SSブログ

和光丸・参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

今日は、刺の痛そうなサボテンです。

テロカクタス属・和光丸

090502-1.jpg

↑刺が地面と水平?に外側に伸びててちょっと怖い和光丸です♪
さすがに持つとき気を遣うので、
「トゲ、カットしてあげましょうか?」と言いたい時もあります・・笑
そんな和光丸・・・・

090502-2.jpg

↑かなり固くて長い刺の中にツボミが育ってます。
このツボミ・・・寒い頃からあるんです。ちょっとづつ
成長してるみたいですが、咲くのか心配・・・・・
去年咲いてくれたので平気だろう・・・とは思ってます。
カゴに入った小鳥さんみたいですね♪
nice!(36)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 40

お茶屋

これはホントに・・・痛そうですね^^;
by お茶屋 (2009-05-02 19:12) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
和光丸さん、刺が痛そうですね・・・^^;
でも、蕾が今にも咲きそうですね!!
GW中に咲いて欲しいなぁ~o(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-05-02 19:31) 

Akkey

お、またまた絵に描いたウロコのような蕾ですね(笑)
棘棘のゆりかごに守られてすくすく育ってますね~♪
by Akkey (2009-05-02 21:07) 

fam

なかなか咲かないんですね、待った分きっと綺麗な花でしょうねきっと
刺がかなり元気なサボテンですね
by fam (2009-05-02 21:56) 

Plumeria

これはトゲが痛そうですね(>_<)
カットしてあげましょうか?に笑ってしまいました(笑)
カゴに入った小鳥さん、どんなお花を咲かせるんでしょう?
楽しみです♪
by Plumeria (2009-05-02 22:24) 

チョコシナモン

トゲが痛そうですね!
でもトゲの中から可愛い蕾が、、、
蕾さん痛くないのかなぁ?
okoさん楽しみです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-05-02 23:17) 

あんれに

これは刺さったら痛そうな感じがします
刺の中から蕾が出てきてるのはたくましいですね
by あんれに (2009-05-02 23:23) 

さめ宗家めぐ

攻撃的な印象の鉢ですねぇ。
でも、アスパラみたいなツボミが気になります。
無事に開花してくれることを願っております。

by さめ宗家めぐ (2009-05-02 23:39) 

tubasa

ツボミがトゲに守られてる感じですねぇ。
でも… 花が咲くスペースがあるのか心配です…
だって、トゲでギュッてなってる気がするんですもん。
by tubasa (2009-05-03 00:17) 

yourin☆

ウチの和光丸も、okoさんとこほど大きくないけど
ツボミが育っています。
和光丸は大輪のキレイなお花が咲くので、
とても楽しみですよね♪
前記事のスミレ丸もキレイですね。
2つも咲いて豪華です^^
by yourin☆ (2009-05-03 00:19) 

単騎

これは痛そうです。
花が咲く時に邪魔になりそうな気がしますけどね。
by 単騎 (2009-05-03 01:15) 

dolfin

ほんとにご無沙汰してます(>_<)。
毎日ブログを更新されているokoさんとブログ開店休業状態の私め。

もう5月なのにね。。。
久しぶりに覗かせていただきました。
この棘々しいのを見ると、今の自分が見ても、すごく力強さを感じます。

by dolfin (2009-05-03 05:22) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

痛そうなとげですね
でもその中ですくすく育った花って綺麗なんでしょうね
何色の花が咲くんですか?

またおじゃまします
by kokoro-love (2009-05-03 07:07) 

oko

お茶屋さんへ♪
上の刺も凄いけど真横に一周ぐるりと出ていて
鉢を持つ時も気を遣います・・・・
やっぱり刺さると痛いんですよねぇ・・・泣
by oko (2009-05-03 07:18) 

oko

qoo2qooさんへ♪
結構大きくなって来てる(ツボミ)ので
あとちょっとだと思うんですが・・・・・
刺が痛いので撮影の時に鉢の場所を動かす
のにも気遣います・・・・
開花、楽しみですっっ
by oko (2009-05-03 07:20) 

oko

Akkeyさんへ♪
あっ、そうですね〜これもウロコタイプですね♪
去年は咲いてたので今年も期待して待つ事にします♪
by oko (2009-05-03 07:21) 

oko

famさんへ♪
そうなんです。刺・・・元気すぎです・・・
痛いんですもの・・・この刺・・・
ツボミも結構大きくなったのでそろそろ
開花かな・・・と思っています♪
by oko (2009-05-03 07:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
これは痛いですよ〜
だけど、痛そうな分、気をつけるんですけどね・・
横一列に外向きに生えてる刺が長くて一番怖いんですよ〜
いつ切っちゃおうか・・・・って思ったりしてます。笑
by oko (2009-05-03 07:25) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ツボミ・・・きっとたくましく出てくると
思うのですが・・・・(去年はそうでした・・)
今年も根性で咲いて欲しいです〜
それにしても楽しみです。開花が待ち遠しいです。
by oko (2009-05-03 07:26) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。この刺から出て来るツボミは
ホントにたくましい・・・。
頑張って咲いて欲しいです〜
刺さったら・・・痛いですよ〜泣
by oko (2009-05-03 07:27) 

