SSブログ

九輪塔・開花参上♪ [多肉・ハオルチア属]

ドラゴンみたいなのを思わせる九輪塔・・・・
妹が105円で買って来てくれて、ツボミの兆しがあって・・・・

ハオルチア属・九輪塔(クリントウ)

090523-1.jpg

↑本体を見ると、「ああ・・あれか・・・」って覚えててくださる
方もいると思います。斜めってる九輪塔です。

090523-2.jpg

↑ツボミがとっても美しくて何度もカメラを向けました。
何枚もあっても仕方ないので、厳選?を一枚ですが・・・笑

090523-3.jpg

↑一番下から咲き始めます。中が抹茶色・・・可愛いっっ♪
横顔も・・・・

090523-4.jpg

↑すまし顔の美人です♪

そういえば・・・・・
根元に子供が居たのを覚えてますか?

090523-5.jpg

↑しっかり大人顔?になって元気に育ってました。
今日はちょっと時間があったので・・・・・
この春に咲いたハオの花を並べました〜

090523-6.jpg

↑似てるけどちょっとづつ違う・・・面白いですっっ♪

※明日は天気悪そうですね。咲きそうなツボミがあるのだけど・・・
どうかなぁ・・・・
nice!(39)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 32

qoo2qoo

九輪塔さんホント、ドラゴンみたいに伸びてますね♪
お花もいろいろありますが似てますね(o・ω・o)
by qoo2qoo (2009-05-23 20:46) 

satton

九輪塔の前回の記事、覚えています。爬虫類のようでどんな花が咲くか楽しみにしていました。思いがけなく清純な感じの可愛らしい花で見直しました。
by satton (2009-05-23 20:50) 

kaoru

こんばんは。
ドラゴンみたいで面白いですね。
蕾も開花しても素敵ですね。
ホント美人さんですね♡
子供ちゃんも元気に育って可愛いですね。
お花さん、似ていますが違いますね。
by kaoru (2009-05-23 20:53) 

sasasa

横顔も可愛いですね(^_^)
by sasasa (2009-05-23 21:58) 

あんれに

九輪塔は葉っぱだけでも十分に楽しめると思います
本当に蕾が綺麗です 花が咲くのは嬉しいですね
比べると微妙に花の形が違うのがよくわかります
by あんれに (2009-05-23 22:18) 

銀猫

星の林に似てますけど、どう違うんでしょうか?長さ?ハオはまだ良くわかりません。でも初めて花を見ましたがとっても綺麗です~♪
by 銀猫 (2009-05-23 22:24) 

しろのぽ

半透明なあれもハオだけど、爬虫類みたいなこれもハオなんですよねー。
同じ属だけに、花がよく似ていますね。
でーっかくすると、アマリリスとかにも似てる感じがします。
しましまのツボミも、ツボミストの心をくすぐりますね(^^
元祖ツボミストはどうかしら・・・
by しろのぽ (2009-05-24 00:19) 

Plumeria

九輪塔さん、覚えてますよ^^
絶妙なバランスで…
こんなに可愛らしいお花が咲いたんですね!
抹茶色、素敵です♪涼しげな色合いですね^^
赤ちゃんも白かったのにすっかり大人顔…
どんどん大きく育ってほしいですね!
by Plumeria (2009-05-24 00:46) 

miyomiyo

宇宙基地みたいな塔は、窓系ハオとは違った魅力があります♪
ホワイトアスパラ的だった子供も将来の宇宙基地候補です♪
ツボミも並べてみると違いますね♪
本家ツボミストとはどうなんでしょう(?_?)

by miyomiyo (2009-05-24 06:37) 

laysy

これ好きです〜ドラゴンさん!
斜めになってるところも好きですね〜
カッコイイし、お花もシックで綺麗〜
by laysy (2009-05-24 08:39) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ドラゴンのツボミ・・・伸びましたよ〜
そして花が・・・可愛いですっっ
by oko (2009-05-24 09:50) 

oko

sattonさんへ♪
私もハオなのでだいたいこんな形の花って思ってましたが
覗き込んで抹茶色が中に広がってるのを見て可愛いっっ
て思いました。綺麗ですよねっっ
by oko (2009-05-24 09:52) 

oko

kaoruさんへ♪
ドラゴンっぽくて面白いですよねっっ。
お花・・・ちょっとづつ違って面白いですよね。
お花が終わったら植え替えてあげます♪
by oko (2009-05-24 09:53) 

oko

sasasaさんへ♪
横顔・・・素敵ですよねっっ♪
写真撮って加工して思わず
「採用っっ」って感じでした♪
by oko (2009-05-24 09:54) 

oko

あんれにさんへ♪
九輪塔・・・葉っぱを愛で、花が咲いたら
花も・・・って感じでしょうか・・・・
ツボミはとっても綺麗で、通るたびに
見てました。つやつやぷりぷりです♪
お花・・比べると違いがわかりますね♪
by oko (2009-05-24 09:56) 

