いてる花もあるので・・・・・

090528-4.jpg

↑ちょっと太陽が足りなかったけどしっかり開いてます♪
ならば・・・・・

090528-5.jpg

↑やっぱりシベ写真で締めましょう♪

※父が私のサボ棚に持って行っていいと言うのですが、
多分枯らすので貰いません・・・・笑





nice!(45)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 48

qoo2qoo

イースターカクタスさん、細長い蕾ですね♪
そして、開くと大きいですね!綺麗なピンク色ですね☆
※お花の名前、ありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-05-28 19:34) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜綺麗に咲きましたね。
素敵なピンク色ですね♡
シベの美しさにも魅了されます。
お父様もお世話上手さんで
親子揃って素晴らしいですね。
by kaoru (2009-05-28 19:40) 

お茶屋

たくさんのつぼみ☆
そしてこの絶妙な色合いも、ホント素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-28 19:40) 

ミア

ご家族で植物を育てるのが上手なのですね~^_^
by ミア (2009-05-28 20:06) 

チョコシナモン

本当にぃ~okoさん上手に育ててみえます(o^-')b
サボテンのシベは繊細で美しいです(o^-')b
我家のサボテンは一種類ですが、
白い大きな花が咲きました。
でもはっきりとした名前が分りません!
by チョコシナモン (2009-05-28 20:19) 

satton

イースターカクタスの花綺麗ですね。アップするとほんとうにもう一つの花があるよう見えます。
by satton (2009-05-28 20:25) 

oko

qoo2qooさんへ♪
多分花びらがマーガレットみたいだからツボミが
細長いのかもっっ可愛くて大好きな花なんですよ〜♪
※お花の名前、お役にたてて良かったです♪
by oko (2009-05-28 20:33) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗に咲いて好きな色なので嬉しいです〜。
父は趣味で野菜を育てたり植物の世話をしたり
色々な方面ですごく物知りで器用なんですが
私は物忘れが激しくて飽きっぽくて不器用
なんです・・・苦笑。
庭周りの植物は父に何度も聞いて笑われます・・
by oko (2009-05-28 20:36) 

oko

お茶屋さんへ♪
ホントに沢山のツボミがついて可愛いです。
それが俯いて咲くのが可憐でっっ♪
花色は大好きな色なので見てるとワクワクします♪
by oko (2009-05-28 20:37) 

oko

ミアさんへ♪
父は色々物知りで育て上手ですが、私はダメダメ
ですよ〜
よく枯らした鉢を置いてると「また枯れた?」と
突っ込まれます・・・笑
by oko (2009-05-28 20:39) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
あ〜これは父が育ててます。私は写真係です♪
こんなにツボミがついて開花してホントに
綺麗です〜♪
白い大きな花・・・エキノプシス属の短毛丸
あたりでしょうか?サボ本体を見てないので
なんとも言えませんが、今頃咲くと思うので・・・♪
by oko (2009-05-28 20:50) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよねっっ♪
シベの部分別世界が展開してるような
感じで楽しいですっっ♪
by oko (2009-05-28 20:51) 

おとないちご

とっても鮮やかできれいな花ですね。
母が育てていたカニサボテンってこのことかしら?
似ているんです。
by おとないちご (2009-05-28 21:14) 

銀猫

イースターって言う割には少し遅めの開花なのでしょうか?
開花後に一節きり戻して、どんどんワッサワサにしたいですね~♪
by 銀猫 (2009-05-28 21:48) 

sasasa

沢山、蕾がついてますね!
ピンクの花びらがまたかわいいですね(^_^)
by sasasa (2009-05-28 21:52) 

あんれに

イースターカクタスは綺麗な花ですね
シベの写真が幻想的にも見えてとても素晴らしいです
by あんれに (2009-05-28 23:06) 

