SSブログ

七々子・花束咲き参上♪ [サボテン・マミラリア属]

当ブログではちょっとした有名サボの七々子ですが、
先日は冠咲き(私の造語・・冠状に咲く事)になりましたが、

今度は花束咲き?(てっぺんにまとまって咲く事・・またまた造語)

マミラリア属・七々子

090530-1.jpg

↑花束と言っても3-4個の花が咲いただけなんですけど、
冠状に付いたツボミがだんだん上まで進出してきててっぺんで
咲いたなんて頑張ったなぁ・・・って思いまして・・・

090530-2.jpg

↑こーんな感じにプチ賑やかになってます♪
なんか嬉しいなぁ〜
今年はあんまり咲かないのかと思っていたので
こんなに咲いて嬉しいですっっ♪

090530-3.jpg

↑ちょっとピント甘いけど・・・・
シベ写真もっっ♪

※明日曇りって言ってたけど、今日の昼頃から雨が上がって明るかった
ので洗濯したらなんかまたどんよりに・・・
もう、干しちゃったよぉ・・・・
nice!(47)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 44

satton

七々子、何度かお目にかかっていますが、今度のは花束咲きで綺麗ですね。育ててみたくなりました。

by satton (2009-05-30 19:13) 

qoo2qoo

七々子さん、綺麗に咲いてますね♪
アイコンのサボテンみたいですねo(´▽`*)/
※じゃがりこに雪見だいふく、買ってみてくださいね♪
by qoo2qoo (2009-05-30 19:30) 

あんれに

てっぺんに花が咲いて綺麗ですね 本当に花束みたいです
ピンクの花弁に黄色のシベの色合いが素敵です
by あんれに (2009-05-30 20:45) 

oko

sattonさんへ♪
冠状に咲いてその上にその上にとツボミがついて
ついにてっぺんに咲いたんですよね〜
そう思うと頑張ってるなぁ・・って思って・・・
育てやすいサボですよ〜♪
by oko (2009-05-30 21:08) 

oko

qoo2qooさんへ♪
沢山花がさいてくれて嬉しいですっっ♪
雪見大福・・・妹が買って来たので明日
たべまーすっっ♪
※金の箱が出ました〜♪
by oko (2009-05-30 21:10) 

oko

あんれにさんへ♪
冠咲きを経て、花束とは参りました。
年明けの寒い頃から咲いてるのでいくつ
咲いたのでしょう・・・・♪
しべも綺麗ですよよねっっお天気がいい日に
撮るとお花も生き生きしてますっっ♪
by oko (2009-05-30 21:12) 

とよっち

花束咲き、okoさん命名ですね。
商標登録をお忘れなく
by とよっち (2009-05-30 22:09) 

sasasa

七々子さん、本当に花が華やかですよね(^_^)
花束咲き、いいネーミングです!
by sasasa (2009-05-30 22:46) 

SAMEDI

サボの蘂ってみんないそぎんちゃく系?(笑)
多肉のはそういうのないよねぇ。。。
by SAMEDI (2009-05-30 23:29) 

単騎

綺麗に咲いて金箱も持ってきてくれたようですねw
by 単騎 (2009-05-31 00:27) 

Plumeria

七々子さん、冠の次は花束ですね^^
まとまって咲く姿も可愛らしいです♪
シベもいいですね~!
なんだかお天気がハッキリしなくて…(>_<)
by Plumeria (2009-05-31 01:06) 

oko

とよっちさんへ♪
花束咲き・・商標登録ですね♪
ホントに可愛くさいてますよね〜♪
by oko (2009-05-31 05:47) 

oko

sasasaさんへ♪
思いつきですが、わかりやすいネーミングですよねっっ
花束の様にまとまって咲いてるから・・・♪
賑やかで華やかですっっ♪
by oko (2009-05-31 05:48) 

oko

SAMEDIさんへ♪
この花は小さい方だけど結構大きさも
あるからデジカメで撮りやすいけど
多肉は花も小さいから藥を撮るのも難しい
ですよね〜エケみたいに中身が見えにくいのも
あるし・・・セダムとかもイソギンチャクでは
ないですねぇ・・・
by oko (2009-05-31 05:51) 

oko

単騎さんへ♪
そうそう・・・昨夜金箱見つけてびっくりしました。
どんなプログに出るんだろう・・って思っていたから
こんなブログでも出てくれるの?って感じでした♪
by oko (2009-05-31 05:53) 

oko

Plumeriaさんへ♪
可愛いですよね〜花束咲きっっっ
シベも別世界の様で可愛いです。
お天気がねぇ・・・今日はいいかと
思ったら午後に雨マークが・・・
参ります・・・・
by oko (2009-05-31 05:54) 

やまがたん

サボテンも一気にみっつも咲かせると
栄養が取られて大変そうですね
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-31 07:41) 

ゴーパ1号

髪飾りのようですね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-31 09:41) 

チョコシナモン

七々子さん綺麗に咲きました(o^-')b
シベも可愛いぃ~~~
コメントのお返事も書けなくてm(。`。)m
茶畑写真の次が桐の実なんです。
最後の実は名前が分りません!
by チョコシナモン (2009-05-31 09:41) 

fam

七々子さん もの凄く綺麗
てっぺんまとまり咲き凄いですね 良いな〜
by fam (2009-05-31 09:44) 

