SSブログ

桃太郎・参上♪ [多肉・エケベリア属]

サボテン・多肉植物展で買って来た鉢です♪

エケベリア属・桃太郎

090524-1.jpg

↑色白で縁に赤・・・綺麗ですね〜♪
名前の由来は何だろう・・・とふと考えました。
桃色が入ってるから・・・
別にお供を連れて鬼ケ島に行ったりしないし、
美味しい品種の桃と関係がある訳でもなさそう
です・・・♪
・・なんて戯言はこれくらいにして横から画像を・・・

090524-2.jpg

↑ふわ〜っと咲く蓮の花をちょっと思い
出しました。とっても上品な感じです♪

※じめじめした雨ですね・・・・外の雨が常にあたる部分に
あった弱そうな種類は避難しました。
溶けたら大変ですっっ。

※雑記帳の方にソネブロでおなじみのお茶屋さんから購入した
記事を載せました♪

okocinの雑記帳♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/


nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 36

やまがたん

でましたねえ 桃太郎侍
先端が触ったらチクチクしそうですね
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-24 19:14) 

kaoru

こんばんは。
桃太郎さん、ふわっとした感じで
色目も素敵で綺麗ですね♡
蓮の花みたいな感じに見えますね。
桃太郎さんって名前も魅力的ですね。
って桃って入っていると
反応しすぎてしまって(^^ゞ
by kaoru (2009-05-24 19:23) 

鴨吉

桃太郎・・名前の由来は何でしょうね^m^
是非 雉と猿と犬の名前の付いた サボちゃんを探して 鬼が島・・赤鬼城ってありましたよね♪・・に鬼退治へ・・・(*^_^*)
先っぽのピンクがかわいいです♪

by 鴨吉 (2009-05-24 19:29) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
桃太郎さん、本当のもも色と形ですね♪
凄く神聖な感じがしますね(●^o^●)
蓮の花みたいで素敵ですね☆
by qoo2qoo (2009-05-24 19:53) 

プランツマーケット

桃太郎♪ 横から見ると何となく、昔話に出てくる桃に似てる?それにしてもかわいい桃太郎♪
by プランツマーケット (2009-05-24 20:01) 

チョコシナモン

本当~横から見るとふわぁ~っとした感じで
葉先が赤いのがアクセント???

by チョコシナモン (2009-05-24 20:25) 

satton

桃太郎、色白の全体にピンクのアクセントがあって綺麗です。2枚目の写真を見ると桃から桃太郎が生まれてきたときのイメージが・・・。

by satton (2009-05-24 21:26) 

sasasa

中から、桃太郎がでてきそうですね(^_^)
by sasasa (2009-05-24 21:34) 

あんれに

柔らかい色の緑の葉ですね
上からと横から見るのでは違って見えるのが素敵です
by あんれに (2009-05-24 23:01) 

Plumeria

桃太郎、名前の由来は何なんでしょうね…
淡い色合いがとても素敵です♪
横から見た姿は蓮の花にも似てますね^^
by Plumeria (2009-05-24 23:40) 

お茶屋

とっても上品な感じで、これまた見事ですね☆

記事のご紹介、ありがとうございます!
とってもうれしいです^○^
by お茶屋 (2009-05-25 00:03) 

yourin☆

桃太郎は初めて見ましたー。
それにしてもチワワエンシスや花うららなど、
ソックリなのがいっぱいあって、もう見分けが
つきませんね^^;
桃太郎さんは少し色白かな^^
by yourin☆ (2009-05-25 00:22) 

oko

やまがたんさんへ♪
葉先がシャープですものね♪
でも、多分多肉だから痛く無いと思うけど・・・
見守ってます♪
by oko (2009-05-25 08:09) 

oko

kaoruさんへ♪
あっ、そうでしたねっっ
「桃ちゃん」と同じ桃ですものね♪私も
ついつい反応しちゃうワードってありますもの〜♪
蓮の花の咲いたときみたいですよねっっピンク色が
とっても可愛いのですっっ♪
by oko (2009-05-25 08:12) 

oko

鴨吉さんへ♪
ホント、由来っていつも気になります・・・
猿はモンキーテールがあるけど、キジがね・・
探したらあるのかなぁ・・・キジ・・・
by oko (2009-05-25 08:14) 

