SSブログ

緋花玉・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

毎年の開花が楽しみな鉢にツボミが・・・・・

ギムノカリキウム属・緋花玉

090429-1.jpg

↑肌が汚くてごめんなさい・・・・
久しぶりに緋花玉です♪
真ん中に見える物は・・・・・・

090429-2.jpg

↑こいのぼりのウロコを思い出す様なツボミですね。
この属のツボミは周りがもけもけしてないですよ〜♪
大きいのが2つと手前に出て来そうなツボミが1つ・・・・
可愛いですよねっっ
綺麗な花なので開花が楽しみです♪

※本日、家族で千葉の親戚に行ってました。なので皆さんの所へは
明日以降伺います・・・・よろしくです・・・・
nice!(38)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 37

とよっち

コメントするのはお久しぶり~のとよっち
でございます(^^ゞ
我が家の緋花玉、変化なしです。
愛情が足りないのでしょうか?
by とよっち (2009-04-29 21:41) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
緋花玉さん、初めてみました!!
まんまるこいのぼりボールですね♪
面白いですね☆
by qoo2qoo (2009-04-29 21:41) 

tamaki

okoさ~ん こんばんゎ~♪
ご無沙汰してましたが
またまた当分ご無沙汰しちゃいます(^_^;)
引越しが終わって
ブログに戻ったら
今度こそ
ゆっくり訪問させていただきますねぇ。。。
by tamaki (2009-04-29 22:18) 

fam

どんな花に成るんでしょうね〜 楽しみですね

by fam (2009-04-29 23:32) 

あんれに

面白い形の蕾です 本当に鱗みたいですね
この蕾からどうやって花をさるのか楽しみです
by あんれに (2009-04-29 23:49) 

さめ宗家めぐ

おおー本当に鯉のぼりみたいですねー!この季節にピッタリ♪
針が少なめで、全体的に可愛いですね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-04-30 01:28) 

yourin☆

緋花玉は持っていないので、毎年okoさんのとこで
お花を見させてもらってます。ハッとするような
キレイな色のお花ですよね^^
早く咲くと良いですね^^
by yourin☆ (2009-04-30 01:52) 

Mineosaurus

鱗状のグラデュエーションが綺麗だね。
by Mineosaurus (2009-04-30 06:40) 

ぴーすけ君

蕾かわいすぎ(笑)
by ぴーすけ君 (2009-04-30 07:03) 

鴨吉

ほ~!
椿の蕾とか松ぼっくりを連想させる 蕾ですねw(*゚o゚*)w
楽しみ♪

by 鴨吉 (2009-04-30 08:16) 

チョコシナモン

ゴツゴツしているサボテンですが
可愛い蕾があります(o^-')b
お花楽しみです。
by チョコシナモン (2009-04-30 11:17) 

としぽ

こんにちは。
細工物のようなツボミですね。きれいです。
by としぽ (2009-04-30 14:15) 

miyomiyo

黒っぽいツボミが何かを起こしそうです♪
鯉ならヒゲが出てきたり、、、、はしませんね〜。

by miyomiyo (2009-04-30 15:21) 

ふーみん

ほんと ウロコの様な蕾ですね。
次々と蕾がでてくるとたのしいですね。
by ふーみん (2009-04-30 15:57) 

sasapand

石山に蕾みたいですけど、どんな花が咲くのか楽しみですね^^
by sasapand (2009-04-30 16:38) 

oko

とよっちさんへ♪
お忙しいのにありがとうございます♪
根っこが腐ったりしてなくて元気ならば
去年咲いてるから開花年齢になってるので
環境さえ整えばツボミが出て来るかも・・・・
土が乾いたらお水はたっぷりあげてください。
あと、夏や冬の太陽の当たり具合でツボミの
育ち具合が決まるみたいですよ〜
by oko (2009-04-30 16:52) 

oko

qoo2qooさんへ♪
まんまるこいのぼりのツボミ・・・だんだん育って
綺麗な花が咲くのでお楽しみにっっ♪

by oko (2009-04-30 16:53) 

oko

tamakiさんへ♪
忙しそうですね〜また落ち着いたら
ブログでおつき合いお願いします。
引っ越し疲れにならない様に無理
しないでくださいね♪
by oko (2009-04-30 16:54) 