プランツマーケット

綺麗に咲いてますね。なんだか頭にリボンを付けてるみたいで、かわいいです。
by プランツマーケット (2009-05-31 10:32) 

としぽ

おはようございます。
上の方にまとまって咲いているのもきれいですね。
by としぽ (2009-05-31 11:04) 

laysy

白いレースで飾ってあげたくなりますね!
by laysy (2009-05-31 11:55) 

sasapand

綺麗に咲いてますね^^
下のほうにもこれからなのかな・・・
by sasapand (2009-05-31 14:25) 

くま・てーとく

丸っこいサボテンって、必ず上の方に花が付くんですかね?
球体の横っちょに花が付いている写真って
拝見したことない気がします。
今日は雨、しっかり降ってますね・・・;
ひょっとして梅雨に入ったんじゃ・・・と心配な今日このごろ・・・;
by くま・てーとく (2009-05-31 14:41) 

oko

やまがたんさんへ♪
花を咲かせる事自体が体力を使うと
思うので元気に育ってくれて沢山の花が咲くなんて
ホントに有り難いです♪
by oko (2009-05-31 14:49) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
可愛いですよねっっ頭の上にちょこんとのった
感じです♪
by oko (2009-05-31 14:50) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
七々子・・・今年は幾つ咲いたんだろう・・って
思います。可愛いですよねっっ。
お返事気にしないでください。お忙しそうなので・・
あっちが桐の実なんですね〜
最後の実も面白いですよね。
by oko (2009-05-31 14:55) 

oko

famさんへ♪
まとまって咲くのも可愛いですよねっっ
鮮やかな色の花なので気持ちまで華やかに
なります〜♪
by oko (2009-05-31 14:57) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
もう春浅い頃から咲いてるので、幾つも花を
見たけどいつ見ても嬉しいものですっっ♪
頭にリボン・・・じゃあ多分女の子ですねっっ♪
by oko (2009-05-31 14:59) 

oko

としぽさんへ♪
上の方にまとまって咲くのも綺麗ですよねっっ♪
賑やかな感じになりますっっ♪
by oko (2009-05-31 15:00) 

oko

laysyさんへ♪
laysyさんお得意のレースですねっっ。
ピンクの花と相性がバッチリかもっっ♪
by oko (2009-05-31 15:00) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
横からにゅーっと茎が出て花が咲くタイプも
あるんですよ〜最近はそういうサボテンに出会わな
くて・・・・。

http://okocin.hp.infoseek.co.jp/madogi9.html

↑初期の頃に育てたサボテンです。
枯らしてしまったのですが・・・苦笑

コメント読んで雨?と・・・・
横浜は昼過ぎまで快晴だったんですよ〜。
でも、向こうから空が真っ暗になって来ました。
あと何分かしたら家中の窓を締めなくてはダメかも・・・
by oko (2009-05-31 15:28) 

hiroka

こんにちは^^
すごくかわいいですね~♪
毎年咲くのですか?
右サイドの七々子の写真は冠咲きになってますね!!
とっても癒されます。素敵ですね~^^
サボテンって育てるの難しそうですが・・・
チャレンジしてみようかな~♪
by hiroka (2009-05-31 16:25) 

oko

hirokaさんへ♪
可愛いですよ〜サボテンの花♪
七々子は今の所買ってから3-4年経ちますが
毎年咲いてくれてます〜♪
今年も先日冠咲きになったんですよっっ花も
沢山咲いてくれます。
難しいサボテンもありますが(私も幾つも
枯らしました・・・)育てやすいサボテンも
ありますよ〜♪機会があったら是非是非育てて
みてください〜♪
by oko (2009-05-31 16:55) 

miyomiyo

天気が良いとキラキラに咲いてますね♪
天辺には3輪が定員みたいですよ♪
まだツボミが控えてますね♪

by miyomiyo (2009-05-31 18:15) 

ささ

その年その年で、咲き場所が違ったりするのですね。
「今年はどこにどんな風に咲くかな~」って、
別の意味でも楽しませてくれるんですねv
by ささ (2009-05-31 20:30) 

鴨吉

花束咲き!いいネーミングです( ´艸`)
ほんと 花束ですよね♪

by 鴨吉 (2009-05-31 21:37) 

タカランチョ

金箱出現(。・ω・)ノ☆祝!オメデト☆ヽ(・ω・。)
私はまだ銅しか出てないので羨ましいです。
応募させて頂きました。(o´_ _)o)ペコッ
アリ*:・(*-ω人)・:*ガトです。
by タカランチョ (2009-06-01 06:50) 

oko

miyomiyoさんへ♪
定員があったんですね〜窮屈になっちゃいますものね♪
そうそう・・・晴れるとホントに綺麗ですっっ♪
by oko (2009-06-03 07:57) 

oko

さささんへ♪
毎年冠状に咲くですが、だんだんツボミの出る場所が
移動して来たようです〜♪
てっぺんに咲くのも可愛いですっっっ♪
by oko (2009-06-03 07:59) 

oko

鴨吉さんへ♪
なんか思いつきだったんですが
ピッタリですよねっっ♪
可愛いですっっ
by oko (2009-06-03 08:00) 

oko

タカランチョさんへ♪
偶然出てましたね〜私もびっくりしましたっっ
私も応募しましたよ〜♪
by oko (2009-06-03 08:01) 

oko

sasapandさんへ♪
多分下の方は咲かないと思うんですが・・・
どこに咲いても綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-06-03 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。