oko

銀猫さんへ♪
私もハオは詳しく無いので検索してみました。
見た所、九輪塔は白い模様が殆ど点状なのに対して
星の林は線状なのが多い。
九輪塔は数枚の葉が縦に縦に伸びてゆくのに対して
星の林は一カ所から多くの葉が出て縦には連なって
いない・・・そんな感じでしょうか・・・?
お花は私も初めてみました。綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-05-24 10:03) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうそう・・・あの広がった感じのもコレもハオです。
サボタニ展でも、ハオの前にずーっと座って吟味してる
おにいさんがいましたっけ・・・
ツボミ・・・可愛いですよねっっ私も見とれました♪
by oko (2009-05-24 10:06) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです。風があったら外で写真は無理な
アブナイバランスです・・・笑
花が終わったらさっさと植え替えてあげないと・・・
ですよねっっ。
抹茶色の覗いた花・・・可愛いですよねっっ
そしてあの白かった子供は・・・・こんなに
立派にドラゴンですっっ♪
by oko (2009-05-24 10:08) 

oko

miyomiyoさんへ♪
こーんな宇宙基地があったら凄いですね。
子供もこーんなに元気になりました。
育つのを待ちまーす。
画伯とツボミ牽制球の投げ合いですねっっ♪
by oko (2009-05-24 10:10) 

oko

laysyさんへ♪
ありがとうございます。ドラゴン・・花が終わったら
植え替えます・・・このままでは写真も撮りにくい
ので・・・笑
お花・・可憐ですよねっっ咲いて良かったですっっ


by oko (2009-05-24 10:11) 

Akkey

ハオの花はちっちゃくて地味なんですけどかわいらしいですよね♪!
ウチもハオが花盛りです。
by Akkey (2009-05-24 12:22) 

oko

Akkeyさんへ♪
Akkeyさんは、ハオがお好きですものね〜
大船のサボタニ展でも結構出てましたよ〜
私はサボテンメインで見てましたけどね♪
ハオが花盛りって事は他にもちょっと違う〜
って感じの花もありますか?
by oko (2009-05-24 12:39) 

くま・てーとく

ああ、あれかぁ。・・・ですね(笑)
こんな凶悪な感じなのに、花は可憐ですね。
花の比較写真、すごく勉強になりました。
別々に見ると、同じように思ってしまいますが、
結構違いがあるものなんですね。
by くま・てーとく (2009-05-24 16:32) 

お茶屋

すごい質感・・・迫力もありますね☆
by お茶屋 (2009-05-24 18:56) 

鴨吉

うちにも 九厘塔(たぶん・・)がありますが 大きくもならず・・花も咲く気配もありませんo( ̄ー ̄;)ゞ
こんなかわいい花が咲くんだ~~~楽しみに待ってよ~っと♪
by 鴨吉 (2009-05-24 19:31) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱの模様もお洒落ですが、花にも班が入っているのですね。
by としぽ (2009-05-25 10:39) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
よかったっっ「あれか・・・」って思い出して
くださってっっ♪
お花、可憐ですよねっっ中の抹茶色が綺麗で
じーっと見ちゃいました。時間があると画像組み
合わせたり・・なんて言うのもできます。
自分でも並べて楽しかったですっっ♪
by oko (2009-05-25 17:38) 

oko

お茶屋さんへ♪
すごい質感だけど花が意外に可憐・・って
いうのも魅力だったりします♪
by oko (2009-05-25 17:39) 

oko

鴨吉さんへ♪
わーいっっお揃いだっっ♪私は春に妹が
買って来てくれて気づいたら花芽だったんです。
一緒に買って来たサボテンももの凄く成長して
るから肥料なのかなぁ・・・って考えてます・・・
by oko (2009-05-25 17:41) 

oko

としぽさんへ♪
葉っぱはインパクト・・・花は可憐な感じ・・・
そんな素敵な植物になりました〜♪
by oko (2009-05-25 17:43) 

SAMEDI

あっこれ、かりんと…じゃなくて九輪塔(笑)
縦長ボディなのに唐突な箇所から花茎が出ましたね。
硬質ハオも花は同じかぁ。
せめて、違う色とかないのかな?(笑)
そんでもって、このボディどこまでこのまま伸びていくんでしょ?
by SAMEDI (2009-05-26 20:06) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうです〜♪かりんとうは、母が好きなので今日
中村屋で買って来ました〜♪
そうなの・・・ツボミの時に赤みがあったので
ピンクだったらいいなぁと思ってたけど白で中が
抹茶色・・・可愛いんだけどやっぱりハオなんですね♪
ボディーの成長も楽しみだけど買ったまま花期だった
ので安定する様に植え替えないと・・・・って
感じです。十二の巻を枯らした事があるので咲いて
ホッとしてます・・・苦笑
by oko (2009-05-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豹紋・開花参上♪桃太郎・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。