oko

qoo2qooさんへ♪
葉先のピンクは桃の肌と同じ感じですね。
やっぱりそこからついた名前でしょうか?
蓮の花の感じにも似てますよね〜♪
by oko (2009-05-25 08:16) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
サボタニ展で私と目があった?んです。
可愛くて手に取り買って来ました〜
横から見ると桃に似てますかねぇ・・・
かわいいですよねっっ♪
by oko (2009-05-25 08:18) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
横から見た感じが可愛くて写真とりました。
葉のピンク色が綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-05-25 08:19) 

oko

sattonさんへ♪
川から流れて来た桃ですよねっっ
そっかも横から見たら桃がパカってイメージも
あるんですね。色々想像出来て楽しいですよねっっ
by oko (2009-05-25 08:21) 

oko

sasasaさんへ♪
桃太郎が生まれて来る、あの桃ですね♪
それを思って名付けたのでしょうか?
by oko (2009-05-25 08:22) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗な色ですよね。花の咲いてるのは花が主役だけど
花の無い物は葉が主役なので色々な角度から撮って
楽しんでます♪
by oko (2009-05-25 08:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
由来っていつも気になります。
桃太郎は葉先のピンクがとってもきれいで
癒されます〜♪可愛いですよねっっ
横からの蓮の花っっ似てますよね〜
by oko (2009-05-25 08:25) 

oko

お茶屋さんへ♪
ホントに上品な感じで可愛いですっっ

素敵な急須と出会えてこちらこそありがとう
ございました♪お茶を飲む度楽しみですっっ♪
by oko (2009-05-25 08:27) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。サボタニ展だし名札を信じられるので
記事にしましたが、名前が解らず記事にできなのもの
が結構あります・・・・
色白で可愛いエケです♪
by oko (2009-05-25 08:29) 

としぽ

おはようございます。
横からみるとハスの花みたいできれいですね。
桃太郎の名前も良いですね。
by としぽ (2009-05-25 10:38) 

さめ宗家めぐ

okoさん同様、私も横からのアングルに、蓮の花を連想しました(^^)
可愛らしい鉢ですね。お花も咲くかしら?楽しみですね。
by さめ宗家めぐ (2009-05-25 14:37) 

sasapand

名前がいいですね^^
でもバラみたいなのに・・・
by sasapand (2009-05-25 16:41) 

oko

としぽさんへ♪
横から見ると蓮の花ですよね〜ふんわり
開いた感じが綺麗ですっっ♪
by oko (2009-05-25 17:30) 

oko

めぐさんへ♪
蓮の花・・・みえますよねっっ
水面に咲いた感じってこんなだったなぁ・・・
って思ってました。
お花咲くと良いですね♪頑張って育てますっっ♪
by oko (2009-05-25 17:32) 

oko

sasapandさんへ♪
すーっと覚えられる名前ですよねっっ
可愛い先端の色に萌えっとしました♪
by oko (2009-05-25 17:33) 

miyomiyo

食欲も無いのに、羽二重餅!などど思ってしまいました〜。
蓮状のキレイなロゼットで造形的にも美しいです♪
爪紅の葉っぱも良いです♪

by miyomiyo (2009-05-26 00:18) 

oko

miyomiyoさんへ♪
羽二重餅・・美味しいですよねっっ♪
とっても美人さんなエケだと思います。
頑張って育てないと・・・・♪
by oko (2009-05-26 07:58) 

SAMEDI

わぁーヤバイ!これはツボだわー♡
かわいすぎですよ。
たしかに蓮の花に似てるけど、桃太郎って名前も納得のスタイル。
美形だ☆
by SAMEDI (2009-05-26 20:00) 

oko

SAMEDIさんへ♪
美形ですよね〜♪山ほどあるサボタニ展の鉢で
目が合ったんですもの・・・・笑
初日に大船に行けたらSAMEDIさんが先に買ってた
かも〜♪
by oko (2009-05-26 20:48) 

laysy

桃太郎〜桃というより蓮の花っぽいですね。
とても優しい色づかいで美味しそう〜
by laysy (2009-05-26 22:30) 

oko

laysyさんへ♪
桃太郎・・・可愛い名前です。蓮の花のシルエットにも
似てますよね〜♪
by oko (2009-05-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。