SSブログ

雪晃・開花参上♪ [サボテン・ブラジリカクタス属]

ゆっくり育った雪晃の花が・・・・・・

ブラジリカクタス属・雪晃

090525-4.jpg

↑白いサボテンにクコの実が刺さったみたいだった前回・・・・
ツボミは・・・・

090525-1.jpg

↑膨らんできて・・・・

090525-2.jpg

↑先端が開花して・・・・・・

090525-3.jpg

↑ここまで開いて一休み・・・っていうか天気が悪かったのです。
それが週末の晴れで・・・・

090525-6.jpg

↑一気に開花っっ♪
この時期は雨が多いので綺麗に開かないんだけど今年はやったっっ♪
しっかり開花してくれました〜♪
何日も咲く花だったから良かったけど、一日だけの花だったらアウト
だったけど・・・・♪

※ツボミが小さい時ほど真っ赤(深紅)なんだけど、
咲くと意外に朱色なのです。って書こうと思ったら今年の花は
真っ赤です・・・何で?去年の花は朱色だったのに・・・
たった1つのツボミだったけど、完全開花して嬉しいですっっ♪

※雑記帳の方にソネブロでおなじみのお茶屋さんから購入した
茶器の記事を載せました♪癒しの一品です。可愛いですっっ♪
okocinの雑記帳♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(46)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 42

qoo2qoo

写真では真っ赤に見えるけど朱色なんですね!でも綺麗(●^o^●)
※店主はナメクジですよ(笑
by qoo2qoo (2009-05-25 18:55) 

やまがたん

徐々に膨らんでいく様子
物凄くリアリティがあっていいですね^^
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-25 20:16) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。去年の記事見てももっとオレンジっ
ぽいんだけどなぁ・・・笑
※やっぱりナメクジだったんですね・・・
蜂は食べるな〜って感じだけど、普通のリヴも
虫食べてたんですよね・・苦笑
by oko (2009-05-25 20:30) 

oko

やまがたんさんへ♪
今日のは一日ではないんだけど、上手く開花が
撮れて良かったです♪
by oko (2009-05-25 20:31) 

あんれに

真っ赤な花が見事に咲きましたね 色鮮やかな赤でとても綺麗です
白っぽい刺との色合いが良いですね
by あんれに (2009-05-25 20:47) 

te-chan

ビックリするくらい赤がきれい。
紅白でおめでたい感じがします。
by te-chan (2009-05-25 20:59) 

sasasa

本当に鮮やかな真っ赤ですね(^_^)
元気貰えそう!
by sasasa (2009-05-25 21:04) 

銀猫

イチゴが開いた~♪
毎回思うんですけど、サボで光沢のある葉っぱが飴細工に見えてしょうがない。
by 銀猫 (2009-05-25 21:09) 

pumipon

一枚目の写真!
上、半分だけ見たら・・・・綿菓子かと思った~(ノ∀`)ヘ
( ♡∀♡) ~♥♥♥ 可愛いねぇ
by pumipon (2009-05-25 22:11) 

プランツマーケット

開花おめでとうございます!きれいな色の花ですね。光沢感もイイです!
by プランツマーケット (2009-05-25 22:41) 

単騎

真っ赤で綺麗な花ですね。
花びらも光沢あるし。
by 単騎 (2009-05-25 22:50) 

miyomiyo

雪見大福咲きましたね♪
天辺に一輪だけ咲いててシンプルデザインです♪
横から見ると、雪山が噴火してる状態に見えたりするんでしょうか(?_?)

by miyomiyo (2009-05-26 00:23) 

ささ

おおおっ、見事に開花されたのですね☆
スゴイ~ なんて綺麗な赤色なんでしょう~(≧▽≦)/☆
綺麗綺麗、想像以上に綺麗な赤色v
こんなに綺麗な赤だと、
めっさ嬉しくなりましたキャッ(^^*))((*^^) キャッ
踊り出すくらいにv
by ささ (2009-05-26 01:21) 

鴨吉

蕾の色と同じ真っ赤ですね♪去年は朱色・・ってことは 毎年微妙に違う色を楽しめるのかな~♪
真っ赤なサボちゃんのお花も素敵゚+.(・∀・)゚+.゚
by 鴨吉 (2009-05-26 07:34) 

oko

あんれにさんへ♪
こんなに開いてくれてホント太陽に感謝ですっっ♪
刺が白だから花が生えますよね♪
by oko (2009-05-26 08:01) 