単騎

これは実家にあってよく見てました。
花咲くと綺麗ですよね。
by 単騎 (2009-05-29 00:48) 

oko

おとないちごさんへ♪
そうなんです。鮮やかで綺麗な花なんですよ〜♪
カニバサボテンの花とは形が違います〜
私もよくわからないのですが、カニバサボテンと
シャコバサボテンの花は似ています。葉っぱの形や
形状は違いますが・・・・。
今頃咲くこーんな形の花だったらイースターカクタス
かもです♪
by oko (2009-05-29 08:35) 

oko

銀猫さんへ♪
イースターにしては1ヶ月弱違いますね〜
外置きだし、気候とかでも多少違うのかも・・・
クリスマスローズも年明けてから咲くし・・苦笑
今年は花付きが良くて元気です。私が育ててないから
かもっ・・・
雨・・・続きますね・・・エケとか心配です・・・
by oko (2009-05-29 08:38) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。沢山ツボミが付いてて元気になりますね♪
花色も好みで嬉しいっっ♪
by oko (2009-05-29 08:39) 

oko

あんれにさんへ♪
イースターカクタス・・綺麗ですよね。
去年気づいて父に「うちにこれあったんだね」と
言うと「誰に貰ったかわからない」と・・・・
どこからか歩いて来た?笑
シベ写真珍しく上手く撮れていたので記事に
しました♪
by oko (2009-05-29 08:42) 

oko

単騎さんへ♪
ご存知の花でしたか〜綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-05-29 08:43) 

鴨吉

この時期に シャコバサボテン??と思ったら 違うんですね~
okoさんの ソボ好きは お父様譲りなの(*^_^*)?

とてもきれいなお花ですね~♪
初めてみました!

by 鴨吉 (2009-05-29 09:46) 

としぽ

おはようございます。
親子で同じ趣味は良いですね。
ピンクのきれいな花ですね。
by としぽ (2009-05-29 10:15) 

tamaki

おはよーございます♪
シャコバに似てるんですね。。
お花の色がとても綺麗なピンク(#^.^#)
by tamaki (2009-05-29 10:38) 

さめ宗家めぐ

元気に咲いていますね~♪
枝垂れた感じが、マトリックスの“のけぞり”を思い出してしまいました。
お父様も、こんなに綺麗に咲いてくれたら、嬉しいでしょうね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-05-29 11:00) 

やまがたん

こちらは沢山のつぼみが付いて
お花が沢山咲く種類なんですね^^
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-29 12:39) 

ふーみん

あら!シャコバとちがうのですか?
葉っぱは似てますがお花がちがいますね。
綺麗なピンクで沢山蕾をつけましたね。
イースターカクタスというのですか
冬も外においてあったのですか?

by ふーみん (2009-05-29 15:57) 

sasapand

綺麗に咲きましたね^^
お父さんはさらに集めてらっしゃるんでしょうか^^;
by sasapand (2009-05-29 16:59) 

Plumeria

かわいいお花ですね~♪
うつむいて咲く姿がいいですね^^
でも、上を向いて咲くのもいいです~♪
シベもしっかり見えて…可愛らしい!
イースターカクタスはお父様の管轄なんですね^^

okoさんを考えさせてしまった、我が家の黄色の花…
ちょっと見てみたら、5弁も咲いていました!
たまたま写真を撮ったのが6弁だったようです…
ありがとうございました^^
by Plumeria (2009-05-29 18:28) 

oko

鴨吉さんへ♪
この辺は余り詳しく無いんですが、
シャコバは寒い時期ですよね〜
クリスマスカクタスとかって言われたりしますから・・
サボ好きは、私固有です。
かるぴんちゃんの出てる漫画と関係があるのです♪

by oko (2009-05-29 18:36) 

oko

としぽさんへ♪
お花、綺麗ですよねっっ。
父の方が色々詳しいです。さすがって感じです。
私はサボテン多肉だけです。ちょっと知ってるの・・・
でも、庭花も好きなので写真撮ったり名前を聞いたり
してます♪
by oko (2009-05-29 18:38) 

oko

tamakiさんへ♪
シャコバは花の形が一重でなくて幾重にも重なってます。
http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2007-10-26