oko

famさんへ♪
ズバリっっ綺麗な花です。毎年見てるけど
開花が今から楽しみですっっ
by oko (2009-04-30 16:55) 

oko

あんれにさんへ♪
ウロコみたいなツボミだけどとっても
綺麗な花が咲くのでお楽しみに〜♪
ウロコ・・・どんどん育つ予定です♪
by oko (2009-04-30 16:56) 

oko

めぐさんへ♪
あっ、ホント季節物でしたねっっ
そういえばとなりの家は敷地内に
お嬢さん夫婦が家を建てて二世帯
別棟同居?してるのですがベランダ
に鯉のぼりでてました♪
そういえば刺の少ないサボですよねっっ
by oko (2009-04-30 16:59) 

oko

yourin☆さんへ♪
ギムノと言えばyourin☆さんですものね〜♪
今度どこかで見つけたらキープしておきますね♪
今年もあの花が見られそうですっっ♪
お楽しみにっっ
by oko (2009-04-30 17:00) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
サボテンには色々なツボミがあるけど、この種類の
ウロコの模様は綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-04-30 17:01) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ツボミ・・・気に入っていただけました?
花も可愛いですよ〜
by oko (2009-04-30 17:02) 

oko

鴨吉さんへ♪
そっか・・・椿のツボミに似てるんですね♪
まつぼっくりにも近いかもっっ
開花すると綺麗ですよ〜
by oko (2009-04-30 17:03) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ゴツゴツだけど・・・お花は可憐・・華麗・・・
綺麗ですっっお楽しみにっっ
by oko (2009-04-30 17:04) 

oko

としぽさんへ♪
ほんと綺麗に重なってるツボミです♪
咲くとまた綺麗なんですよ〜♪
by oko (2009-04-30 17:05) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ヒゲが出たり、空飛んだりはしません。
・・・多分・・・・
可愛いウロコのツボミですっっ♪
by oko (2009-04-30 17:07) 

oko

ふーみんさんへ♪
可愛いですよ〜開花に向かって
一生懸命育ちます。
そして綺麗な花が咲く予定ですっっ♪
by oko (2009-04-30 17:08) 

oko

sasapandさんへ♪
ホント、ごつごつ山にツボミですよね。
綺麗な花なのでお楽しみにっっ
by oko (2009-04-30 17:08) 

pumipon

ちびっこ蕾が( ♡∀♡) ~♥♥♥ 可愛い♪
けっこうゴッツイ感じなのに・・・・お花はどんな?期待しちゃう~!
by pumipon (2009-04-30 17:42) 

laysy

面白い形ですね!
固そうな本体だけど、表面はすべすべしてる感じ…
蕾は梅のような〜丸っこくて可愛い形ですね〜
赤っぽいから、お花はピンク系?
早く見てみたいです〜
by laysy (2009-04-30 23:10) 

SAMEDI

ほんとなんか魚チックですよね。
別の生き物みたい。
by SAMEDI (2009-04-30 23:29) 

oko

pumiponさんへ♪
ツボミ・・ガンバって育って開花かと・・・
お花・・・可愛いんですっっ
お楽しみに〜♪
by oko (2009-05-01 09:54) 

oko

laysyさんへ♪
もっと管理がいいと表面が綺麗なんだけど
私、ホント下手なんですよ・・・・
夏の日焼け痕とか残ってて・・・
でも、お花お楽しみにっっ
予想大正解ですっっ♪綺麗ですよっっ
by oko (2009-05-01 09:56) 

oko

SAMEDIさんへ♪
真ん丸サカナちゃん、可愛いですよね〜♪
これが育って花が咲くんですっっ
好きな花なので楽しみだけど、晴れた日に
開くか・・私が在宅の時に開くか・・・・
いつもドキドキです・・・
by oko (2009-05-01 09:58) 

oko

SAMEDIさんへ追伸〜♪
サラダ菜が曲がったのは室内で水不足
だったのかもそして太陽を求めて・・・
(予想ですが・・・)
サラダ菜のちっちゃな新芽、食べます?
食べてみます?私は生野菜苦手なので
多分放置です・・・良かったらまとめて
送りますよ〜♪
by oko (2009-05-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。