SSブログ

舞乙女・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

4/29に東京ドイツ村に行って来ました。そこの花屋さんで
購入〜。去年は100円の鉢が沢山あったけど、今年は
全部立派な鉢になって1つ300円でした〜

クラッスラ属・舞乙女

090503-1.jpg

↑葉っぱの繋がってる様子が綺麗なクラッスラ属・・・
菱形のシルエットの葉が多いけど、これは緩い
菱形です・・・

上から見てみます〜

090503-2.jpg

↑ビルの高層群みたいに沢山育ってます。
根元の方では・・・・

090503-3.jpg

↑小さいのも沢山育ってます。
なかなか質のいい鉢が買えました♪
いつかお花が咲いたらいいなぁ〜♪

※毎日風が強いです。庭のレモンの木・・・開花待ちの
ツボミがぽろぽろ落ちちゃって可哀想です・・・泣
nice!(42)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 36

qoo2qoo

こんばんわ☆
東京ドイツ村、楽しかったようですね♪
あと、舞乙女さん、ホントビルみたいですね!!
横から見るとくしに刺さったようにも見えますね( ̄▽ ̄;)
お花が咲くのが楽しみですね!!
※冷たいおうどん作られるんですね!!本格的で凄いです!!
by qoo2qoo (2009-05-03 19:38) 

トウコ

東京ドイツ村というと、千葉にあるのになぜか東京な。。
ソーセージ+ビール+でっかい公園だったと行った人から聞いたのですが
多肉まで売ってるんですね〜、知りませんでした。


by トウコ (2009-05-03 21:30) 

miyomiyo

大量に仕込んできましたか♪
こんだけ重なってるとユラユラしてて、支柱を立てたくなってしまいます〜。
中に串が入ってるんじゃないかと思うこともあります〜。

この菱形シリーズは混植したら壮観でしょうね♪

by miyomiyo (2009-05-03 22:35) 

しろのぽ

☆系に似てるけど、名前は乙女なのですね。
この手のクラは、わさわさ生えてるのがいいな~。
菱形や☆系のクラは、大鉢に寄せ植えにしたら面白そう!
って、天空~の主がやってくれないかな(笑)
by しろのぽ (2009-05-03 22:46) 

あんれに

東京ドイツ村はずいぶん前に訪れたことがあります
群馬にもドイツ村がありまして昨年行ってきました
ビルの高層群のジオラマみたいな感じですね
多肉の植物はいろいろあって面白いです
by あんれに (2009-05-03 23:17) 

hosoya-k

力強さと可愛らしさを感じますね。
いろんな顔をもっている魅力を感じます。

またお邪魔しますね。
by hosoya-k (2009-05-04 00:10) 

Plumeria

ドイツ村で購入ですか~^^
昨年、私はバラを買ってきました(^^ゞ
本当に高層ビルみたいって思っちゃいました。可愛いです♪
風、強いですね(>_<)

by Plumeria (2009-05-04 00:24) 

単騎

小さいのアップだとなんだか芋虫に見えてきて・・・w
by 単騎 (2009-05-04 01:05) 

Akkey

写真でみると美味しそうな串焼きクラですね。
芋虫という意見にもうなずけて・・・うげぇw
by Akkey (2009-05-04 03:42) 

kaoru

おはようございます。
東京ドイツ村、楽しそうでいいですね。
舞乙女さん、本当高層ビルみたいですね。
葉の形も面白味があって可愛いですね。
お花を愛でさせてくれるのが楽しみですね☆
by kaoru (2009-05-04 06:32) 

としぽ

おはようございます。
塔のようににょきにょきと伸びているので面白いですね。
by としぽ (2009-05-04 09:24) 

さめ宗家めぐ

茎は細いのに、もりもりっとした葉が、沢山付いていますね!
大家族…元気に育ってくれると良いですねー♪
by さめ宗家めぐ (2009-05-04 12:30) 

te-chan

我が家にも舞乙女あります~
でも可愛そうな状態に・・・
okoさんの舞乙女はきれいでうらやましいです。
伸びすぎは途中で切ってしまえば良いのかな?
by te-chan (2009-05-04 15:32) 

oko

qoo2qooさんへ♪
お天気よかったので楽しかったですよ〜
私はお花屋さんだけが楽しみなんですけどね♪
舞乙女見ていたら都心のビル群思い出しちゃっ
たんです。こんなに斜めだったらちょっと
困るけど・・・・笑
※全然本格的じゃないんですよ〜
ぶっかけのつゆとか売ってるのでおうちで作って
みてください〜市販のうどんを茹でたあと冷水で
洗って水切ったらどんぶりに入れて・・・
カナカマ・細切りハム・揚げ玉・ワカメ・
温泉卵・などなど好きな物のせて冷やしたつゆを
掛けるだけ・・・白ごま入れると美味しいですっっ
おすすめですっっ♪
by oko (2009-05-04 15:33) 

oko

トウコさんへ♪
あります、ありますビールにソーセージ・・・
すっごく広いのでおにぎりとかマックとか
座ってのんびり食べました♪
多肉はお花屋さんがあるのでそこの中にちょっと
ありました。しっかりした鉢だったので良かった〜♪
by oko (2009-05-04 15:35) 