↑こーんな花です。
この花、可愛いから大好きなんですよ〜♪


by oko (2009-05-29 18:42) 

miopapa

私も、これまでズーッと
ジャコバサボテンとばかり思っていましたが・・・
by miopapa (2009-05-29 18:49) 

oko

めぐさんへ♪
可愛いですよね〜♪去年から開花したと
思うんですがこの花には毎年萌え萌えです♪
マトリックスってありましたね〜
似てるかもっっ♪
by oko (2009-05-29 20:55) 

oko

やまがたんさんへ♪
ツボミが全部開いてホントきれいです。
お花ってホントいいです〜♪
by oko (2009-05-29 20:56) 

oko

ふーみんさんへ♪
シャコバの仲間ではあるのだけど、花が違い
ますよね。開花時期もシャコバサボテンは
(デンマークカクタスとかクリスマスカクタス
とかっていう名札もありますね〜)もっと寒ーい
頃に咲きますよね。復活祭(イースター)の頃に
咲くからイースターカクタスだそうですよ〜♪
by oko (2009-05-29 21:13) 

oko

sasapandさんへ♪
綺麗ですよね〜♪父はたまたま持ってたみたいです。
どっちかというと父の好みは山野草とかみたいです♪
by oko (2009-05-29 21:15) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです。イースターカクタスは父の棚に・・・
でも、何故イースターカクタスがそこにあったのか
記憶に無いとか・・・苦笑
でも、綺麗なので写真はバッチリ撮らせてもらい
ましたが・・・隣にクジャクサボがありますがツボミ
でした♪
※良かったです〜。たしかセダムって5弁だったと
記憶してて・・・いろいろあるって事ですね♪
カランコエなんて1つの茎から咲いた花が4〜6弁
だったことがあって面白かったですよ〜♪
by oko (2009-05-29 21:20) 

oko

miopapaさんへ♪
私もいまいち理解が悪くて上手く説明出来ない
ですが、シャコバは仲間だけど、開花時期が
真冬です。別名、デンマークカクタスとかクリ
スマスカクタスとか言いますよね〜
これは復活祭(イースター)の頃に咲くので
イースターカクタスと呼ばれてます♪
by oko (2009-05-29 21:22) 

miyomiyo

もけもけの雌しべがスバラシイです♪
〆にはもってこいですね♪
今日、天空~のシャコバにツボミ一つ発見しました♪

by miyomiyo (2009-05-29 21:37) 

うめ

うちにも同じものがあります。
サボテンだったとは初めて知りました。
名前も…(^^;
たぶん育てている母も名前をしらないだろうな。
教えてあげます。
by うめ (2009-05-30 00:33) 

oko

miyomiyoさんへ♪
もけもけ・・・意外に撮れてました♪
〆にはコレです♪
シャコバに今ツボミですか?クリスマスカクタスの
方ですよね・・・?さすが天空っっ
by oko (2009-05-30 04:53) 

oko

うめさんへ♪
同じのあるんですか〜♪
ホントに綺麗な花ですよねっっ♪
ツボミの時から楽しみに開花待ちしていました〜
by oko (2009-05-30 04:55) 

とよっち

お父さんとの会話も弾みますね。
by とよっち (2009-05-30 22:13) 

oko

とよっちさんへ♪
父が庭にいる時でもいない時でも、どこどこに
咲いてる白い花って何?とかしょっちゅう聞いて
ますからねぇ・・・良く花はしますよ〜♪
by oko (2009-05-31 05:38) 

laysy

カニさんのような〜
今お腹が空いてる所為か?食べものに見える…
お花はピンクの中のピンク!って感じですね。
明るい〜綺麗〜
by laysy (2009-05-31 11:52) 

oko

laysyさんへ♪
お腹すいてる時に見ると色々な物が
美味しそうに見えますよねっっ
このピンクはホントに綺麗です。
とっても華やかですよねっっ♪
by oko (2009-05-31 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。