oko

めぐさんへ♪
そうそう・・・「来るなら来いっっ痛いよっっ」
って感じの刺です・・・笑
でも、ツボミはそっと育ってます。小さかったのが
ここまで育ったので開花が楽しみです♪
by oko (2009-05-03 07:29) 

oko

tubasaさんへ♪
そうなんですよね〜ツボミと刺は同じサボテンの一部・・
痛そうだけど同居してるんですよね・・・
どう咲いて来るか・・・私も興味がありますっっ
by oko (2009-05-03 07:40) 

oko

yourin☆さんへ♪
私って、天然の大ボケなので去年これを
買った後でまた和光丸買っちゃったんです。
そっちのツボミはもっと小さいですよ〜
咲いてくれるといいけど・・・楽しみですよねっっ♪
by oko (2009-05-03 07:42) 

oko

単騎さんへ♪
痛そうですよね・・・実際刺さると痛いです・・・
気をつけてはいますけどね〜
ツボミがどう育つか・・・楽しみですっっ
by oko (2009-05-03 07:43) 

oko

dolfinさんへ♪
いやいや・・・マイペースでいいんですよ〜
私のマイペースが早すぎるだけです・・
転勤もされて忙しいと思いますので、また時間が
自由になる時に少しづつ更新されればいいと思い
ますよ♪
by oko (2009-05-03 07:45) 

oko

kokoro-loveさんへ♪
ご訪問ありがとうございます♪
サボテンにも色々な刺がありますが、
これは痛そうなです・・・っていうか
刺さったら痛いです・・・
お花はもう少し掛かると思いますが
綺麗なんですよ〜
色はピンク色です♪
by oko (2009-05-03 07:47) 

satton

和光丸、大事なツボミを、強力なトゲでがっちりとガードしている感じですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2009-05-03 10:12) 

ぴーすけ君

ちょっと「はりねずみ」チックなサボテンですね^^
by ぴーすけ君 (2009-05-03 13:49) 

としぽ

こんにちは。
立派なトゲで守られていますね。
by としぽ (2009-05-03 15:51) 

oko

sattonさんへ♪
かなり固いガードですが、開花が楽しみです。
サボテンって刺と仲良しだけど、それでも
花が咲くんですよね♪
by oko (2009-05-03 16:14) 

oko

ぴーすけ君へ♪
はい、上にトゲトゲしてて横にもトゲトゲ
してます。鉢をもって移動するのにも気を
つかいます。花が終わったら植え替えですが
今から怖いでーす・・笑
by oko (2009-05-03 16:18) 

oko

としぽさんへ♪
はい、立派な刺でツボミを守って
くれます。さて、どうやって咲くのか・・・・
楽しみですっっ
by oko (2009-05-03 16:19) 

miyomiyo

超長刺ですね♪
しかも真っ直ぐなだけに、上から手を入れると手痛いことになってしまいそうです〜 (Y_Y)
花はきっと刺を押しのけて咲くんでしょうね♪

by miyomiyo (2009-05-03 22:31) 

ささ

痛そうなトゲトゲに守られたツボミが、
これまたセイザンコウのような、鎧を纏い。
一体、この子はどんな花を見せてくださるのでしょう?
by ささ (2009-05-04 11:23) 

oko

miyomiyoさんへ♪
上からは無謀です・・・
絆創膏用意しても足りないかも・・・笑
お花はきっと自然のままに綺麗に咲くと
予想します〜♪
by oko (2009-05-04 15:20) 

oko

さささんへ♪
あっ、あのアルマジロみたいなのですね〜
お花・・・綺麗なのでお楽しみにっっ
この花は私は去年見てるので知ってます〜♪
by oko (2009-05-04 15:21) 

ふーみん

お花さくのが楽しみです。
by ふーみん (2009-05-05 16:06) 

oko

ふーみんさんへ♪
私も楽しみに待ってます〜♪
by oko (2009-05-05 18:00) 

laysy

植え替えの時に刺さりそう…痛そうなトゲですね。
でも、お花がトゲに守られている感じです。
色は黄色かな?楽しみに待ってます〜
by laysy (2009-05-08 23:13) 

oko

laysyさんへ♪
この刺は固いので痛いです・・・・
しかし・・・ツボミ2つは豪華だけど開花は困難です・・
花色は・・・・アカピンクって感じでしょうか♪
by oko (2009-05-09 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。