oko

miyomiyoさんへ♪
大量に仕込もうと思っていたのですが、
300円鉢で種類も豊富ではなかったのです。
車内でも倒れない様に籠まで持って行ったん
ですけどねっ・・・
庭用に普通のも2鉢買って数鉢しか買いません
でした・・・って5月半ばに大船でありますから・・
ホントに串が入ってる様ですね〜
寄せ植えしたらたのしいでしょうね〜
でも、バラしたらどれがどれだか名前がわからなく
なりそうです・・・・笑
by oko (2009-05-04 15:43) 

oko

しろのぽさんへ♪
おっ、ゴールデンコンビ・・続けて登場です♪
クラッスラだから星の仲間ですよね〜
そういえば乙女だっっ
そうなんですよね〜徒長しやすいから今が
見頃かもっっ
天空サーンっっ呼ばれてますよっっ笑
by oko (2009-05-04 15:45) 

oko

あんれにさんへ♪
千葉に親戚があるので毎年親戚に行った
ついてで行くんですよ〜
群馬にもあるんですか・・・
新しい多肉とか買えたので楽しかったです♪
by oko (2009-05-04 15:55) 

oko

hosoya-kさんへ♪
ありがとうございますっっ♪
緑色ってホントに心が和みます。
可愛かったり変わってたり綺麗だったり・・・
沢山の言葉があてはまります♪
by oko (2009-05-04 15:57) 

oko

Plumeriaさんへ♪
木更津に親戚がいるので、こっちから夏野菜の
苗を持って行って一緒に植えてついでにいつも
出掛けます♪
この時期だからいつもポピーが満開だけど
綺麗ですっっ。サボテン、多肉と庭花も買って
来ましたよ〜♪
by oko (2009-05-04 15:59) 

oko

単騎さんへ♪
実は・・・私もちょっと思いました・・・笑
見えますよねっっ♪
by oko (2009-05-04 15:59) 

oko

Akkeyさんへ♪
うふふ・・・串焼きですねっっ♪
芋虫にも見えますよね・・・・
ころっとしてるからでしょうね・・・
by oko (2009-05-04 16:01) 

oko

kaoruさんへ♪
東京ドイツ村・・・自然いっぱいで
いいですよ〜♪
お花も沢山咲いてますっっ
舞乙女・・・高層ビルみたいですよねっっ
可愛いですよね〜♪
私もいつかお花が咲くのが楽しみですっっ♪
by oko (2009-05-04 16:04) 

oko

としぽさんへ♪
塔みたいですよねっっ
沢山生えてるので可愛いですよね〜♪
これから育つのが楽しみです♪
by oko (2009-05-04 16:06) 

oko

めぐさんへ♪
可愛い大家族ですよねっっ
うえへうえへ伸びるのが可愛いですっっ
ぷりぷりの葉っぱは元気な証拠ですっっ
by oko (2009-05-04 16:08) 

oko

te-chanさんへ♪
伸びすぎてしまった
クラッスラ・・・・うちにもあります〜
途中で切ってしまって平気のはずです〜
切ってしまった上部分を切り口が乾いてから
別鉢に植えるなり一緒の鉢に植えるなり
して平気だと思います。元の土に植えてある
方は切り口からまた新しく出て来ると思い
ますよ〜♪
これもそのうち徒長しそうです・・・泣
by oko (2009-05-04 16:11) 

tubasa

角度によって全然別のものに見えますねぇ…
んー、奥が深いっ!
by tubasa (2009-05-05 01:34) 

チョコシナモン

okoさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
東京ドイツ村って公園?テーマパーク?
面白い多肉です(o^-')b
何だか串に挿してあるみたい???
by チョコシナモン (2009-05-05 10:13) 

ふーみん

東京ドイツ村 初めてききました。
面白い多肉ですね。
見方によってはケルンみたいにみえます。
by ふーみん (2009-05-05 16:03) 

oko

tubasaさんへ♪
ですよね〜この面白さがツボだったりします♪
にょきにょき可愛いですっっ。
by oko (2009-05-05 17:31) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ドイツ村は、ひろーい公園って感じでしょうか・・
お花が沢山咲いてたりする場所、子供がちょっと
遊べるような遊具的な物もあります。あと、レストラン
みたいなのではドイツビールとかソーセージとか
食べられますが、いつも家族でお弁当持って行って
シート敷いて食べます。広々してるので気持ちいいのです♪
この、クラッスラ属の多肉は繋がって上に伸びる
ものが多いんですよ〜串刺しみたいですよねっっ
by oko (2009-05-05 17:35) 

oko

ふーみんさんへ♪
千葉県にあるのに東京ドイツ村です。
広ーいってイメージですが天気のいい日はのんびり
出来て気持ちいいです♪
多肉・・・いろいろな見方が出来て楽しいですよねっっ♪
by oko (2009-05-05 17:37) 

くま・てーとく

何だかミシュランのキャラ(名前知らないんですが、あの白いやつ・・・)の
緑版のようで可愛いですね♪
by くま・てーとく (2009-05-05 23:14) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
単純にミシュラン君かと思ってました・・・笑
あの雲が変化したようなキャラですよねっっ
似てるかも〜
by oko (2009-05-08 05:40) 

laysy

上から見ると薔薇の形だけど、積み重なってて面白いですね。
by laysy (2009-05-08 23:34) 

oko

laysyさんへ♪
クラッスラ属ってこうやって重なってるタイプが
多いんですよ〜♪面白いですよねっっ。
by oko (2009-05-09 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和光丸・参上♪愛星・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。