しろのぽ

サボの花は、マゼンタ系の赤が多い印象なんだけど、なんて鮮やかな朱色!
真っ赤でツヤのあるツボミが、また…(場外注意)
by しろのぽ (2009-05-26 08:01) 

oko

te-chanさんへ♪
ほんと鮮やかですよね〜こんなに開いたのは
初めてかもっっ♪この時期は雨が多かったり
するのでラッキーでしたっっ
by oko (2009-05-26 08:02) 

oko

sasasaさんへ♪
ほーんと鮮やかな花色ですよね。元気になりますよ〜
数日咲いててくれて嬉しいです♪
by oko (2009-05-26 08:04) 

oko

銀猫さんへ♪
イチゴ開花ですっっ♪
可愛いですよね〜とっても可愛いっっ♪
そうですね〜光沢のある花びらってロウを塗った
ようなので飴細工に見えるかもっっ
by oko (2009-05-26 08:05) 

oko

pumiponさんへ♪
綿菓子・・・あ〜食べたいっっ笑
真っ白な刺なので見えますね〜
可愛いお花ですっっ
by oko (2009-05-26 08:07) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
無事に咲いて私の役目が1つ済んだ・・・って気分
です。真っ赤で綺麗な花で大満足ですっっ♪
by oko (2009-05-26 08:08) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。真っ赤で光沢の有る綺麗な花
なんですよ〜綺麗に咲きました。
by oko (2009-05-26 08:09) 

oko

miyomiyoさんへ♪
雪見大福、無事開花ですっっ♪
ほっとしますよ・・・ツボミ付いて咲かなかったら
私のせいなので・・・
1つの花だけどのびのび咲けてよかった・・・
横から画像・・・トライしてみます♪
by oko (2009-05-26 08:11) 

oko

さささんへ♪
あっあっ赤萌えでしたねっっ♪
思いっきり踊っちゃってくださいっっ♪
とってもとっても綺麗な赤で私もすっごく
嬉しいですよ〜♪
by oko (2009-05-26 08:12) 

oko

鴨吉さんへ♪
去年の花、もっとオレンジなのですよ〜
何でしょうね・・・謎です。でも、綺麗だから
いいかっっ♪
by oko (2009-05-26 08:13) 

oko

しろのぽさんへ♪
特にマミラリアにマゼンタが多いですよね。
まあ、朱色系の赤なんだけど、去年はもっとオレンジ系
だったんですよね・・・謎・・・・
ツボミと言えばあの人ですねっっ♪
by oko (2009-05-26 08:16) 

お茶屋

おぉ!
質感も色合いも、そして形もホント素敵ですね♪
まさにnice!です☆
by お茶屋 (2009-05-26 10:44) 

としぽ

おはようございます。
多肉にしては色が鮮やかで濃いですね。
トゲが雪のようできれいですね。
by としぽ (2009-05-26 10:51) 

Plumeria

わぁ~!咲いたんですね^^
いい色~♪素敵~♪♪
真っ赤なお花に黄色のシベもかわいらしいですね(^^♪
by Plumeria (2009-05-26 12:23) 

sasapand

鮮やかな赤ですね、周りの白とまっちしていいですね^^
by sasapand (2009-05-26 17:05) 

oko

お茶屋さんへ♪
綺麗ですよね〜♪何故、朱色でなく赤が咲いたかは
謎ですが・・・・綺麗なのでOKですっっ♪
by oko (2009-05-26 17:45) 

oko

としぽさんへ♪
ほーんと色鮮やかな花です。眩しいほどですっっ♪
白い刺が引き立ててますよねっっ♪
by oko (2009-05-26 17:46) 

oko

Plumeriaさんへ♪
最初、ごま粒に満たない小さな粒からこんな
綺麗な花が咲くまでを見守れて嬉しいです。
数日咲いてるのでまだ楽しんでますっっ♪
by oko (2009-05-26 17:48) 

oko

sasapandさんへ♪
刺が白なのでホントに花が目立ちますよねっっ
華やかで可愛いですっっ♪
by oko (2009-05-26 17:49) 

satton

雪晃、とうとう咲きましたね。綺麗です! もう付け加える言葉がありません。

by satton (2009-05-26 19:03) 

SAMEDI

すごい鮮やかな赤!
こういう色、好きだったな、ワタシと思い出しましたよ(笑)

多肉便、届きました☆
またまたたくさんありがとうございますm(__)m
明日お休みなので、ゆっくり記事にしたいとおもいマス。
by SAMEDI (2009-05-26 19:58) 

oko

sattonさんへ♪
わかります。コレ、文句無しに綺麗ですよね・・・
太陽の力で100%の開花してくれたのが嬉しいです。
毎年こうって訳にはいきませんから・・・♪
by oko (2009-05-26 20:33) 

oko

SAMEDIさんへ♪
朱色系だと思ってても深紅ってこういう色って
感じがします。すごく綺麗に咲いて嬉しい〜♪

多肉便、送ってからあれもあった・・・こっちも
あった・・・と思いましたよ〜
押し付けちゃってごめんなさい・・・貰って
くださってありがとです♪
by oko (2009-05-26 20:36) 

ふーみん

おー雪晃さんさいたのですね。
真赤なお花 綺麗です。
赤も色々ありますがこの赤は気に入りました。
おめでとうございます。
by ふーみん (2009-05-26 21:08) 

laysy

とても鮮やかな色のお花ですね!
本体の白との対比が極端で眩しい〜
一瞬で目が覚める美しさ〜
by laysy (2009-05-26 22:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
咲きましたよ〜綺麗ですよねっっ
とってもしっかりした赤です。
お花のインパクトも大きいですっっ♪
by oko (2009-05-27 16:22) 

oko

laysyさんへ♪
ホントに周りが明るくなる様な
赤い花です。可愛いですよね〜♪
刺が白いから余計に目立ちますねっっ
by oko (2009-05-27 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃太郎・参上♪静夜・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。